« なんだろう・・・。 | トップページ | お裁縫集会 »

うちのおばあちゃん(12)

夕食の介助をした時。

体力も食欲もないおばあちゃんは、食べることに疲れてため息。

私:「おばあちゃん疲れちゃったの?!」

祖母:「はぁ・・・疲れた。」

私:「あらやだ!お嬢様なんだから!すぐお疲れになっちゃって!」

祖母:「疲れましたわッ。」

お嬢様風で切り返してくるおばあちゃん。おちゃめすぎる。

「もういらない」と言うおばあちゃんにあの手この手で、話題をそらしたり、一度お茶を飲ませたり、「これが最後の一口」と嘘つきながら、少しでも食べてもらいたい気持ちでスプーンを口に運んだ。

最近、よく咳き込むようになったのが気になる。

以前は私が帰る時、こちらが切なくなるほどずっと手を振ってくれていたのに、今では一度も振り返ってくれることはなくなった。首が固まってきてしまったせいもあるだろう、でも諦めの気持ちが大半。また違った切なさに胸が詰まる。


« なんだろう・・・。 | トップページ | お裁縫集会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだろう・・・。 | トップページ | お裁縫集会 »