« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

雨音

外は土砂降り。

なんだか雨音が心にしみる。

そんな夜もある。

350_

さ、寝よう。

明日はもっと荒れた天気になるらしい。

| コメント (0)

悪夢

恐怖映像をS子と見てしまったからか・・・。

久しぶりに「悪夢」にうなされてしまった。

お気楽ご気楽なお昼寝中。

それはそれは怖かった・・・とにかく恐怖のストーリーで、

しかも、金縛り!・・・にあってる夢だった。

起きたら汗びっしょり。

怖すぎる・・・。

勝手に人の気配を感じて「誰かいるの?!」とひとり言を言ってしまう寂しさ。

あぁ・・・怖かった。

S子、私はやっぱり怖がりみたい。

349_

| コメント (0)

癒し系

パワーダウンしていた私だが、最近、立て続けにかわいいかわいい後輩ちゃん達が遊びに来てくれて和む。

平日休みが取れたときや、仕事終わりに、遠い我が家まで足を運んでくれるあの子達。

あぁ・・・かわいい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんなある日、EちゃんがダビングしてくれたDVDをS子とふたりで観ていた。

ちょっと怖い映像だったのだけど・・・

あり得ない状況で突然ブチッっと映像が途切れた。

ギャーッ!!

065_

↑お殿ブログの使いまわしで申し訳ない。

唖然。

恐怖のあまり声が出なかった・・・。

怖さピークの部分でいきなり画面が真っ黒に。

不自然すぎる場面で真っ黒に。

ふたりでギャーギャー騒いだもののわからない。

Eちゃんに確認したところ、もとには全編入ってるみたい。

なんらかのアクシデントで途切れちゃったんだろうケド、すごいサプライズだった。S子と一緒だったから大笑いできたけど、ひとりだったら間違いなく泣いていたと思う。

ありがとう、S子。

S子の韓国語同時通訳を思い出して、恐怖を拭い去るワッ。

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(8)

またやってしまった・・・(´-д-`)

施設の主治医に噛み付いてしまった・・・(´-д-`)

今までも威圧的にこられると、スイッチオンしちゃう自分に気をつけてはいたんだけどねぇ。今回もやっちゃったよねぇ。

※長文、愚痴オンパレード↓

年齢や性別で判断してはいけないんだけど、おばあちゃんの現在の主治医は、70歳近いんじゃなかろうか・・・と思える女医さん。昔からきっとバリバリがんばってきたんだろうなーっていう感じで、専門的なことは医者に任せておけばイイってオーラがすごく出ている昔かたぎな人。

初めて会ったときにすぐに感じた。

微熱が出て、咳が出て、鼻声で、見たこともないほど両目から目やにがびっしりだったおばあちゃんの状況を聞きたくて、看護師さんに尋ねたら登場してきたこの女医さん。

私:「こんなに目やにが出ることもなかったから、免疫が落ちてるとかってことはありませんか?風邪引いて体力が落ちてるとかですかね?」

医師:(失笑)「免疫低下で目やにが出るってことはないですよ。熱も前から出る体質だったんじゃないですか?」

私:「熱を出すってことはほとんどありませんでしたけど。目やにや微熱の原因は特にないってことですかね?」

医師:「入所時の血液検査の結果がよかったからまだやってないんですよ。薬もあんまり飲ませたくないでしょ?だから飲ませていません。」

私:「今、検査が必要な状態ならして欲しいし、必要なら薬も飲ませて欲しいんですが?状況を見て検査の方お願いします。」

医師:「わかりました」

ということで、終わっていた話。

それから3週間、医師と顔を合わすことはなかったが、私が行くときはかなりの確立で微熱が出ていた。熱があると規定で入浴も出来ない。職員さんや看護師さんに聞いても上がったり下がったりだとのこと。

ケアマネさんにも現状を聞くと、「微熱があったり、脈が早いってこともあってリハビリも短時間しか出来ない」とのことだったので「先生にも言ってあるんですが、原因が知りたいから検査をしてください」とさらに念押し。

