悪夢

恐怖映像をS子と見てしまったからか・・・。

久しぶりに「悪夢」にうなされてしまった。

お気楽ご気楽なお昼寝中。

それはそれは怖かった・・・とにかく恐怖のストーリーで、

しかも、金縛り!・・・にあってる夢だった。

起きたら汗びっしょり。

怖すぎる・・・。

勝手に人の気配を感じて「誰かいるの?!」とひとり言を言ってしまう寂しさ。

あぁ・・・怖かった。

S子、私はやっぱり怖がりみたい。

349_

| コメント (0)

もうひとつの箱根駅伝

今年も熱戦が繰り広げられた箱根駅伝、いつもドラマがありますねぇ。

私はダイジェストでしか見てないですけど(;´▽`A``

ちなみにスポーツ中継のコメントが好きです。

実況で熱くなるときに飛び出る名言がたまらん。

今回も難所である山の5区で記録を出した東洋大学の選手に対して、「山の神を越えた、山の神童!」というキャッチフレーズをつけていました。神童が神を越えているのかはイマイチ謎のままですが、そのすごさはよく伝わっています。うん。

ところで、「もうひとつの箱根駅伝」があるって知ってましたか?

私はワイドショーで見て始めて知りました。

熱戦が繰り広げられた翌日、関東の有志の大学生で行われるゴミ拾いレース。

沿道にはたくさんの応援の人達が詰め掛ける箱根駅伝、素晴らしいレースがゴミを排出するレースになってはいけないと発足されたらしいです。もちろん当日も各校の応援団の方たちがゴミ拾いをするようなので、落ちているゴミが駅伝のものだけではないと思うけれども、その心意気が素晴らしいと思うのです。

箱根駅伝の道のり、往復ではないけれど、108キロを2日間かけて、ゴミを拾いまくり、速さとゴミの量で順位をつけるようです。

今年、全校で集めたゴミの量、45ℓの袋で206袋!!すごい!!

優勝は「麻布大学」だそうです。

これが今年4回目だそうで、これからゴミがなくなるまで続けると言っているとか。

最近の若いもんは(*`ε´*)ノ と思うことも多々あって、この先大丈夫なのかな?と思っている中で、明るいニュースだなぁ~とホワホワしました。

それにしても、ゴミに対するマナーについて、よく考えるべきだと思います。これだけの量のゴミが分別もされずに街に捨てられているのだから。

私自身、どれだけのことが出来ているか・・・。それでもひとりひとりの「いいや」って気持ちが206袋のゴミになるように、少しの「エコ♪エコ♪」っていう想いが形になってくるんではないかと思います。

| コメント (4)

大掃除・・・しなきゃ

今年は、やろうと思えばどこまでもキレイに出来る時間があるんじゃなかろうか。

う~ん。

いつもだったら年末の忙しい仕事の合間を縫って、大掃除のスケジュールを立て、効率的に出来ていたのに・・・。

ノーゥッ!しっかり!アタシッ!

今日はいい天気だし、あったかいし、お殿忘年会で遅いし、大掃除日和じゃないか!

宣言!今日はがんばります!

| コメント (4)

血流測定

先日、ひとりで銀座をフラフラしていたときに、あまりに暇だったので、有楽町西武ビューティー館の「NIHONDO」という漢方のお店に食いついてみた。

だって、「健康チェック・血圧、血流測定」なるマシーンが置いてあったんだもの。

早速、上着を脱いで、試してみようとしたら、当然、店員さんが駆けつけて、いろいろ説明してくれた。

病院とかにおいてある血圧計と全く変わらない感じ。

どれどれ。

測定終了。

不健康体ということは知ってはいたが・・・。

全体的な結果は「乏血型」で、低血圧、貧血、体力低下とかそいういうタイプ。説明の紙によると、食事にバランスなんかを注意されている。乾布まさつ、冷水まさつなんかも薦められている、鍛錬だ。乾布まさつって・・・。

血圧100-81。低ッ!!

