« 【作品】出産祝いのアルバムカバー | トップページ | 【作品】名刺入れファイルカバー »

血流測定

先日、ひとりで銀座をフラフラしていたときに、あまりに暇だったので、有楽町西武ビューティー館の「NIHONDO」という漢方のお店に食いついてみた。

だって、「健康チェック・血圧、血流測定」なるマシーンが置いてあったんだもの。

早速、上着を脱いで、試してみようとしたら、当然、店員さんが駆けつけて、いろいろ説明してくれた。

病院とかにおいてある血圧計と全く変わらない感じ。

どれどれ。

測定終了。

不健康体ということは知ってはいたが・・・。

全体的な結果は「乏血型」で、低血圧、貧血、体力低下とかそいういうタイプ。説明の紙によると、食事にバランスなんかを注意されている。乾布まさつ、冷水まさつなんかも薦められている、鍛錬だ。乾布まさつって・・・。

血圧100-81。低ッ!!

あってるか? 私、血圧はいつも正常なんだけどねぇ。

その代わり、脈拍が81と正常。

100以上がいつも当たり前だったりするのに。

で、店員さんが固まったのが、TP-KSという数値。

正常値は70~190のところ、私がたたき出したのは「303」。

店員:「動脈が硬いってことなんですけど・・・外食多いですか?」

私:「ハイ」

店員:「あー・・・ま、計測の度に違ったりしますから。うん。」

気にしなくていいってことか??アバウトだ。

一緒に渡された説明の紙には、この値が高いと

●緊張

●動脈の弾力の低下

●加齢

●寒冷時

とあったけど、加齢・・・って (´Д⊂グスン

毎回、私の健康診断の結果につきまとう「加齢」的数値は一体。

体内年齢は実年齢プラスいくつなんだー!!

でも、このお店、別に計るだけ計って、押し売り的なこともなく、よかった。

また行って再度TP-KSに挑戦してみよう。

332_


« 【作品】出産祝いのアルバムカバー | トップページ | 【作品】名刺入れファイルカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【作品】出産祝いのアルバムカバー | トップページ | 【作品】名刺入れファイルカバー »