【作品】カード入れ(100均+α)

先日、友人ひだまりちゃんちのかわいい兄弟に会ってきました。

そっくりな兄弟でかわいい~ヽ(´▽`)/

ひだまりちゃんは、ご主人の転勤でこれからフランスへと旅立ちます。

いろいろ整理するのも大変かな・・・と、保険証や病院のカード入れを100均で仕入れ、まわりに布を縫いつけ、兄弟のイニシャルをアップリケしてみました。

またしても100均でごめん(;´▽`A``

200903040955000_2

淵の水色部分はもともとのもので、水色チェックの布を縫い付けました。スポンジ素材だったから直接縫いつけやすいものを選びました。

あえて目立つ色で・・・緑と黄色の糸を使ってます。

イニシャルは得意のフェルト。

渡した瞬間、お兄ちゃんは喜んで持ってくれてました。

かわいいの~( ´艸`)プププ

出発はもう少し先だけど、フランス、思いっきり楽しんで来てね!

| コメント (2)

【作品】イニシャルコースター

友人ふたりの誕生日プレゼントに作ったイニシャルコースター。

イニシャルはハッピーアイテムになるとどっかで読んだことがあってから、イニシャル入り小物を作るのが私の中でのブーム。質感と色合いが大好きなフェルトで。

見づらいけど↓

200901231756000

友人は寄寓にも2人ともイニシャルが「E」だった・・・。

手作りバースデーカードと最近お気に入りJANAT(ジャンナッツ)の紅茶。

JANATは、お手頃価格で味もスーパーものよりは美味しい( ´艸`)プププ

またしてもチープ感が否めないが、愛はたっぷり詰まってます。

Eちゃん&Eちゃん、お誕生日おめでとうヽ(●´▽`●)/

| コメント (0)

【作品】オムツブーケなど

またしても作りましたよ~!オムツブーケ!

誉めてもらって調子に乗ってます(´,_ゝ`)プッ

まず小学校時代からの幼馴染に産まれた姫「かほちゃん」用ヽ(●´▽`●)/

200901131547000

きゃほーん(*≧m≦*)

女の子はピンクが使えてかわいいなっ♪

今回も100均の造花、大ぶりのものにしてみました。

さらに恒例のアルバムカバーも出来上がり♪

200901131937000

幼馴染だけあって、かほちゃん誕生はまるで親戚のように嬉しい。

そして~、もうひとり~、お友達ひだまりちゃんのおうちに王子が誕生ヽ(●´▽`●)/

今回は黄色とグリーンメインにしてみようと思ったのだけど、なんだか渋い色合いになってしまった・・・。すまん!

+αでアルバムカバー作成中。

200901131547001

これも100均のラウンド型の造花。

取り外した後は、お部屋にそのまま飾れま~す。ヽ(´▽`)/

メッセージカードで押さえてお花を固定しています。

あ、カードには爪楊枝をつけてあります。とがってる方をカード側にして、両面テープをつけたカードと同じ紙で楊枝を貼り付けます。この楊枝をオムツの間にうまい事入れて固定。かなり原始的。

347_

全体的に筒なんかも紙を貼るときは両面テープを使っています。糊だと接着力弱いから。

手作りって楽しい・・・。

| コメント (4)

【作品】オムツブーケ

この年末年始、嬉しいことに、私の友人3人に赤ちゃんが産まれましたヽ(●´▽`●)/

おめでとうッヽ(●´▽`●)/

ちょっとまだ手元に届いていない子にはネタバレになっちゃうけど、先日、生後2日目で会いに行った赤ちゃんに持っていったオムツブーケ(?)を公開。

芸能人ブログとかで「オムツケーキ」って見かけて気になっていました。

皆さんはご存知ですか?

オムツをまるめてケーキに見立てる・・・伝わらないですよね(;´▽`A``

「オムツケーキ」で検索すると出てきます。

私が作ったのはこんな感じ↓

_001_3

丸めたオムツをカラー輪ゴム(100均で大量に売ってます)で留めて円にします。

本来、無地のオムツだと囲いいらないみたいだけど、みんな柄物だったので、筒状の紙に詰めました。 

私は自分の結婚式で頂いたご祝儀袋を取ってあって、工作に利用しているんだけど、白い筒の上に巻いた水色の紙もそのご祝儀袋を解体したもの。上質な紙だからメッセージカードとかいろいろ使い回しが出来て重宝します。しかも縁起物だから使いまわすのはいいことらしいです。

その上にリボン。(これも100均)(;´▽`A``

で、最終的にはこうなりました↓

_002_4   

造花。(これも100均)(;´▽`A``

束の造花をハサミで分解。ワイヤーは細いから、ハサミで2回くらい傷つければポキッと折れます。それをいい塩梅に配置。カードをつけて完成。

安上がりなことがバレちゃった。これからおうちに届くであろうアナタ!ごめんね。こんな感じなので全く気を使わないで。

これは男の子用だけど、女の子はピンクメインでこれから作成するつもり。

それはそれで愛らしくなるかも。

オムツケーキと言うより、ブーケになりました。友人はまだ入院中なので病室に飾ってくれて嬉しかったなッ。100均の造花がちょっと安っぽいんだけど・・・ごめんね。

また愛情をエッセンスしたことを言い訳に・・・。

しっかし、地上に出たてホヤホヤの赤ちゃんは、怖くて近づけなかったよ!