問題ない範囲ならリハビリをしっかりやってもらいたかった。日に日に筋力が弱っていくことがとても気になっていたから。

すると2日後、現れた医師。

医師:「熱ないですけど?」

いきなりそう言った。

私:「今日はないのかもしれないけど、ここ1ヶ月、私が来る度、発熱していましたけど?」

医師:「検査はしましたけど?問題ないですよ。」

私:「検査については、看護師さんもケアマネさんもご存じなかったですよね?」

医師:「あぁ、医療のことは全部私に聞いてください。」

私:「検査結果はそちらからは家族に伝えていただけないんですか?」

医師:「お会いしなかったから」

はー?!ヽ(●`Д´●)ノ

ハイ、キレた。

私は週1、ノブコ(母)は2日に1回は行っている。

だったら職員さんに伝言することもできただろー!

とりあえず、すぐさまケアマネにクレーム。

医師、ケアマネ、私で再度話し合い。

ここで初めて検査結果のカルテを見ながら説明してくれた。

どんな検査をして、どういう結果だったのか。

医師の失笑を交えながら・・・(# ゚Д゚) ムッカー。

問題がないならリハビリをもっと重視してやってもらいたい要望を伝えた。

医師:「それはそうね、私からリハビリ担当に伝えておきます。なんで勝手に判断して短縮したのかしら?一度医者に聞いてくれればよかったのに。」

ケアマネ:「脈が速かったので念のためだと思います。」

私:「立つのが怖いだけかもしれないですが、それは大丈夫なんですか?」

医師:「問題ないとは言い切れないからお望みならレントゲンでもなんでも検査しますけど?」

はー?!ヽ(●`Д´●)ノ

私:「・・・あの、それは私ではわからないことですよね?どんな検査が必要なのかは。私が感じるのはずっと鼻声だし、咳き込むことも多いし、熱も続いているから心配だといっているんです。」

医師:「あんまりお声を発さないから、鼻声とかはわからないんですよねぇ。」

私:「ですから、鼻声です。咳についてもお茶飲んだ後だったりしますけど、嚥下機能的な問題とかは大丈夫ですか?」

医師:「あぁ、それは問題ありませんよぉ。」(失笑)

医師:「大体、高齢者の方は熱みんな出ますよ?」

私:「じゃ、現在の祖母の状況も高齢者としては一般的で問題ないってことでいいんですね?」

医師:「そうじゃないですか?」

・・・頭が痛くなってきた・・・。

あんまり知ったかぶりするのもよくないだろうけど、ものすごい腹立たしいので、グイグイ責めた。

なんかおかしいよね??

私も威圧的なんだろうケド、先生なんかおかしいよね??

職員のことも、ケアマネのことも、看護師のことも下に見ている風だったし、自分ではなくその人達のせいだって感じだった。私のことも後で悪く言うんだろうな・・・。いいけどね。別に。

見かねたケアマネさんが最終的には話をまとめてくれた・・・いい人だった。

「高齢者だから」「仕方のないこともある」。

それはよくわかる。

正直、隅々検査して、例えばなにかが見つかっても、私は根本治療はいらないと思っている。いろんな意見があるだろうケド。余生を穏やかに過ごせばいい。

だからといって、弱っていく機能を「いいじゃん別にこのままで」とは思いたくもない。

私はどうだったら納得がいったのか・・・微熱が続いた時点ですぐに簡単な血液検査を実施して、簡単でも問題ないという結果をきちんと伝えて欲しかったんだと思う。

リハビリがうまくいっていない現状も、家族に説明して欲しかったんだと思う。

だったらすぐにリハビリに同席して、応援したのに。

運動機能が落ちてからじゃ、回復するのはとても大変だから。

職員、ケアマネ、看護師、医師、家族、みんなで一丸となりたかったんだと思う。

いろんな家族がいるのだろうけど、私は状況を知りたい。うるさいと思われても知りたい。

これ以上、あの医師とぶつかっても仕方ないと思う。病気の治療専門できているわけではないから、あの医師との信頼関係を築く必要もないのかもしれない。っていうか平行線だと思うし。

ケアマネさんに希望を伝えておこう。鬼の形相をしてしまったけど、穏やかな表情で・・・。それにしても疲れた・・・パワー吸い取られた。ふぅ。

| コメント (2)

うちのおばあちゃん(7)

おばあちゃんのところに出かけたとき、いつもすることはマッサージや軽い運動、髪をとかしたり、保湿クリームを塗ったり。

それも週1回しかできない。でも、それが私の精一杯。

現在、リハビリは週2回行われているようだけど、体力が衰えているおばあちゃんに無理に運動させられないと言う判断から10分しか行えていないと言う。

うーん・・・。

病院から移ってきたことの、メリットデメリットで言えば一番のデメリット部分。病院であれば医師の管理の下、ほぼ毎日1時間程度のリハビリをしていた。平行棒を使って歩行が少しずつ出来るまでいっていたけど、ここにきて、めっきり運動量が減り、鉛のよろいを着たようにダルそうにしているおばあちゃん。仲良くなった病院の理学療法士さん(リハビリ担当)が「もう少し回復させてから退院させたかった」と言った言葉が今ではよく理解できる。

萎えた筋力では自分の頭すら支えられずに、首が右に傾き、背骨も曲がる。握力も落ち、あごの力もなくなってきて、旨くしゃべることすら難しそうだ。最近ではよく咳き込むようになった。嚥下機能(飲み込む力)が低下してきている証拠かもしれない。負のスパイラル。

日々の運動の大切さを身にしみて感じる。

ただ、施設スタッフさんもよくしてくれていることは十分わかっている。家族の変わりに日常を過ごしてくれている。本当に大変なことを全部ひきうけて仕事としてプロとして行ってくれている。ありがたい。

ほかの利用者さんが泣きながら帰りたいとか、息子を探しているとか、そういうことを聞くたびに、頷きながら無視しなければならない現実に胸が苦しくなる。

いつもいつも帰りの車で考える。

どうしたら穏やかな気持ちで過ごしてもらえるのだろう。

「考えることをやめにした、全部諦めている」といったおばあちゃんの言葉が突き刺さる。

少しでも私のパワーがおばあちゃんを穏やかに出来れば・・・そう思って足のマッサージを始める。車椅子に座り続けているおばあちゃんの足のむくみはひどい。靴下のラインがくっきりとついてしまっている。初めて見る妹はビックリ!

それでもマッサージを始めるとみるみるむくみが取れていった。

私の手があまりにも冷たいので、おばあちゃんは「冷た~いッ、もういいよ、大丈夫」というのだけど、妹に代わるとポカポカして気持ち良さそうだった。妹の手はとても温かい。

私:「ゴッドハンドだね、神の手だね。」

妹も一生懸命マッサージしてくれた、つるんとしたきれいな肌のおばあちゃん。

その後は手を上げたり、背筋を伸ばしたり、社交ダンスのように手をつないで引っ張り合ったり。

妹:「毎日出来るといいんだけど・・・。」

妹も毎日遠い通勤距離を通い、バリバリ仕事をして、たまの休みにこうして一緒に過ごしてくれているだけでも、ありがたいことだ。

私たちが出来ることは、おばあちゃんと一緒にいるこの時間をまず自分たちが楽しむこと。また来たい、そう思うことだと思う。

いつものように手を握ってパワーを入れる。

妹がおばあちゃんの手を握ったとき

私:「おばあちゃん、○○○(妹)のパワー吸い取っちゃえ!」

と言うと、大きく口を開けて、ガブリンチョ!と食べちゃいそうな顔をするおばあちゃん。

そんなお茶目でキュートなところがたまらない。

また会いたい、もっと話したいと思えるところだ。( ´艸`)プププ

| コメント (2)

