お花にも興味

我が家のベランダ、「食べられるもの」重視で展開してきたけど、最近は、お花で彩るのも癒しだと気がつき始めた・・・。切花を買うのは、ちょっと余裕がないと出来ないけれど、プランターならしばらく楽しめるし、花を摘んで花瓶に活けることも出来るし、お得が好きな私にとってはだいぶ心引かれる。

しかも、苗ってひとつ100円しない・・・。(ものによるけど)

昨年末に新年を迎えるに当たってベランダもきれいにしよう~っと仲間入りさせた。

今回も確かほとんど98円で仕入れたこの子たち。

両方とも名前は忘れた・・・(このあたりがまだ関心の低さが現れている)

09005_

↑実際はもっと紫とピンクが絶妙なグラデーションになっている。

一株でいろんな色が楽しめてかわいい。

09006_

↑なんだっけ・・・これ、結構見かけるやつ。

次々に花芽が出てくるかわいいやつめ。

ベランダが明るい感じになってイイね!

寒い時期に洗濯干すストレスも緩和されるってもんです。

| コメント (8)

どっちかというとプラス。

最近、妙に運動している風な私だが、ものすごい食べてもいる。

例えばある休日。

昼間に「カレーバイキング」を食べ。

Photo

走って、おやつに「男前豆腐店クリームパン」を食べ。

Photo_2

夜は、「焼肉」を食べ、〆にはお殿と私でそれぞれカルビクッパとコムタン(大量)を食べる。

Photo_3

Photo_4

当然ながら、そんな日の翌日にはWii Fitに「体重増加の原因を考えてみましょう」と怒られるのだった・・・。

トホホッ・・・(つд⊂)エーン

| コメント (4)

水菜の悲しい結末

私は悲しい・・・。

非常に悲しい・・・。

あんなにも成長を楽しみにしていたのに、スクスク育つ水菜がかわいくて仕方なかったのに・・・。

モリモリ育って、収穫だー!と思ったら、なんだか葉っぱに点々とした模様が。

なんだこりゃ??

ま、大丈夫、食べちゃえと思ったものの、サラダに使うなら生だし、危険かしら?と念のため検索してみると。

恐ろしい画像が・・・葉ダニ的な虫だと思う。

さすがにその画像を見てしまうと食べる気が失せた (つд⊂)エーン

くっそう・・・今度はもう少し勉強しよう。

334_

| コメント (2)

こんなモノまで?!

フンフフフフンッ♪(* ̄ー ̄*)♪

08097_

毎朝、楽しくガーデニング。

そんなある日・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) な!!

08098_

ミニバラの横に・・・。

キ、キ、キノコ・・・。

なにこれ、どうしたらいいの??

| コメント (2)

「NEWS会」という名の集い

もしやの頻度で行われるジャニーズにまつわる集い。

今回は「NEWS」ヽ(*≧ε≦*)φ

ネギ塩鍋を囲みつつ「NEWS」のコンサートDVDを観る。

「嵐会」のときとは若干メンバーが入れ替わり。

私の専門は「V6」で、最近「嵐」を勉強中のため、「NEWS」までは全く手が出せない状態だけど、こうしてDVDを見せてもらうと、なんて若々しいエネルギッシュな若者たち。

かわいいのぅ・・・(*´Д`*)

ジャニーズには興味のない後輩ちゃんも忍耐強くつきあってくれた。

ありがとう。

とにかく美形って素晴らしい (* ̄ー ̄*)

ちなみに、最近は福山雅治もかなり気になる・・・。

レグザのCMが美しい。

あんな40歳は奇跡だ。(*´Д`*)

| コメント (4)

ベランダの新メンバーたち

08090_ ベランダに仲間入りした「ミニバラ」。

105円。

実家の近所のホームセンターには、巨大な温室を持つ植物コーナーがあって、種類が豊富。しかも安い。

観ているだけでも楽しい。

食べられるものに目が行く私も、最近はお花もいいな・・・と思い始めている。

花は部屋に飾れるから、ちょっといい気分にもなるし。

わざわざ花を買って生けようとは思わなかったけど。

08091_ そんでもって、この子たちは「水菜」。

配分が分からなくて種をいっぱいまいたら、当然いっぱい芽が出てきた・・・。

それでも袋にはまだたくさんの種を残してあるのに。

プランターには少しでよかったんだな・・・。

しかし、発芽したこの子達。

か、かわいい・・・。(*´ェ`*)

種から育てると思いもひとしお。

間引くように書いてあるけど、なんだかかわいそうで間引けない・・・。

お殿に言ったら「そうやってお前は、全部ダメにしちゃうんだ。」と言われた。

確かにそうだ・・・きちんと育てるためには間引かなきゃ・・・でも出来ない!!