あってるか? 私、血圧はいつも正常なんだけどねぇ。

その代わり、脈拍が81と正常。

100以上がいつも当たり前だったりするのに。

で、店員さんが固まったのが、TP-KSという数値。

正常値は70~190のところ、私がたたき出したのは「303」。

店員:「動脈が硬いってことなんですけど・・・外食多いですか?」

私:「ハイ」

店員:「あー・・・ま、計測の度に違ったりしますから。うん。」

気にしなくていいってことか??アバウトだ。

一緒に渡された説明の紙には、この値が高いと

●緊張

●動脈の弾力の低下

●加齢

●寒冷時

とあったけど、加齢・・・って (´Д⊂グスン

毎回、私の健康診断の結果につきまとう「加齢」的数値は一体。

体内年齢は実年齢プラスいくつなんだー!!

でも、このお店、別に計るだけ計って、押し売り的なこともなく、よかった。

また行って再度TP-KSに挑戦してみよう。

332_

| コメント (0)

プロフェッショナル

最近、おばあちゃんの担当になった看護師さんは、とても素敵。

プロフェッショナル (*´ェ`*)

電話での対応も最高だし、挨拶もしっかりしてるし、言ってることも道理がかなってる。

「病院内は空調も整っているし、看護師もどうしても全員同じ白い服しか来ていないので、変化がありません。ご家族が季節ごとのお洋服を着て、たくさん面会してくださることが大切です。」

って、なるほどー!!!

そうだよね、本当にそう思うよ。

院内にいると季節が分からない、温度は一定、服も同じ、風にも当たらない。

こういうことであれば、素直に素晴らしいと思える。

プロの仕事に接するのは気持ちがいい。

最近、看護師さんが入れ替わったのか、挨拶が出来るいい空気になってきた。

うんうん、いいこと。

それでも、病院は病院。治療の場であって、おばあちゃんは、現段階でそこにいるべき症状ではない。

っていうか、86歳にして奇跡的な回復力というか、骨折したにも関わらず、寝たきりにならずに、状態は向上している。動けるようになってしまったらまた骨折しかねない。早いところ介護のプロへ看てもらうべき。

順番待ちをしている施設は、いつまでたっても空きがない。

新たに探してもらったところを見学。

・・・素晴らしい (*´ェ`*)

キレイだし、雰囲気もいいし、スタッフの皆さんの笑顔がイイ!

いろんな現場を見てきたけど、ここはかなりイイ!

順番待ちしている施設より断然イイ!

相談員の方に現状を話して、病院では仕方ないにしても、紐で身体拘束されている旨を話すと、すぐに動いてくれ調整して、本人と面談する日程を決めてくれた。

せっかちな私としては動きが早い対応に非常に満足。

いろいろヒアリングもされ、書類も書いた。

おばあちゃんの今までの記録をA4・10枚ほどにまとめてあったが、それを見せるとウルサイ家族だと思われるかなと思ったので、ひとまず私の確認用として持っている。前日に書いたのでスラスラ答えられる。先日、市役所の方との面談時に骨折したのがいつだか答えられずに反省したので復習。

っていうか、病歴で「脳梗塞」って書こうと思ったら漢字が思い出せず「脳」が「能」と書いていた・・・。指摘されてもしばらく思い出せなかった。大丈夫だろうか、アタシ。

「こういう仕事してないとなかなか書けないですよね」と相談員さんはフォローしてくれたけど、学校でも義父のことも祖母のこともたくさん書いてきたのに・・・怖い。っていうか「脳」は普通書けるだろ・・・。

とにかく、今度、私、立会いの元、おばあちゃんと相談員さんが面談をする。

うまく行くといいなぁ~。

ちなみに、この日のおばあちゃん。

ロト6に挑戦してもらおう(金の亡者)と思って、手帳に私が大きな文字で1から43までの数字を書いた。それを見せて「好きな数字6つ選んで」というと、真剣にじっくり選んでくれた。

私と妹、おばあちゃんはおそろいの「タイガーアイ」というパワーストーンのブレスレットをしている。金運のパワーストーンなんだけど、それだとあまりにも「金、金」言ってる感じなので、おばあちゃんには「強運の石」ってことにしてある。

