女子力日和

友人3人と女子力が詰まった1日を過ごした。

Tちゃん宅でKちゃんがランチを作ってくれた(≧m≦)

Tちゃんちは、予想通りセレブな雰囲気のおうちで、クリスマスの飾りがいたるところに、モリモリ植物も育っていて、素敵♪

私は寝坊して到着したときには、Kちゃん黙々とたくさんの料理を作ってくれていた!!

08105__2

そして、できあがったのがこちら *゜.+:。ヽ(´▽`)/ *゜.+:。

ベビーリーフサラダにはTちゃんがミモザ?だっけ?チーズをスライスしたり削ったりしてくれた~。以前話したときに私がミモザ?をわからなかったから、用意してくれていて、しかもチーズ用の削るツールもあってびっくり。

それから、じゃがいもと白身魚を蒸して、粒マスタードのソースが掛かった品。

かぼちゃのポタージュ。

それから、それから、手打ちパスタ!!パスタが手打ち!!

すげー!!感動しました。ありがとうKちゃん!!

食後はバルコニーでお茶。

うちの倍の奥行きがあるバルコニーにはたくさんのお花が咲いていて、

気持ちい~(* ̄ー ̄*)

Tちゃんの結婚式の写真を堪能、素敵~(* ̄ー ̄*)

でも、今日はコレだけでは終わらない。

なんとABCクッキングの無料体験♪

Tちゃんが通っているので紹介と言うことでケーキ作り体験。

08104_ じゃじゃーん。

ロールケーキ作りまちた。

美味しかったのよ、これが。

お殿が大喜び。

ハンドミキサーって便利。

濃厚な1日だった、女子力、女子力。

| コメント (2)

おもてなし(後輩ちゃん.ver)

愛しのかわい子ちゃん達が、我が家を訪問してくれました。

仕事終わりに遠いところまでありがとう。

しかも、私が楽しみにしすぎていたので、例のごとく、台風が関東に接近してしまって、ごめんなさいね。

おもてなし慣れしていないので、あたふた。

チキンのトマト煮は、ちょっと焦げちゃった。

ジャガイモとベーコンのキッシュ的食べ物は、ジャガイモがちょっと固かった。

ピザは、スーパーで売ってるのをオーブンで焼いただけ。

サラダは、カット野菜にトマト添えただけ。もちろんドレッシングは市販。

スイーツは、ホットケーキミックス使ってるからテクニックはまるでいらないタイプ。豆腐を使ってゴマとバナナのヘルシーケーキにしてみたんだけど、やたら甘さ控えめにしすぎてスイーツではなかったような・・・。そんな、おもてなし初心者のドタバタでも、キャッキャ喜んでくれるかわい子ちゃんたち。

あぁ・・・かわいいのぅ・・・。(*´ェ`*)

人が尋ねてくれると、家を綺麗に保てる気がするので、大歓迎です。

また、遊びに来てネッ♪シャンパンありがとう♪

08073__2ちなみにケーキは翌日、残り物をお殿に出してみました。

こんな感じ。

生クリームに添えてある緑は、ベランダで栽培しているアップルミント。

ぷぷぷッ。

| コメント (4)

初めての人間ドック

やー・・・軽い拷問ですよね。

体メンテナンスは重要なので意味深いけど。

そんなわけで行ってきました、初めての人間ドック。

前日は午後8時以降の飲食禁止と書いてあったけど、まぁ、飲み会行っちゃったよね。

へへへっ。

昔も健康診断でも同じように、決められた時間以降にメキシコ料理食べに行って、同僚にこっぴどく叱られたことがあります。もちろん血液検査が再検査となりました。受けなかったけど。

へへへっ。

今回は朝食抜いたし大丈夫でしょう。うん。

で、朝、8時45分入り。早いぜ・・・。

↓愚痴オンパレードになります。

健診センターのスタッフが多い割に段取りが悪く、しかもスタッフ同士が仲間割れしてる感じが伝わってきて、始めから不穏な空気。同僚の悪口とか言ってるんだもん。感じ悪いでしょ?

