« 子供の成長って | トップページ | 女子力日和 »

おばあちゃんの面談

おばあちゃんが入所することになるかもしれない施設の相談員さんとケアマネさんの方が病院を訪問してくれ、私、立会いで、おばあちゃんと面談。

思いっきり風邪を引いてしまったので、マスクして臨む私。

知らない人がきて、いろいろ質問されることに、ちょっとキョトンとするも、質問には絶好調で答えてくれた。

相談員:「お孫さんがいつも来てくれていいですねぇ、お孫さんのお名前は?」

祖母:「○○○(私)と、もうひとり●●●(妹)ってのがいます。」

・・・おぉ、今日はクリアだ。

相談員:「お孫さんはやっぱりかわいいでしょ?」

祖母:「そりゃ、かわいいですよぉ~」

私:「満点の答えだよ、おばあちゃん。」

相談員:(爆笑)

相談員:「でもやっぱりお孫さんのことはいつまでも心配でしょ?」

祖母:「この子(私)が心配ってことはないんだけど・・・」

私:「●●●(妹)のことが心配なんでしょ?」

祖母:「少しね、でも悪い子じゃないんです。」

ぶっ( ´艸`) かばってる。

おばあちゃんに心配を掛け続ける妹の存在も貴重だ。

って、今日は本当にずいぶんクリアだなぁ。

全て自分の歯であることを誉められて、首をすくめたりするおばあちゃん、かわいいのぅ。

やっぱり、なんで入院しているかとか、お風呂の頻度とか聞かれてもチグハグな答えだったけど、それはまぁ仕方ない。

「上品なおばあちゃまですね~」と言われて、なんだか私が嬉しくなる。

そうなの、うちのおばあちゃんってば上品なのよー!オホホホホッ。って気分。

これからいろんなことを鑑みて判定会議に掛けて入所できるかが決まる。

おばあちゃんには、「状態がよくなってきたから、家に帰るための特訓をする場所にもしかしたら移動するかもしれないよ。そのためにも勝手に動いてまた骨折したら大変なんだから、誰もいないときに立とうとしたらだめだよ。」と説明。

「はーい」とイイお返事。忘れちゃうんだけどね。

とにかく、病院で身体拘束がなくなる状態だと、骨折の危険が高まるかもしれないけど、排泄はトイレに座らせてもらえ、朝は服、夜は寝巻きに着替えさせてもらえる、そんな日常生活により近いリズムで過ごせる場所にいけることはいいことだと思う。

どうなるかなぁ~。

今日もまた私が見える間中、手を振り続けてくれるおばあちゃんなのでした。

っていうか、相当、目がいいと思う。うん。


« 子供の成長って | トップページ | 女子力日和 »

コメント

久しぶりだね!

おばあちゃんの面談、イイ感じだったんだね。
でも、イイ感じのトコを見つけたポンがスゴイ!
なかなか見つからないもんだよね???

私のおばあちゃんも、いろんなトコを転々としたけど、
良い悪いの前に、入れてくれるかどうか・・・
って、探していた伯母さんが言ってたもの。

入れるといいね!
そして、私も一緒に会いに行きたいよ♪♪

投稿: ユココ | 2008年11月20日 (木) 00時00分

☆ユココさん☆
おぉ~、ありがとう。
実は決まりましたhappy02
入所日はこれから相談なんだけど、ユココんちから近いから是非遊びに来てね~note
これからは動きも自由になるから怪我とか気をつけなきゃだけど、いいこともあるだろうから、やるだけやってみよう!って感じ。

投稿: ぽん | 2008年11月20日 (木) 13時45分

やったーーーwink
よかったねheart04

気に入ったところに入所できるなんてっ。
おめでとっ!
おばあちゃん、楽しい生活が送れるといいねshine

投稿: ユココ | 2008年11月21日 (金) 21時23分

☆ユココさん☆
そうなのよ!ありがとう!
っていうか、近所だし、月1くらいで会えるとイイねcatface
ウキキheart01

投稿: ぽん | 2008年11月23日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供の成長って | トップページ | 女子力日和 »