【作品】イニシャルコースター

友人ふたりの誕生日プレゼントに作ったイニシャルコースター。

イニシャルはハッピーアイテムになるとどっかで読んだことがあってから、イニシャル入り小物を作るのが私の中でのブーム。質感と色合いが大好きなフェルトで。

見づらいけど↓

200901231756000

友人は寄寓にも2人ともイニシャルが「E」だった・・・。

手作りバースデーカードと最近お気に入りJANAT(ジャンナッツ)の紅茶。

JANATは、お手頃価格で味もスーパーものよりは美味しい( ´艸`)プププ

またしてもチープ感が否めないが、愛はたっぷり詰まってます。

Eちゃん&Eちゃん、お誕生日おめでとうヽ(●´▽`●)/

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(6)

おばあちゃんの87歳のお誕生日。

妹と一緒におばあちゃんに会いに行ってきた。

昨年末から微熱が続いたり、活動範囲が狭まって、目に見えてからだの動きが悪くなってきている。あれだけシャンとしていた背筋もすっかり曲がってしまった。

それでも、遠くからでも私たちを見つけて、手を高く上げて、「ここだよ」と呼んでくれた。

私たちよりも早く気づいてくれる。

それだけ来るのをいつも待ってくれているんだろうな・・・。

そして周りの人に「うちの孫」と少し自慢げに説明している。かわいい(*´ェ`*)

プレゼントにはそれほど大それたものはあげられなかったけど、妹と私でそれぞれ手紙を書いた。声に出して読んでくれた。87歳であることに驚くお茶目なおばあちゃん。

私は手紙に100円均一の桜の造花を添えた。(和紙で花瓶的なものも作成)

とーっても喜んでくれた。(*´ェ`*)

写真を撮っても桜に夢中でカメラ見てくれない(;´▽`A``

09010__2 

↑マスクをあごにかける私と桜に夢中なおばあちゃん。

おばあちゃんは桜が大好き。

いつの季節でも「桜が見たいなぁ・・・」と昔から言っていた。

私たちは、春になれば桜が咲く、当たり前のくり返しも、おばあちゃんにとっては、次の桜は見れるかな?と特別なものなのだと教えられた。

「本物が咲いたらお花見に行こうね」

手紙には大きく書いておいた。

ホントだよ、春になったら、お花見に行こうね。

お誕生日、おめでとう。大好きなおばあちゃん。

| コメント (6)

悩むところだ。

私が最近ホトホト感じていることがある。

世界が狭まった気がする・・・。(;´Д`A ```

悪い意味ではなく、同時に濃厚になったと言うべきでもあるのかな。

専業主婦は専業主婦でやることがたくさんあるし、充実しているのだけど、やっぱり家族中心の毎日であることは間違いない。感じることやおもしろいことは相変わらずたくさんあるんだけど、今までのような、結婚してるの?と疑問を抱かれていたほどの、自由な私自身のネタっていうのはないんだよね。

もちろん、女子力向上のための努力とかはしなければいけないけど。

ブログ・・・ふたつ持っている意味ありますか?と自分に問いている(;´Д`A ```

当初から見守ってくれていた人は十分知ってくれているだろうケド、このブログを始めた頃は、お殿ブログも持っていなかったし、自身のネタが多すぎて、結婚生活は一切あかさない内容だった。

それから、いろいろ書きたいことが増えて、全盛期、実は一部の人に公開していたものやmixi含めると5つも掛け持って記事を書き続けたりした。異常事態。

仕事と家事と趣味と・・・よくやっていたよね。時間のやりくりが思い出せないけど。

とりあえずは楽しんでやっていた。

最近では、ふたつのブログの分類が、うまく出来なくなってきたし、見てくれている人にもふたつを往復させてしまっていることに申し訳なさも感じるし・・・。

整理上手じゃないので、今もっているブログ自体のカテゴリー分類も迷子気味。

一度きちんと整理しないといけない。

ちょっと、「女子力日記」は休止して「お殿ブログ」に吸収させていこうかなという考えが強まってきている今日この頃。

今までの膨大なネタは、整理して、記念に製本して保管しようかなと思ってまーす。

って完全にひとり言でごめんなさい。(;´▽`A``

| コメント (4)

ヨーグルトブレッド

ランチに作ってみました、ヨーグルトブレッド。

09008__2

家にあるもので適当に。(;´▽`A``

男前な大雑把料理なので当てにならないレシピだけど・・・、

オーブンを180度に予熱。

その間に・・・

プレーンヨーグルトを普通のスプーン3杯くらい?

