« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

言葉のセンス

おばあちゃんの面会。

ノブコ(母)と連絡が取れなかったものの、母も通院の日なので病院に行ってみると、ちょうどおばあちゃんの車椅子を押すノブコと遭遇。

天気が良かったので散歩に連れて行こうと思っていたらしい。

それを遠めで見て、いろんな意味でまぶしく感じた。他にも人はたくさんいたけど、すぐに目に入って、写真のように焼きついた。そういう瞬間って結構ある。そういう時にやり過ごさないで、しっかりいろんな気持ちをかみ締めたいと思う。

年老いた祖母の車椅子を押す母、こんな日が来ることは頭で分かっていても、実際、なかなか理解できなかっただろうな。母も複雑な気持ちでいるだろうな。かわいそうって気持ちとは違うんだけど、なんだか切ない。

どうにもならないことは、もう切り替えて、楽しむしかない。どう考えても仕方ないから。

ノブコも楽観的だから悩んではいないだろうけどね~。

3人で外を散歩、リポDを一緒に飲んだり(笑)、

その後は喫茶店で、いつものチーズケーキをペロリと食べるおばあちゃん。

328_そのとき、私がデニムのジャケットを着ると・・・。

祖母:「あらま~、またみずみずしいの着て~。」

み、みずみずしい?!c(>ω<)ゞ

若いってこと?色が青いから?

どっちにしても褒められてるっぽい。

私:「みずみずしい?ありがとう♪」

なんていうか、こういう時に、おばあちゃんの言葉のセンスには脱帽。

かわいいし、おもしろい。

リハビリにも立会い、今日はバーを往復2回もしてくれた。

途中で嫌がり先生に「どうかご勘弁を~。」という一幕も。

吹き出しちゃった。いちいちかわいい。

寝たきり一直線かと思いきや、緩やかに上昇しているようにも思える。

老人性の乾燥肌で、ポロポロした皮膚がむけてくる。上履きにも溜まっちゃうんだよねぇ。とにかく行ったときには見える範囲しか出来ないけど、ウェットティッシュで拭いてから、ニベアを塗ってあげる。「いい匂いがするでしょ~?」と匂いをかがせる。刺激、刺激。

それにしても、おばあちゃんの隣のベッドに寝ている方、なぜか私の名前を覚えている。

話をしてみると認知がかなり進んでいるのがわかるんだけど、私が来ると「○○○(私)さぁーん」と大声で私を呼ぶ。なぜ??なんで知ってる??

以前おばあちゃんが私をそう呼ぶのを聞いていたからだとしても、きちんと私が来たことをわかって呼んでいるのだろうか・・・。偶然なのだろうか。

うちのおばあちゃんとその日食べたチーズケーキの話をしていても、突然、隣のベッドから「オレにもくれ!」と叫びだす。「そうだよね、ごめんね。」と答えるものの、きちんと会話の内容が分かってるし、耳もいい。

おばあちゃんのところにいくと、いろいろ発見があって楽しい。

私:「また来週来るからね」といつものようにパワーを込めて手を握る。

祖母:「いつも悪いねぇ。」

私:「おばあちゃんといるとこっちが元気をもらえるから楽しみなんだよ。」

祖母:「それはよかった。」と首をすくめて笑う祖母。かわいい。

何度も手を振ってから背を向けると、大きな声で「さよなら」ともう一度呼びかけて手を振っているおばあちゃん。いつも帰り際は、なんともいえない思いで胸が一杯になる。

愛おしい時間ってのは、こういうことだな。

| コメント (2)

【映画】ブーリン家の姉妹

Bunkamuraシアター(渋谷)にて。

素敵お姉さま・まぁ姉との映画デート。

恒例化していて嬉しい(* ̄ー ̄*)

まずは、松涛のガレットリアでランチ。

渋谷は久しぶりで、人の多さに驚いたけど、ちょっと路地を入っていったら、こんなにも静かで外観もかわいいお店があったのだ!!

うぅ~ん、かわいい(≧∇≦)♪

そば粉で作ったクレープ、ガレット。ヘルシ~♪

ランチのコースを食べました。サーモンとかチーズとか玉子とかのったガレット、塩キャラメルのデザートガレット、紅茶。塩キャラメル絶品!!おいしい~。

で、「ブーリン家の姉妹」。満席。こんな状態で映画を観るのが久しぶり。全席指定が増えてきているけど、Bunkamuraは整理券の先着順。でも、さすが、まぁ姉、ちゃんと予約をしてくれていたので、『指定席』というカバーが掛かった椅子に開演前でもゆったり座れることが出来た。優雅、優雅。

16世紀、イングランド国王ヘンリー8世との世継をめぐる女性たちの物語。王妃との間に男子を授からないため、ブーリン家が一家の命運をかけ、ブーリン家の姉妹が国王の寵愛を受け、男子を出産するために画策。

