書初め(2009年)

あけましておめでとうございます。

今年も元気に楽しくがんばります!

どうぞ皆さん見守ってください。

皆さんにとっても素敵な1年になりますように♪

毎年恒例の書初めしちゃいました。

09002_

お恥ずかしい作品ですけど・・・(;´▽`A``

お殿は「休肝日」、月曜はお酒を抜くらしいです、出来るのかなぁ~?

私は「健康体」( ´艸`)プププ

去年はなにかと風邪引いたりしちゃったので、健康に気をつけてみようと思います。

いつもは昼から私の実家に帰るのだけど、今年は明日なので、家で雑煮もどきを作りました。お餅と鶏肉、三つ葉にゆず。即席だからコクがない・・・。写真は汁も多すぎるしちょっと見た目悪いけど。

09001_

ま、明日、本物を食べられるだろうからヨシ。

それでは、今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| コメント (6)

退職します。

明日、職場でも正式に発表があるので、ブログでも書いちゃおう。

5月末をもって現在の職場を退職します。

まぁ~、家族にいろいろあるってのもあるし、職場の環境が結構変わってもういいかっていうのもあるし、いろいろ考えて家族と家事に専念しようかなって思っています。

そして、なによりも介護の資格を取りたいなと思っています。

まずはホームヘルパーから。

今年に入って介護の現場に接して、たくさん学ぶところがあったし、なによりも今すぐに自分の大切な家族にも使える知識なので、勉強したい!という強い希望があります。勉強したいなんて思えることは、そうそうありません(笑)

お殿も渋々?賛成してくれているので、この際、養ってもらおう。うん。

そんなわけで共働きもあとわずか。

今後は好き放題遊べるわけじゃないから、引き締まっていかないと・・・ってその前に、5月は思いっきり都内OLを楽しんじゃえ♪

連日、遊び歩いているのでした。

私の勝手な決断を応援してくれた上司や同僚、後輩には感謝です。

とても人間に恵まれた職場です。

現在も引継ぎなどで混乱しまくり(お局だからねぇ)だけど、精一杯、あなた達が困らないようにお母さんがんばるからね。

っていうかまだ、いるけどね・・・。

職場への思いはまた改めて。

| コメント (2)

先手必勝

みなさん、私は元気です。

2008年、なんてやりがいのある年なんだ・・・と打ち震えております。

今年の目標「先手」に向かって驀進中。

私は、たぶん尋常じゃなく逆境に強いです。

尋常じゃなく波乱万丈な人生を歩んできているので。

へへへっ。

そんなわけで、私は元気です。

甘えちゃってる友人たちに感謝。

時間がなかったりすると、私ってばこんなこと出来るんだ!という力を発揮します。

仕事を魔力のような勢いでこなし、4時半で早退させてもらい、ダッシュで帰宅。

義母を拾って病院に向かう。

そんな生活のため、夕飯も作りおき出来る煮物とカレーを作っちゃったり。

そのおかげでいつもは作らない弁当さえ作ってしまったり。

凹んでるお殿にすぐにお風呂に入ってもらえるよう風呂掃除をやっておいたり、休日も午前中からクリーニングを出し、掃除洗濯。

うひゃひゃひゃひゃ。自分に花マル。こんな時は自分を誉めてあげることが大切。

って、まだ3日間だけだけどね・・・。

先手を取れば自分が楽になるからね。

264_

| コメント (0)

書初め(2008年)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

我が家の恒例行事、書初め。

今年も行いました。

お殿は完全に「この行事、もうなくしたらいんじゃね?」と嫌がっていましたが、問答無用。

お殿が風呂に入っている間に、道具をセット。

私は『先手』と書きました。

早起きも含めて、家事も追われることが多いので、出来るだけ先手を打ちたい、そんな意味で。

それを見てお殿はすぐに『後手』にする!と言っていましたが、却下。

目を放した隙に『好色』と書いていましたが、それは目標としてありえないので、それも却下。

最終的には『漢力』(おとこぢから)にしたみたい。

女子力みたいなものらしい・・・。

たしかにこんなサイトもあるらしいので一般的な言葉なのか?!

ただ・・・ここだけの話、漢力検定を試してみたところ、現時点での漢力は私のほうがお殿を上回ってしまっていたのです(笑)

お殿はガラスの心の持ち主なので伝えていませんけど・・・。テヘッ。

仕方ないよ、私、男前だから・・・。

今年1年かけて真の漢となるべく精進しろよ。

258_そんなわけで私も先手を取るべくがんばりまっす。

今年もこんな私を見守ってください。

どうぞよろしくお願いします。

←年末年始食べてばかりの図

| コメント (0)

減量宣言!

だ、だ、ダメだ・・・。153_kotatumusi

レッドカードだ・・・。

ほっぺの肉を噛んでいる・・・。

正月の暴飲暴食、際限ないスイーツ、メガマックなどがたたり、完全に総帥、肥えています。

総帥、簡単に3キロは増減します。(異常)

なので体重は無意味。

数値は気にせず、外見と自分の感覚で体メンテナンスをしています。

ホッペを噛むのは最終警告です、スカートもきつい。

おかしいなぁ・・・。(当然)

ムチムチしていて、体が重いぞ。

自慢のホッペがさらにポヨンポヨン、タルンタルンしています。

よし!減量生活するぞ!

・・・意気込んだそばから旦那がお土産にアイスを買ってきます。

嫌がらせですか?

あれば食べちゃうんですよ、総帥。

ふぅ~。

| コメント (0)

健康管理!元気が一番!

たまたま見たテレビにお医者さんがたくさん出ていて、ガン予防についてお話をしていました。

ガンもひとつの生活習慣病とか。

同じものを毎日食べているのは危険だそうです。

それが悪いものだった場合、発がん性があったとしても年1回ならほとんど心配がないものの、毎日摂取していたら危険。

なるほど・・・。

私が体に悪いだろうなと思いながらも繰り返し食べているもの。

缶コーヒー、カップラーメン、菓子パン、コンビニ弁当・・・。

ヒーーーーッ!!添加物てんこもり。

私の尊敬するお姉さんは、お弁当も冷凍食品を使わず手作りでした。

家族は幸せです。

っていうか、私も自分の家族に責任があるわけです。

ちゃんと健康管理をしなくては!!

なにしたらいいんだ・・・なにしたらいいんだ・・・。

とにかく今年から外食を減らしているはずだし、おうちで愛情料理を作る努力をしましょう。・・・たぶん・・・ね。

お義父さんから結婚した当初に頂いたメールで

家庭を築いたら、奥さんの健康はとても大事なことです。

男にとって、明るく健康な奥さんは何にも勝る宝物ですから・・・。

(○○や○○には内緒ですが) ○○=お殿とお義母さんの名前

ってのがありました。

永久保存版メールです。

本当に素敵なお義父さんなんですよねぇ・・・。

内緒にしている照れ屋のところがまた最高ッ!!大好きですッ!!

奥さんが元気でいれば家庭は明るい!

いつも元気いっぱいでいられるように、食事は一番大切ですよね。

ちゃんと考えよう。149_itijiku

そんなわけでおやつも白イチジクに変更。

健康っぽいから。

| コメント (2)

ビデオ予約

今回のドラマ達。

気になるものがたくさんあります。

そしてお殿にも「拝啓、父上様」と「ハケンの品格」を毎回ビデオに撮るように命じられました。

が、がんばります!!

早速、あれだけ騒いだ「花より男子2(リターンズ)」の第2話を見逃しました!

友人のナイスアシストがあったのでよかった・・・。

148_ikigomi ビデオ予約については今まで数々の伝説を残しています。

曜日を間違えた。

時間を間違えた。

午前と午後を間違えた。

チャンネルを間違えた。

ビデオが途中で切れた。

お殿の大切にしているビデオに上書きした。

などなどです・・・。

今回は何とか全てお殿に見せてあげられるよう頑張ります。

っていうか、ハードディスクレコーダーが欲しいです。

| コメント (0)

書初め

やりました、やりましたよー、書初めッ♪138_shitoyaka

2007年の作品 『淑女』 です。

しとやかで上品な女性。品格の高い女性。レディ。(大辞泉より)

今年は総帥30歳を迎えるわけですし、やっぱり品のあるレディを目指さなきゃと思い立ったわけなんです。

ちなみに旦那は『紳士』って書いてました。

そんなわけで去年は『女子力』さえもままならないのに、さらにレベルアップした『淑女』を目指す総帥をどうぞ皆さん見守ってください♪

| コメント (2)

継続する力

私はとても熱しやすく冷めやすい・・・。

ブログ開設と同時に、継続できるんだろうかという問題が浮上していた。それを回避するべく、友人に宣伝しまくり。宣伝することで自分の意識を高めたつもり・・・。巻き込まれた皆さん、ごめんなさい。

女子力を高めるにも一番必要な力って、きっと継続力なんじゃないかと思う。

美肌のために始めたお茶・・・いくつ通り過ぎてきたのだろう。

美しい体になる的ストレッチ・・・やり方すら忘れてしまった。

健康レシピ・・・一度で満足してしまう。

どれかひとつでいいから「私、これずっとやってるんだけど、とってもイイッ」ってものを女子として見つけたい。

っていうか、今日は休日にもかかわらず、午前中から活動している。とっても気持ちがいい。こういうことから始めればいいんじゃないか?(相変わらずハードルが低すぎます)

ぽん、女子の前にまず大人としての行動を身につけよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

無防備な微笑み

今日から私のチームに21歳女子が新しく仲間入り。

事前に年齢を聞かされていただけに、どんなギラギラとエネルギッシュな若さを放つヤングな女子が現れるのかと、正直、心構えをしていた・・・。

ところが、どうだろう?!私の前に現れた21歳女子!!

なんだかチョコンとした愛らしい小動物のようなキュートさ。カーワーイーッ。

敵意のない無防備な笑顔。あぁぁぁぁ。お姉さんが悪かった。一気にココロのシャッターを解き放った私。

愛される女子とは、あんなにも守ってあげたい笑顔をするものなのだ!私の作られた笑顔とはまるで違う。

なんでも教えてあげるワッ、なんでも聞いてネッ♪と軽やかな気持ちにさせてくれる、あのホンワカ笑顔。あぁぁぁぁ、あれこそが、幸せになれる女子なのだ!

ぽん!まず自然に笑うことから始めよう・・・。

| コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