« 我が家のにゃんこ達 | トップページ | 【作品】カード入れ(100均+α) »

うちのおばあちゃん(10)

いつも昼間に会いに行っているので気づかなかった体の震え。先日は夕食時に行ってみた。母から聞いてはいたけど夕方には疲れが出てくるのか、震えが出ている。自分では制御できない震えに諦めている感じ。疲れるだろうな・・・。体をさすって、食事介助をしてきた。あまり食欲はない。「あんまり食べてもらえませんでした」と職員さんに報告すると、「これでも食べてくれた方ですよ」と言ってくれた。うーん。

おばあちゃんに誕生日プレゼントであげた桜の造花。

09018_

和紙で花瓶とメッセージカードも作って、目に届く場所においてある。

これが行く度、いろんな物語になる。

初めて渡したときには、「これ造花なの?!」と目を丸くしていた。

次は、「あんまりにキレイだから枝を1本折らせてもらったの。おばあちゃんが取って来たのよ。」とテヘヘッと笑った。

そして、「毎日毎日咲かないかなぁ~と眺めてたら、やっと咲いたの!」と喜んでいた。

認知症の人は、目の前にある事実が成立する記憶を持っていないため、自分でなんとか納得しようとがんばっていると授業で習った。

だから代表的な例として、財布が見当たらなければ、誰かが盗んだと納得しようとしてしまう。よく「財布が盗まれた」と言う話を聞くのは、こういう事情があるかららしい。

今のところおばあちゃんの物語は、とてもファンタジックで魅力的。私があげた100円の桜の造花ひとつでいろんな物語を聴かせてくれる。

おばあちゃんと過ごす時間はとても好きだ。


« 我が家のにゃんこ達 | トップページ | 【作品】カード入れ(100均+α) »

コメント

初めまして、すんごい笑ったり共感したりしながら読ませていただいてます。
「自分でなんとか納得しようとがんばっている」って説明のとこ読んで切なくなりました。そうか…そうなんですね。
ぽんさんのおばあちゃんを見守る目がとても暖かいので、読んでいてホッとします。

投稿: たー | 2009年3月13日 (金) 06時38分

☆たーさん☆
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
嬉しいです♪
施設職員さんはじめ多くの方の協力がなければ、私も追い詰められてしまうのかもしれません。
でも今のところ私はおばあちゃんとの時間を楽しめてるかなぁって思います。
また遊びに来てくださいネッ♪

投稿: ぽん | 2009年3月13日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のにゃんこ達 | トップページ | 【作品】カード入れ(100均+α) »