ふたりの腕にしてある石を合わせながら、「これがあるから当たるかもね~」というとニコニコしている。

「当たったら山分けね、でも私が7で、おばあちゃんが3ね。」って話に、こりゃ参ったという顔をして笑う。すっごく分かっているっぽい。

本当は当選したら「1:9」でおばあちゃんにあげるよ。ここに誓います。

1はもらうけど・・・。( ´艸`)プププ

| コメント (0)

作戦変更

マイホーム購入に向けて、大幅な作戦変更を致しました。

昨日の記事には、みなさん、素敵なアドバイスと応援ありがとうheart01

で、とにかくもう何年間も平行線をたどっているマイホーム購入。

私はいち早く引越しがしたかったのだけど、だからといって、このまま、あの駅前のモデルルームにお殿を連れて行くと、その場で契約する勢いに賛成は出来ない。

たぶん、お殿が言っていることも一理ある・・・。

いつ転勤になるかもわからないから、転売や貸しに出せる駅前の物件がいいってことや、そこまで大都会じゃない駅なんだから子育てだって出来るし、やってる人もいる。

支払いもカツカツながら、出来るだろう・・・たぶん、きっと。

しかも、お気に入りの焼肉屋があるこの街なら最高!(そこ?)

確かに・・・。焼肉屋・・・。(そこ?)

ノゥノゥノーゥッ!!しっかり!!アタシッ!!

家を選ぶときにいつも私のなかにあるのが、やっぱり、子育てしやすいか、お殿が通勤しやすいか、お互いの実家に通いやすいか。それに尽きる。

お殿は、たぶん、考えてはくれてるだろうけど、その「子育て」とかが完全に低い意識なんだと思う。

これはもう、先に「子供」だ・・・!それしかない。

っていうか、子供を授かるかどうかも分からない状況で、大きな買い物が出来ないのよねぇ、考えてみれば。

もっと何年も前なら、とりあえず買うっていうのもいいのだけど、せっかくなんだかんだ遅れてしまったなら、もう少し様子を見て、自分らのライフプランに合った家をみつければいいんじゃないかな、と考えを改めた。

家族設計だって、もう何年も前からプレゼンしてきたのにーッ (*`ε´*)ノ

結婚して5年も経っちゃったじゃないかーッ (*`ε´*)ノ

お義母さんのプレッシャーもそりゃかかるわーッ (*`ε´*)ノ

ひとり産めたとして、もうひとりいけそうだと思えたら、それこそ駅から離れても4LDKが欲しいし、コウノトリさんがやってこないね・・・ってことになればDINKS生活満喫で駅前最高なのだから。今が一番なにも見えない。

後、数年すれば、私が住みたい街の整備も進んで、お殿も興味を示すかもしれない。

今、慌てる必要はない。そうだ!そうなんだ!

お殿の年齢も考えれば、もう何年も前にローン組みたかったけど・・・こうなったら、ババンと頭金を貯めて、これが欲しいっていう家につぎ込める体勢を整えよう。

今のアパートも暮らしやすいからこんなに長く住んでいるわけだし、子供を育てている家もいくつかあるし、よくわからんが消費税が上がる前には買いたいけど、とりあえず様子見で。

こういうことを話してみたら、意外と納得するお殿。(私の意見は大抵反対するけど、ちゃんと聞いてるときは聞いてるらしい・・・。)

たぶん、自分もあの物件がすべての条件を満たす最高の物件でないことは、わかっていたんだと思う。だけど、「安くても欲しくないものには意味がない」と豪語するお殿にとっては、許せる範囲だったんだろうなぁ・・・。

高いもの買って生活水準落とすほうがよっぽど耐えられないと思うけどね、お殿。

とにかく、しばらくはいいや~。エヘヘッ。

とりあえず週何日か働くかな・・・。

騒いでおいてこんな結論に至って申し訳ない。

私の悩みを聞いてくれて、ありがとねー、みんなーhappy02

| コメント (6)

食べるものを考える

326_ なんだか毎日、食の安全崩壊を伝えるニュースが流れている。

しかも「大手」と言われる会社での自主回収。

食べてるな・・・コレ・・・。

完璧な自給自足が出来るわけもなく、食品会社を信用するしかないわけだから、本当に何とかして欲しい。頼むよ!!

