« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

うちのおばあちゃん(9)

そういえば・・・先日、おばあちゃんの主治医とやりあった話を書いたと思うが、なんとその後、「大きな病院で精密検査を受けた方がいいでしょうね」と驚きの発言をされた。

びつくりするー!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

高齢者は熱を出すから一般的な症状で、別にうるさく言う必要はないって言ったの誰ですか??

めまいがしたけど、前に進むしかない。

結局、震えが強く出てきたので、ビビッたんだろうよ。震えといっても救急搬送されたときほどではないし、私が行ったときには元気がないものの治まっていた。

とりあえず、私と母で紹介された病院へ連れて行った。

車への移乗も以前より楽になった。それは状態がよくなってるからなのか、悪くなってるからなのか。車椅子の生活に慣れたということは事実だと思う。

病院の待ち時間は長く、その間にトイレ誘導もして、きちんと出来た。これも介護の勉強をしてなければ気づかない部分だったかもしれない。外出する際に、私から職員に「トイレ誘導は何時にしてますか?」と聞いて時間を教えてもらった。

施設ではおばあちゃんは、トレーニングパンツを使用していて、いわゆる完全なオムツではない。トイレに連れて行きさえすれば用を足せるからだ。でも連れて行くことをしなければ自分からは言わない。教えてもらった時間に「おばあちゃんトイレ行っておこうか?」と言うと素直に「そうだね」と同意。ただ一緒にトイレに入る私に少し困惑した状態でもあった。自分で出来ると思っているからだ。全く自分で立ち上がることが出来ないので、ひとりでトイレは不可能。それが自分自身分かっていないのだ。「手伝うから大丈夫なんだよ」と言うと、困りながらも身を任せてくれた。おばあちゃんの気持ちを思うと胸が痛いが、今は深く考えないようにしている。

在宅介護をするということは、これが毎日毎日。負担が大きいのは否めない。「介護」についてはいろんな人の理解と協力が必要だと思う。きっといろんな人が今後「介護」と少なからず関わりがあることが出てくると思う。そんな時は抱え込まずに周りに話してほしいし、話を聞いてあげてほしい。私は母の話をたくさん聞いてあげなきゃいけない立場にあると思う。今、一番、精神的に辛いのは母だろうから。

結局、受診した結果は、以前と同じ。ほとんど検査もなく「パーキンソン症候群」と診断された。この薬を飲んで大変な副作用がでたことを説明すると、確かに難しい薬だから飲むなら頻繁に病院に通ってもらうことになるが、無理して飲むこともないとのこと。

危険を冒して劇的な回復を望んでるわけではないので、私は飲む必要はないと思う。

この春、一緒に桜を見ようね、おばあちゃん。

| コメント (0)

【モラタメ】CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り(ライオン)

モラタメさんから5回目の商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09012_

数量限定で発売された「レモンの香り」。

「泡のチカラ」は初めて使ってみたのですが、ホントに泡のチカラ!

継ぎ足しが必要なかったです。モコモコ。

香料も食器にあまり強い香りがするのは不自然で、今まで無香料を使っていたのですが、このレモンの香りはサッパリしていて、香りも残らないし、洗っているときにフワッっと香るくらいなので、リフレッシュできていいです。

| コメント (2)

雨の日

今週はずっと天気がグズつくらしい。

天気が悪いことを言い訳にしてしまう、諸々のこと。

353_

カーテンを開けて、光が射しこむ方がいい。

雨も必要だけどね。

| コメント (4)

最近、寝起きに

非常に手がむくむ・・・。

起きて、グーすると、むくんでるあまり痛い。

352_

これは結構危険なんじゃないか??

今まではこんなことなかったのに・・・極度の運動不足かな。

予定がない日中は、こたつに足を投げ出して、ベストポジションでずっとテレビみてるからなぁ・・・。

WiiFitはどうした?!あたし!!

ヨガ、やらなきゃな・・・。

| コメント (6)

イーアスつくば

念願の「イーアスつくば」に行ってきた。

この手の巨大ショッピングモールは、私の行動範囲にたくさんあるので、新鮮さはなかったけど、ほどよい大きさで私にはしっくりきた。

っていうか、きちんと場所を把握せずに、とりあえず向かってみたけど、もう無視できないものが飛び込んできた。

地上から屋上駐車場に伸びるスロープが、ちょっとしたジェットコースターみたいにそびえたっている。なんか迫力がある。

以前、ここを走ったときは、こんな建物全然なかったのに・・・ちょっと見ない間に立派な建物が出来て・・・すごいねぇ。

しかも「イーアスつくば」というキョトンとするネーミング。「いい明日」=「イーアス」。聞いたときはその斬新さにのけぞってしまった。すごいね。

「コールドストーンクリーマー」も入っていて、平日だったのですぐに購入できた。どこでみてもいつも行列だから並んだことなかったけど、初めて食べてみた。歌ってくれたのでうれしかった。(歌のあるアイスを選ぶとスタッフが陽気なアイスのテーマソングを歌ってくれる仕組み)

友人たちとウロウロして楽しい1日を過ごしましたッ☆

| コメント (4)

妹との時間

とても有意義な1日だった・・・。

日中は、妹のようにかわいがってる後輩が遊びに来てくれた。

それはそれは素晴らしい時間を過ごしたのだけど、それはまた後日、写真付でゆっくり紹介したい。

とりあえず・・・後輩を送り届けて、家でひとりゆったりと過ごしていると・・・。

実の妹からの電話、相当焦っている。話を聞いたところ、今期何よりも楽しみにしているドラマ「メイちゃんの執事」が残業で間に合わない!とのこと。

知らねーよ!(*`ε´*)ノ

録画してDVDを明日実家に届けてくれないかと無茶苦茶なお願いをしてきた。

録画まではよしとして、明日は届けねーよ!(*`ε´*)ノ

まったくなんだと思っているのかしら・・・。

明日、届けてくれないなら会社の子に頼むからイイ!とのこと。

是非そうしてくれ・・・。

すぐにまた電話が掛かってきた。

「っていうか、お姉ちゃんちで観ていい??」

Σ( ̄ロ ̄lll)えぇ?!

そうまでして・・・そうまでして、「メイちゃんの執事」を観たいのか?!私は1回も観ていなかったのでキョトン状態。なんかここまでくるとあきれ果てて迎え入れてしまった。

滑り込みで間に合った。

初めてドラマ観たけど、水嶋ヒロがぶっちぎりでキレイな顔だな・・・ささやき声がこそばゆくて笑ってしまうけど。結局、すっかり見入ってしまって、人間関係など詳しく妹に聞いてしまった、来週から私も観てしまうのだろうか。

そして、次の時間の「トライアングル」もおもしろいとのことなので、当然そのまま観てしまった・・・これも複雑な話ですぐには理解できなかったけど、妹の解説でなんとなくわかってしまったので来週から観てしまうのだろうか。

しかし江口洋介ってかっこよくなったよなぁ、ロン毛ストレートだったのに。「トライアングル」は出てる役者さんがめっちゃ豪華でビックリした。

結局、ドラマをただただ観た後は、WiiFitをやった。妹は何気にバランス感覚があって驚いた。私が作成したWiiの似顔絵が「つぶらな瞳すぎる」とちょっと納得いかない様子だった。すごい似てるのに。ぷぷぷ。

| コメント (2)

今日はいい天気!

昨日は寒さを理由にコタツ虫だったけど、今日は今のところいい天気!

やるぞー!有意義に過ごすぞー!

洗濯、洗濯。

お花にお水ッっと。

| コメント (0)

メイクの技術

先日、友人との待ち合わせ前に街をウロウロ。

試供品が置いてあるメイクコーナーで物色。

ビューラーでまつげをカールさせて、マスカラを重ね着け。

・・・確かにいつもよりは長くなったまつげ。

楽しくなってきて、ジェルのラメを目元に塗ってみた。

慣れてないので目の中にラメが入り充血というハプニングも。

いろんな種類のラメを塗りたくった。

そして、グロスを塗ったり、一通り遊んだ。

面白い顔になっていた・・・。

351_

しかも、この後、友人と焼肉をつつき楽しいひと時を過ごし、爆笑しまくって、トイレに行くとマスカラが目の周りについて悲惨なことに・・・。

メイクをすることに慣れないとこんな事態になっちゃうんだな。

女子力って大変ね( ´艸`)プププ

| コメント (4)

厄除け

本厄を迎えた今年。

厄払いは節分までにやったほうがいいらしい。

友人から絶賛おすすめされていた佐野厄除大師に行こうと思っていたけど、気がつけばもう節分直前となり、慌てて今年も近所の西新井大師へ駆け込んだ・・・。

2月2日に・・・って前日じゃん!追い込まれすぎだぞ、アタシ!

西新井大師は去年も行ったのだが、去年との大きな違いがあった。

畳になんと床暖房が入っていた!

時期が遅いこともあって、人数も前よりは少なかった・・・といっても、結構いたけど。

邪念を焼き払うといいつつも、お護摩の最中に、チビッ子がウロウロしていて、最初はかわいいなぁ~と思っていたものの、あまりにウロウロしているにも関わらず、母親がほとんど注意しないことにイラッときた。

子供が悪いわけじゃなくて、注意しない母親!それはイカンよ!とずっとイラッとしていた。

邪念・・・焼けてないかも。

落ち着いたら佐野にも行って見たいなぁ。

| コメント (6)

【モラタメ】DHCローズビューティ&ディープクレンジングオイルサンプルキット

モラタメさんから4回目の商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

DHCローズビューティ&ディープクレンジングオイル サンプルキット

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09011_dhc_2

シャイニーカラーベース3回分

ジェルファンデーション3回分

薬用ディープクレンジングオイル1回分

コスメサンプルは、よくショップでももらえるので、当選!って気分にはさほどなれないかなぁ~と思いつつも、郵便ポストにピンクの袋が入ってた時には「ヒャホッ!」と思いました。

「ローズの魔法で魅きつけちゃう?」ってキャッチコピーがまた女子力高める的な?

天然ブルガリアンローズの香りがするらしい。ほほー。

使ってみようっと♪

| コメント (2)

【ドラマ】RESCUE 特別高度救助隊

今期のドラマは「VOICE」「ラブシャッフル」「歌のおにいさん」を観ている。

そして、先日「RESCUE 特別高度救助隊」の1話を再放送していたので、観てしまった。泣いてしまった。

KAT-TUNの中丸くん、NEWSの増田くんとかジャニーズっ子たちが出演しているのも魅力的だけど、レスキュー隊の最高峰・特別高度救助隊を目指す訓練生のストーリーがまたイイッ。本当にこんなに厳しい訓練を受けて人のために日々がんばってくれている人達がいるんだなと知ることが出来る。

救命救急と比べるとレスキュー隊の話というのは、今まであんまりなかったと思うし、うちの近所に消防署があるので、訓練しているのを見かけたりして、がんばってるなーって思っていたから、余計にドラマを観つつ力が入る。

山下真司さんの鬼教官ぶりもスクールウォーズみたいで見もの。

そして、特別高度救助隊のエース役の要潤さんが、気になる。「流星の絆」もそうだったけど、私はこの本の時から気になっていたはず。⇒コレ

それにしてもホント、人のためにがんばっているお仕事ってすごいなぁ。

尊敬です。

| コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »