« 大掃除~風呂など | トップページ | ノブコの不思議 »

うちのおばあちゃん(5)

今日は、おばあちゃんに会ってきた。

微熱が続いているらしく氷枕して寝ていた。

・・・私が風邪をうつしたんじゃなかろうか。

お殿にこっぴどく叱られた。しょぼぼぼぼん。(/□≦、)

私が気にしていると、鼻声で「なに言ってるの、大丈夫よ。」と言ってくれる。

庇ってくれるのは、おばあちゃんだけだ。ごめんね。

とりあえず、先日見たドラマ「東京大空襲」の話をした。

ぽん:「あの時代、おばあちゃんが生き延びてくれたから、お母さんがいて、私がいるよ。おばあちゃん、ありがとう。」

祖母:「どういたしまして。」

かわいらしいなぁ、おばあちゃんってば。

寝ているからか関節が固まってきている気がする、ベッドの上でマッサージ。

栄養不足と免疫低下からか、目やにと肌の乾燥も。

目やにを拭いて、顔にクリームを塗る。

不思議と身なりを整えると元気に見えてくる。自己満足だけど。

栄養ドリンクとチョコをおいしいと言って食べてくれた。

いつものように帰り際には手を握って「おばあちゃんにパワー入れてくよ」と言うと、ヒュッっとそれを飲み込む真似をして「飲み込んじゃった」と笑う。

今年はいろいろ辛い思いをさせちゃったね。

今も慣れない環境で、ストレスをたくさん感じて、毎日を過ごしていると思う。

ごめんね、おばあちゃん。

来年は、もっともっと、良い年になるといいね。

私の努力でなにか変わるなら、やれるだけのことするからね。

そういう思いがなにかを変えてくれると思うから。

今年最後の帰り道、いろんな気持ちで車を走らせた。


« 大掃除~風呂など | トップページ | ノブコの不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大掃除~風呂など | トップページ | ノブコの不思議 »