のーっ!!(つд⊂)エーン

08092_ で、こちらは、もうだいぶ前にリビングで育てていた「ワイヤープランツ」。

風呂場の窓に植物が欲しくて移動しちゃったら、見事に死に掛けた・・・。

湿気が多すぎたのね・・・日もあんまり当たらないし。

ほぼ枯れて茶色かったのに、ベランダに出してあげたら見る見る元気になっていった。

お日様って大切なのね。ごめんね。

風呂場には造花のグリーンを置いてみた、それで十分だった。

| コメント (0)

「嵐会」という名の集い

先日、念願の「嵐会」を我が家で開催。

ひたすら「嵐」の動画を見続ける会。

キムチ鍋を囲みつつ、持ってきてもらった貴重なDVDを見続ける。

すべて「嵐」の。

最高に楽しい、余すところなく全て。

私を含めて3人全員、誰の目もお構いなしで「嵐」に没頭。

有意義だ・・・(* ̄ー ̄*)

この日はちょうど「流星の絆」の初回。

全員無言で画面に釘付け。

あー、気兼ねない。最高。

定期的に行いたいな・・・。

| コメント (4)

趣味探しの旅

趣味という趣味がない私。

この有り余る時間をなんとかしたい・・・。

とりあえず手当たり次第、お試し中。

◆図書館で読書

昔から読書が好きなので、まー、まー、有意義。

◆散歩

運動不足解消にお天気の日は土手を歩いてみたり。

◆料理

ボチボチ。

◆ガーデニング

今まではことごとく失敗していたけど、現在はかなり楽しい。

食べ物だけでなくミニバラやビオラも仲間入りして、見ているだけで癒されるベランダになりつつある。朝一番でベランダにしゃがんでいる。水菜も発芽して、益々楽しい。(やっぱり食べ物中心)

近日写真公開しまーす。

◆手芸

ミシンが欲しい・・・。ミシンがないのでとりあえず手縫いを始めてみた。

血眼で夢中。前からやってみたかった刺繍、「ブサイク」をテーマに作品増殖中。

これまた完成したら写真公開しまーす。

324_

| コメント (2)

図書館デビュー

私は昔から「本屋」とか「図書館」が大好き。

とくに地元の図書館は設備が整っていて、とても綺麗。

蔵書数も多くて、雑誌やDVDなんかも幅広く揃っていて、1日居ても全然飽きない癒しの場所でした。休日はひとりでウロウロしていることが多かったなー。

でも、現在の場所に引っ越してきてから、早い段階で図書館を覗いてビックリ。

なんていうか、建物も年季が入っていて、本も日に焼けているような古いものばかり、空間も狭くてギュウギュウ。

癒されない・・・と思ってからは、行くのをやめていました。

しかし、ここ最近は時間も有り余るし、本を買うと置き場にも困るし、とりあえず行ってみようと、ようやく図書カードを作成、いくつか本を借りてみました。

雑誌とエッセイ。

図書館までの道のりも、土手沿いを歩いたり、帰りは歩いたことのない道を選んでみたり。この街に住んでからだいぶ経つけど、今までは自宅と駅の往復だけに追われていて、ゆっくり散策なんてしたことなかったなぁ。

「こんな路地があったんだ!」とか、「こんな魚屋があったの?」とか、発見があって楽しかったです。

秋晴れの日は、こういうお散歩もかなりいいな~と、ほのぼのしました。

| コメント (2)

ハーブに落胆

最近の楽しみ。

ベランダでのガーデニング。

なんだか、かわいい・・・。

お水をやらないと、しな~としてても、あげると元気になるので、愛おしい。

身勝手な理由。(*≧m≦*)

枯らすわけにはいかないので毎朝水やりしてますよ~。

で、9割食べれるもので構成されている植木鉢。

新しい仲間。

「オーストラリアンローズマリー」shine

ハーブの知識ないくせに、ローズマリーは聞いたことあるから、料理に使えるだろうとルンルン♪購入♪

帰宅してから調べてみると・・・。

「形がローズマリーに似ているだけで、香りは一切なし、主に観賞用」

Σ( ̄ロ ̄lll) た、食べられないのか?!

そうと知っていれば、絶対、我が家には来なかったと思うけど・・・。

縁あって仲間入りしたから、育てていこう・・・うん。

321_

| コメント (6)

より以前の記事一覧