« 妹、パーマネントを斬る | トップページ | 途方に暮れる »

イカ祭り

イカの季節。新鮮な刺身用のイカが安い。

でも、さばくのとか面倒だなー・・・臭いし・・・と思いつつも、ようやく挑戦してみました。

08069_ゲソは、バター醤油でキャベツと炒めました。

肝は、ホイル焼きにしてゆず胡椒で。

日本酒の肴に。

うちの実家ではよくこのホイル焼き出ました。小さい頃からこんな渋い食べ物好んで食べていた割りにお酒は弱いです。

自家製塩辛もよく出たなー。

08070_ そして、胴体は刺身に。

胡瓜の浅漬け、キムチ和え。

面倒だと思っていたけど、意外とさばくのも簡単。

次は塩辛やってみよう!!と勢いよくスーパーに出かけたら、もう出てなかった・・・。

終わっちゃったの??イカの季節。


« 妹、パーマネントを斬る | トップページ | 途方に暮れる »

コメント

ぽんさん、上手にさばいてるじゃない!
私も土曜に実家でイカさばいたわ。
胴体を刺身にして父の酒のつまみにし、げそとエンぺラは持ち帰って、玉ねぎと一緒にガーリックパウダーで炒めたよ。
多分ね、3連休で市場がお休みだったんじゃない?
だからイカ入らなかったと思うんだけど。
ウチのほうは旬関係なく、氷を敷き詰めたトロ箱に入って結構な頻度で出てるの。
こっちはなぜか火曜日に並ぶ事多いよ。
スーパーのお魚屋さんに色々聞いてみたら教えてくれると思いま~す(*^^)v

投稿: みゆこ | 2008年9月15日 (月) 17時19分

☆みゆこさん☆
なるほど!そうなのかも!
仕入れの関係なのかな??
今日はちょっと出てました~、買わなかったけど。
私がよく行ってるスーパーは品揃えが悪くて(泣)
鮮魚コーナーがすっごく狭い!
見つけたときはまた挑戦してみます♪

投稿: ぽん | 2008年9月15日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妹、パーマネントを斬る | トップページ | 途方に暮れる »