そのスプーンで牛乳2杯くらい?

卵1個をボールに入れて、使ってるスプーンでグルグル混ぜて、

そのボールにざるで小麦粉をふるい入れます。

一緒にベーキングパウダーを小さじ2杯くらい?入れて・・・。

ゴムべらで混ぜる。

生地がパン生地っぽいなってくらいの固さになるまで小麦粉を足してみる。

適当、適当。フンフフフンッ♪

まとまったら丸めて、クッキングシートを敷いた板に乗せて、オーブンへ!

ここまでの時間は10分かからない。

だって、適当だから(´,_ゝ`)プッ

30分くらい焼く。

09009_

なみなみのコーヒーと一緒に。

パン食べたかったんだけど、なかったので、作ってみました。

ヨーグルトの酸味がほんのりあって、外はカリッとしてるけど、中はフワフワです。

やっべぇ~、女子っぽいんじゃないの?!

(*≧m≦*)ブヒヒヒッ。

ま、ご覧の通り、適当すぎて大失敗したこともあります。

成功率は現在50%、いちかばちか。

それなのにまだ計量しようとしないズボラな私・・・。

| コメント (6)

ぽかぽか日和

今日は4月上旬の気温らしいです。

ぽかぽかです。

午前中に掃除洗濯やら活動して、コーヒーをすすっていると、同じく専業主婦の友人から電話が入りました。いい天気だから歩いて買い物に向かっているとのこと。そうだよね、私もせっかくだから散歩がてら買い物行ってこようっと。

たまにはたっぷり光を浴びて、外の空気を吸わなければ・・・。

348_

いってきまーす。

| コメント (0)

【モラタメ】録画用DVD-R5枚組(ビクター)

モラタメさんから3回目の商品到着ヽ(´▽`)/

かなりの頻度じゃないですか?!楽しすぎるぞモラタメさん!!

今回は・・・

ビクターアドバンストメディア株式会社

録画用DVD-R DL(片面2層)ディスク(5枚パック)

連続3時間撮りが出来て、標準モードならドラマ4話分の録画が可能。

しかも8倍速での記録ができる!

まだDVD録画についてよくわからないところもいっぱいだけど、やってみたら時間が掛かりすぎてビックリしたことがある。

1枚にさほど量も入らないし。

これなら短時間でたくさん入るのかしら。

早速試さなきゃ!

| コメント (2)

人ごみに酔った

先日、友人と夕食を食べた。

新橋駅で合流。

な・・・久しぶりの人ごみの流れに全然乗れない!

ぶつかりまくり。

前は、スイスイ潜り抜けていけていたのに。

慣れとは恐ろしいものだ。

しばらく都会に出ないと、歩き方まで忘れるのだな。

もうこれは友達に私を見つけてもらうしかない!

「改札内の蕎麦屋『合鴨そば』の旗の前にいる」という指令を送って、しっかり見つけ出してくれた。ありがたい。

イタリアンを食べて、お茶をして、ベラベラベラベラしゃべる。

久しぶりなんだけど、久しぶりに思えないこの感覚。

話してると刺激がもらえるので嬉しい。

こういう時間って大切だわねぇ~(* ̄ー ̄*)

| コメント (2)