それにしても美しいお顔立ちで惚れ惚れ~。

| コメント (4)

【作品】コースター

今年たくさんお世話になったまぁ姉へ。

クリスマスプレゼントを贈ってみた。

Dscn0194

フェルトのコースター。

雪の結晶を刺繍。

でも、すごくすごくバランス悪くなってしまって、今回ばかりは下書きすればよかったと反省。もっとかわいく出来たはずなのにな。

色は、まぁ姉をイメージしたブルーで、周りにはシルバーの縁取り。

またいつかリベンジでもう少しまともなものをプレゼントできるようになりたいな。

いつものごとく愛はたくさん詰まっています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| コメント (4)

【作品】ティッシュケース

まーさんの誕生日プレゼントに。

フェルトのティッシュケース。

Dscn0184

フェルトの質感とポップな色あいが、まーさんに似合うと前々から思っていた。

手作り感たっぷりにモザイク風に刺繍。

最初はホッカイロケースにするつもりだったんだけど・・・出来上がったらティッシュケースになっていた。お好きなように使ってください。

短時間で作った作品だけど、愛情たっぷり詰まってます。

おめでとう、まーさん。ヽ(´▽`)/

| コメント (2)

【作品】ティッシュケース

ユココの誕生日プレゼントを作った。

ダブルティッシュケース。

息子が小さいのでママは結構ティッシュとか使うかなぁ~と思って。

しかもカエル好きのユココのためにカエルをアップリケ。

Photo

ママ向けっていうか息子向け?(;´▽`A``

案の定、息子ちゃんも興味を示してくれていた。

これまた下書きなしのためイビツな感じだけど、それが私のポリシーだ!(?)

カードはベランダのデイジーを押し花にしたもの。

Photo_2 中身はこんな感じ。

2個ティッシュが入るようになっている。

曲がってるんだよね、全体的に。

ぷぷぷ。

名前を刺繍。

Photo_3ラッピングは、こんな感じ。

しかし、貰ったほうは微妙かもしれないけど、手作りのプレゼントは作ってるほうは楽しい。

くせになる。

おめでとう、ユココ。

ヽ(´▽`)/

| コメント (2)

【作品】名刺入れファイルカバー

作りました。

短大ご学友のmipoのお誕生日プレゼント。

バリバリ仕事をがんばるmipoには名刺ファイルのカバー・・・。

Photo_4 仕事関係の付き合いとか多そうで名刺ファイルって使いそうなイメージだったから。

中身は100円ですが、愛情たっぷり詰まってます。

例のごとく、まったく設計とかなく作りながら考えた綱渡り的な作品。

mipoの「M」を刺繍。

後は手縫いだから強度ないかもだけど。

名刺を入れてブワッっとなってもいいように、一応、皮ひもを巻いたバンドをつけてみた。

留め具として使ってるトンボ玉が結構お気に入り。

相手のことを思って生地とか選ぶのが最近のツボ。

喜んでもらえたみたいで良かった(*≧m≦*)

| コメント (0)

【作品】出産祝いのアルバムカバー

学生時代にバイトしていた、温水プールの仲間と久しぶりに集まった。

ホテルパシフィック東京(品川)のピコロモンドアットザガーデンでランチビュッフェ。

ビュッフェ楽しい (*´ェ`*)

今回のメインは、メンバーの中でふたりのおうちにかわいい赤ちゃんが生まれたことの出産祝い。

やー、10年以上経っているってこういうことね・・・。

ユイナちゃん、サヤちゃんが主役。

ネーム入りのアルバムをあげたかったんだけど、ピンと来るものがなくて、作ってみた。

中身は100円のアルバムを入れて (;´Д`A ```

カバーだけを製作。

やっぱり名前もイラストも全てフリーハンドなので、ふたつともウサギがいびつ。

ご愛嬌で!!

Dscn0127

| コメント (2)

【作品】エプロンのラブリーアップリケ

お殿の誕生日プレゼント・・・第2弾。

「メインシェフのラブリーエプロン」

以前、刺繍を入れるなら「メインシェフ」と言われていたので、お殿専用エプロンとして作ってみた。

コンセプトは、コワモテとのギャップを楽しむ超ラブリー感

Photo

ピンクとイチゴ柄のキュートな生地で「メインシェフ」をアップリケしてみた。

下書きなしで切り始めた文字たちがイビツで笑える。

さらに微妙なイチゴをフェルトでアップリケ。

Photo_2

これをしたお殿がキッチンに立つところを想像しては、にやけている。

iPodと違って家の中だから、たぶん使ってくれるに違いない。

リアクションが楽しみだ・・・(* ̄ー ̄*)

| コメント (6)