« コーヒー豆(スターバックス) | トップページ | 1日使い捨てコンタクト »

サツマイモと黒ゴマの蒸しパン

ユココから教えてもらったレシピ。

ホットケーキミックスを分量通り普通に生地を作る。(お好みで砂糖を入れる。パサつきを防ぐためにサラダ油を少し混ぜる。)

サツマイモの皮をむいて、角切りにして、水にさらす。ラップをしてレンジで6分くらいチン。

生地にサツマイモと黒ゴマを入れて混ぜる。

空の牛乳パックに流し込む。

口を輪ゴムで止めて、横にしてレンジへ入れて6分くらいチン。

牛乳パックをはさみで切れば、蒸しパンの出来上がり♪

簡単に素早く出来るおやつ~。

08080_サツマイモがよく見えないけど入ってます。

ちなみにこのマグカップは蓋もついてて、職場で毎日愛用していたもの。この象さんのとぼけた顔とポップな色合いに、結構、癒されていました。お気に入り。


« コーヒー豆(スターバックス) | トップページ | 1日使い捨てコンタクト »

コメント

ぽんさん、スイーツ(こう言わせてもらおう)作ったんですね!
やるじゃないですか!
私もホットケーキミックスで作るマフィンとか検索してるくせに、全く作らずですよ(^_^;)
多分ね、検索した時点で作った気になってるんです。
料理本も見たら、フルコース作った気分だもん。
↓の記事のコメタ珈琲、私も名前だけは知ってました。
でもお土産にセレクトしてくれた親戚が凄いのであって、私は凄くないのですよ・・・。
私もあんまり味にうるさくないけど、美味しいコーヒーでした♪

投稿: みゆこ | 2008年10月 2日 (木) 11時51分

☆みゆこさん☆
やー、友達の家に行っておもてなしで教えてもらったんですけど、焼く手間も省けて、楽ちん♪
ホットケーキ、火加減に気をつけて焼くのが面倒なんですよね・・・。
ズボラゆえの簡単レシピです(≧m≦)

投稿: ぽん | 2008年10月 2日 (木) 18時22分

おはよっ。
久々に、「ポンチェック」しようと見たら、
出だしから『ユココ』なんて~(嬉)”

牛乳パック蒸しパン、作ってくれてるのね♪
私も、困ったときは牛乳パックっ。
(…牛乳は飲んでないけどxx)

今頃、遡って読んでます(笑)
 只今BGM「千のか~ぜ~に~。。。」(爆笑)

投稿: ズボラユココ | 2008年10月 3日 (金) 09時12分

☆ユココさん☆
うふふ( ´艸`)
ありがとう!!かなり便利だよね~♪
ホットケーキは焼く時間が待ってられないのよ、ズボラとしては。面倒だから一気に巨大なの焼いては食べきれず見たいなことになるんだけど、この方法だと洗い物も少ないし、火加減気にせずできるし、最高!!ズボラ万歳!!(笑)

投稿: ぽん | 2008年10月 3日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒー豆(スターバックス) | トップページ | 1日使い捨てコンタクト »