お花にも興味

我が家のベランダ、「食べられるもの」重視で展開してきたけど、最近は、お花で彩るのも癒しだと気がつき始めた・・・。切花を買うのは、ちょっと余裕がないと出来ないけれど、プランターならしばらく楽しめるし、花を摘んで花瓶に活けることも出来るし、お得が好きな私にとってはだいぶ心引かれる。

しかも、苗ってひとつ100円しない・・・。(ものによるけど)

昨年末に新年を迎えるに当たってベランダもきれいにしよう~っと仲間入りさせた。

今回も確かほとんど98円で仕入れたこの子たち。

両方とも名前は忘れた・・・(このあたりがまだ関心の低さが現れている)

09005_

↑実際はもっと紫とピンクが絶妙なグラデーションになっている。

一株でいろんな色が楽しめてかわいい。

09006_

↑なんだっけ・・・これ、結構見かけるやつ。

次々に花芽が出てくるかわいいやつめ。

ベランダが明るい感じになってイイね!

寒い時期に洗濯干すストレスも緩和されるってもんです。

| コメント (8)

【作品】オムツブーケなど

またしても作りましたよ~!オムツブーケ!

誉めてもらって調子に乗ってます(´,_ゝ`)プッ

まず小学校時代からの幼馴染に産まれた姫「かほちゃん」用ヽ(●´▽`●)/

200901131547000

きゃほーん(*≧m≦*)

女の子はピンクが使えてかわいいなっ♪

今回も100均の造花、大ぶりのものにしてみました。

さらに恒例のアルバムカバーも出来上がり♪

200901131937000

幼馴染だけあって、かほちゃん誕生はまるで親戚のように嬉しい。

そして~、もうひとり~、お友達ひだまりちゃんのおうちに王子が誕生ヽ(●´▽`●)/

今回は黄色とグリーンメインにしてみようと思ったのだけど、なんだか渋い色合いになってしまった・・・。すまん!

+αでアルバムカバー作成中。

200901131547001

これも100均のラウンド型の造花。

取り外した後は、お部屋にそのまま飾れま~す。ヽ(´▽`)/

メッセージカードで押さえてお花を固定しています。

あ、カードには爪楊枝をつけてあります。とがってる方をカード側にして、両面テープをつけたカードと同じ紙で楊枝を貼り付けます。この楊枝をオムツの間にうまい事入れて固定。かなり原始的。

347_

全体的に筒なんかも紙を貼るときは両面テープを使っています。糊だと接着力弱いから。

手作りって楽しい・・・。

| コメント (4)

【モラタメ】サッポロ一番 福を呼ぶめでたいラーメンセット

モラタメさんから2回目の商品到着ヽ(´▽`)/

嬉しいし、楽しいです、モラタメさん、ありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

サッポロ一番 福を呼ぶめでたいラーメン

醤油鯛だし仕立て/味噌海老だし仕立て

各6個計12個セット

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09004_

「めでたい」感じのラーメンが12個も!!

お味のほうは~♪(・∀・)イイ!

鯛も海老もちゃんと出汁が出ている感じがします♪

若干、ケミカルな気もするけれど、そこは仕方ない。

両方ともお上品なお味がして、お殿にも好評。

カップのままでなく、器に移して食べました。雰囲気出るから。

健康体を目標に掲げたばかりだけど、ラーメン12個届いたから、食べちゃうだろうなぁ。

ウヒヒヒヒッ( ´艸`)

| コメント (0)

妹はトラ好き

正月に妹の部屋に入ったとき、こんなのがいた↓

09003_

トラのティッシュケース。

妙にリアルで憎めない。

しかも、いたるところにトラグッズ。

ヤンキー風味が若干残る女子なので、トラが好きらしい。

来年、トラ年に子供を産みたい!とはしゃいでいた。

・・・その前に、結婚だよね。うん。

| コメント (2)

【作品】オムツブーケ

この年末年始、嬉しいことに、私の友人3人に赤ちゃんが産まれましたヽ(●´▽`●)/

おめでとうッヽ(●´▽`●)/

ちょっとまだ手元に届いていない子にはネタバレになっちゃうけど、先日、生後2日目で会いに行った赤ちゃんに持っていったオムツブーケ(?)を公開。

芸能人ブログとかで「オムツケーキ」って見かけて気になっていました。

皆さんはご存知ですか?