言い訳もお粗末だよ。

今だけでなく、いつの時代も騒がれてきたことだと思う。だからこそいい方向に向かっていって欲しいけど、そうは思えないところが、残念でならない。

露呈していないこの手のニュースは多いんだろうな。

実際、だいぶ前の話だけど、安い野菜の水煮セットであまりに漂白剤っぽい薬の味がして吐き出したことがあったなぁ。残念ながら中国産だったなぁ。アレもちゃんと保健所に通報すればよかったなぁ。

それ以来、あまりに安い、いかにも怪しい食材には手を出していない。

悪質な異物混入は論外だけど、環境汚染とか、いろんなことをもっと考えなきゃだよ!と、ひとりでニュースを見て熱くなってみたり。

これからの時代どうなっちゃうんだろう。

チビッ子達を見て、自分がよければいいやっていう考えはイカン!と強く思うお年頃になったと感じる。

うぅーん、とりあえずベランダの「水菜」の収穫が楽しみ。

| コメント (2)

56種類のチョコレート(100%ChocolateCafe)

08093_ まーさんに頂いた(≧m≦)

明治製菓のCafeが出している56種類のチョコ

パッケージもかわいい!!

紙に書いたいくつかの数字をくじ引き形式で選ばせてくれた。

そんなゲーム感覚も楽しい!!

で、一番先に選ばせてもらったにもかかわらず、全てスパイス&ハーブバラエティで、中でもオドロキ分類をふたつも選択してしまった。引きが強い。

★44:レッドチリ。唐辛子入り。確かにピリリとした後味で不思議。

★48:ミント。ほのかにミントって感じで安心感。

★51:レモンソルト。ちょっぴり塩味。

さすが明治製菓、どれもこれも、間違いはない感じ。

オドロキ分類も罰ゲームって感じでは全くない。チョコレートを堪能。

量的にも本当にいろんな味を楽しめるサイズ。

お洒落(*≧m≦*) ありがとう♪

| コメント (2)

実写版サザエさん

ノブコだけだと思っていた・・・こんなことするのは・・・。

コタツ布団やら毛布やら、大きいものを抱えて、雨の中、わざわざクリーニングを出しに行きました。

えっちらおっちら、店内へ。

バサッっと布団類を置く。

・・・。ポッケに財布が入ってない・・・。

そんなわけない。

店員さんに「財布車に忘れちゃったみたいなので取って来ます」と断って、店を出ました。

車に戻って唖然。

ない。

気が狂ったように探したけど、やっぱりない。

そんなー!!!!(≧ヘ≦)

トボトボ、お店に戻って「財布忘れたので、出直します。」ともう一度布団を持とうとすると、哀れに思った店員さんが「今日中に来ていただけるなら、布団、置いていってもらって構いませんよ。」と言ってくれました。

ありがとう・・・。(/□≦、)

317_ 家に戻ってみると玄関先にポツンと置いてありました。

くそー!!!!怒りで白目になりました。

自分で自分が許せない。

忘れないようにって思ってたのに。

お店に戻ると「雨の中ご苦労様でした。」と労ってもらいました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (6)

途方に暮れる

先日、妹の服の多さに発狂した私だが、妹は病的だから論外にしても、私は私でそれなりに服が多い・・・。

しかも、物持ちがいいから10年以上前から愛用しているものがある上に、年々増えるから、そりゃ、大変。

それでも年末には大掃除して思い切って捨ててるのに・・・。

今回も魔窟であるクローゼットにとりかかりました。

アパートにしては割と大容量のクローゼット。

やっぱりそれだけ山盛りに不要なものが詰め込まれていました。

こ、怖い・・・。

いつのまに物って増えるのかなぁ、捨てる努力もしてるんだけどなぁ。

途方に暮れて、現実逃避中。

316__2

よし、片っ端から捨ててくぞ!!

| コメント (2)

より以前の記事一覧