ヨーグルトブレッド

ランチに作ってみました、ヨーグルトブレッド。

09008__2

家にあるもので適当に。(;´▽`A``

男前な大雑把料理なので当てにならないレシピだけど・・・、

オーブンを180度に予熱。

その間に・・・

プレーンヨーグルトを普通のスプーン3杯くらい?

そのスプーンで牛乳2杯くらい?

卵1個をボールに入れて、使ってるスプーンでグルグル混ぜて、

そのボールにざるで小麦粉をふるい入れます。

一緒にベーキングパウダーを小さじ2杯くらい?入れて・・・。

ゴムべらで混ぜる。

生地がパン生地っぽいなってくらいの固さになるまで小麦粉を足してみる。

適当、適当。フンフフフンッ♪

まとまったら丸めて、クッキングシートを敷いた板に乗せて、オーブンへ!

ここまでの時間は10分かからない。

だって、適当だから(´,_ゝ`)プッ

30分くらい焼く。

09009_

なみなみのコーヒーと一緒に。

パン食べたかったんだけど、なかったので、作ってみました。

ヨーグルトの酸味がほんのりあって、外はカリッとしてるけど、中はフワフワです。

やっべぇ~、女子っぽいんじゃないの?!

(*≧m≦*)ブヒヒヒッ。

ま、ご覧の通り、適当すぎて大失敗したこともあります。

成功率は現在50%、いちかばちか。

それなのにまだ計量しようとしないズボラな私・・・。

| コメント (6)

自家製塩辛

自家製の塩辛を作ってみた。

うちの実家でノブコ(母)がよく作っていたから抵抗なく作れた。

刺身用のイカをさばいて、ハラワタを絞って、みりんと塩なんかを適当に混ぜる。

ゆず皮も入れるので風味も出るし、簡単な上に塩分とかを調整できてイイ。

お殿も満足だったみたい。

エヘヘヽ(´▽`)/

Photo

| コメント (2)

水菜デビュー

現在、ベランダのプランターで育てている水菜。

08101__2

それらしい葉っぱになってきた。

かわいい(*´Д`*)

本当はもっともっと思い切って間引きしなければいけなかったんだろうな。

それぞれが細くて小さくなっちゃう。

次回はもう少し少なめに種をまこう。

08102__3でも間引きして、諦めがつかなく水栽培した子達をサラダに使ってみた。

彩りに十分使えるし、味も水菜だった。

収穫って楽しい。

ちなみに豆腐とトマトのサラダで、ドレッシングは玉ねぎ。

玉ねぎの摩り下ろしとみじん切りを醤油と酢、砂糖、オリーブオイル、にんにくのみじん切りを混ぜたもの。

意外と市販に負けない味。 

| コメント (2)

デミグラス三昧

お殿が作ってくれたハヤシライスを使って、デミグラス三昧。

08094_

ひとりのランチにオムライス。

08095_

さらに余っているソースにシメジをプラスして煮込みハンバーグ。

カロリーが気になってハンバーグには豆腐を混ぜてみたけど・・・。

なんだか体が重くなってきた(;´▽`A``

動かないで今まで以上に食べてるんだから当然だけど。

3食きちんと食べてるもんなー、何年ぶりだろう。

そして、ほとんど動かない・・・。

危機を感じて散歩に出たら、歩いただけで筋肉痛という有様。お姉さんに教えてもらったピラティスに通おうとスクールを検索中。でもジムにほとんど通わなかったという前科があるためお殿は当然、反対している・・・。働いてないからいけるもん。とりあえず家でストレッチしたり、ウォーキングしたりをはじめてみよう。

ほっぺたが重くてやばいよ・・・(つд⊂)エーン

いやだー!!!!こんなの!!!!

| コメント (6)

バジル鍋

ベランダのバジルがモリモリになってきたのでバジル鍋をしました。

これはクックパッドで見つけたレシピを適当にアレンジしているものですが、野菜をいっぱい食べられていいです。

写真は結構煮込みすぎて、色合い悪いけど・・・。

残ったスープでリゾットとかしても美味しいでーす。

08082_ にんにく、生姜、セロリをみじん切りにして炒めて、塩もみした鶏肉を炒める。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、キノコ類を投入。(野菜は大きめに切った方が迫力があっていいです)

野菜が隠れるくらいの水と白ワインを適当に。

煮る。

ブイヨン、クレイジーソルト、バジルペーストを入れる。

最後の仕上げにトマトとバジル生葉をざく切りにしたものを入れて完成♪

うひゃひゃひゃ( ´艸`)

| コメント (4)