オムツをまるめてケーキに見立てる・・・伝わらないですよね(;´▽`A``

「オムツケーキ」で検索すると出てきます。

私が作ったのはこんな感じ↓

_001_3

丸めたオムツをカラー輪ゴム(100均で大量に売ってます)で留めて円にします。

本来、無地のオムツだと囲いいらないみたいだけど、みんな柄物だったので、筒状の紙に詰めました。 

私は自分の結婚式で頂いたご祝儀袋を取ってあって、工作に利用しているんだけど、白い筒の上に巻いた水色の紙もそのご祝儀袋を解体したもの。上質な紙だからメッセージカードとかいろいろ使い回しが出来て重宝します。しかも縁起物だから使いまわすのはいいことらしいです。

その上にリボン。(これも100均)(;´▽`A``

で、最終的にはこうなりました↓

_002_4   

造花。(これも100均)(;´▽`A``

束の造花をハサミで分解。ワイヤーは細いから、ハサミで2回くらい傷つければポキッと折れます。それをいい塩梅に配置。カードをつけて完成。

安上がりなことがバレちゃった。これからおうちに届くであろうアナタ!ごめんね。こんな感じなので全く気を使わないで。

これは男の子用だけど、女の子はピンクメインでこれから作成するつもり。

それはそれで愛らしくなるかも。

オムツケーキと言うより、ブーケになりました。友人はまだ入院中なので病室に飾ってくれて嬉しかったなッ。100均の造花がちょっと安っぽいんだけど・・・ごめんね。

また愛情をエッセンスしたことを言い訳に・・・。

しっかし、地上に出たてホヤホヤの赤ちゃんは、怖くて近づけなかったよ!

それにしても美しいお顔立ちで惚れ惚れ~。

| コメント (4)

コチコチかかと

CMでやっていてもピンとこなかったし、お母さんだけの悩みだと思っていた・・・。

コチコチかかと。

今年初めて危険を感じている。

かかとのひび割れ!!

ヤーダーッ!!加齢?!

友達の赤ちゃんたちをみると未使用の足の裏は、もうスベスベツヤツヤ。

はぁ・・・、恐ろしい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今のところ保湿クリームを塗り捲っているけど、改善されないようなら、専用クリームを買ってみようと思う。

| コメント (2)

もうひとつの箱根駅伝

今年も熱戦が繰り広げられた箱根駅伝、いつもドラマがありますねぇ。

私はダイジェストでしか見てないですけど(;´▽`A``

ちなみにスポーツ中継のコメントが好きです。

実況で熱くなるときに飛び出る名言がたまらん。

今回も難所である山の5区で記録を出した東洋大学の選手に対して、「山の神を越えた、山の神童!」というキャッチフレーズをつけていました。神童が神を越えているのかはイマイチ謎のままですが、そのすごさはよく伝わっています。うん。

ところで、「もうひとつの箱根駅伝」があるって知ってましたか?

私はワイドショーで見て始めて知りました。

熱戦が繰り広げられた翌日、関東の有志の大学生で行われるゴミ拾いレース。

沿道にはたくさんの応援の人達が詰め掛ける箱根駅伝、素晴らしいレースがゴミを排出するレースになってはいけないと発足されたらしいです。もちろん当日も各校の応援団の方たちがゴミ拾いをするようなので、落ちているゴミが駅伝のものだけではないと思うけれども、その心意気が素晴らしいと思うのです。

箱根駅伝の道のり、往復ではないけれど、108キロを2日間かけて、ゴミを拾いまくり、速さとゴミの量で順位をつけるようです。

今年、全校で集めたゴミの量、45ℓの袋で206袋!!すごい!!

優勝は「麻布大学」だそうです。

これが今年4回目だそうで、これからゴミがなくなるまで続けると言っているとか。

最近の若いもんは(*`ε´*)ノ と思うことも多々あって、この先大丈夫なのかな?と思っている中で、明るいニュースだなぁ~とホワホワしました。

それにしても、ゴミに対するマナーについて、よく考えるべきだと思います。これだけの量のゴミが分別もされずに街に捨てられているのだから。

私自身、どれだけのことが出来ているか・・・。それでもひとりひとりの「いいや」って気持ちが206袋のゴミになるように、少しの「エコ♪エコ♪」っていう想いが形になってくるんではないかと思います。

| コメント (4)

福引の結果

私の愛用しているスーパーで福引があったので、行ってきた。

ひとりでガラガラを3回まわした。

ポロン、ポロン、ポロン。

店員:「はい!5等と参加賞!」

5等?!

ドキドキしてみたものの所詮5等。

・・・お菓子だった。

そして参加賞はもう残りものといった感じ。かごから好きなものを選べと言われたけど、ほとんど選択肢がないし・・・。

とりあえず、ハンドタオルとミニフリスビーを取った。

本当にミニなフリスビーだった。

土手でやってやる、ミニフリスビー!!

346_

| コメント (2)

家計管理を思う

ずっと思ってきたことだけど、私は家計を把握していない(;´▽`A``

妹にアレだけ「貯金」と連呼しているにもかかわらず、自分の家計を管理できていないのだ。

今までは共働きを理由にしてきたけど、今年こそは、ちゃんと家計簿をつけたいな。

大体において、昨年半年は働いていなかったはずなのに、なんでつけられなかったんだ?反省、反省。危機感ないにも程がある。厳しい景気、私も自覚しなきゃ!

真新しい家計簿(雑誌の付録)、初めのページはいつもやる気満々。

345_

| コメント (2)

食生活を思う

今日からお殿も仕事が始まり、ひさしぶりにぽつんと静かな日中を過ごしている。

私だけが続く冬休みを堪能している感じだろうか?

今年はやっぱり仕事復帰しようかな~と思う新年早々でもある。

そこは置いといて。(具体案なし)

「健康体」を目標に掲げた今年。

とりあえず食生活を見直そうかな~と思う。

食生活・・・ヒドイ、私の食生活と言えば惨憺たるモノだ。人には「しっかり食べろ!」と言うくせに、自分は菓子パン、カップ麺、チョコレート。そして抜いたり、ドカ食いしたり。お殿が帰ってこなければ不健康そのものの食事である。

平気で食事を抜くので、体重の増減はトータルでみたらないほうだけど、一時的の増減は半端ない。今は増加傾向・・・。それでも今年は出来るだけ3食を目標にするぞ!

とりあえず、しばらくは、頂いたお餅。これを消費しよう。(健康か?)344_

たるむホッペとお餅、見分けがつかなくなっているけど、オッケー!

今朝は味噌を塗って、ネギとチーズを散らしてチンッ。旨い。

あんまり餅好き!ってわけじゃないので、毎年カビさせてしまうお餅。

今年は食べきるぞ!

| コメント (2)

書初め(2009年)

あけましておめでとうございます。

今年も元気に楽しくがんばります!

どうぞ皆さん見守ってください。

皆さんにとっても素敵な1年になりますように♪

毎年恒例の書初めしちゃいました。

09002_

お恥ずかしい作品ですけど・・・(;´▽`A``

お殿は「休肝日」、月曜はお酒を抜くらしいです、出来るのかなぁ~?

私は「健康体」( ´艸`)プププ

去年はなにかと風邪引いたりしちゃったので、健康に気をつけてみようと思います。

いつもは昼から私の実家に帰るのだけど、今年は明日なので、家で雑煮もどきを作りました。お餅と鶏肉、三つ葉にゆず。即席だからコクがない・・・。写真は汁も多すぎるしちょっと見た目悪いけど。

09001_

ま、明日、本物を食べられるだろうからヨシ。

それでは、今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »