« ハーブに落胆 | トップページ | 香る、金木犀 »

図書館デビュー

私は昔から「本屋」とか「図書館」が大好き。

とくに地元の図書館は設備が整っていて、とても綺麗。

蔵書数も多くて、雑誌やDVDなんかも幅広く揃っていて、1日居ても全然飽きない癒しの場所でした。休日はひとりでウロウロしていることが多かったなー。

でも、現在の場所に引っ越してきてから、早い段階で図書館を覗いてビックリ。

なんていうか、建物も年季が入っていて、本も日に焼けているような古いものばかり、空間も狭くてギュウギュウ。

癒されない・・・と思ってからは、行くのをやめていました。

しかし、ここ最近は時間も有り余るし、本を買うと置き場にも困るし、とりあえず行ってみようと、ようやく図書カードを作成、いくつか本を借りてみました。

雑誌とエッセイ。

図書館までの道のりも、土手沿いを歩いたり、帰りは歩いたことのない道を選んでみたり。この街に住んでからだいぶ経つけど、今までは自宅と駅の往復だけに追われていて、ゆっくり散策なんてしたことなかったなぁ。

「こんな路地があったんだ!」とか、「こんな魚屋があったの?」とか、発見があって楽しかったです。

秋晴れの日は、こういうお散歩もかなりいいな~と、ほのぼのしました。


« ハーブに落胆 | トップページ | 香る、金木犀 »

コメント

私もおウチっ子だったせいか、一人っ子で遊び相手が家の中にいなかったせいか、本が大好き!
よく図書館も利用します(^_^)
借りたい本がない時もあるけど、雑誌読み放題だし、冷暖房完備だし、時間をつぶすにはもってこいですよね!
私は愛車のチャリンコで図書館に行くけど、たまに歩いて違う道を寄り道しながら行くと、これまた楽し!
私の場合、今住んでるハイツも地元なので、新しい発見がないのが残念なとこだけど、お花が咲いてるとか、そういうの見ながら歩くのも癒されます(*^。^*)

投稿: みゆこ | 2008年10月 6日 (月) 10時27分

☆みゆこさん☆
図書館サイコーッですよね!無料だし( ´艸`)
しかも私の地元は土地が余ってるから(笑)、
妙にどでかい敷地で、素敵な建築だったんですよ。
新しいデザインで、清潔感あって。
だから今の図書館は、微妙だけど、無料だし。(笑)
とりあえず通ってみようと思ってます♪

投稿: ぽん | 2008年10月 6日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブに落胆 | トップページ | 香る、金木犀 »