ロッカーに案内されても、説明不足だしさー。何に着替えるとか、サンダルに履き替えたほうがいいのかとか、こちらから聞かなければ教えてくれなかったので、不信感は募る一方。

総合病院の中の健診センターだったので、健診専門かと思いきや、受診するのは外来に混じって各科を回るので時間がかかったぁーッ!!

健康診断ならやっぱり専門でやってるところのほうがスムーズでいい。

で、今回なんて特に増設を重ねた大きな病院だったから、科と科の移動に建物の外に出ることが何度もあって、寒ッ!!

こっちは健診着だし、裸足に健康サンダルですよ。一応コート羽織ってるけど、寒いっつーノゥノゥノーゥッ!!

しかも、婦人科検診と言われて、婦人科に行って子宮がん検診をしたわけですよ、確かにそれが終わったら、「受付に戻ってきてください」と言われてはいたものの、婦人科の看護師に「次は外科で乳がん検診です」って案内されたので、それに従ったの。

無知なのかもしれないけど、子宮がんと乳がんと言ったら同じ婦人科検診になるんだろうなと思って、これが終わったら受付に戻ればいいと思ったのだけど、ホントは子宮がんだけ受けて、受付に戻らなきゃいけなかったらしい。

知るかーッ!!

結局、乳がん検診で30分くらい待たされたので、受付に戻るのが遅くなってしまって、戻ったとたん「どっかで迷ってたんですか?!」とエライ勢いで攻められました。次が詰まってるんですから!的に。

ややややや、そうかもしれない、そうかもしれないけど、説明が足りないし。

さすがに私もキレ気味で「別に迷ってたわけじゃないですけど、こっちがやたら待たされてたんですが?」と説明したら「あぁ、外科先に行っちゃったの?!」と逆ギレ。

はぁぁぁ?!

「案内されたから行ったんですけど?婦人科検診って言われてたし、子宮がんの後、乳がんだったら同じ婦人科検診だと思ったんですが違うんですか?!」とお互い空気が悪くなったところで、仲裁に入る看護師が現れ、別の科へ。

そんなわけでプリプリしてたものの、腕のいいお医者さんもいて、癒されました。

肺活量の測定が正常値になかなかいけなかった私に、根気強く、説明も上手にリードしてくれる先生とか、腹部エコーでも息を吸って吐いて言われすぎて、苦しくなってる時にも絶妙なタイミングで「がんばってください、もう少しですよ」と一声くれる先生とか。

それだけで全然違いますよね、気持ちが。

もちろんこちらも求めすぎて横暴になっちゃいけないけど、ある程度の親切は必要だと思うのよね。

後は、最難関のバリウム・・・。

マズイッ!!って感じではなかったけど苦しかったぁ~、筋肉注射も痛かったし怖かった。

レントゲン撮るのにアレコレ指示を出す先生の技術がすごい。あまりに早くて左右が分からなくなっちゃうほど(笑)

なにしてるんだ・・・あたし。と冷静に突っ込んでる自分がいました。グルグル回りすぎて。

やー、いろんな経験をした一日だったなぁ・・・。

帰りにお食事券がついてきたので、病院の食堂でラーメンを食べて帰りました。

バリウムを排出する下剤を渡されて、帰宅してから2時間以内に飲むように言われたものの、飲む前に腸が活動して排出!って感じでした。私の腸は活動的なのかしら??義母にもそんな人聞いたことない!と激しく驚かれました。普通はみんな便秘になるのにって。そうなの??下剤は飲まなかったよ。ふふふ。

それと、筋肉注射のあとが、青あざになってて驚きました。

人間ドックの後に、義父の面会に行ったので、病院出没率が高い高い。

健康一番ですな。結果は3週間後らしい。

| コメント (3)

厄払い

前厄を迎えた総帥、友人と一緒に西新井大師様に厄払いに行って来ました。

さすが嵐を呼ぶ女。

朝から天気は最悪で、雨は降ってるし、寒かった~。

それでもめげずに厄払いへ!

