« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

愛しの後輩ちゃん

私の前職の愛しの後輩ちゃんの一人が退職するとのことで、送別会に参加させてもらいました。

久々の会社っぽい宴会、楽しいのぅ。(* ̄ー ̄*)

っていうか、後輩全員みんなかわいいのぅ。(* ̄ー ̄*)

最高に笑わせてもらって、お姉さん至福のときを過ごせました。ありがとう。

退職する後輩ちゃんには今後もますます輝いてもらいたいと応援しています。

エイエイオーッ!!

| コメント (0)

整列してます

買い物帰りに見かけた光景。

橋に並ぶ鳥たち。

整列して休憩中。

ちょっとかわいいぞ (* ̄ー ̄*)

Photo_3 

| コメント (2)

自家製塩辛

自家製の塩辛を作ってみた。

うちの実家でノブコ(母)がよく作っていたから抵抗なく作れた。

刺身用のイカをさばいて、ハラワタを絞って、みりんと塩なんかを適当に混ぜる。

ゆず皮も入れるので風味も出るし、簡単な上に塩分とかを調整できてイイ。

お殿も満足だったみたい。

エヘヘヽ(´▽`)/

Photo

| コメント (2)

おばあちゃん退院、そして入所

※自分の記録のためにも、激しく長文。ごめんちゃい。

おばあちゃんが退院した。

そして、老人保健施設(以後、老健)へ入所。

老健とは、在宅復帰のためのリハビリを受けられる施設。

病院で行われた医療とは違い、今後は介護を受けながら在宅復帰を目指す。

病院へ迎えに行くといつものように、勝手に服が脱げないような鍵付きのつなぎを着て、車椅子に転落防止の紐で縛られたおばあちゃんが、廊下にポツンといた。

じーっとこっちを見てる。

ぶんぶん手を振って「おばあちゃ~ん」と言うと「やっぱり~」と、いつものように迎えてくれる。「会いたかった~」と言うおばあちゃん、調子がいいので誰にでもこうする(笑)

退院の手続きをとって、荷物を片付けて車に乗せる。

いつもの担当看護師さんがいなかったのが残念だが、ほかの看護師さんに「着替えさせてもイイですか?」と言うと、ちょっと面倒な表情が伺えた。

病院から退院するときは私服に着替えさせてけじめをつけたい、そう思っていたので、私はどうしても着替えさせたかった。老健では、「普通の生活」をする場なので、夜は寝巻き、昼は私服に着替えを行う。だから入所するときに、自由を奪われたつなぎを着せていたくはなかった。

看護師さんは「オムツいじりをするので、このままでいいんじゃないですか?」と言ってきた。「老健では私服で生活するので、私が着替えさせます。」と言うと安心したのか「お願いします」とのことだった。

勉強してよかった、さすがにここでは知識が活きる。

入院したときは、パジャマに着替えさえるのにテンテコマイだったのに、退院の時には悪化した状態であってもスムーズにできた。久しぶりに私服になったおばあちゃん。やっぱり違う。

オムツいじりは、まったくもってそんな素振りもなかった。

いつの時点で判断されたのか、状況も時期もわからないけど、回復しているかどうか検討もとくになくずーっと「オムツいじり有り」と判断されたままだったのかなぁ、と思う。

車に乗って、病院を出ても、家に帰れないのことを説明するのが切なかった。

ふたりで紅葉を楽しみながらのドライブ。愛しい時間を心に残そう。

施設へ到着。

仕方がないのだけど、やっぱり認知症の方がたくさんいる施設なので、病院とは雰囲気が違う。とてもキレイで素敵なところなんだけど、おばあちゃんとしては「施設に連れてこられた」って印象だったと思う。

諦めた感じだった。「私のことはもうイイから」と。

奇声を上げたり、折り紙を食べちゃったり、病気だから仕方ないのだけど、普通に考えたらショッキングな人達に囲まれれば、そうも思うかもな。もちろん、おばあちゃんも他から見たらそういう状態と判断されて認知症棟にいるわけだけど。

フクザツな気持ちで一杯だった。

充実した日中活動、排泄の自立を目指してくれるケア、着替え、清潔な入浴、私から見て本人にとってはいいと思うここでの暮らしも、もしかしたら、おばあちゃんにとっては、結局、自宅以外は「施設」なのかな。

いろんな契約を取り交わしサインをして入所完了。

一歩前に進んだ、そう思おう。

-------------------------------------------------

ちなみに。

病院からの記録に、入院当時の体重が「45キロ」、現在「33キロ」とあったらしい。12キロ痩せたことになる。完全に間違い。もともと細い人だったので45キロあったわけがない。急激なやせ方をしたので入所できない可能性が高かったらしい。幸い、栄養状態に問題がなかった(栄養ドリンクの効果?)ために、入所できた。

