« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

うちのおばあちゃん(13)

午後2時ごろ、おばあちゃんに会いに行くと、洋服ではあったけど、ベッドに横になっていた。

「ぽんが来たよー」と顔を覗くと、目を見開いて「嬉しいなぁ~」と言う。

少し元気がない、外を眺めてぼーっとしている。

私の幼馴染から頂いたデコポンを見せる。2009070_

不思議な形にまた少し目を見開いた。

おばあちゃんは、「はっさく」とか「いよかん」が好きだったので、一緒に食べようと思って皮をむいた。柑橘系らしいさわやかな匂いが広がる。手についた香りをおばあちゃんの鼻の前にもって行き「いい香りだね!」というと感心したように頷くおばあちゃん。

私が幼い頃、こういう類の果物は、食べるのがめんどくさかったけど、よくおばあちゃんが甘皮まで剥いて、「ほら、食べなさい」と言ってくれたことを思い出した。

私もひざの上で、キレイに皮を剥いて、おばあちゃんの口に入れる。

「おいしいわね~」と食べてくれたおばあちゃん。

少しは恩返しが出来てるだろうか。

それでも少し食べると、もういらないと首を振った。

食欲がなくなっているのかな。

途中、看護師さんが顔を出して「やっぱりお孫さんが見えると表情が全然違うわ」と言ってくれた。本当かどうか私が居ないときの表情を見ていないからわからないけど、そう言ってもらえるのは嬉しいことだ。

「私がいるからおばあちゃん嬉しいんでしょ?」半ば強引な質問に、いつものように「当たり前よ」と満点な回答をくれる。

3時のおやつが運ばれてきた。「少しは食べないと」と職員さんが言っていたので、最近は食欲が落ちているんだろうな・・・。私が少しずつ食べさせた、途中、嫌がっても話をそらしてからなら、また食べてくれる。全部食べてくれたからよかった。

夕方になると体の震えがひどい、ずっと体が動いているから汗もびっしょり。

顔と首まわりを簡単に清拭することしかできないけど。

時折、せん妄なのか「猫が膝に飛び乗ったように見えた」と言ったり、なにかを追うように宙を見たりする。おかしいな・・・薬は飲んでないはずなんだけど。ひとまず「そっか、そっか。」と膝をさすって話を聞いておいた。

自分の意志とは別に動いてしまう体、疲れるだろうな。何度も深いため息をついている。ただ、私が心配そうな顔をすると「大丈夫よ」と笑顔を見せてくれる。こんなところはまだまだシャンとしているし、私に気を使っているんだろうな。

家族の前では、心配かけまいといつも気丈だ。

ずっと一緒に居てあげられればいいんだけど・・・。ごめんね。

今日もギュッっと手を握ってパワーを入れてきた。

| コメント (2)

【モラタメ】デュラムおばさんのフェットチーネ

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

サッポロ一番 デュラムおばさんのフェットチーネ

ペペロンチーノ/たらこ

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09025_

「たらこ」と「ぺペロンチーノ」

カップ焼きそばと同じ要領でお湯を入れて、5分待って、湯きりをして、付属のソースをかけたりします。

フェットチーネな感じが、なかなか。

09026_

つるるんとして美味しいッ。

ただ・・・最近、プラスチック容器にお湯を入れて待つというのに抵抗が。

紙容器が増えてきているので、出来れば紙のほうがいいなぁ。プラスチックにお湯を入れるとよくない成分が出てくるって聞いてから、カップ麺もどんぶりに入れてお湯を入れたりしています。

それをお殿に言うと「じゃ、インスタント自体やめたら?」と言われます。

その通り!

| コメント (0)

【モラタメ】カルピスウォーター

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

「カルピスウォーター」500mlPET 2本セット

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09024_

言わずと知れたカルピスウォーターです。

懐かしい味(*´Д`*)

優しい味(*´Д`*)

スッキリしているのでお風呂上りにがぶ飲みしました。

おいしいッ!!

| コメント (0)

お裁縫集会

先日、T美ちゃんから電話が掛かってきたことを記事にした。(記事リンク

これだった!

200903201616000

うけるヽ(*≧ε≦*)φ

ドーナツストラップ手芸セットを用意してくれていたT美ちゃん。

この日は、T美ちゃんとKちゃんと遊んだ。ヽ(´▽`)/

待ち合わせをして、いくつか気になるお店をふらふら見て回って。

午後1時の待ち合わせだったにもかかわらず、みんなお昼ご飯を食べていなかったので、お寿司ランチ♪

09023__2 T美ちゃんのお宅にお邪魔するとKちゃんが手作りケーキを出してくれたヽ(´▽`)/

バナナとチョコチップが入っていて美味しい!

