« ひとりモデルルーム | トップページ | 髪、切った。 »

作戦変更

マイホーム購入に向けて、大幅な作戦変更を致しました。

昨日の記事には、みなさん、素敵なアドバイスと応援ありがとうheart01

で、とにかくもう何年間も平行線をたどっているマイホーム購入。

私はいち早く引越しがしたかったのだけど、だからといって、このまま、あの駅前のモデルルームにお殿を連れて行くと、その場で契約する勢いに賛成は出来ない。

たぶん、お殿が言っていることも一理ある・・・。

いつ転勤になるかもわからないから、転売や貸しに出せる駅前の物件がいいってことや、そこまで大都会じゃない駅なんだから子育てだって出来るし、やってる人もいる。

支払いもカツカツながら、出来るだろう・・・たぶん、きっと。

しかも、お気に入りの焼肉屋があるこの街なら最高!(そこ?)

確かに・・・。焼肉屋・・・。(そこ?)

ノゥノゥノーゥッ!!しっかり!!アタシッ!!

家を選ぶときにいつも私のなかにあるのが、やっぱり、子育てしやすいか、お殿が通勤しやすいか、お互いの実家に通いやすいか。それに尽きる。

お殿は、たぶん、考えてはくれてるだろうけど、その「子育て」とかが完全に低い意識なんだと思う。

これはもう、先に「子供」だ・・・!それしかない。

っていうか、子供を授かるかどうかも分からない状況で、大きな買い物が出来ないのよねぇ、考えてみれば。

もっと何年も前なら、とりあえず買うっていうのもいいのだけど、せっかくなんだかんだ遅れてしまったなら、もう少し様子を見て、自分らのライフプランに合った家をみつければいいんじゃないかな、と考えを改めた。

家族設計だって、もう何年も前からプレゼンしてきたのにーッ (*`ε´*)ノ

結婚して5年も経っちゃったじゃないかーッ (*`ε´*)ノ

お義母さんのプレッシャーもそりゃかかるわーッ (*`ε´*)ノ

ひとり産めたとして、もうひとりいけそうだと思えたら、それこそ駅から離れても4LDKが欲しいし、コウノトリさんがやってこないね・・・ってことになればDINKS生活満喫で駅前最高なのだから。今が一番なにも見えない。

後、数年すれば、私が住みたい街の整備も進んで、お殿も興味を示すかもしれない。

今、慌てる必要はない。そうだ!そうなんだ!

お殿の年齢も考えれば、もう何年も前にローン組みたかったけど・・・こうなったら、ババンと頭金を貯めて、これが欲しいっていう家につぎ込める体勢を整えよう。

今のアパートも暮らしやすいからこんなに長く住んでいるわけだし、子供を育てている家もいくつかあるし、よくわからんが消費税が上がる前には買いたいけど、とりあえず様子見で。

こういうことを話してみたら、意外と納得するお殿。(私の意見は大抵反対するけど、ちゃんと聞いてるときは聞いてるらしい・・・。)

たぶん、自分もあの物件がすべての条件を満たす最高の物件でないことは、わかっていたんだと思う。だけど、「安くても欲しくないものには意味がない」と豪語するお殿にとっては、許せる範囲だったんだろうなぁ・・・。

高いもの買って生活水準落とすほうがよっぽど耐えられないと思うけどね、お殿。

とにかく、しばらくはいいや~。エヘヘッ。

とりあえず週何日か働くかな・・・。

騒いでおいてこんな結論に至って申し訳ない。

私の悩みを聞いてくれて、ありがとねー、みんなーhappy02


« ひとりモデルルーム | トップページ | 髪、切った。 »

コメント

そうですか~。急いで決めて後悔するような買い物するのもなんですしね(^_^;)
ローンの年数とか考えると怖くなりますけどね。
まあ、頭金貯めて短い年数て支払うのが利息も少なくすんで理想的だとは思います♪

うちは結婚する時に、私の転職、旦那さんの転勤、入籍とかいろんなことがかぶってしまって、住むとこはそうとう適当に決めちゃったんで大後悔してます。
他の人からの茶々も入って振り回されたりもしましたしね~。赤の他人の助言は参考にはしてもそれにとらわれたりしないと・・・・
後で後悔しても責任は誰も取ってくれないし。

そうそう、子供ができると自分や周りの考え方も変わりますよ(#^.^#)

投稿: tomo | 2008年11月12日 (水) 11時55分

お殿さんも納得!の結論が出たのなら、それでよし!ですよね♪
同じことでもその時の状況によって感じ方も変わるし。
例えば「駅前」は便利な時もあるけど、通行量が多くて物騒な時もある。
「病院が近い」とかっていうパターンも「近いから安心だわ♪」な時もあれば「救急車の音がうるさいのよね」って時もある。
だから今回のマンションもお殿さん的に魅力的と感じる部分もあっただろうし、やっぱり?かなって感じる部分もあったんじゃないかな?
でも焦らずのんびり構えてればいつか本当の運命の住みかに辿り着くとおもいますよ(^_-)-☆
でも、お殿さんがご乱心もなさらず、円満に解決したっていうのが一番でしたね。

投稿: みゆこ | 2008年11月12日 (水) 14時31分

ポンさん、久々のコメントだよ。ミクシィはなんとなくひらいていたものの、なんか、とくに日記をよむこともしてなかったけど、久々にポンさんの日記を読んで見ました。最近、なんか・・・無気力で・・・
家のこと、マイホームって考え出すと尽きないよね・・・
でも、ポンさんの意見に賛成だよ。買うじきって、突然、結婚みたいにやってくると思う。きっかけはさまざまだけど。今の場所が住みやすいのなら、それがいいのかも。たとえば子供ができてみると、予想してたものとは違うものがとても重要だったりするし。 先のことって、そうなってみないとわからないって、最近よく思うよ。
マンションは管理費が高いってイメージがあるけど、立地はいいし、家は高いけど、購入してしまえば、我慢できるところは、修繕は目はつぶれるし・・・

我が家は、交通の便が悪いから、夫婦だけだったら、お出かけ好きの私は気が狂ってたかも。でも、子供ができて、自分たちのライフスタイルが決まって、この場所に越したから、子供にあわせて、公園やら海やら・・・ショッピング街がなくても、楽しく過ごしてるよ。突然の購入で、頭金なんてほとんどなかったら、巨額のローンだけど、この先何があるかわからないし、考えるとおかしくなりそうなので、今の幸せな生活が一日でも長く続くように願って、少しだけ先のことも見ながら生活してるよ。 
お殿の、高いものかって生活水準をおとす・・・って言う一言。うちのお殿もよく言うお言葉だわ!!!! でも、女の人はいろいろ考えちゃうんだよねぇ。
将来のこともきとんと考えてるぽんさん、えらいなぁ。
私も、見習わなきゃ(*^_^*)

投稿: のん | 2008年11月12日 (水) 22時03分

☆tomoさん☆
そうなんですよ・・・。
ローンの年数考えると・・・。
でも、予定より遅れているおかげで、可能な物件のレベルが上がっているのも事実かなぁ~と思ってみたり。
本当は前から購入したかったけど、こうなった以上、しっかり頭金を貯めて、自分たちが納得した物件に出会えるようがんばりまーす。
tomoさんも素敵なおうちにめぐり合えますようにshine

投稿: ぽん | 2008年11月12日 (水) 23時45分

☆みゆこさん☆
ご乱心がなくてよかったです・・・。
そうですよねぇ、なんかビビッっとくるものに、
出会ったらその時が買い時ですよね。
それは今じゃないって結論が出ただけでもよかった。
長年、いち早くマイホーム欲しかったので、
初めてもう少し待ってみようと心から思えました。
とりあえず今のアパートを快適に改造しようっと♪
ありがとうございます!!

投稿: ぽん | 2008年11月12日 (水) 23時46分

☆のんさん☆
ヤホー!!お疲れなのかい??
やっ!本当は私もパパーンと子供産んで、家も購入したかったよぅ。
ものすごいせっかちな性格だし。
こうなった以上仕方ないな・・・って諦めの境地。
なんか、じゃ、いつが買い時?きりないんじゃね?って気もするんだけど、今までは闇雲に早く欲しい!って気持ちだったんだけど、今回初めて人生設計が落ち着いてからにしようって自ら思えたかな。
あんまり先のこと考えすぎて決断の時を見失うのも愚かなんだけど、そこを見過ごさないように研ぎ澄ましておくわ。
将来のこと、考えてないから、こんなに時は過ぎちゃってるんだよ~、私から見れば、のんのほうが、よーっぽどしっかり道を歩んでいるよ、憧れるわheart01

投稿: ぽん | 2008年11月12日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとりモデルルーム | トップページ | 髪、切った。 »