っていうか、誤登録だ。病院め。

胃ろうの検討がされたのも、きっと入院当時の記録が間違っていたからだと思う。

キーッ。

でも、リハビリの先生とか、本当にいい先生で、涙を浮かべてくれて、感動した。いい出会いもあったな。あの病院。長い入院生活だったから、とにかく全てのスタッフさんには感謝、ありがたいことだ。

次の目標に向けてがんばるぞー!!エイエイオーッ!!

| コメント (2)

【映画】ハッピーフライト

3連休は濃厚すぎるほど濃厚だった。

健康に目覚めた我が家、午前中からウォーキングをして、午後は映画鑑賞。

いつもの私に比べたらまぶしい休日。

で、観たのは『ハッピーフライト』

『ウォーターボーイズ』、『スィングガールズ』の矢口史靖監督。

おもしろかったぁ~。

気軽に見れるけど、適度に手に汗も握り、爽快感があった。

飛行機を1便飛ばす中で、これだけドラマがあるんだなぁ~って思えるし、たくさんの人が関わっているんだなってのが分かりやすくて良かった。

いろんなトラブルに見舞われる中で、スタッフ一同、力を合わせて、安全に帰還することを目指す物語で、コミカルさが絶妙。

ただ、同じことが身の上に降りかかったら気絶するかも・・・。

飛行機ってやっぱり苦手だ。

| コメント (0)

淑女会~珍多羅(新橋)

短大ご学友のmipoのお誕生日会。

珍多羅

酒豪( ´艸`)のmipoの希望で、酒が美味しい和食のお店ってことで私がセレクト。

銀座で知っておきたい隠れ家和食!大人のお忍び宴会にも是非!

とあったが、隠れ家すぎである。

場所が分かりづらかったー・・・。

ごめんね、みんな。 (つд⊂)エーン

銀座っていうより、完全に新橋だし、夜の着物のお姉さんで溢れかえる時間帯。普通の人が逆に目立つ。ふー。

まー、個室だったし、料理もおいしかったと思うので、のんびりできたけど。

私はこの日、下腹部の激痛に苦しんだ(それでも治ったら食欲モリモリ)、キャップをかぶって楽な格好していたので、隠れ家具合がまったりできたケド。

クーポンを使ってBIRTHDAYケーキを出してもらったものの、特に「BIRTHDAY」ていう配慮はなく、普通にケーキが出されただけだった・・・大人の演出?

あんなにもこっそり小声で「ファーのベスト着てる子が誕生日の子なんで」と言ったのは、一体なんだったんだろうか・・・。

ま、いつもこんな感じですよ、逆サプライズ。

慣れました。

ところで、この短大の友達とやっているお誕生日会には、必ず主役に招待状が届きます。今回は時間が有り余っている私が担当。

_ うちで咲いているパンジーを押し花にしてつけてみた手作り感たっぷりなもの。

結構キレイに色がでた。

mipoも喜んでくれた♪

エコだね、エコ。

中身はこんな感じ。↓

Photo_3

この地図が曲者で、ネットに書いてあるの丸写ししたんだけど、古すぎたんだよねぇ。

目標物がほぼ発見できない仕組み。

惑わされました・・・申し訳ない。

封筒も手作り。(写真にはないけど)

っていうか適当に包めば封筒になるからね、紙って便利。

mipo、おめでとう、素敵な30+1を♪ヽ(´▽`)/

| コメント (2)

【作品】名刺入れファイルカバー

作りました。

短大ご学友のmipoのお誕生日プレゼント。

バリバリ仕事をがんばるmipoには名刺ファイルのカバー・・・。

Photo_4 仕事関係の付き合いとか多そうで名刺ファイルって使いそうなイメージだったから。

中身は100円ですが、愛情たっぷり詰まってます。

例のごとく、まったく設計とかなく作りながら考えた綱渡り的な作品。

mipoの「M」を刺繍。

後は手縫いだから強度ないかもだけど。

名刺を入れてブワッっとなってもいいように、一応、皮ひもを巻いたバンドをつけてみた。

留め具として使ってるトンボ玉が結構お気に入り。

相手のことを思って生地とか選ぶのが最近のツボ。

喜んでもらえたみたいで良かった(*≧m≦*)

| コメント (0)

血流測定

先日、ひとりで銀座をフラフラしていたときに、あまりに暇だったので、有楽町西武ビューティー館の「NIHONDO」という漢方のお店に食いついてみた。

だって、「健康チェック・血圧、血流測定」なるマシーンが置いてあったんだもの。

早速、上着を脱いで、試してみようとしたら、当然、店員さんが駆けつけて、いろいろ説明してくれた。

病院とかにおいてある血圧計と全く変わらない感じ。

どれどれ。

測定終了。

不健康体ということは知ってはいたが・・・。

全体的な結果は「乏血型」で、低血圧、貧血、体力低下とかそいういうタイプ。説明の紙によると、食事にバランスなんかを注意されている。乾布まさつ、冷水まさつなんかも薦められている、鍛錬だ。乾布まさつって・・・。

血圧100-81。低ッ!!

あってるか? 私、血圧はいつも正常なんだけどねぇ。

その代わり、脈拍が81と正常。

100以上がいつも当たり前だったりするのに。

で、店員さんが固まったのが、TP-KSという数値。

正常値は70~190のところ、私がたたき出したのは「303」。

店員:「動脈が硬いってことなんですけど・・・外食多いですか?」

私:「ハイ」

店員:「あー・・・ま、計測の度に違ったりしますから。うん。」

気にしなくていいってことか??アバウトだ。

一緒に渡された説明の紙には、この値が高いと

●緊張

●動脈の弾力の低下

●加齢

●寒冷時

とあったけど、加齢・・・って (´Д⊂グスン

毎回、私の健康診断の結果につきまとう「加齢」的数値は一体。

体内年齢は実年齢プラスいくつなんだー!!

でも、このお店、別に計るだけ計って、押し売り的なこともなく、よかった。

また行って再度TP-KSに挑戦してみよう。

332_

| コメント (0)

【作品】出産祝いのアルバムカバー

学生時代にバイトしていた、温水プールの仲間と久しぶりに集まった。

ホテルパシフィック東京(品川)のピコロモンドアットザガーデンでランチビュッフェ。

ビュッフェ楽しい (*´ェ`*)

今回のメインは、メンバーの中でふたりのおうちにかわいい赤ちゃんが生まれたことの出産祝い。

やー、10年以上経っているってこういうことね・・・。

ユイナちゃん、サヤちゃんが主役。

ネーム入りのアルバムをあげたかったんだけど、ピンと来るものがなくて、作ってみた。

中身は100円のアルバムを入れて (;´Д`A ```

カバーだけを製作。

やっぱり名前もイラストも全てフリーハンドなので、ふたつともウサギがいびつ。

ご愛嬌で!!

Dscn0127

| コメント (2)

頼むよ。

先日、朝も早くから、電話が鳴った。

父。

??┐( ̄ヘ ̄)┌ ??

めずらしい、なにかあったのか??

なんと・・・1週間前から夜中に大量に鼻血がでるんだけど、原因が何かネットで調べて欲しいとのこと。しかも血圧200。

Σ( ̄ロ ̄lll)

び、病院へ行けーッ!!(*`ε´*)ノ

今すぐ病院へ行け!私は医者じゃないぞ、コラァ!

333_

ったく、何を考えているんだ・・・。

私の勢いに驚いた父、観念してすぐに病院へ。

なんか鼻の奥の方の動脈だかなんかが傷ついていたらしい。血圧が上がったときにそこから出血。頭の中じゃなくてよかったよ。血圧を下げる薬をもらってきたらしい。

それにしてもさ、優先順位とか、状況把握とか、うちの家族はなんか出来ない人達なんだよねぇ・・・心配だ。

| コメント (0)

女子力日和

友人3人と女子力が詰まった1日を過ごした。

Tちゃん宅でKちゃんがランチを作ってくれた(≧m≦)

Tちゃんちは、予想通りセレブな雰囲気のおうちで、クリスマスの飾りがいたるところに、モリモリ植物も育っていて、素敵♪

私は寝坊して到着したときには、Kちゃん黙々とたくさんの料理を作ってくれていた!!

08105__2

そして、できあがったのがこちら *゜.+:。ヽ(´▽`)/ *゜.+:。

ベビーリーフサラダにはTちゃんがミモザ?だっけ?チーズをスライスしたり削ったりしてくれた~。以前話したときに私がミモザ?をわからなかったから、用意してくれていて、しかもチーズ用の削るツールもあってびっくり。

それから、じゃがいもと白身魚を蒸して、粒マスタードのソースが掛かった品。

かぼちゃのポタージュ。

それから、それから、手打ちパスタ!!パスタが手打ち!!

すげー!!感動しました。ありがとうKちゃん!!