っていうか手土産って発想がまるでない私。

女子力的に最低ランク。

いつもいつも皆さんに感謝!

それからT美ちゃんが用意してくれたドーナツを3人でチクチクチクチク。WBC見ながら。私は集中力がまるでないので、みんなから大幅な遅れをとって、ふたりはティーカップまで出来たのに、私はドーナツがやっと。

しかもドーナツ、茶色とピンクの部分裏表でスゲーずれてる。笑う。

09022_それからそれから、再びお茶の時間!

T美ちゃんが用意してくれたマンゴーのデザート。

うふふ~、今日は幸せだわ(*´Д`*)

とっても有意義な1日。ぶひひ。

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(12)

夕食の介助をした時。

体力も食欲もないおばあちゃんは、食べることに疲れてため息。

私:「おばあちゃん疲れちゃったの?!」

祖母:「はぁ・・・疲れた。」

私:「あらやだ!お嬢様なんだから!すぐお疲れになっちゃって!」

祖母:「疲れましたわッ。」

お嬢様風で切り返してくるおばあちゃん。おちゃめすぎる。

「もういらない」と言うおばあちゃんにあの手この手で、話題をそらしたり、一度お茶を飲ませたり、「これが最後の一口」と嘘つきながら、少しでも食べてもらいたい気持ちでスプーンを口に運んだ。

最近、よく咳き込むようになったのが気になる。

以前は私が帰る時、こちらが切なくなるほどずっと手を振ってくれていたのに、今では一度も振り返ってくれることはなくなった。首が固まってきてしまったせいもあるだろう、でも諦めの気持ちが大半。また違った切なさに胸が詰まる。

| コメント (0)

なんだろう・・・。

今日、遊ぶ友人のT美ちゃんから電話が掛かってきた。

T美ちゃん:「ごきげんよう~、刺繍と裁縫どっちがいい?」

は?!

なんのことだかさっぱりわからない。

私:「どっちも興味あるけど・・・裁縫かな。」

T美ちゃん:「わかった~、じゃ、また後で。」

・・・なんだろう、なにが行われるんだろう。わからない。

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(11)

所内は乾燥しているので、おばあちゃんに薬用リップを持っていった。

塗ってあげるとしっとりと艶が出た。

「おばあちゃん!プルプルな唇だよ!」と言うとまんざらでもなさそうだ。いつまでもレディでいるおばあちゃんの心を見習わなくては。

この日は、後輩が作ってくれた皮のデジカメケースを見せた。「手作りなんだよ!すごいでしょ?」と言うととても感心していた。おばあちゃん自身も手作りが好きで、なんでも作ったし、とても器用だったから、手作りの作品には興味があるみたい。

そして、そのデジカメを見せて、今まで撮った写真、中でも今年の初日の出を見せるととても感激した様子だった。

2009001_

「神様はどうやってこんなに素敵なものを作ったのかしら?」

おばあちゃんのそんな一言一言が、いつも私を驚かせる。

| コメント (0)

【モラタメ】コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(ヤマザキナビスコ)

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

コーンチップ ハンディサイズ 

オリジナルサルサ(マイルド/ホット)入り

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09021__3 09019__3

最近CMでも見かけるこのチップス。

ハンディサイズということで、食べ過ぎないちょうどいい量。

サルサの味はマイルドとホットの2種類。

ホットは辛すぎないのでバクバク食べれちゃう。

サルサはふたを開けると、容器に入ってついてます。

本格的な味でお菓子と言うより、料理に近い。

チップスもコーンを効かせた素朴な味でソースを際立てます。

おつまみとしてお殿もご満悦。

ちょっとしたホームパーティーにもいいかも♪

09020_ 

| コメント (0)

【作品】カード入れ(100均+α)

先日、友人ひだまりちゃんちのかわいい兄弟に会ってきました。

そっくりな兄弟でかわいい~ヽ(´▽`)/

ひだまりちゃんは、ご主人の転勤でこれからフランスへと旅立ちます。

いろいろ整理するのも大変かな・・・と、保険証や病院のカード入れを100均で仕入れ、まわりに布を縫いつけ、兄弟のイニシャルをアップリケしてみました。

またしても100均でごめん(;´▽`A``

200903040955000_2

淵の水色部分はもともとのもので、水色チェックの布を縫い付けました。スポンジ素材だったから直接縫いつけやすいものを選びました。

あえて目立つ色で・・・緑と黄色の糸を使ってます。

イニシャルは得意のフェルト。

渡した瞬間、お兄ちゃんは喜んで持ってくれてました。

かわいいの~( ´艸`)プププ

出発はもう少し先だけど、フランス、思いっきり楽しんで来てね!