いろんなことが巻き起こって終始ドキドキ。余計なことは考えられないくらいのめりこんでしまった。女性ってすげー。国王様骨抜きにされすぎだろーって思うけども、魔性の女性ってのはいるものだなーとも思った。

前後の話も読んでみたい。

とにかく夢中だったので、ものすごい眉間にしわを寄せていたからか、眼精疲労で大変なことになった。肩が凝りまくった。

終盤はずっと困り顔な私。

327__2 

その後は、マークシティの和カフェ「神楽坂 茶寮」で、ほうじ茶ラテ、豆乳ソフトクリーム、プリン大福だったかな?そんなセットを満喫。

あ~、楽しい。

| コメント (0)

デミグラス三昧

お殿が作ってくれたハヤシライスを使って、デミグラス三昧。

08094_

ひとりのランチにオムライス。

08095_

さらに余っているソースにシメジをプラスして煮込みハンバーグ。

カロリーが気になってハンバーグには豆腐を混ぜてみたけど・・・。

なんだか体が重くなってきた(;´▽`A``

動かないで今まで以上に食べてるんだから当然だけど。

3食きちんと食べてるもんなー、何年ぶりだろう。

そして、ほとんど動かない・・・。

危機を感じて散歩に出たら、歩いただけで筋肉痛という有様。お姉さんに教えてもらったピラティスに通おうとスクールを検索中。でもジムにほとんど通わなかったという前科があるためお殿は当然、反対している・・・。働いてないからいけるもん。とりあえず家でストレッチしたり、ウォーキングしたりをはじめてみよう。

ほっぺたが重くてやばいよ・・・(つд⊂)エーン

いやだー!!!!こんなの!!!!

| コメント (6)

同窓会的な

介護の学校のお友達と同窓会的なものをやりました~。

全員ってわけではないけど、久しぶりに会う仲間。

みんな、それぞれ、がんばってるな~とパワーもらいました(*≧m≦*)

介護職に就いていたり、違う道に進んでいたり、フワフワしていたり(笑)

本当にそれぞれだけど、人生の一時期を同じ目的を持って教室で机並べて、こうして卒業した後も集まれるのは幸せなことだと思います。

これからも大切にしたいなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| コメント (0)

食べるものを考える

326_ なんだか毎日、食の安全崩壊を伝えるニュースが流れている。

しかも「大手」と言われる会社での自主回収。

食べてるな・・・コレ・・・。

完璧な自給自足が出来るわけもなく、食品会社を信用するしかないわけだから、本当に何とかして欲しい。頼むよ!!

言い訳もお粗末だよ。

今だけでなく、いつの時代も騒がれてきたことだと思う。だからこそいい方向に向かっていって欲しいけど、そうは思えないところが、残念でならない。

露呈していないこの手のニュースは多いんだろうな。

実際、だいぶ前の話だけど、安い野菜の水煮セットであまりに漂白剤っぽい薬の味がして吐き出したことがあったなぁ。残念ながら中国産だったなぁ。アレもちゃんと保健所に通報すればよかったなぁ。

それ以来、あまりに安い、いかにも怪しい食材には手を出していない。

悪質な異物混入は論外だけど、環境汚染とか、いろんなことをもっと考えなきゃだよ!と、ひとりでニュースを見て熱くなってみたり。

これからの時代どうなっちゃうんだろう。

チビッ子達を見て、自分がよければいいやっていう考えはイカン!と強く思うお年頃になったと感じる。

うぅーん、とりあえずベランダの「水菜」の収穫が楽しみ。

| コメント (2)

お宅訪問

私には素敵な模範となるお姉さんがたくさんいます。

先日も無茶苦茶な食生活やら、家がなくなる?!という波乱万丈な20代前半を心配して支えてくれたお姉さん方3人と会いました。

本当に当時はいろいろ食べさせてくれたり、お洋服をお下がりでくれたり、ノコギリを貸してくれたり(笑)、助けていただきました~。今でもそのお洋服は着てますケド。

今では、お姉さんたちには、みんな、かわいい王子、姫がいて、ほほえましい。

王子は超イケメンだったので、メロメロ。

姫たちも本当にかわいい~♪♪

そのお姉さん宅もお洒落で勉強になるッ(≧m≦)

ランチを出してくれたけど、それもCafeプレートのようにお洒落!!

あぁ、素敵・・・。

手作りデザートも出てきて、もうひとりのお姉さんも手作りデザートをお土産で持ってきていたし、このレベルの高い集会は一体なんなんだ!!