サツマイモと黒ゴマの蒸しパン

ユココから教えてもらったレシピ。

ホットケーキミックスを分量通り普通に生地を作る。(お好みで砂糖を入れる。パサつきを防ぐためにサラダ油を少し混ぜる。)

サツマイモの皮をむいて、角切りにして、水にさらす。ラップをしてレンジで6分くらいチン。

生地にサツマイモと黒ゴマを入れて混ぜる。

空の牛乳パックに流し込む。

口を輪ゴムで止めて、横にしてレンジへ入れて6分くらいチン。

牛乳パックをはさみで切れば、蒸しパンの出来上がり♪

簡単に素早く出来るおやつ~。

08080_サツマイモがよく見えないけど入ってます。

ちなみにこのマグカップは蓋もついてて、職場で毎日愛用していたもの。この象さんのとぼけた顔とポップな色合いに、結構、癒されていました。お気に入り。

| コメント (4)

イカ祭り

イカの季節。新鮮な刺身用のイカが安い。

でも、さばくのとか面倒だなー・・・臭いし・・・と思いつつも、ようやく挑戦してみました。

08069_ゲソは、バター醤油でキャベツと炒めました。

肝は、ホイル焼きにしてゆず胡椒で。

日本酒の肴に。

うちの実家ではよくこのホイル焼き出ました。小さい頃からこんな渋い食べ物好んで食べていた割りにお酒は弱いです。

自家製塩辛もよく出たなー。

08070_ そして、胴体は刺身に。

胡瓜の浅漬け、キムチ和え。

面倒だと思っていたけど、意外とさばくのも簡単。

次は塩辛やってみよう!!と勢いよくスーパーに出かけたら、もう出てなかった・・・。

終わっちゃったの??イカの季節。

| コメント (2)

梅酒解禁

08040_ 去年つけた梅酒を解禁してみた。

熟成して琥珀色になっていくのを見るのが楽しかった。

なかなか、梅酒って感じでおいしい。

酒が濃いけど・・・。

自分で漬けたっていうのがまた格別。

| コメント (3)

南蛮漬け

最近、南蛮漬けにはまりました。

Photo 鮭の南蛮漬け。

揚げるのが面倒かなと思ったけど、小麦粉はたいて、大目の油でフライパンで両面焼くだけで意外と簡単。

たまねぎ、にんじん、セロリをモリモリ。

酢、砂糖、醤油で漬け込むだけ。

簡単・・・。

写真じゃ、ごちゃごちゃで良くわからないけど。なかなかおいしかったです。

楽しくなってアジでも挑戦してみました。

といっても内臓などの処理をしてある小アジを使ったので、これまた片栗粉はたいて揚げただけですけど。

野菜もモリモリ食べれて、酢を取れるのでヘルシーかなって。

日持ちもするので良いです。

| コメント (3)

金柑ですの

3金柑と言えば冬なのに、うちの実家の金柑は時期外れに収穫されます。

先日ようやく、そろそろかなぁ~って感じだったので、摘んできました。

以前から狙っていたので、両親には「ちゃっかりしてるわねぇ~」と言われますが、毎年、いつもほとんど無駄にしちゃってる金柑をずっと何とかできないかと考えていました。

だから今回は、金柑対策を立てて、挑んだのでした。

4まずは、金柑の焼酎漬け。

梅酒みたいなものですね。味はどうだか知りませんが・・・。

とりあえず漬けときゃいいんじゃないかってイメージで。

洗った金柑を半分に切り、氷砂糖と焼酎を適当に混ぜただけ。

どうなんですかね・・・成功なんですかね・・・。

しばらくこれでシンク下に閉まって様子を見ようと思います。

2次に、定番の甘露煮。

洗って半分に切った金柑の種をとる作業が結構面倒だったなぁ~、無心になったけど。

灰汁抜きをして、水とお砂糖と煮詰めればオッケイ。

結構、甘さ控えめにしたので素材の味ですけど、美味しくできた♪

保存も利くようなのでいいです!!

1その甘露煮を使って、蒸しパンを作りました。

友人の家に行ったときにご馳走になった、ホットケーキミックスと牛乳パックで作る蒸しパン。レシピを教えてもらったんだけど簡単で楽しい♪

普通にホットケーキを作る要領で材料を混ぜて、少し油も混ぜて、今回ならみじん切りにした金柑の甘露煮を入れたけど、普通ならレーズンとかサツマイモ&ごまとかもいいみたい。それを空の牛乳パックに流し入れて、口を閉じて、こぼれないように一応、輪ゴムで止めます。後はレンジで6~7分、チンするだけ。

出来てるんですよ、蒸しパンが・・・。楽しい~♪

ありがとう、ユココ。おすすめです。

 

| コメント (0)