| コメント (2)

うちのおばあちゃん(10)

いつも昼間に会いに行っているので気づかなかった体の震え。先日は夕食時に行ってみた。母から聞いてはいたけど夕方には疲れが出てくるのか、震えが出ている。自分では制御できない震えに諦めている感じ。疲れるだろうな・・・。体をさすって、食事介助をしてきた。あまり食欲はない。「あんまり食べてもらえませんでした」と職員さんに報告すると、「これでも食べてくれた方ですよ」と言ってくれた。うーん。

おばあちゃんに誕生日プレゼントであげた桜の造花。

09018_

和紙で花瓶とメッセージカードも作って、目に届く場所においてある。

これが行く度、いろんな物語になる。

初めて渡したときには、「これ造花なの?!」と目を丸くしていた。

次は、「あんまりにキレイだから枝を1本折らせてもらったの。おばあちゃんが取って来たのよ。」とテヘヘッと笑った。

そして、「毎日毎日咲かないかなぁ~と眺めてたら、やっと咲いたの!」と喜んでいた。

認知症の人は、目の前にある事実が成立する記憶を持っていないため、自分でなんとか納得しようとがんばっていると授業で習った。

だから代表的な例として、財布が見当たらなければ、誰かが盗んだと納得しようとしてしまう。よく「財布が盗まれた」と言う話を聞くのは、こういう事情があるかららしい。

今のところおばあちゃんの物語は、とてもファンタジックで魅力的。私があげた100円の桜の造花ひとつでいろんな物語を聴かせてくれる。

おばあちゃんと過ごす時間はとても好きだ。

| コメント (2)

我が家のにゃんこ達

うちのカイトはアイドル的存在。

08059_

チンチラシルバー。

かわいい・・・ホントなにしててもかわいい。

でも、そんな生まれながらにしてアイドルなカイトの影に、もう1匹いるにゃんこ。

くーちゃん。

09017_

おばあちゃんが野良猫だったくーを我が家に入れちゃったことがきっかけで、当たり前のようにうちに入ってくるようになったにゃんこ。

もー、普通すぎるほど普通のにゃんこ。

でも、野良だったからか生き延びるため甘えることを知っている。

「にゃおん」とスリスリ近寄ってきてはひざの上でゴロゴロしたり、ジト~っと切ない目を向けてくる。

・・・くそぅ、かわいいぞ。

やっぱり動物って癒される。

| コメント (0)

沈丁花の香り

ここ最近、香る花、沈丁花。

うちのアパートの前にあるマンションは、花が季節を教えてくれる。

秋の金木犀にも反応するけど、今の季節の沈丁花の香りも、春だなって思う。

355_

でも気をつけて!アタシ!

花粉症を発症している私としては、あまり吸い込めないのが悲しいところ。やだなー、なんで空気を吸い込むのに一番いい季節なのに。ひどい話だよ。

で、メガネが曇るからマスクもなーって思っていたけど、友人から教えてもらったノーズクッションつきのマスク、試してみたら曇らない!!いいです!!ただしちょっとお高いわね~やっぱり。クッションだけで使い捨てじゃないヤツ売ってればいいのに。

| コメント (0)

【モラタメ】AHMAD TEA(事前レポート)

いつも楽しませてもらっているモラタメさんでティーレポーターを応募していた。

【テーマ】

「AHMAD TEA」を、どういったときに楽しみたいと思うか?

今回は対象商品は、紅茶の王道「アールグレイ」、「フルーツティー」(ストロベリー、レモン&ライム、マンゴー)とのこと。

それぞれまったく別なフレーバーだし、いろんな気分が味わえそう(*≧m≦*)

私は1日に、コーヒー、ほうじ茶、紅茶、気分に合わせていろんな種類のお茶を飲んでいる。

そうだな~、今回のお茶だったら・・・。

「アールグレイ」なら、パソコンをしながら、ゆっくり味わいたい。

「ストロベリー」は、ネイルを塗りながら女子っぽさ全開でいきたい。

「レモン&ライム」は、朝一番にしゃっきりしそう。

「マンゴー」なら、好きなDVDでも見ながらのんびりできそう。

それぞれのシーンで、それぞれ選んで味わえるなら、考えただけで楽しそう♪

お茶って女子には欠かせない。

| コメント (0)

おもてなし

先日、A子ちゃんのうちに遊びに行きました。

ランチをご馳走になったのだけど、とっても美味しくてビックリ(*≧m≦*)

09016_

私の大好きな中華丼!!具沢山でおいしい~ッ!!

私はすぐにレトルト使っちゃうけど、全部作ると美味しいね、やっぱり。

とってもいいお味でした。

さらに、山芋をつかったとろみのあるお汁も最高!!

ヘルシーです、感動です。

そして、このおうちの愛娘がかわいい!!

なんてキュートな生き物なんだ!!

こちらがずっと遊んでもらいました(*´Д`*)

癒された(*´Д`*)

354__2かわいいイラストはかけない自分にガックリですが、心を込めて描きました。

愛娘・Nちゃんです。

1歳のはずなんだけど、なんか様子がおかしいイラストになってしまいました。ぷくぷくを表現したくて影いっぱい入れたからかしら・・・。

これがマウスで描く絵の限界です。

A子ちゃん、似てなくてごめんね。

また遊んでね~♪

| コメント (2)

ごきげんよう

いろんな友人の家に出没している私。

中学時代の友人が最近結婚して、どうやら近所に新居を構えたらしいのだけど、私の突撃の訪問を恐れて、まだ教えてくれない・・・。

そろそろ観念してハガキが送られてくるらしい(*≧m≦*)

そんな私が今よく行く友人宅。

素敵です、いつもキレイだし、いい香りがするし・・・。

先日は、そのT美ちゃんが通っているパン教室で作ったピザを食べさせてくれました!Photo

おいしかった~ヽ(●´▽`●)/

T美ちゃんは介護学校で知り合った友人なんだけど、凛としてて素敵オーラまとっています。

姿勢が良くて、スタイル抜群、美しい。

そして、「ごきげんよう」という挨拶が自然!!

私も短大時代に授業の号令で使ってたんだけど、こそばゆくてニヤニヤしていた。T美ちゃんは電話が掛かってきてもまず「ごきげんよう、今、何してるのかしら?」ときたもんだ。

「~なのかしら?」とか、言葉がとにかく美しいのだ。

見習いたい・・・でも、どうしても私とリンクしない、このジレンマ。

T美ちゃんをとりあえず研究しよう。

| コメント (0)

【舞台】下新井兄弟のスプリング、ハズ、カム。(TEAM NACS)

本当に念願だったTEAM NACSの舞台を友人に誘ってもらってみることが出来た。

去年の寝正月で見たDVD、前回公演「HONOR-守り続けた痛みとともに」で、TEAM NACSの魅力に釘付け。いつか観たいと思っていたけれど、大泉洋さんの人気が高いうえ、公演自体が少ないということで、チケットが入手困難。半ば諦めかけていた分、誘ってもらったときは、万歳!だった。

09014_nacs_2

「下新井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」/サンシャイン劇場

今回は脚本・演出も大泉洋さん。初めての試みらしく、誘ってくれた友人もどうなることやらドキドキしていたみたい。

でも、ホント、幕が開いた瞬間から、雑念全て吹っ飛ぶ凄まじい世界観。

扱っているのは、平凡な兄弟のちょっと特別な一夜なのだけど、飽きることなく大爆笑かつホロリとさせられ、やられたよ!TEAM NACS!って感じでした。

出演者は男性5人という限られた中で、ひとり二役やることで、幅を広げていてい、それがまたコントとは違う、きちんと演劇として成立する演技力をそれぞれが持ち合わせている質の高さも伝わってきました。

あ~、魅力的だわ~(*´Д`*)

大泉さんは、もちろん、今「歌のおにいさん」に出演している戸次さんも注目していたけど、とにかく5人全員いいバランスの取れた素晴らしい劇団だと思います。

劇場全体が一体となった空間で、観客も泣いたり笑ったり、今まで見てきた舞台より、さらに熱気を感じたというか、私はまだ初心者だったので、わからない小ネタも織り交ぜつつ、ファンの心をグッと捉えているような粋な演出もあったみたい。それでもわからない私には不快感はなくて、本当に温かい舞台でした。

なんだろう、この充実感は・・・いい舞台だったなぁ・・・。

ホントにホントに誘ってくれてありがとう。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »