« にわかガーデニング | トップページ | おばあちゃんのリハビリ »

マダガスカルジャスミン

ベランダのグリーンたちとは別に室内で育てているマダガスカルジャスミン。

この子もだいぶ大きくなりました。

以前(これ)は、支えの棒の真ん中あたりだったのに、今は上まで葉っぱが増えて立派になってきたもんだよぅ。

08075_

右上にある額に入っているのは、結婚式のブーケを母の友人に押し花にしてもらったもので、これもマダガスカルジャスミンです。

今思えば、あの時のブーケの葉っぱから挿し木とかして、大きくできればよかったんだけど・・・。今さらだから仕方ない。

ホームセンターで買った、このジャスミンちゃんを大切に育てよう。


« にわかガーデニング | トップページ | おばあちゃんのリハビリ »

コメント

マダガスカルと言えばサルしか思いつかない貧困脳の私。
ジャスミン~♪花咲く?花が咲いたら香りがいいですよねッ(^_-)-☆
私、結婚した時に上司にお祝いの定番「幸福の木」をもらったの。
案の定、すぐ枯らしたわ!
水のやりすぎで根腐れした模様。
そこで悟ったわ。
水(愛情)を与えすぎると腐るってね。
その教えを守り、愛情ほどほどの結婚生活実行中~♪

投稿: みゆこ | 2008年9月23日 (火) 12時56分

ポンのブログに、何か癒されるのはなぜでしょう?
最初は、東京っ子かと思っていたら、微妙にずれてきたポンのファッションセンス(東京でもなく田舎でもなく)に、癒されていたのでしょうか。

それとも自称「薄顔」・・・。

最近披露した評判簡単レシピをこの辺で披露します。
戻り鰹(最近高いので白身魚でも可、でも鰤は・・・。目鯛は旬だし最近安い)と、香味野菜(大葉・茗荷など)、揚げニンニク1個分。醤油、オリーブオイル、ニンニク。とこれだけ。
①香味野菜を出来るだけ細く切り、水にさらしてから良く水切りをします。
②ニンニクスライスを色がつくまで揚げる(炒める)。(既製品も可、鰹でなければ無くてもよし)
③②をキッチンペーパーで油を取る。
④刺身を皿に綺麗に盛り付け、軽く塩をふります。
⑤醤油とオリーブオイルを1:4で混ぜて、④へ掛け回し、①を綺麗に天盛りにし、②を上から散らして完成です。
※注意:オリーブオイルの品質で味が変わります。

アラ・クレジューニュ!!!

投稿: N田 | 2008年9月23日 (火) 20時52分

☆みゆこさん☆
マダガスカルと言えばサルなんですか?!
それすら知らない・・・(;´▽`A``
ジャスミンの香りいいですよねぇ~。
結婚式当日もブーケからいい香りがしてたから、ジャスミンの香りをかぐと当時を思い出します。
我が家のジャスミンは始めの年だけしかつぼみをつけてないので、ちょっと花が咲くよう勉強してみようと思います♪
そうそう、愛情注ぎすぎちゃいけないんですよねぇ。
私も同じ考えですよ!(≧m≦)

投稿: ぽん | 2008年9月24日 (水) 15時50分

☆N田さん☆
癒されて下すってなによりデッス。(* ̄ー ̄*)
微妙にずれてきたファッションセンスってなんっすか?!
ノンフェロモン的な?!(笑)
N田さんにはよくパジャマって言われましたねぇ・・・(遠い目)
最近も曲がった眼鏡かけて毎日がんばってます。

そして、新レシピ!!
ちょうど義母からミョウガを鬼のようにもらったので、嬉しいです。
挑戦してみます♪ありがとうございます♪

投稿: ぽん | 2008年9月24日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にわかガーデニング | トップページ | おばあちゃんのリハビリ »