ワタシは厄払いとか全然知識がないのですが、今年から無事厄年を脱した友人のお勧めもあって、近所の西新井大師様へ。

西新井駅からは専用線の大師線という電車が出ています。すごいや。

駅に着くとそこはもう西新井大師。

天気が良ければいろんな出店が出ていてお祭り気分なんだろうなぁ~、たくさんの出店が並んでいました。やっていたのはほんの一部だったけど・・・。

お護摩と呼ばれるお祈りの受付が特設テントで行われています。悪天候にもかかわらずすごい人がたくさんいて驚きました。

数え年が「32歳」ということに少々衝撃を受けつつ、受付を済ませ、本堂へ。

人がたくさんすぎて、私たちはぎりぎりに入ったため、正面には座れず、側面のはじっこに小さく座ってみました。

はじめにお坊さんが挨拶とお護摩の意味、流れの説明をしてくださり、いよいよ始まり。

太鼓の音が響き渡り、何人ものお坊さんが登場、お経の大合唱、炊かれる火。

なんとも神聖な感じ・・・おぉぉぉ、興味津々。

燃やしておくれーッ!私の煩悩ーッ!

でも、ちょっとよくわからないうちにいろんなことが過ぎ去ってしまっていました。

うーん・・・来年は少しは段取りが判る気がします。

とりあえず終了し、会場を後にすると指定された場所に五十音順にお護摩札が並べてあります。なんてスムーズなシステムなんだ!素晴らしい。

その後、今年初めてのおみくじをひいてみました。「大吉」でした。

ヒャホーイッ!!

友人は厄払いをしたとたん、傘に指を挟んだりするハプニングがおきて気になるところですが・・・まぁ、なんでも気の持ちようってことで。

日本人特有の儀式に参加するというのは意味深いことだと思います。

ただし、煩悩を燃やしてもらったはずなのに、この日は友人とランチをした時にデザートでケーキを食べ、厄払いの帰りに、お茶をしながらケーキを食べ・・・2回もケーキを食べてしまいました。

煩悩の塊じゃないか!アタシ達!

| コメント (2)

ウォームビズ

地球のためと言えば・・・。

我が家、極力暖房を使っていません。

254_kibukure朝、タイマーで1時間ほどエアコンを入れるくらい。

後は、愛しのおこたつオンリー。

ひたすら厚着。

パジャマに靴下、その上にパーカー着て、ポンチョも(笑)

パソコンするのに非常に手が冷えるときは手袋をしていることもあります。ちょっと不憫ですね・・・。

今までは石油ファンヒーター使ってたんだけど、あっという間に壊れて、それ以来、新しい暖房器具を買っていません。いつも引っ越す気満々(そういい続けて早数年)なので、新居に合わせた家電を買いたいと思い、結局、暖房をはじめTVやDVDなども買ってないのです。

いつ新居に引っ越せるのか・・・いまだまったく見えていません。

来年こそは・・・。

| コメント (0)

緑のgoo

サイドバーにブログパーツ「緑のgoo」を導入してみました。

なにか検索したいときに、このツールで検索するとgooの検索収益の15%を環境NGOに寄付してくれるそうです。

地球のためになるならば・・・。とてもいいんじゃないでしょうか。

検索数に応じて木の数が増えるらしいので、よろしければここから検索してやってください。

| コメント (0)

SPエキストラ参加

なんと本日は、堂々と会社を休んでドラマ「SP」のエキストラに参加してきました。

ヒャホーイッ!!

HPで見つけてすぐに応募、倍率は高くなかったみたい。ひとり参加という本気ぶり。

会社の仲間も応援してくれました、ってか諦めてるっていうのが正解か?

主要メンバーには全員会えました。

岡田君以外は・・・。

どうして・・どうしてこなる??

みんなには「岡田君と共演!」と言いふらしていたのに。

エキストラ参加の撮影は5日間あるんだけど、今日聞いた噂では今日以外は全部いるらしいです。おかしいじゃないのーッ!!

でもまぁ、堤さんとか至近距離にいましたよ~、普通に。かっこよかったでっす。

公安の田中君とか、警護課第四係は岡田君以外全員見かけました。

おかしいじゃないのよー!!

仕方ない・・・ミュージックステーションスペシャルに出てるからな・・・帰宅してせつない気持ちでTVを眺めています。

しかも私、経験したことないコンタクトの不調にずっと涙をボロボロこぼしていました。クリアな視界を目指して新品のコンタクトに換えたのが凶と出て、なんかもう右目だけ激痛。向かってる途中で耐えられずに洗浄液を購入して何度も外して洗って、でも全然ダメ。

目に傷がついてしまっているのか、現在はおうちで眼鏡ですが、それでも痛い。

拘束時間6時間、それがちょっと拷問でした。

だけど、スタッフの人たちの頑張りとか間近で見れて良かった。きっとほんの10分とかのシーンなんだけど、何時間もかけて、大声で誘導して、すごいなぁって感心しました。

待ち時間、ひとりで寝てしまったけど。

岡田君に会いたかったけど、何度も生で見ているので、ある意味、ほかのメンバーを間近で見ることが出来たということ、撮影現場を体験できたということ、参加してよかったと思っています。

詳細はネタバレになると困るので、内緒。

第10話(1月19日放送)のシーンだそうです、私を知っている人は探してみてネッ♪

堤さんの周りを結構何度も歩いたよ、たぶん。

でも、人もいっぱいいたから自分でもわからないかも(笑)

| コメント (5)

念願パーマネント

長年ショートだった総帥が髪を伸ばし始めた理由。

「パーマをかけたいから」なのです。

ショートでパーマをかけたら以前アニーみたいなったから。

ロングでパーマをかければフェミニンになるかな・・・と安易な考えで伸ばし始めたのでした。

そんなこともすっかり忘れて、あまりの残暑の厳しさに嫌気がさしてばっさり切ってやろう!と思って、ようやく当初の目的を思い出したのです。

や・・・パーマかけるんだった・・・と。

そうして美容院に駆け込んで、ヘアカタログを見るうちに「違う!エレガントとか私のイメージじゃない気がする。」そう確信しました。

大体、エレガントな服とか持ってねーし。

結局、担当のお兄さんと話しているうちにフェミニンとかけ離れていったのでした。

「前髪短くしたいんです。うっとうしいのが嫌いなんです。」

↑これが第一条件だったのがまずかったのか・・・。

「短い前髪とエレガントなカールはちぐはぐになってしまうので、ルーズな感じで行きましょうか。」

「それで。」(即決)240_pama

そんなわけでフェミニンとかフェロモンとか取得できず終いでしたけど、スタイリングも簡単そうなので、ま、いっか。

10年ぶりくらいのパーマネントな気がします。

これで気がすんだので次はショートかな~。

結局は「色っぽい女にはなれない」これが結論でっす。

| コメント (0)

【応募】KIRIN

KIRIN 創立100周年記念ご愛飲感謝キャンペーン

「日本のビールの先駆け」を飲もう!

ってキャンペーン名が長い・・・。178_oubo

これにとりあえず20口応募してみました。

当たるかな。当たるかな。

うちの義母は、常になんかが当たってるんですよねー。

お正月帰ったときもドデカイ観葉植物がリビングにあって、

「ポンさん、これね、当たったの♪」とお茶目に言ってました。

ビールも各社からいつもなんだかんだ当たってる様子。

おこぼれに預かります。

総帥もそれなりに応募してるんですけどね・・・ほとんど当たらない。

以前、アサヒビールで一度当選したくらい。

あれは嬉しかったなぁ・・・小躍りしました。

今後はいろいろ挑戦していこうと思います!

| コメント (0)

挑戦!メガマック!

200701141223000_1やりましたよ。

メガマック

食べちゃいました。

ポテトとコーラもつけました。

今日、友人が調べてくれたところによると1000キロカロリー越えらしいっす。

ひょー!!

お味のほどは、肉々しかったです。

肉が4枚も重なっているので野菜が物足りなかった・・・。

っていうか普通の女子は綺麗に食べれないと思います、量的にもビジュアル的にも。

総帥はおちょぼ口だけど許容量が半端ないので大丈夫でしたけどね。

食べた後すぐにお昼寝してしまったことには反省ですッ!!

 

| コメント (2)