ずっと口半開き。

先日、お姉さん親娘を念願の我が家に招待したときは、アタフタして、ランチはファミレスだったし、家でのデザートはホットケーキミックスを使った上、失敗したよくわからない物体を出してしまったし・・・反省点はたくさん。

ま、おいおい成長していけばいいさ。勉強、勉強。

とにかく王子と姫に癒された日でした。

325_

| コメント (0)

妹からのリクエスト

通帳ケースを渡した翌日、妹からのメール。

妹:「暇ならカイトの服、作っておいて。」

愛猫カイトの服の製作依頼。

た、楽しそうだ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

暇ならって (ノ_≦。)

否めない。

とりあえず現在はいろんな物を作りかけているから、落ち着いたらカイトの服にも挑戦してみたいな。

| コメント (2)

【作品】通帳ケース

作りました・・・妹への誕生日プレゼント。

ミシンがないので手縫いで (/□≦、)

いつまでたっても貯金もせずに、危なっかしい妹。

コンセプトは「金の亡者、上等」です。

それくらいの勢いできちんと貯蓄をしてほしい姉の願い。

そんなわけで通帳ケース

28歳のお誕生日に手作り通帳ケースをもらった妹・・・。

驚愕と困惑の表情ではあったけど、振り絞った声で「あ、ありがとう。」と言ってました。

その全貌↓

_1_2 トラが好きな妹に、本当はスカジャンみたいな格好のいい虎的刺繍を施したかったのですが、できるわけもなく、すっとぼけたフェルトのトラになってしまいました・・・。

しかもトラの風格がないので、言い訳がましくトラであることをアピール。

ほぼ下書きをしないで刺繍を始めているので、吹き出しもがちゃがちゃ・・・。__3

そこが味!!

写真では、一部伏字にしていますが、名前入り。

しかも中身は黄色のサテン。

ツルツル。

金運に良さそうな黄色とラベンダーを配色。

右側に通帳、左側には2枚のカード入れのポッケをつけました。

それぞれウザさ120%の刺繍入り。

全体的に計測一切なし、感覚で作るという荒業に出ているのでカード部分はキツキツ。

考えなしのため、縫う順番とか間違えて、無理やり感もたっぷり。ぷぷぷ。

ラッピングも手作り。

お姉ちゃんの想いは・・・プライスレス!!

最終的には毛糸でリボン。1_32

| コメント (8)

56種類のチョコレート(100%ChocolateCafe)

08093_ まーさんに頂いた(≧m≦)

明治製菓のCafeが出している56種類のチョコ

パッケージもかわいい!!

紙に書いたいくつかの数字をくじ引き形式で選ばせてくれた。

そんなゲーム感覚も楽しい!!

で、一番先に選ばせてもらったにもかかわらず、全てスパイス&ハーブバラエティで、中でもオドロキ分類をふたつも選択してしまった。引きが強い。

★44:レッドチリ。唐辛子入り。確かにピリリとした後味で不思議。

★48:ミント。ほのかにミントって感じで安心感。

★51:レモンソルト。ちょっぴり塩味。

さすが明治製菓、どれもこれも、間違いはない感じ。

オドロキ分類も罰ゲームって感じでは全くない。チョコレートを堪能。

量的にも本当にいろんな味を楽しめるサイズ。

お洒落(*≧m≦*) ありがとう♪

| コメント (2)

ベランダの新メンバーたち

08090_ ベランダに仲間入りした「ミニバラ」。

105円。

実家の近所のホームセンターには、巨大な温室を持つ植物コーナーがあって、種類が豊富。しかも安い。

観ているだけでも楽しい。

食べられるものに目が行く私も、最近はお花もいいな・・・と思い始めている。

花は部屋に飾れるから、ちょっといい気分にもなるし。

わざわざ花を買って生けようとは思わなかったけど。

08091_ そんでもって、この子たちは「水菜」。

配分が分からなくて種をいっぱいまいたら、当然いっぱい芽が出てきた・・・。

それでも袋にはまだたくさんの種を残してあるのに。

プランターには少しでよかったんだな・・・。

しかし、発芽したこの子達。

か、かわいい・・・。(*´ェ`*)

種から育てると思いもひとしお。

間引くように書いてあるけど、なんだかかわいそうで間引けない・・・。

お殿に言ったら「そうやってお前は、全部ダメにしちゃうんだ。」と言われた。

確かにそうだ・・・きちんと育てるためには間引かなきゃ・・・でも出来ない!!