食後はバルコニーでお茶。

うちの倍の奥行きがあるバルコニーにはたくさんのお花が咲いていて、

気持ちい~(* ̄ー ̄*)

Tちゃんの結婚式の写真を堪能、素敵~(* ̄ー ̄*)

でも、今日はコレだけでは終わらない。

なんとABCクッキングの無料体験♪

Tちゃんが通っているので紹介と言うことでケーキ作り体験。

08104_ じゃじゃーん。

ロールケーキ作りまちた。

美味しかったのよ、これが。

お殿が大喜び。

ハンドミキサーって便利。

濃厚な1日だった、女子力、女子力。

| コメント (2)

おばあちゃんの面談

おばあちゃんが入所することになるかもしれない施設の相談員さんとケアマネさんの方が病院を訪問してくれ、私、立会いで、おばあちゃんと面談。

思いっきり風邪を引いてしまったので、マスクして臨む私。

知らない人がきて、いろいろ質問されることに、ちょっとキョトンとするも、質問には絶好調で答えてくれた。

相談員:「お孫さんがいつも来てくれていいですねぇ、お孫さんのお名前は?」

祖母:「○○○(私)と、もうひとり●●●(妹)ってのがいます。」

・・・おぉ、今日はクリアだ。

相談員:「お孫さんはやっぱりかわいいでしょ?」

祖母:「そりゃ、かわいいですよぉ~」

私:「満点の答えだよ、おばあちゃん。」

相談員:(爆笑)

相談員:「でもやっぱりお孫さんのことはいつまでも心配でしょ?」

祖母:「この子(私)が心配ってことはないんだけど・・・」

私:「●●●(妹)のことが心配なんでしょ?」

祖母:「少しね、でも悪い子じゃないんです。」

ぶっ( ´艸`) かばってる。

おばあちゃんに心配を掛け続ける妹の存在も貴重だ。

って、今日は本当にずいぶんクリアだなぁ。

全て自分の歯であることを誉められて、首をすくめたりするおばあちゃん、かわいいのぅ。

やっぱり、なんで入院しているかとか、お風呂の頻度とか聞かれてもチグハグな答えだったけど、それはまぁ仕方ない。

「上品なおばあちゃまですね~」と言われて、なんだか私が嬉しくなる。

そうなの、うちのおばあちゃんってば上品なのよー!オホホホホッ。って気分。

これからいろんなことを鑑みて判定会議に掛けて入所できるかが決まる。

おばあちゃんには、「状態がよくなってきたから、家に帰るための特訓をする場所にもしかしたら移動するかもしれないよ。そのためにも勝手に動いてまた骨折したら大変なんだから、誰もいないときに立とうとしたらだめだよ。」と説明。

「はーい」とイイお返事。忘れちゃうんだけどね。

とにかく、病院で身体拘束がなくなる状態だと、骨折の危険が高まるかもしれないけど、排泄はトイレに座らせてもらえ、朝は服、夜は寝巻きに着替えさせてもらえる、そんな日常生活により近いリズムで過ごせる場所にいけることはいいことだと思う。

どうなるかなぁ~。

今日もまた私が見える間中、手を振り続けてくれるおばあちゃんなのでした。

っていうか、相当、目がいいと思う。うん。

| コメント (4)

子供の成長って

早ッ!!

先日、友達の家に遊びに行った。

彼女と私の家をつなぐ有料道路が最近、無料開放となったので、車ですぐなのだ!

で、そこの家の息子に会うのは2ヶ月ぶりくらい?

めちゃめちゃ成長していた・・・。

ヨチヨチおぼつかない感じで歩いていたのに、すっかり走り回っている。

チョーかわいい(*´ェ`*)

頭をゴチンして、ふぇーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。となってオロオロする私。

キッチンにいたママが「痛いの痛いのとんでけ~」と遠くから声を掛けると、「とんでけ~」で頭を押さえて、パーととんでけのポーズ。

なんだこれ、チョーかわいい(*´ェ`*)

メロメロ。

また遊びに行かせてね~(≧m≦)

| コメント (2)

まさかのオチ

ノブコ(母)の最近の楽しみはDVD鑑賞。

レンタルしてきては夢中でいろいろ観ているらしい。

続きのものは我慢できるタイプでないので、睡眠を削って観てしまう、私も猛烈に怒ったし、自分もさすがに体調が悪かったみたいなので反省して、今は1本ものを借りている。

当然だ。

で、ノブコがよく「途中で同じところぐるこんぐるこん回って先に進めないのよ」と言う。

DVDに傷があるのかもしれないということで、ショップに言うと無料チケットをくれると言うらしいが、どうしてもその映画が見たかったノブコ。

同じタイトルで別のディスクを貸してもらったらしい、そして、また同じ展開。

店員さんもお店で確認したら映ると言われたとか。

うちのデッキの問題か?

しつこいノブコに頭にきたのか、今度はその店員さん5枚同じものを貸してくれたらしい。

全部同じく観れないと言う。

おかしいのはノブコ!お前の方だ!

完全にノブコを疑って私が実家に行った際にチェック。

・・・あまりにあっけなく始まる。

Σ( ̄ロ ̄lll) ま、まさか・・・。

私:「お母さん、メインメニューから進んだ?」

母:「なによそれ?」

ノゥノゥノーゥッ!!

やだ、こんなオチ、やだ・・・。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

どうやら、ディスクを入れて予告が始まり、予告が終わってメインメニューの画面が表示、メニューの意味が分からないノブコはそれを放置。また予告が始まる。

ノブコにしてみれば同じところをぐるこんぐるこん。

よーく画面を見ればなんとなく察しが着いてもいいようなものだが、それが出来ないのがノブコである。今まで観れていたディスクはメニューがないものだったとか。知らなかったんだね、ノブコ。

私がその日に実家に帰らなければ、ポータブルのデッキをもってレンタルショップに乗り込むつもりだったとか、間一髪。

店員さん、本当に申し訳ありませんでした (*_ _)人ゴメンナサイ

| コメント (2)

【映画】Xファイル:真実を求めて

水曜日の女性サービスデーにノブコ(母)と観た「Xファイル:真実を求めて」

本当は「レッドクリフ」を観たかったのだけど、時間が合わず。

「Xファイル」ってだいぶ前に、TVでよく見ていたなー。

FBIの未解決事件を集めたファイル「Xファイル」の中から、モルダーとスカリーというコンビが、超常現象とかに巻き込まれつつ事件を解決していくような話だったと思う。

映画が始まってまず曲が懐かしい、おぉ・・・( ´艸`)

そして、モルダー、全然変わってない・・・あれから何年たったの??

内容は、・・・気持ち悪かった。

「Xファイル」だから、すっきり爽快じゃないのはわかってたけど。

途中で、トイレに行きたいけど、タイミングがつかめず、モジモジするノブコに気を取られまくったのが一番の印象。

| コメント (0)

プロフェッショナル

最近、おばあちゃんの担当になった看護師さんは、とても素敵。

プロフェッショナル (*´ェ`*)

電話での対応も最高だし、挨拶もしっかりしてるし、言ってることも道理がかなってる。

「病院内は空調も整っているし、看護師もどうしても全員同じ白い服しか来ていないので、変化がありません。ご家族が季節ごとのお洋服を着て、たくさん面会してくださることが大切です。」

って、なるほどー!!!

そうだよね、本当にそう思うよ。

院内にいると季節が分からない、温度は一定、服も同じ、風にも当たらない。

こういうことであれば、素直に素晴らしいと思える。

プロの仕事に接するのは気持ちがいい。

最近、看護師さんが入れ替わったのか、挨拶が出来るいい空気になってきた。

うんうん、いいこと。

それでも、病院は病院。治療の場であって、おばあちゃんは、現段階でそこにいるべき症状ではない。

っていうか、86歳にして奇跡的な回復力というか、骨折したにも関わらず、寝たきりにならずに、状態は向上している。動けるようになってしまったらまた骨折しかねない。早いところ介護のプロへ看てもらうべき。

順番待ちをしている施設は、いつまでたっても空きがない。

新たに探してもらったところを見学。

・・・素晴らしい (*´ェ`*)

キレイだし、雰囲気もいいし、スタッフの皆さんの笑顔がイイ!

いろんな現場を見てきたけど、ここはかなりイイ!

順番待ちしている施設より断然イイ!

相談員の方に現状を話して、病院では仕方ないにしても、紐で身体拘束されている旨を話すと、すぐに動いてくれ調整して、本人と面談する日程を決めてくれた。

せっかちな私としては動きが早い対応に非常に満足。

いろいろヒアリングもされ、書類も書いた。

おばあちゃんの今までの記録をA4・10枚ほどにまとめてあったが、それを見せるとウルサイ家族だと思われるかなと思ったので、ひとまず私の確認用として持っている。前日に書いたのでスラスラ答えられる。先日、市役所の方との面談時に骨折したのがいつだか答えられずに反省したので復習。

っていうか、病歴で「脳梗塞」って書こうと思ったら漢字が思い出せず「脳」が「能」と書いていた・・・。指摘されてもしばらく思い出せなかった。大丈夫だろうか、アタシ。

「こういう仕事してないとなかなか書けないですよね」と相談員さんはフォローしてくれたけど、学校でも義父のことも祖母のこともたくさん書いてきたのに・・・怖い。っていうか「脳」は普通書けるだろ・・・。

とにかく、今度、私、立会いの元、おばあちゃんと相談員さんが面談をする。

うまく行くといいなぁ~。

ちなみに、この日のおばあちゃん。

ロト6に挑戦してもらおう(金の亡者)と思って、手帳に私が大きな文字で1から43までの数字を書いた。それを見せて「好きな数字6つ選んで」というと、真剣にじっくり選んでくれた。

私と妹、おばあちゃんはおそろいの「タイガーアイ」というパワーストーンのブレスレットをしている。金運のパワーストーンなんだけど、それだとあまりにも「金、金」言ってる感じなので、おばあちゃんには「強運の石」ってことにしてある。

ふたりの腕にしてある石を合わせながら、「これがあるから当たるかもね~」というとニコニコしている。

「当たったら山分けね、でも私が7で、おばあちゃんが3ね。」って話に、こりゃ参ったという顔をして笑う。すっごく分かっているっぽい。

本当は当選したら「1:9」でおばあちゃんにあげるよ。ここに誓います。

1はもらうけど・・・。( ´艸`)プププ

| コメント (0)

水菜デビュー

現在、ベランダのプランターで育てている水菜。

08101__2

それらしい葉っぱになってきた。

かわいい(*´Д`*)

本当はもっともっと思い切って間引きしなければいけなかったんだろうな。

それぞれが細くて小さくなっちゃう。

次回はもう少し少なめに種をまこう。

08102__3でも間引きして、諦めがつかなく水栽培した子達をサラダに使ってみた。

彩りに十分使えるし、味も水菜だった。

収穫って楽しい。

ちなみに豆腐とトマトのサラダで、ドレッシングは玉ねぎ。

玉ねぎの摩り下ろしとみじん切りを醤油と酢、砂糖、オリーブオイル、にんにくのみじん切りを混ぜたもの。

意外と市販に負けない味。 

| コメント (2)

髪、切った。

家にいるからって、気がついたらヒドイ状況になっていた頭。

伸び放題。

前髪もちょんまげ。

331_寒くなってきて、乾かすのが面倒になってきたので、切ってきた。

そんな理由。

女子力とは程遠い。(;´▽`A``

やっぱり少年っぽいアタシ。

でも、楽だから満足。

イカン!!女子力が!!

| コメント (0)

作戦変更

マイホーム購入に向けて、大幅な作戦変更を致しました。

昨日の記事には、みなさん、素敵なアドバイスと応援ありがとうheart01

で、とにかくもう何年間も平行線をたどっているマイホーム購入。

私はいち早く引越しがしたかったのだけど、だからといって、このまま、あの駅前のモデルルームにお殿を連れて行くと、その場で契約する勢いに賛成は出来ない。

たぶん、お殿が言っていることも一理ある・・・。

いつ転勤になるかもわからないから、転売や貸しに出せる駅前の物件がいいってことや、そこまで大都会じゃない駅なんだから子育てだって出来るし、やってる人もいる。

支払いもカツカツながら、出来るだろう・・・たぶん、きっと。

しかも、お気に入りの焼肉屋があるこの街なら最高!(そこ?)

確かに・・・。焼肉屋・・・。(そこ?)

ノゥノゥノーゥッ!!しっかり!!アタシッ!!

家を選ぶときにいつも私のなかにあるのが、やっぱり、子育てしやすいか、お殿が通勤しやすいか、お互いの実家に通いやすいか。それに尽きる。

お殿は、たぶん、考えてはくれてるだろうけど、その「子育て」とかが完全に低い意識なんだと思う。

これはもう、先に「子供」だ・・・!それしかない。

っていうか、子供を授かるかどうかも分からない状況で、大きな買い物が出来ないのよねぇ、考えてみれば。

もっと何年も前なら、とりあえず買うっていうのもいいのだけど、せっかくなんだかんだ遅れてしまったなら、もう少し様子を見て、自分らのライフプランに合った家をみつければいいんじゃないかな、と考えを改めた。

家族設計だって、もう何年も前からプレゼンしてきたのにーッ (*`ε´*)ノ

結婚して5年も経っちゃったじゃないかーッ (*`ε´*)ノ

お義母さんのプレッシャーもそりゃかかるわーッ (*`ε´*)ノ

ひとり産めたとして、もうひとりいけそうだと思えたら、それこそ駅から離れても4LDKが欲しいし、コウノトリさんがやってこないね・・・ってことになればDINKS生活満喫で駅前最高なのだから。今が一番なにも見えない。

後、数年すれば、私が住みたい街の整備も進んで、お殿も興味を示すかもしれない。

今、慌てる必要はない。そうだ!そうなんだ!

お殿の年齢も考えれば、もう何年も前にローン組みたかったけど・・・こうなったら、ババンと頭金を貯めて、これが欲しいっていう家につぎ込める体勢を整えよう。

今のアパートも暮らしやすいからこんなに長く住んでいるわけだし、子供を育てている家もいくつかあるし、よくわからんが消費税が上がる前には買いたいけど、とりあえず様子見で。

こういうことを話してみたら、意外と納得するお殿。(私の意見は大抵反対するけど、ちゃんと聞いてるときは聞いてるらしい・・・。)

たぶん、自分もあの物件がすべての条件を満たす最高の物件でないことは、わかっていたんだと思う。だけど、「安くても欲しくないものには意味がない」と豪語するお殿にとっては、許せる範囲だったんだろうなぁ・・・。

高いもの買って生活水準落とすほうがよっぽど耐えられないと思うけどね、お殿。

とにかく、しばらくはいいや~。エヘヘッ。

とりあえず週何日か働くかな・・・。

騒いでおいてこんな結論に至って申し訳ない。

私の悩みを聞いてくれて、ありがとねー、みんなーhappy02

| コメント (6)

ひとりモデルルーム

先日、友人に物件アドバイスをもらって気になっていた近所のモデルルームにひとりで行ってみた。

平日の昼間はゆっくり見れる。

アポなしだったけど全く問題なかった。

っていうか、ひとりでシアターみたいなの独占で笑えた。

モデルルームで見せられる、この街!この物件!的なプロモーション映像は、いつも大げさでにやけてしまう。

しかも、今住んでいる街なのでなおさら面白い。

ひとりでモデルルームなんて大人になったもんだよ・・・。

営業さんにもいろいろ話して、お殿のお殿っぷりについても語ってきた。

実際、この物件はどちらかと言うとお殿のほうが気に入っている。

だから、私が先に偵察。

駅近。徒歩3分。

高ッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

本当に必要か??こんなにも駅から近い必要があるか??

以前、見た駅と違ってこの街はそれなりに駅前が出来上がっているから、価格も高い。

完全なる予算オーバーだよ・・・。

空気も悪い、騒音も激しい、夜のネオン街!!

しかも隣はパチンコ屋!!ノーゥッΣ( ̄ロ ̄lll)!!

それでも、お殿は乗り気だ・・・駐車場代もハンパねー。

ヤダ・・・。

330_

車の次は、物件で戦の日々になりそうだ。

どうなることやら。

| コメント (10)

流行ものは・・・

私の行きつけ「g.u.ショップ」で購入。

08099__2左:リブタイツ(\390)

右:10部丈レギンス(\590(※SEAL)

今年の流行色、紫。

流行りモノはチープなお値段で取り入れる。

去年のg.uのタイツは伸びが悪くて、素材もごわついてて、伝線しやくすて、正直ダメダメだった。

今年は売り場においてあるサンプルを触りまくったところ、ちょっと改善されている感じがしたので懲りずに購入。

レギンスは、まぁ、まぁ、かな。ちょっと伸びが悪い気がするけど・・・。

タイツはこれから試してみようっと。

とにかくレギンスやタイツが大好き。

今年もたくさん買って大活躍しそう♪( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント (4)

スーパーを探検

行ったことのないスーパーに突然入ってみると、目新しいものがあって楽しい。

08103_例えばこのジャンボカツ。

94円。

手の平サイズで笑った。

悩んだ末、メタボ一直線のお殿にはよろしくないと判断し、却下。

でもちょっとおもしろかったかもしれない・・・。

今度、試してみよう。

| コメント (2)

ハチ公ならぬ

そういえば、先日、渋谷に行ったとき、

ヤマダ電機で目に飛び込んできた・・・

08100_

お父さん犬。

超リアルである。

| コメント (2)

気になる効能

とあるドリンクバー。

最近のドリンクバーはホットのお茶も充実しているなぁ・・・。

いろんなお茶があるなぁ・・・。

しかも効能まで書いてある。

「カラダぽかぽか」

「リフレッシュ」

とか。

そんな中、釘付けになったのが・・・。

「若返り」 ゆず緑茶。

いいのか!そんな効能明記して!

っていうか、以前は「若返り」なんて言葉、そんなに心奪われなかったのに・・・。

今では気になりすぎて凝視。

コーラを持ちながら・・・。

329_

| コメント (4)

こんなモノまで?!

フンフフフフンッ♪(* ̄ー ̄*)♪

08097_

毎朝、楽しくガーデニング。

そんなある日・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) な!!

08098_

ミニバラの横に・・・。

キ、キ、キノコ・・・。

なにこれ、どうしたらいいの??

| コメント (2)

【作品】エプロンのラブリーアップリケ

お殿の誕生日プレゼント・・・第2弾。

「メインシェフのラブリーエプロン」

以前、刺繍を入れるなら「メインシェフ」と言われていたので、お殿専用エプロンとして作ってみた。

コンセプトは、コワモテとのギャップを楽しむ超ラブリー感

Photo

ピンクとイチゴ柄のキュートな生地で「メインシェフ」をアップリケしてみた。

下書きなしで切り始めた文字たちがイビツで笑える。

さらに微妙なイチゴをフェルトでアップリケ。

Photo_2

これをしたお殿がキッチンに立つところを想像しては、にやけている。

iPodと違って家の中だから、たぶん使ってくれるに違いない。

リアクションが楽しみだ・・・(* ̄ー ̄*)

| コメント (6)

【作品】iPodケース

お殿の誕生日プレゼント・・・第一弾。

「iPod nano ケース」

コンセプトは『お殿』

製作過程で、お殿に察知されて、「いらない」と言われた (つд⊂)エーン

でも、頭に浮かんだケースを形にしてみたくて、とりあえず作ってみた。

どうせ使ってくれないだろうから、ものすごく雑。ブフフヽ(*≧ε≦*)φ

Ipod_3 黒のフェルト。

赤いステッチで窓を作ってみた。

イビツ。

ブサイク。

しかも、イヤホンの接続部分を通す穴、左右間違えた。

出来上がってから気づいた (つд⊂)エーン

ま、いっか。(;´▽`A``

Ipod_4

で、なによりも挑戦したかったのが、コンセプトである「お殿」を表す家紋の刺繍。

水戸黄門の印籠をイメージ。

金の刺繍糸で適当に形作られていくのが楽しかった。

でも、これをお殿がもつはずもない・・・。

お蔵入りである。

ま、いっか。

とりあえず見せてリアクションを楽しもう。

まだヒミツ ( ´艸`)

| コメント (8)

エコと生命力

ちょっと貧乏くさいっちゃ貧乏臭いけど・・・。

テレビでやっていたので真似してみた。

野菜たちよもう一度・・・( ´艸`)プププ

大根やネギを水につけると、いろいろ伸びて、また使えるとか。

08096_

これはキッチンのカウンター部分。

ペットボトルを切って、怪我しないようにビニールテープを巻いてみた。

【右】大根:こんなにニョキニョキ葉っぱが伸びた。味噌汁に入れよう。

【中央奥】ネギ:普通のネギと万能ネギの根元を入れたら、これまたニョキニョキ伸びてきた。かわいい。

【中央手前】水菜:プランターで栽培している水菜を間引いた株たち。かわいそうなので水につけたら、結構もっている。

【左】バジル&パセリ:これもベランダのプランターから切って、すぐ使えるようにストックしている。水につけておくと結構もつ。

育つ過程がかわいいし、緑で癒される上に、エコで節約。

素晴らしいじゃないかヽ(*≧ε≦*)φ

| コメント (2)

「NEWS会」という名の集い

もしやの頻度で行われるジャニーズにまつわる集い。

今回は「NEWS」ヽ(*≧ε≦*)φ

ネギ塩鍋を囲みつつ「NEWS」のコンサートDVDを観る。

「嵐会」のときとは若干メンバーが入れ替わり。

私の専門は「V6」で、最近「嵐」を勉強中のため、「NEWS」までは全く手が出せない状態だけど、こうしてDVDを見せてもらうと、なんて若々しいエネルギッシュな若者たち。

かわいいのぅ・・・(*´Д`*)

ジャニーズには興味のない後輩ちゃんも忍耐強くつきあってくれた。

ありがとう。

とにかく美形って素晴らしい (* ̄ー ̄*)

ちなみに、最近は福山雅治もかなり気になる・・・。

レグザのCMが美しい。

あんな40歳は奇跡だ。(*´Д`*)

| コメント (4)

顔見知り

この街に住み始めて6年。

顔見知りが増えてきた・・・。

例えば、クリーニング屋のお姉さんやスーパーのおばちゃんは、「いつもありがとうございます」とニッコリ笑って対応してくれ、時にはお買い得商品を教えてくれたり、サービスしてくれたり。

そして、先日、いつも利用する駐車場のおじちゃんが、「今日は遅いね」と話しかけてくれた。

少し驚いたものの「そうなんっすよー」とノーメイクでキャップをかぶった私は、テヘヘッと笑った。

いつもお殿を迎えに行くときに、買い物もするため停める有料駐車場の管理人のおじちゃんだ。

最近では、ほぼ毎日利用しているので、覚えてくれた様子。

・・・たぶん、いつも同じキャップかぶってるからかな・・・。

覚えやすいのかも ( ´艸`)プププ

| コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »