大掃除~風呂など

や~、ようやくゴールが見えてきた。

風呂は、キレイにするとやった甲斐が分かるから気持ちいい。

どれだけ汚かったんだって・・・?振り返るのはよそう。

キッチンもレンジフード、お殿が去年、キッチリやってくれていたから、今年はそんなに掃除が大変じゃなかったな。今年私が手を抜いたから、来年大変なのかな?振る帰るのはよそう。

後はシンク、食器なんかの漂白かなぁ~。

おばあちゃんのところも行ってこようっと。

銀行とか、年金払い過ぎって知らせが来たから社会保険事務所も行って、お殿のカード再発行による事務手続きもあった!まてよ!いろいろあるじゃないか!

ちょっと焦ってきた。

がんばろー!!

| コメント (2)

大掃除~ベランダ

午前中に宣言したとおり、今日は大掃除に着手。

ベランダ!!

いい天気だったから、水使う掃除にしようと思って。

裸足になって、風呂の残り湯でジャブジャブ洗ってみた。

磨いてみたら、今まで普通に思っていた床部分も相当汚れていたんだな~と気がついた。土とかコケとか。

直射日光が苦手なので、帽子かぶっての作業。

339_

帽子は洗濯を干すときにもかぶっているのだ!それでもやっぱり今日は浴びすぎてチクチクするし、唇は完全に荒れた。帽子で安心せずに日焼け止めを塗るべきだった。

惨敗の水菜ちゃんも全部引っこ抜いてプランターを空にした。新しい花でも植えよう。

あと、寝室の窓も拭いた。

き、汚い。結露がすごいからか、カビっぽいものが・・・。

窓掃除、考えてみたら、全くしないもんなぁ~。へへへ。(;´▽`A``

今日はこれから年賀状作り!!

| コメント (4)

風邪対策

おばあちゃんネタ、ひとまず置いといて。(笑)

最近、病院に行くことが多いからか、毎月風邪を引いている。

はぁ・・・。

今月も非常にしつこい。

咳が止まらない。

これはもはやアレルギーなんじゃないかと思っている。(私の判断)

数年前も冬場、咳が止まらなくて、病院行ったらアレルギーと言われた。でもイマイチなんのアレルギーなのか判明していないところがあやふや。

とりあえず予防の意味も含めて・・・最近の私の必須アイテム。

08109_

マスク、手ピカジェル(ミニ)、うがい薬。

このうがい薬、紫色・・・。

イソジンとか茶色に慣れているので、どうしても、魔女が作った薬にしか見えない。

とにかく、お殿の助言も無視して、インフルエンザ予防接種もしなかったので、きちんと対策をしなくてはいけないな・・・と思い始めた今日この頃。

みなさんもお風邪など引かれませんように。

| コメント (0)

無料でクッキング。

先日、無料体験でロールケーキを作った

その後・・・。

パンも作った。

08106_

(↑一緒に参加したKちゃん撮影)

ハートのスポンジケーキも作った。

08107_

全部無料で・・・。

それなのに契約しないあつかましさ・・・。

ごめんよ、無収入なので (´Д⊂グスン

全然、しつこい勧誘もなくてよかったな。ホントすんません。

いろんな旨い話に首を突っ込んでは、鉄壁の意思で脱出してきた私にとっては、本当に素晴らし無料体験の時間だった。比べちゃいけないけど。

いつか余裕が出来たら習いたいな、お料理。

| コメント (4)

ひたすら歩く

最近、白米をしっかり食べています。

実は、今までほとんど家で白米は食べていませんでした。

おかずのみ。

でも、朝食で白米を食べるといいと聞いたので、今ではほぼ毎日食べています。

それ以外にも、結局、休憩時間に間食や、帰宅が早いので夕食までに間食や・・・。

明らかに以前より食べているのです。

ヤバイッ!!

そんな気持ちがあったからか、ある日の帰り、突然、学校から歩いて帰ってみようと思い立ちました。

車ではよく走る道だし、ほぼ直線だし、電車では3駅分あるのですが、ダイジョブじゃね?と思ってしまったのです。

しかも、雨降ってるのに・・・。

まー、1時間掛かりましたねぇ・・・。途中で足首が痛くなりました。

08052__2でも、途中で雨が上がり、素敵なアジサイに出会えました。

しばらく筋肉痛に苦しまれたのは言うまでもありません。 

| コメント (2)

入院中の楽しみ探し

1月後半に脳梗塞で倒れた義父の入院生活も1ヶ月を過ぎました。

現在は専門病院でリハビリの日々。

そうはいっても毎日リハビリは3時間程度、日曜日はやることがなにもないらしく1日が長いみたい。

本が読めればだいぶ違うんだけど、まだ字が読めないので無理だし、なにかないかな~といつも考えています。

いかにも脳トレ的なものもあからさまだし・・・。

まず思いついたのは、「間違い探し」

雑誌でクロスワードとかよくあるけど、間違い探しもあるんです。

懸賞なんかもついてるから、お義父さんが解いてくれたら懸賞にも応募できますよ!って理由があればやる気になるかな~と思ったのですが・・・。

懸賞がついているくらいだから当然ごちゃごちゃしてるんです。

疲れちゃうみたいです。残念。

次に、「大人の塗り絵」

本屋で良く見かけるから。画材付きのを買ってみました。

特殊なクレヨンで水をつけた筆でなぞると水彩タッチになるの。

自分が興味あって買ったって感じかも・・・(笑)

「大人の塗り絵」だけあって、これまた結構難しそう・・・。

土曜日に渡したときに「難しそうだ」って感じだったのが気になって、家に帰ってからネットで難易度の低い塗り絵の雛形を印刷して、日曜日に再びひとりで病院へ。

右手で押さえられなくてもずれないように厚紙にクリップで留めて。

画板があればいいんだけど・・・とりあえず手作り感たっぷりで。

少し喜んでくれて一緒に塗り絵をしました。

几帳面な性格で丁寧なお義父さん。とても上手。

クレヨンだと筆先が太いので、はみ出るのを嫌がってたけど・・・。

細い線より太いほうがいいと思って敢えてクレヨンだったのだけど、あの性格だったら色鉛筆でいいかもしれない。

ただ少し気になるのは、「桜」の絵で、葉を青で塗ってしまうこと。

少し考えて「違うな~」って言ってるんだけど、緑を使おうとしない。

どうしてだろう。

自分で考えさせたほうがいいとしばらく見守っていたんだけど、青、水色、紺を使っては違うと首をひねってる。私が緑を指差して「この辺は?」と聞いたら、あ!って感じで使い始めたんだけど・・・。

脳って不思議。

私がお義父さんの病院へ行くことは、いろいろと勉強になるし、まったく大変ではないんだけど、お義父さんには気を使わせてしまっているところがあるのかもしれないな~。

よかれと思っても、相手には煙たいかもしれないし。

自分の親だったら問答無用でビシバシやるんだけど、やはりここには少し遠慮もあります。バランスが難しいなぁ。

急激に回復するのははじめの3ヶ月で、後は緩やかな回復しか望めないらしい。

毎日のリハビリにも少し疲れが見えてきたのか、今週は元気がなかった。

ほんのちょっとでも楽しい気分にさせてあげられればいいんだけど・・・。

ホントなかなか難しい。

でも退院したら一緒に「パズル」とかやりたいなーって、考えていたりします。

昔、1000ピースとかひとりで黙々とやっていたなぁ~って急に思い出したりしました。TVゲームは嫌いで、パズルとかドミノが好きな地味な一面もあったなぁ・・・ぷぷぷ。

| コメント (0)

女子力迷子

193_maigo女子力強化月間の総帥。

かなり迷子になっています。

テーマがわからない。

自分を見失いすぎ。

総帥ってば、持っている服に幅がありすぎです。

職場がいくつか変わっているのもありますが、ひとつの会社は、車通勤な上に制服があったため、通勤着もかなりラフなものばかり。

次の会社は打って変わって大きな説明会の受付役などもしていたためカッチリOL系だったり。

・・・。

統一性がまるでない。

なので、ちょっと気合を入れようと思うと幅が広すぎてしまうのです。

ある時はシャツの襟を立てて、タイトスカートにパンプス。

そしてある時は、ショート丈パンツにブーツにパーカー。

そしてある時は、バルーンスカート・・・。

一体、どこに向かっているんだ?!

しかもチューブトップに大きなリボン付きも買ってしまいました。

三十路目前ですけど、大丈夫なんですか?!

ふー。

落ち着いて、アタシ。

方向性を考えよう。

| コメント (2)

20代ラストスパート

総帥の誕生日がじわりじわりと近づいてきました。

20代でいられるのも後3ヶ月を切ってます。

ダルダルしていてはイカンッ!!

より一層の努力をしなくては。(平均以下なだけに)

素敵な女性=淑女にはなれないのです!!190_doryoku

そんなわけで総帥、とりあえず早起きをさらに強化。

最近はノー遅刻ですが、プラスもっと余裕の朝を目指します。

そして、ネイルをきちんと塗ろうと思います。

以前、友人がネイルをきちんと塗っていない自分は醜いから嫌だ!と言っていました。

ネイルをほとんど塗らない総帥は、言いすぎじゃね?と思っていました。

家事をするのにも邪魔だし、すぐはげちゃうし・・・ってでもこれは言い訳だなと思います。

ちょっと余裕のある感じはネイルから始まる気がします。

ってことで、これだけ言っていてもどうなるか分かりませんけど、ネイルを塗ろう。

後は、アクセサリーもせっかく持っているんだから常につけたいな。

朝に余裕がないからいつも適当だけど。

ここ最近は休日も早起きして洗濯しちゃってまーす。

うん、がんばれ!総帥!

| コメント (5)

脱!重役出勤

いつまで続くか分かりませんが、遅刻撲滅運動を強化しています。

(当然です)

時間にルーズな総帥、しかも朝もすこぶる弱い総帥、

電車はいつもギリギリのものにしか乗りませんでした。

余裕が全くないので、ちょっとしたアクシデントが遅刻直結。

総帥が利用している東京メトロは毎朝遅れるものの、

今年に入ってから異常に遅延するようになりました。

「お客様混雑により」というアナウンスは聞き飽きました。

これではイカンッ!!と少々早い電車に乗るようになりました。

(当然です)175_hayaoki_1

  オフィス街を走るおかしな妖怪の姿はここ最近目撃されていません。

むしろ、コーヒーショップからさわやかに登場する総帥。

遭遇した後輩が仰天していました。

目指すは大人のオフィスレディ。

半月締めのタイムシートは奇跡のノー遅刻です!イェーイッ!

(当然です)

| コメント (4)

お肌チェック

総帥、行きつけのコスメブースへ。161_hadanennrei

いつものスキンケアセットを購入。

その度にお肌チェックをされます。

測定器をホッペとオデコに数秒つけるだけ。

そして、年齢の枠を指定しなきゃいけないんですが、総帥「25歳から29歳」って範囲になります。

もうすぐ上のクラスに上がっちゃうのねぇ・・・。

それはそうと、そこを選んだらお姉さんに驚きの声を上げられました。

「学生さんかと思ってました~」って、オイッ!!そりゃないだろ!!

持ち上げるにもほどがあります。

「ありえません。」とキッパリ全否定すると「格好がいつもカジュアルなんで」との答え。

あぁ、格好ね。

なるほど。

確かにOLじゃないわな・・・。

そんな私が休日にワンピースでお店によると「今日はこれからお出かけですか?!」とやっぱり驚かれます。

総帥、差が激しいんでしょうね・・・それもわかる。

平均値でいたいなぁ~。

| コメント (0)

より以前の記事一覧