« 【映画】ハッピーフライト | トップページ | 自家製塩辛 »

おばあちゃん退院、そして入所

※自分の記録のためにも、激しく長文。ごめんちゃい。

おばあちゃんが退院した。

そして、老人保健施設(以後、老健)へ入所。

老健とは、在宅復帰のためのリハビリを受けられる施設。

病院で行われた医療とは違い、今後は介護を受けながら在宅復帰を目指す。

病院へ迎えに行くといつものように、勝手に服が脱げないような鍵付きのつなぎを着て、車椅子に転落防止の紐で縛られたおばあちゃんが、廊下にポツンといた。

じーっとこっちを見てる。

ぶんぶん手を振って「おばあちゃ~ん」と言うと「やっぱり~」と、いつものように迎えてくれる。「会いたかった~」と言うおばあちゃん、調子がいいので誰にでもこうする(笑)

退院の手続きをとって、荷物を片付けて車に乗せる。

いつもの担当看護師さんがいなかったのが残念だが、ほかの看護師さんに「着替えさせてもイイですか?」と言うと、ちょっと面倒な表情が伺えた。

病院から退院するときは私服に着替えさせてけじめをつけたい、そう思っていたので、私はどうしても着替えさせたかった。老健では、「普通の生活」をする場なので、夜は寝巻き、昼は私服に着替えを行う。だから入所するときに、自由を奪われたつなぎを着せていたくはなかった。

看護師さんは「オムツいじりをするので、このままでいいんじゃないですか?」と言ってきた。「老健では私服で生活するので、私が着替えさせます。」と言うと安心したのか「お願いします」とのことだった。

勉強してよかった、さすがにここでは知識が活きる。

入院したときは、パジャマに着替えさえるのにテンテコマイだったのに、退院の時には悪化した状態であってもスムーズにできた。久しぶりに私服になったおばあちゃん。やっぱり違う。

オムツいじりは、まったくもってそんな素振りもなかった。

いつの時点で判断されたのか、状況も時期もわからないけど、回復しているかどうか検討もとくになくずーっと「オムツいじり有り」と判断されたままだったのかなぁ、と思う。

車に乗って、病院を出ても、家に帰れないのことを説明するのが切なかった。

ふたりで紅葉を楽しみながらのドライブ。愛しい時間を心に残そう。

施設へ到着。

仕方がないのだけど、やっぱり認知症の方がたくさんいる施設なので、病院とは雰囲気が違う。とてもキレイで素敵なところなんだけど、おばあちゃんとしては「施設に連れてこられた」って印象だったと思う。

諦めた感じだった。「私のことはもうイイから」と。

奇声を上げたり、折り紙を食べちゃったり、病気だから仕方ないのだけど、普通に考えたらショッキングな人達に囲まれれば、そうも思うかもな。もちろん、おばあちゃんも他から見たらそういう状態と判断されて認知症棟にいるわけだけど。

フクザツな気持ちで一杯だった。

充実した日中活動、排泄の自立を目指してくれるケア、着替え、清潔な入浴、私から見て本人にとってはいいと思うここでの暮らしも、もしかしたら、おばあちゃんにとっては、結局、自宅以外は「施設」なのかな。

いろんな契約を取り交わしサインをして入所完了。

一歩前に進んだ、そう思おう。

-------------------------------------------------

ちなみに。

病院からの記録に、入院当時の体重が「45キロ」、現在「33キロ」とあったらしい。12キロ痩せたことになる。完全に間違い。もともと細い人だったので45キロあったわけがない。急激なやせ方をしたので入所できない可能性が高かったらしい。幸い、栄養状態に問題がなかった(栄養ドリンクの効果?)ために、入所できた。

っていうか、誤登録だ。病院め。

胃ろうの検討がされたのも、きっと入院当時の記録が間違っていたからだと思う。

キーッ。

でも、リハビリの先生とか、本当にいい先生で、涙を浮かべてくれて、感動した。いい出会いもあったな。あの病院。長い入院生活だったから、とにかく全てのスタッフさんには感謝、ありがたいことだ。

次の目標に向けてがんばるぞー!!エイエイオーッ!!


« 【映画】ハッピーフライト | トップページ | 自家製塩辛 »

コメント

自宅以外は、施設…
そうなのかな、そうかもね。

でも、本当にポンちゃんよくやってる。
おばあちゃんにも、伝わっているよその気持ち。

投稿: | 2008年11月27日 (木) 09時28分

☆☆
ありがとうデス。
きちんと介護できない状態の自宅なら、施設の方が絶対にイイ!と分かってはいても、実際、入所させてみて、私だけ帰るときには胸が痛かった・・・。
でも施設のスタッフさんは、みなさん挨拶を気持ちよくしてくれる素敵な人が多そうだからよかった♪
いろいろ考えさせられる日々でやんす。

投稿: ぽん | 2008年11月27日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【映画】ハッピーフライト | トップページ | 自家製塩辛 »