同窓会的な

介護の学校のお友達と同窓会的なものをやりました~。

全員ってわけではないけど、久しぶりに会う仲間。

みんな、それぞれ、がんばってるな~とパワーもらいました(*≧m≦*)

介護職に就いていたり、違う道に進んでいたり、フワフワしていたり(笑)

本当にそれぞれだけど、人生の一時期を同じ目的を持って教室で机並べて、こうして卒業した後も集まれるのは幸せなことだと思います。

これからも大切にしたいなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| コメント (0)

ホームヘルパー2級修了

介護員2級居宅介護従業者2級の養成研修を修了しました。

3ヶ月間。

長いような、短いような・・・。

本当に今まで全く経験したことのない世界に飛び込んで、全く考えたことのないことを考え、体験しました。

ここで感じたこと全てが、私の「武器」になると強く思います。

介護への心構え、技術、認知症への理解などなど。

祖母に対しても、3ヶ月前の私では、出来なかったことが、簡単にしてあげることができます。不可能を可能に出来るちょっとした技術を習得しました。

そして、家族にも安心を与えてあげることが出来るんじゃないかと。

祖母本人ももちろんだけど、やっぱりそれを支える家族の心が元気じゃないと、結局、祖母にも辛い思いをさせるんだと思うのです。

「仕方ないこと」と「やれること」を見極めて、どうせなら明るく楽しく祖母の貴重な残り時間をみんなで作ることが出来ればなぁ・・・と思います。

そんな風に思えるのは、やっぱり学校に通って、いろんなことを学んで自信につながったからだと思います。

こういう学校の存在を教えてくれた友人。

私の退職を快くサポートしてくれた前職のみんな。

仕事を辞めることを許して通わせてくれた家族。

愚痴を聞いて励ましてくれた友人たち。

一緒に悩んで乗り越えてきたクラスの仲間。

結局、本当に自分のがんばりなんて微々たるもので、みんなに支えられた結果だと改めて感じます。

そう思うと、私も、うちの家族も、おばあちゃんも絶対絶対、幸せ者♪♪

ありがたや~。ありがたや~。

私の場合、すぐに介護職に就くことはなく、しばらくは祖母と義父の様子を見て、ふらふらするつもりです。時間をもてあましすぎて、迷子になりそうですが、ちょっと専業主婦をしてみようと思います。ぷぷぷ。

| コメント (2)

普通救命講習修了

授業の一環で、普通救命講習Ⅰを修了し、救命技能を有することを認定されました。

学校の近くの消防署で講習を受けたのですが・・・。

まず、そこに着くまでがひと波乱。

うちから学校まで3駅分あって、以前、帰り道に歩いたら1時間かかりました。今回の消防署はそれよりも1駅手前。いつも車で通過している場所なので、またしても近いんじゃね?と錯覚。

それでも自転車で行ってみようと思っていたのに、しばらく自転車に乗っていなかったので、出かける直前に鍵が見当たらない!

この時点で今考えると時間に余裕がないはずだったのに、歩いていくことを決断。

鼻歌交じりで歩き始めます。

・・・。

様子がおかしい、全然進まない・・・。

クラスメイトにメールをすると、すでに到着しているとのこと。

おいおい、先はまだ遠いぞ!!

やや焦り、競歩気味。

集合時間10分前で、ようやく本気で着かないと気づき始めて、ここからは全力疾走。

すれ違う人が振り返るほどの形相でダッシュ。

もう、こちらがレスキュー要請です・・・。

かろうじて2分前に全員集合している会議室に滑り込み。

尋常じゃない発汗と息切れ。ふがいない。

とりあえず気を取り直して、講習開始。

ヤングでさわやかな救命士さんが、一生懸命教えてくれました。

教習所でやったような人形を使って人工呼吸や心臓マッサージ、AED(※)操作など。

(※)AED:心臓マッサージの道具。駅や百貨店にはあったりします。

そういう状況に直面したら、パニックになると思いますが、少しだけ心構えが出来たような気がします。

私が、なるほどな~と思ったのは、道で誰か倒れていて、自分が救助に入ったとします。人だかりが出来ても、「誰か助けてください」って漠然な指示だと動いてもらえないので、「そこのアナタ、通報して戻ってきてください」「そこのアナタ、AED持ってきてください」と、洋服の特徴など言って、援助者を指定するといいらしいですよ。

メモ、メモ・・・。

といっても、出来れば出くわしたくないですけどね、そういう現場。

310_

| コメント (4)

赤点・・・。

今日、初めて知りました。

学校で修了前にテストがあるらしい。

しかも、明後日。

時間がねーっ!!

実習が終わって、すべて流れ出てしまった頭で、一体なにができるというのだろうか。

赤点とかもあるらしい・・・赤点とかって高校ぶりの響きですけど??

赤点取ったらレポートもあるらしい。

よみがえるトラウマ。

英単語レポート100枚書いたこともあったなぁ・・・。(遠い目)

はぁ・・・。

| コメント (0)

夏休み

昨日から5日間の夏休みに入りました。

うわーい!!

嬉しいなぁー!!

こうしてすっかり学校のことも忘れ、レポートも忘れ、きっと最終日に青ざめるんだろうな。大人になってもなにも変わらない夏休みの過ごし方。(笑)

308_

| コメント (4)

クラスメイト

久しぶりの通常授業。

みんな元気に学校にやってきていてよかった。

いろんな意見交換したりして有意義でした。

みんな、がんばってきたんだなぁ~って思いました。

ブログを読んでくれている子が、記事やみなさんが書いてくれるコメントに励まされたと言ってくれました。嬉しかった♪

私もみんなのコメントに励まされたし、辛いときにクラスの子達もがんばってるんだろうなぁって思ったり、いろんな人にメールしたり(一部の方に愚痴りまくりでごめんなさいね)、周りの人達に支えられたな~って思いました。

ありがとう。

なんだかんだ、がんばってよかった・・・うん。

この経験をいろんな意味で活かせるといいなと思います。

| コメント (4)

がんばった。

今日で8日間の実習も終わり・・・。

本当によくやった、アタシ・・・。

公私共に一番過酷な夏、2008。

忘れねーぞ。

それほどに正直、しんどかったです。

逃げ出そうかなって思うことも多々。

ほぼ毎日、実習先が違うので人間関係的にも地理的にも、くるくる変化して気づかれもするし、実習内容は今まで見たことの無かった世界だし。

私は間違いなく今までぬるま湯の中で生きてきたんだろうな。

簡単に給料もらいすぎてたんじゃないだろうか。

しかし、しばらくはなにも考えたくない・・・。

この開放感がたまらない。

実習終了したその足で、自分へのご褒美に洋服買っちゃった。テヘッ。

そして、ひとりでカフェでのんびりしていると、これまた実習が終わったクラスメイトが合流してくれた。

ふたりで泣いて喜びを分かち合ってしまった。

達成感・・・。

ホント、がんばった。アタシたち。

307_

| コメント (10)

ちょいと休憩

無我夢中。

そんな3日間でした・・・。

正直、壮絶だなって思うこともあったけど、やっぱり最後には「よかった」って思えるような貴重な体験をしているのだと思います。

はじめは不信感たっぷりだった方も、例え言葉がしゃべれなくても、帰り間際に両手を握ってくれたり、うまく歩けないながらにハグしてくれたり、笑顔を見れたり。

去年までの私では経験し得ない毎日を送っています。

でも、ホント、いい意味でも辛い意味でも泣きそうなことも多々。

修行です・・・。肉体的にも精神的にも。ちょっと甘えたら倒れそうなので緊張感を持ったまま来週乗り切らねば!

みんなもがんばっているはず!

金曜日は実習が早く終わったので、そのまま祖母の面会に行きました。

認知が進んでしまっているかな~って感じを受けたけど、話しているうちに表情も話題も照準があってくるような気がします。

刺激って大切。

車椅子で売店にいってお茶とお菓子を買って、外に出てセミの声を聞かせました。

院内に入るとすぐに夏であることを忘れてしまっている感じはあったけど、一瞬でも体で気温や季節の音を感じてもらえればいいなと思います。

パックのジュースでさえ重いという祖母。目に見えて筋力が落ちています。動かないってこれほどに衰退していくのだな・・・。

手足を清拭して、髪の毛をドライシャンプーしたあととかして、手を握り合うゲームを休憩所でしていたら、夕食の時間が近づいていたためいろんなおじいちゃん、おばあちゃんが集まってきました。

私の手が温かいって祖母が言うので、おじいちゃんも「どれどれ」と手を出してきて、握り締めてあげました。

みんな温もりを求めているのかな・・・と勝手に考えさせられたり。

何事もなく生きていければ、誰もが必ず年老いていくわけで、家族や友人、もちろん自分も。その時にみんなが孤独でなく、穏やかに過ごせる世界であればいいなぁ。

とにかく、来週は5日間連続実習。

乗り越えられるよう、たっぷりエネルギーチャージしておこうっと。

| コメント (2)

今日から

8日間の実習に入ります。

昨日は最後の注意事項を説明されましたが、追い詰められすぎて吐きそうでした・・・。

途中からは、様子がおかしくなってニヤニヤしちゃいました。

あとはやるしかありませんね。

家では本当にぬいぐるみ相手に黙々とイメトレ。

悪夢にうなされながら起きました。(笑)

実習終了後、クラスのみんながどんな顔になっているのか楽しみです。

みんな、大きく成長して戻ってこれますように。

っていうか、お前がな!!って感じ。(笑)

305_

| コメント (6)

てんぱりまくり

はぁ・・・。まだまだ青二才だわ。

実習前の総まとめに入ってきた授業。

今日はロールプレイング。

いくつかの班に分かれて、設定された状況を利用者、家族、介護者など配役して演じました。みんなの視線、静まり返った空気、先生のするどい指摘の声・・・。

顔から汗が吹き出して、頭では分かってるはずだったのに、真っ白に。

会話しなきゃ、会話・・・自然な会話・・・あぁ!あれもしなきゃ!これもしなきゃ!

力技に出ようとして先生に注意受けちゃいました。しょぼぼん。

確かに力技なんてとんでもない雑な介助だったと反省。

本番なんてもっとパニックになるのかもしれないけど、本番は本番でやるしかないって思えるような気もする。

でも、こういった練習を重ねて、本番がスムーズに行くわけだな。

我が家のソファーに座っているミッキーマウスちゃんを使ってオムツ交換を練習しよう・・・。

304_

| コメント (2)

より以前の記事一覧