« 【モラタメ】CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り(ライオン) | トップページ | 【舞台】下新井兄弟のスプリング、ハズ、カム。(TEAM NACS) »

うちのおばあちゃん(9)

そういえば・・・先日、おばあちゃんの主治医とやりあった話を書いたと思うが、なんとその後、「大きな病院で精密検査を受けた方がいいでしょうね」と驚きの発言をされた。

びつくりするー!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

高齢者は熱を出すから一般的な症状で、別にうるさく言う必要はないって言ったの誰ですか??

めまいがしたけど、前に進むしかない。

結局、震えが強く出てきたので、ビビッたんだろうよ。震えといっても救急搬送されたときほどではないし、私が行ったときには元気がないものの治まっていた。

とりあえず、私と母で紹介された病院へ連れて行った。

車への移乗も以前より楽になった。それは状態がよくなってるからなのか、悪くなってるからなのか。車椅子の生活に慣れたということは事実だと思う。

病院の待ち時間は長く、その間にトイレ誘導もして、きちんと出来た。これも介護の勉強をしてなければ気づかない部分だったかもしれない。外出する際に、私から職員に「トイレ誘導は何時にしてますか?」と聞いて時間を教えてもらった。

施設ではおばあちゃんは、トレーニングパンツを使用していて、いわゆる完全なオムツではない。トイレに連れて行きさえすれば用を足せるからだ。でも連れて行くことをしなければ自分からは言わない。教えてもらった時間に「おばあちゃんトイレ行っておこうか?」と言うと素直に「そうだね」と同意。ただ一緒にトイレに入る私に少し困惑した状態でもあった。自分で出来ると思っているからだ。全く自分で立ち上がることが出来ないので、ひとりでトイレは不可能。それが自分自身分かっていないのだ。「手伝うから大丈夫なんだよ」と言うと、困りながらも身を任せてくれた。おばあちゃんの気持ちを思うと胸が痛いが、今は深く考えないようにしている。

在宅介護をするということは、これが毎日毎日。負担が大きいのは否めない。「介護」についてはいろんな人の理解と協力が必要だと思う。きっといろんな人が今後「介護」と少なからず関わりがあることが出てくると思う。そんな時は抱え込まずに周りに話してほしいし、話を聞いてあげてほしい。私は母の話をたくさん聞いてあげなきゃいけない立場にあると思う。今、一番、精神的に辛いのは母だろうから。

結局、受診した結果は、以前と同じ。ほとんど検査もなく「パーキンソン症候群」と診断された。この薬を飲んで大変な副作用がでたことを説明すると、確かに難しい薬だから飲むなら頻繁に病院に通ってもらうことになるが、無理して飲むこともないとのこと。

危険を冒して劇的な回復を望んでるわけではないので、私は飲む必要はないと思う。

この春、一緒に桜を見ようね、おばあちゃん。


« 【モラタメ】CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り(ライオン) | トップページ | 【舞台】下新井兄弟のスプリング、ハズ、カム。(TEAM NACS) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【モラタメ】CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り(ライオン) | トップページ | 【舞台】下新井兄弟のスプリング、ハズ、カム。(TEAM NACS) »