のーっ!!(つд⊂)エーン

08092_ で、こちらは、もうだいぶ前にリビングで育てていた「ワイヤープランツ」。

風呂場の窓に植物が欲しくて移動しちゃったら、見事に死に掛けた・・・。

湿気が多すぎたのね・・・日もあんまり当たらないし。

ほぼ枯れて茶色かったのに、ベランダに出してあげたら見る見る元気になっていった。

お日様って大切なのね。ごめんね。

風呂場には造花のグリーンを置いてみた、それで十分だった。

| コメント (0)

「嵐会」という名の集い

先日、念願の「嵐会」を我が家で開催。

ひたすら「嵐」の動画を見続ける会。

キムチ鍋を囲みつつ、持ってきてもらった貴重なDVDを見続ける。

すべて「嵐」の。

最高に楽しい、余すところなく全て。

私を含めて3人全員、誰の目もお構いなしで「嵐」に没頭。

有意義だ・・・(* ̄ー ̄*)

この日はちょうど「流星の絆」の初回。

全員無言で画面に釘付け。

あー、気兼ねない。最高。

定期的に行いたいな・・・。

| コメント (4)

趣味探しの旅

趣味という趣味がない私。

この有り余る時間をなんとかしたい・・・。

とりあえず手当たり次第、お試し中。

◆図書館で読書

昔から読書が好きなので、まー、まー、有意義。

◆散歩

運動不足解消にお天気の日は土手を歩いてみたり。

◆料理

ボチボチ。

◆ガーデニング

今まではことごとく失敗していたけど、現在はかなり楽しい。

食べ物だけでなくミニバラやビオラも仲間入りして、見ているだけで癒されるベランダになりつつある。朝一番でベランダにしゃがんでいる。水菜も発芽して、益々楽しい。(やっぱり食べ物中心)

近日写真公開しまーす。

◆手芸

ミシンが欲しい・・・。ミシンがないのでとりあえず手縫いを始めてみた。

血眼で夢中。前からやってみたかった刺繍、「ブサイク」をテーマに作品増殖中。

これまた完成したら写真公開しまーす。

324_

| コメント (2)

ノブコ、韓国ドラマにはまる

はまりすぎだ・・・ノブコ。

今、ノブコは韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」(※)に夢中。

(※)あの『宮廷女官チャングムの誓い』に続き、韓国で50%を超える驚異の視聴率を記録した壮大なスケールの韓国歴史エンターテインメント!
 運命に翻弄される伝説の英雄・朱蒙(チュモン)の物語を、恋愛、友情、裏切、悲哀、報復、嫉妬、祖国愛、家族愛など、濃密な人間模様を織り交ぜて描き出す。

ノブコは、夢中になると、完全に周りが見えなくなる。

何十時間もぶっつづけで見続ける。

残念なことにこのドラマ、81話まである大作。

レンタルしまくるノブコ。

おばあちゃんの面会そっちのけじゃねーか。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

まー、ノブコがおばあちゃんの面会をしても、なかなか受け入れられなくてお互いにストレスになるっぽいから、そこまで頻繁な面会は必要ないと思うけど。

親子の関係より、孫の私くらいのほうが老いていく身内を自然に受け入れられるのかも。

それにしても自分の体調も悪いときに、これだけ睡眠を削って、朱蒙(チュモン)か仕事かみたいな状況になっていいわけがない。

せっかく来ている私にわき目も触れず見続ける。

ノブコ:「今、お母さんに話しかけても無駄だから。」

(知ってるよ・・・)

あきれ果てて、実家を後にした夕方。

それから、だいぶ時間は過ぎて、23時過ぎ帰宅した妹からの密告。

妹:「お姉ちゃん、お母さんが変な言葉のドラマを見続けてる。」

私:「・・・韓国語。っていうかまだ見てるの?!」

私が帰るときに、頭が痛いからもうこれでやめにするって言ってたのに。

私の怒りを妹がある程度、伝言してくれたものの。

妹:「なにを言っても無駄だと思う。」

・・・確かに。

まったく、駄々っ子だな。

| コメント (2)

私に出来ること

いつものようにおばあちゃんの面会。

おばあちゃんの病棟には、高齢者ばかり。

その中でも日中車椅子に乗れているレベルの人はほとんどいないです。

だから大抵ぽつんとひとりか、看護師さんの仕事の側に座らせてもらっているか。

いつものように看護師さんに挨拶をして、靴下を履かせて、カーディガンを着て、散歩に連れ出しました。

売店でジュースとお菓子を買って、外のベンチで一緒に飲むのがお決まりのコース。

祖母:「風が気持ちいいねぇ~、空がきれいだねぇ~。」

出来るだけ季節を感じてもらえるように、紅葉を見せたり、落ち葉の話をしたり、雲の形を観察したり・・・。

それでも、院内に戻ると、今が何月か、どんな季節か、そういうことはわからなくなってしまいます。誰よりも季節の花を愛し、季節ごとの日本の伝統も教えてくれたおばあちゃん。だから余計に一瞬でも季節の風を感じてもらいたいと強く思います。

