« 悩むところだ。 | トップページ | 【作品】イニシャルコースター »

うちのおばあちゃん(6)

おばあちゃんの87歳のお誕生日。

妹と一緒におばあちゃんに会いに行ってきた。

昨年末から微熱が続いたり、活動範囲が狭まって、目に見えてからだの動きが悪くなってきている。あれだけシャンとしていた背筋もすっかり曲がってしまった。

それでも、遠くからでも私たちを見つけて、手を高く上げて、「ここだよ」と呼んでくれた。

私たちよりも早く気づいてくれる。

それだけ来るのをいつも待ってくれているんだろうな・・・。

そして周りの人に「うちの孫」と少し自慢げに説明している。かわいい(*´ェ`*)

プレゼントにはそれほど大それたものはあげられなかったけど、妹と私でそれぞれ手紙を書いた。声に出して読んでくれた。87歳であることに驚くお茶目なおばあちゃん。

私は手紙に100円均一の桜の造花を添えた。(和紙で花瓶的なものも作成)

とーっても喜んでくれた。(*´ェ`*)

写真を撮っても桜に夢中でカメラ見てくれない(;´▽`A``

09010__2 

↑マスクをあごにかける私と桜に夢中なおばあちゃん。

おばあちゃんは桜が大好き。

いつの季節でも「桜が見たいなぁ・・・」と昔から言っていた。

私たちは、春になれば桜が咲く、当たり前のくり返しも、おばあちゃんにとっては、次の桜は見れるかな?と特別なものなのだと教えられた。

「本物が咲いたらお花見に行こうね」

手紙には大きく書いておいた。

ホントだよ、春になったら、お花見に行こうね。

お誕生日、おめでとう。大好きなおばあちゃん。


« 悩むところだ。 | トップページ | 【作品】イニシャルコースター »

コメント

久々のポンさんのかおheart01 懐かしいな。元気そうで何よりだよ。
おばあちゃんは、二人の孫に大事にされて、本当に幸せだね。何よりも二人が会えることがうれしいんだね。
ポンさんの手作りは、レパートリーがあって、すごい!! 発想の豊かなところが、手作りに役立ってるかんじがする。 手作りって、本当楽しいよねheart01
もらってくれる人のことをあれこれ想像しながら作るのも楽しいし、喜んでもらえると、達成感あってもっと楽しくなるね。
これからも作品、楽しみにしてるよぉ。

投稿: のん | 2009年1月24日 (土) 20時36分

☆のんさん☆
ありがとう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
おばあちゃん大好きなので、
会いにいけるのは私もとっても嬉しいんだ♪
写真・・・マスクをあごにかけてるとぼけた私です。
インフルエンザ対策に施設で配られるマスク。
外してたら意味ないじゃんね・・・(;´Д`A ```
手作りっていいよねぇ、のんの毛糸作品も大好き!
かわいいんだもん、パンダさんには感動よ!

投稿: ぽん | 2009年1月24日 (土) 23時04分

優しいね〜。
私のおばあちゃんも87歳の誕生日を昨年の11月に迎えたよ。
同い年だったんだね。
私はぽんさんのようにちゃんとお祝いしてあげてないな。
なのでぽんさん姉妹の優しさに感動したよ。

投稿: kayokayo | 2009年1月25日 (日) 06時33分

☆kayokayoさん☆
ありがとう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
同い年だったんだね!
87歳ってすごいよねぇ、激動の時代を生き抜いた87年だよ!
生き神様(笑)
kayokayoだって体が楽になるよういろいろしてあげてるじゃない!感動したよ!
私も本当はもっともっとしてあげたいんだけど、
人それぞれできることは違うから、無理のない範囲でやってあげるのがお互いにとって一番なのかなと思う。
とくにおばあちゃんは1回1回誕生日が貴重というか、次があるかな・・・って残酷ながらもクールに思ってる私がいるんだよね。だから今を毎回精一杯接しようと思ってます。
とりあえず100歳は目指してるんだけどね(笑)

投稿: ぽん | 2009年1月25日 (日) 12時35分

わぁヽ(´▽`)/おばあちゃん、お誕生日おめでとう!
こんなふうに大切な人と笑顔で過ごせることが本当に幸せなんだね。
寒い冬をあとちょっと超えたら、満開の桜が待ってるよ~

投稿: yukky | 2009年1月26日 (月) 23時04分

☆yukkyさん☆
わぁーい、ありがとう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
そうだよね、ホント、小さな幸せを実感できる時間です。
もう少ししたら春だよねぇ~ッ♪
桜のつぼみも膨らむねぇ~ッ♪

投稿: ぽん | 2009年1月27日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悩むところだ。 | トップページ | 【作品】イニシャルコースター »