散歩の後は、リハビリに立ち会いました。

担当の先生ともすっかり顔なじみ。

3人でいろんな話をしながらベッド上で、関節のマッサージ。

念入りに足を曲げ伸ばししてもらっています。

だいぶ関節が固まってきてしまっているなぁ・・・という印象。

そして、バーでの歩行練習。

ここ1ヶ月は嫌がって歩いてくれないとの話でした。

先生:「お孫さんにがんばってるところ見てもらわなきゃ。」

私:「お孫さんにがんばってるところ見せて。」

始めは「怖い」と嫌がったものの、私が得意の褒めまくり大作戦。

私:「あれ?おばあちゃん!さっきよりスムーズに立てたんじゃね??」

私:「あれれ?いい感じ!立てちゃってるんじゃね?」

私:「あれー?!一歩前に出せちゃうんじゃね?」

連続で浴びせかけられる私の言葉に、しまいには笑い出すおばあちゃん。

我が家の血筋は、褒められて伸びるタイプなのだと、確信しています。

私がそうだから。(笑)

先生の予想を超えて歩いてくれたので、ゴールの椅子を私が少しずつ遠ざけて、騙し騙しバーの最後まで行くことが出来ました。(笑)

先生:「少し休憩したら来た道、戻りましょう。」

「疲れた~」と言っていたので、しばらく休むのかと思ったら・・・

祖母:「じゃ、戻りましょう。」

自ら再開することを申し出たのです。

私:「すごいじゃん!」

そして、またがんばって歩いてくれました。片道5メートルあるかないかだけど。

今までだったら一歩足を出すだけでも大変だったのに・・・。

バーを往復できたのでリハビリ室から拍手が起こりました。

それほどにここ最近は出来なかったことをしてくれたのです。

やっぱり応援がついていると違うな~そんな思いでいた私。

ところが、リハビリから病棟に戻ってくると

祖母:「そろそろ帰ろう。」

一緒に家に帰ろう、そう言うのです。

よく考えてみたら、私も母も「歩けるようになったら家に帰ろうね。」そう言ってきました。だから、一生懸命、歩ける姿を見せてくれたのかもしれません。家に帰りたいから。

言葉に詰まりました。

涙も出そうになりました。

ごめんね、ごめんね。

私が出来る限りのことをするからね。おばあちゃんにもらってるたくさんの感動のお返しを出来るようにするからね・・・そんな想いを込めて両手を握って、病院を後にしました。

おばあちゃんがくれる、普通だったら考えもしない気持ち。嬉しいことや悔しいこと。全部が大切な贈り物だと思って、しっかり受け止めようと思います。無駄にしないように。

元に戻してとは思いません。

どうか残りの時間を幸せに過ごしてもらえますように。

| コメント (6)

【LIVE】さざなみOTR(スピッツ)

JCB HALL(後楽園)にて。

小学校からの幼馴染、K子に誘ってもらったライブ。

スピッツは昔から好きだったので二つ返事でオッケイ!!

ジャニーズ以外のライブが久しぶり。(;´Д`A ```

規模も小さくてすぐ近くで歌ってくれている感じが嬉しい。

アリーナはスタンディングだから熱気もすごいし、ステージに押し寄せていく感じや、みんなが手を上げて盛り上がる様子がまた迫力。

そんな私たちは2階席のバルコニーから2列目。

座れるし、見やすいし、私にとっては最高の場所。

スタンディングだったら倒れていたと思う・・・。

しかも、1列目は雰囲気的に業界関係の招待客、その人達の近くってことは、やっぱりすごくいい席だったと思う。ありがとう!K子!

アンガールズの山根さんが普通に来てました。謙虚な感じで、しかも小さくノッたり、口ずさんでいる様が好感度アップ。

で、ジャニーズは一番かっこよく見せる演出方法によって盛り上がりは違うから重要ではあるけど、結局、スターしか見てない・・・それはそれで、大興奮だし、それで成立するってのがすごいと思うのだけど、今回はシンプルに歌と演奏を堪能。

照明とかの演出もじっくり落ち着いてみることが出来ました。

「チェリー」とか、「渚」とか、ヒット曲も歌ってくれて結局立ち上がってノリノリになってしまった私だけれど、今回のアルバムも聞いていたので全体的にとっても楽しかった♪

トークも素朴で最高。

これからも益々応援しちゃいます(≧∇≦)!!

323_ そんな日のぽんコーディネイト_08003

いつものニットキャップ

いつものg.u.カットソー重ね着

この秋、購入したコーデュロイのオーバーオール(\2980)

寒かったのでレギンス重ね履き

雨が降っていたので本気の長靴

いつものPJトートバック

本当に寒かったので、帰りは持っていたリバーシブルの辛子色ショールをぐるぐる巻きにしました。

ライブ会場で長靴は浮いていたけど、おかまいなし!!

| コメント (2)

洒落てるばあちゃん

以前も書いたように、うちのおばあちゃんは、妹のバスタオルを病院で使っています。

先日も見舞いに行ったら、ベッドに敷いてあって、うちのおばあちゃんのベッドだけ南国風味。しかもギャル。黒地に赤いハイビスカスが遠目からもわかる!刺激があっていいかもしれない・・・。

08088_ そんなおばあちゃんに新たに投入されたお洒落アイテム。

ユニクロのレッグウォーマー!!

しかも紫ッ!!今年の流行!!

本当は編もうと思っていたのだけど、肌触りもいいし、しっかりしていて、1000円はお買い得♪

写真じゃ分かりづらいけど、本当にいい色で、おばあちゃんに似合いそうだったのが1番の決め手。

レッグウォーマーは、高齢者にとって利点がいっぱい。

脱ぎ履きしやすいし、冷えから守れるのは勿論、傷つきやすい高齢者の肌を守ってくれる。ベロンッって皮膚がむけちゃったりするほど弱っているらしい。老人性の乾燥肌でポロポロ皮膚も落ちちゃうし。

車椅子で過ごすことの多いおばあちゃんの場合、介護服の裾から靴下まで細い足が丸見え。どうせならお洒落アイテムをと思っていたところ。

履かせてみる。

かわいー!!(≧m≦)!!

私:「おばあちゃん、とってもお洒落ー!!素敵ー!!」

祖母:「そう??」

目を大きく見開いて、テヘッっと笑うおばあちゃん。

今日も感動をありがとう♪

| コメント (6)

カイトの癒し~秋Ver.

08089_妹から新着。

木の葉のっけてるの??

なんで、そんなにかわいいの??

妹の愛猫カイトには100%癒される。

| コメント (2)

【映画】容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」

人気ドラマ「ガリレオ」の映画化。

福山雅治主演。

天才物理学者・湯川先生が事件を物理的局面から解決していくミステリー。

この映画ではゲストに松雪泰子、堤真一が出演しているのだけど、このふたりがすごくよかった~。もっと福山全面に出してくると思ったら、そうでもなかったし。福山さんは大好きだから全面に出ていても全く問題ないけど、なんだか配分がよかった気がする。

映画では心理面を重視している感じ。ドラマ「ガリレオ」特有の謎を解決していく感は、それほどないので、そこが好きな人には物足りなさもあるのかな。

ラストの堤さんの演技には、お殿が危うく映画館で泣いてしまいそうになったらしい。

・・・お殿は「サトラレ」の八千草薫さんの演技にさえ、泣いてしまう人だけど・・・。

なかなかおもしろかった (・∀・)イイ!

| コメント (2)

ウフフのフ♪

08087_ ベランダで育てているミントとデージーを部屋に飾ってみました。

お花がある生活ってなんだか素敵女子ッポイ。

うひゃひゃ。

自己満足。

(≧∇≦)!!

| コメント (8)

頂きモノ

介護学校の友達ふたりが我が家に遊びに来てくれました♪

おもてなしは特に出来なくて、買ったケーキとかお菓子とか食べただけなんですが、いろんな話をしたり、私の秘蔵写真(笑)を見たり、キャッキャ楽しかったです。

で、うちにそれぞれ手土産を持ってきてくれました。

08084_ まず、趣味でステンドグラスを作る素敵女子から!

素晴らしい!足元を照らしてくれるライト。

こういうのすっごく欲しかったから、とっても嬉しい。

しかも、かわいい。

手作りなんて思えない!(≧∇≦)!

ありがとう!(≧∇≦)!

そして、もうひとりの姉さんからは・・・。

08083__208086__208085_

                  

               

              

              

              

                            

お花(写真左)と・・・。

不思議かぼちゃ(写真中央)・・・。

ぷぷぷー!!(≧m≦)!!

「ぽんさんちっぽいイメージで」ってことで、とぼけた表情のハロウィンかぼちゃを持ってきてくれました。

しかも、このかぼちゃ君は、いろんな表情のシール付き(写真右)

敢えて一番とぼけた感じを完成させてくれてありがとう。(*≧m≦*)

| コメント (0)

バジル鍋

ベランダのバジルがモリモリになってきたのでバジル鍋をしました。

これはクックパッドで見つけたレシピを適当にアレンジしているものですが、野菜をいっぱい食べられていいです。

写真は結構煮込みすぎて、色合い悪いけど・・・。

残ったスープでリゾットとかしても美味しいでーす。

08082_ にんにく、生姜、セロリをみじん切りにして炒めて、塩もみした鶏肉を炒める。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、キノコ類を投入。(野菜は大きめに切った方が迫力があっていいです)

野菜が隠れるくらいの水と白ワインを適当に。

煮る。

ブイヨン、クレイジーソルト、バジルペーストを入れる。

最後の仕上げにトマトとバジル生葉をざく切りにしたものを入れて完成♪

うひゃひゃひゃ( ´艸`)

| コメント (4)

戦利品

友人3人+王子、姫の6人でショッピングモールへ。

新卒で入社した会社の同期。当時は車通勤だったから、よく誰かの車に乗り込んで、遊びに出かけたりしていたけど、最近はちびっ子が居るってこともあって、どこかに出かけるってことはなくて、お宅にお邪魔するくらいでした。

ちびっ子達も大きくなってきたので、久々にみんなで車に乗って、ブゥーンと高速使って近所のショッピングモールへ。

友人の運転だったけど、高速もなんのその。慣れたものです。

茨城出身だからか、私たちは近所でもすぐに車を使うし、高速道路も使っちゃいます。

BGMをかけて、キャッキャと楽しい感じ♪

食べ放題のお店でランチ。最近のビュッフェはお洒落じゃのぅ。いろんなものをモリモリ食べました。

食後は、ショッピング。

王子と姫もすぐにうちとけてふたりで仲良く駆け回る姿が微笑ましい・・・。

駆け回りすぎて、気がついたらコテッっとママに抱かれて眠ってしまっている姿も微笑ましい・・・。かわいいのぅ。

本日の戦利品↓ 08081__2

◆Francfrancのまな板:今までは木製の分厚いのを使ってたけど、場所をとるし、少々カビ気味だったし、6年使ったので新調。省スペースだし、軽いし使いやすい♪

◆ライオンのハンディモップ:前から気になっていたので購入。かわいい。

| コメント (6)

【映画】セックス・アンド・ザ・シティ

六本木ヒルズで。

私が憧れてやまない素敵なお姉さん、まぁねえと映画デート(*≧m≦*)

まずは「トータル・ワークアウトカフェ」でランチ。

不健康極まりない私にはピッタリの超健康志向な食材ばかり。ジムに併設されているカフェだけあってタンパク質重視なデリプレート。いろんな種類のお惣菜が盛られて1000円はお得感たっぷり♪

お茶を飲みながら、お姉さんから聞く、ピラティスの話。

もうそれだけで素敵女子になれた気分♪(≧∇≦)♪

そして映画。

「セックス・アンド・ザ・シティ」名前は聞いたことがあっても、ドラマを観たことがなくて、心配だったけど、初めて観ても十分楽しめました。

大親友である4人の大人の女性たち。それぞれに悩みを抱えながらもパワフルにお洒落に生きていく的なストーリー。親友の一大事の団結力や、大人の女性ならではの言葉の力強さ。喧嘩したりしながらもお互いの幸せを願う素敵な関係。

友達っていいな~って、私の大切な友達を思い浮かべながら、私たちもこんな風に素敵に年齢を重ねて、泣いたり笑ったりしよう!って、妙にひとりで熱くなりました。

スカッっと出来て、本当にリフレッシュになったなぁ~。

映画館で一緒にキャラメルポップコーンを食べながら映画を観れる、姉さんとの関係もこの映画に負けないくらい素敵なものだとも思うけど♪( ´艸`)プププ

帰宅してすぐにドラマのDVDボックスを購入したという姉さんの行動力も本当に好き。

映画の後は、ショッピング。

私の守備範囲とは全く違う世界だけど、(;´▽`A``

上質な生活雑貨や洋服を見て回るのは、とっても楽しいし勉強になります♪

刺激、刺激。

そして、最後は和テイストのカフェ「クーツ」で抹茶クロミツタピオカを堪能して帰宅。

あぁ・・・有意義。

姉さん、また遊んでね!!

| コメント (2)

香る、金木犀

ヤバイッ!!

今年もこの季節がやってきました。金木犀。

うちの前のマンションに植わっているので、香ってきます。

どうにもこうにも、切ない香り・・・。

1年って早いわねぇ・・・。

322_

| コメント (2)

図書館デビュー

私は昔から「本屋」とか「図書館」が大好き。

とくに地元の図書館は設備が整っていて、とても綺麗。

蔵書数も多くて、雑誌やDVDなんかも幅広く揃っていて、1日居ても全然飽きない癒しの場所でした。休日はひとりでウロウロしていることが多かったなー。

でも、現在の場所に引っ越してきてから、早い段階で図書館を覗いてビックリ。

なんていうか、建物も年季が入っていて、本も日に焼けているような古いものばかり、空間も狭くてギュウギュウ。

癒されない・・・と思ってからは、行くのをやめていました。

しかし、ここ最近は時間も有り余るし、本を買うと置き場にも困るし、とりあえず行ってみようと、ようやく図書カードを作成、いくつか本を借りてみました。

雑誌とエッセイ。

図書館までの道のりも、土手沿いを歩いたり、帰りは歩いたことのない道を選んでみたり。この街に住んでからだいぶ経つけど、今までは自宅と駅の往復だけに追われていて、ゆっくり散策なんてしたことなかったなぁ。

「こんな路地があったんだ!」とか、「こんな魚屋があったの?」とか、発見があって楽しかったです。

秋晴れの日は、こういうお散歩もかなりいいな~と、ほのぼのしました。

| コメント (2)

ハーブに落胆

最近の楽しみ。

ベランダでのガーデニング。

なんだか、かわいい・・・。

お水をやらないと、しな~としてても、あげると元気になるので、愛おしい。

身勝手な理由。(*≧m≦*)

枯らすわけにはいかないので毎朝水やりしてますよ~。

で、9割食べれるもので構成されている植木鉢。

新しい仲間。

「オーストラリアンローズマリー」shine

ハーブの知識ないくせに、ローズマリーは聞いたことあるから、料理に使えるだろうとルンルン♪購入♪

帰宅してから調べてみると・・・。

「形がローズマリーに似ているだけで、香りは一切なし、主に観賞用」

Σ( ̄ロ ̄lll) た、食べられないのか?!

そうと知っていれば、絶対、我が家には来なかったと思うけど・・・。

縁あって仲間入りしたから、育てていこう・・・うん。

321_

| コメント (6)

ある日のぽんコーディネイト_08002

近所にあるラーメン雑誌に載っているラーメン屋に行ってみました。

久しぶりに並んでラーメンを食べたな・・・。( ̄▽ ̄)

温かいラーメンがおいしい季節になったもんだ。

魚系だしが超濃厚で、いつも汁を飲み干す私もさすがに飲みきれなかったデス。

そんな日のぽんコーディネイト。

ラーメンを食べるためにメガネでなく、コンタクトに!!

320_★いつものニットキャップ

★いつものショルダーバック(ダイアナ)

★長袖カットソー:\690(g.u.):最近投入アイテム。チャコールグレー。ユニクロと比べると生地が少し薄手。

★半袖シャツ:確か\1980、安物の割りに裾が絞れて形がイイ。夏は1枚で、これからの季節は重ね着で。

★デニム(リーバイス501):5年くらい愛用。大き目のサイズをダボッと着てます。

★ベルト:布製、確か\1000くらいで15年ほど愛用。改めてスゴイと思う。

★靴:ALL STAR布製(CONVERSE)

★ネックレス:ダブルループ シルバー(ティファニー):7年くらい愛用。変色で真っ黒になってます。

★時計:ルキア(セイコー):ハタチから愛用。文字盤は紺のラウンド型。

| コメント (4)

1日使い捨てコンタクト

コンタクトレンズを購入。

今まではオプティクス(チバビジョン)という1ヶ月使い捨てタイプを使用していたけれど、今はメガネ率が高いので、1日使い捨てに変更。

保水力が高いと眼科でお勧めされるがままに、ワンデーアクエアエボリューション(クーパービジョン)を試着。

以前より、レンズが一回り大きくなったので「ワシャワシャします」というと苦笑いされました・・・。とりあえず慣れるだろうから、それを試しに30日分購入。

しかし、前回よりも左目が2段階も悪くなっていました。

もともと左目の方が悪いのに・・・どんどん差が出ちゃうなぁ・・・。

急に2段階度数を上げるのもなんだったので、間をとって1段階だけ上げてみました。

ってことはメガネも結構、度があってないということなのかなぁ。

メガネ曲がっちゃってるから新調しようかなぁ。

なんだかんだ結局、お金が掛かってしまうのぅ。

視力は絶対にいいほうがイイ!!

昔、メガネにあこがれていた時期もあったけど、全然いいもんじゃないとあの頃の自分に教えてあげたい・・・。

| コメント (6)

サツマイモと黒ゴマの蒸しパン

ユココから教えてもらったレシピ。

ホットケーキミックスを分量通り普通に生地を作る。(お好みで砂糖を入れる。パサつきを防ぐためにサラダ油を少し混ぜる。)

サツマイモの皮をむいて、角切りにして、水にさらす。ラップをしてレンジで6分くらいチン。

生地にサツマイモと黒ゴマを入れて混ぜる。

空の牛乳パックに流し込む。

口を輪ゴムで止めて、横にしてレンジへ入れて6分くらいチン。

牛乳パックをはさみで切れば、蒸しパンの出来上がり♪

簡単に素早く出来るおやつ~。

08080_サツマイモがよく見えないけど入ってます。

ちなみにこのマグカップは蓋もついてて、職場で毎日愛用していたもの。この象さんのとぼけた顔とポップな色合いに、結構、癒されていました。お気に入り。

| コメント (4)

コーヒー豆(スターバックス)

コーヒーメーカーを買って今のところウキウキ、コーヒータイムをしています。

初めて買ったコーヒー豆もなくなったので、今回はスターバックスで購入。

08079_ 左:ディカフェコモドドラゴンブレンド:先日、友人の家に行ったときに教えてもらったカフェインレスの豆。毎日飲むからカフェイン摂取しすぎが気になるところなので、交互に飲もうかなと思ってます。

右:ハウスブレンド:一番の人気商品と言われたので、初心者はまずそこからと購入。

| コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »