« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ある日のぽんコーディネイト_08001

どうでもいいけど、家にいると外見、どこまでもだらけてしまうなぁ・・・。

イカンッ!!(´Д⊂グスン

まったく個人的な楽しみとして、気が向いたときは、その日のコーディネイトもちょっとネタにしてみよう。すぐ飽きるかもしれないけど、暇だし(笑)

私のコーディネイトは、基本かなりチープ。

N田さんのコメントで先日頂いたように(?)、ノンフェロモン。( ´艸`)プププ

洗練された感じからは、かけ離れている31歳。

ブランド的なものほとんどないし~。

「ユニクロ」とその子会社「g.u.」が大好き!!

小物類は、いいものしないとな~なんて思いながらも、なかなかどうして、安物に目が輝いてしまいます。

安くてみすぼらしくならないようコーディネイト!!

それを楽しく出来ればいいなぁ~なんて言い訳しつつ。(;´▽`A``

先日は、友人たちと近所のショッピングモールでランチ。

メガネ率を高めているので、メガネにニットキャップをかぶって行きました。

後はこんな感じのチープなスタイル。

318_★ニット:セールで確か\1500(ドゥアルシーヴ)

★ストール:確か\1000

★小花柄ティアードスカート:確か\1980(g.u.)

★レギンス:7分丈、確か\800(g.u.)

★トートバッグ:\3300(ピーチジョン)

★パンプス(ダイアナ)

※バッグはPJのウォッシュドキャンパスラージバッグ。これは通学用にも愛用していたけど、がんがん荷物が入って、布だから軽いし、洗えるし、とっても使いやすい。持ち手にレースがついてるのもちょっと甘くていいです。黒なら三十路でも全然対応できると、私は思ってます。

08078__2

さらにこの日のポイントは、革のリストバンド。しかも、これは手作りで、お誕生日に頂きました。

愛用してるうちに革がなじんできて、イイ味が出てきました~。革小物は味が出てくるから大好き。このバンドの真ん中あたりには「和」って文字が薄っすら刻まれています。これをみて和んでいます。

ありがとう竜兄、愛用してるよ!!

| コメント (0)

朝からコスモ

朝一番でノブコからの電話。

家族になにかあったのかと、ワンコール鳴るや否や、電話に出た。

ノブコ:「おはよー、今、時間いい?」

そこから始まったコスモの話・・・。

ノブコ:「神々にも星矢は戦いを挑んじゃうのよ。まったく素敵よねぇ。」

アポロンがどーのこーのでね、ハーデスがどーのこーのなのよー。なんたらかんたら。

・・・ ( ̄Д ̄;;

ノブコ:「ただね、シリーズで借りてるんだけど、なんか1本抜けてるみたいなのよね、気がついたら星矢が廃人みたいになってて、大きな戦いが終わっちゃってるみたいなのよ。」

知るかッ!!(*`ε´*)ノ

ノブコ:「孫にも見せたいと思ってるの。」

結構です!!(*`ε´*)ノ

孫を待ち望んでいるノブコ、孫の教育にもいろいろ夢が膨らんでいるらしい・・・。

結局、熱く小1時間語って、突然「そんなわけだから」で切られた電話。

「そんなわけ」は「どんなわけ」だったんだろう・・・。

まぁ、今日もコスモは燃えてるってことで。

| コメント (2)

目が飛び出た

愛しの後輩ちゃんが自宅での晩御飯を写真添付でメールくれました。

08077_バーニャカウダです。

バーニャカウダってなんだ?!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ぼんやりとしかわからないその料理を普通に自宅で作って食べてる素敵女子ぶり。お姉さんは開いた口が塞がりません。

ちなみに、バーニャカウダとは、基本的に、にんにく+アンチョビ+オリーブオイルを煮立てたソース。

後輩ちゃんが教えてくれたレシピによると、牛乳で臭みを取ったにんにくとアンチョビフィレをすりつぶして、オリーブオイルと混ぜて熱した簡単料理♪

だそうです・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

まぶしすぎる。アンチョビフィレとか使ったことないし。

私が彼女くらいの年齢のときは、ラーメンか菓子パンしか食べてませんでした。(論外)

という、現在もまたラーメンを食べながらそのメールを受信している自分に気づいて猛烈に反省。

・・・ダメな31歳です。(´Д⊂グスン

反省した私が最近やたら食べているのが「納豆」。

以前は、ちょっとネバネバが面倒で敬遠していたのですが、手軽に健康食かな・・・って、友人の影響もあってたどり着いたのが「納豆」。

ただし、米をほとんど炊かないので、うどんに生卵と薬味を添えて納豆ぶっかけるパターンでほぼ過ごしてきました。男料理。

これも後輩ちゃんの教えで、今朝はトーストにチーズと納豆をかけて食べてみました。

結構、いけます。大豆イソフラボン摂取です。

3食、きちんとまともなものを食べることから始めたいと思います。

| コメント (4)

最近の必須アイテム

最近はメガネでいることが多いです。

今は1ヶ月使い捨てコンタクトをしてるけど、次回は1日使い捨てにしようと思います。

08076_そんな最近のファッションアイテム。

ニットキャップ。(1500円(笑))

ニットじゃないとダメなんです、メガネの耳んとこが痛くなっちゃうから。ニットだとやわらかフィットで楽なんです。

ほぼノーメイクでのお殿の送迎時には便利です。

| コメント (0)

妹のすごいところ

うちの妹は、結構、ナイーブ。

おばあちゃんの面会もひとりでは行けないのです。

妹:「直視できない、涙が出ちゃう。」

私:「それでも貴重な残り時間なんだよ。あんたが後悔しないためにも、ちゃんと向きあいな。おばあちゃんだって最期がひとりでぽつんとした思い出しかないなんて、悲しいでしょ。今こそ一緒にいてあげるべきなんじゃないかな。私じゃなくてお前じゃないとダメなこともたくさんあるんだよ。」

妹:「わかってるけど、ひとりじゃムリ。一緒に行って。」

行く気になってくれただけでも、前進。

私は都合で一緒に行けなかったので、ノブコと行くように伝えました。

その日の報告メール。

会えてよかったという内容だったので、一安心。

妹:「わたしを太ったという認識もちゃんとしてた」

ぶっ (≧m≦)

おばあちゃんは、認知が進んでるから、もしかしたらおかしなことを言うかもしれないし、妹のことを認識できないかもしれないと言い聞かせてあったゆえのこのメール。

大爆笑。

おばあちゃんは、妹が太ったことをちゃんと分かっていたらしいです。

ホント、私じゃ出来ないことを妹がやってのけたな・・・と感動しました(笑)

やっぱり、お前さん、最高だよ。

| コメント (4)

ノブコの精密検査

ノブコ:「まったく!生きる気力ってモノを持たないとダメよ!母さんにはそれが足りないんだから!まったくもー!」

祖母の面会の帰り道にプリプリして言うノブコ。

私:「お母さん、今の台詞、絶対に忘れないでね・・・。何十年か後、同じこと私に言われないようにね。」

ノブコ:「・・・。お母さんはそんなことないわよぉ。」

ぷぷぷ。言ったな。私も忘れないぞ。

そんなノブコの精密検査が行われたので、当然、同席。

悪化はしていないのでよかった、ホッ(≧∇≦)

主治医の先生は、私がいるといつだってノブコよりも私を気にして話してくれます。

ノブコ:「私の方なんてほとんど見なかったわね・・・あなたばっかり。」

なにを言っても響かないノブコには当然の対応だと思います。

とにかくこの日も検査のため、朝食は食べたものの、昼食が遅れていたので、「腹減った」ばかりを連発するノブコ。

・・・食欲ないって言ってなかったけ?? ( ̄Д ̄;;

元気そうでなによりだよ。

| コメント (0)

描かずにはいられないオーラ

カウントダウンTVスペシャルを見てました。

チラリとだけ映った彼を見て、描かずにはいられなくなりました・・・。

318__2

「千の風になって」の人。

| コメント (6)

おばあちゃんのリハビリ

おばあちゃんのリハビリ見学。

リハビリ室に入ると車椅子でゆっくりコースを周っているおばあちゃん。

遠くから見つめる私の視線に気づいたのか、じっとこっちを見ています。

わかってるのかなぁ・・・?

私:「おばあちゃん、ぽんが来たよー。」

祖母:「会いたかった~。」

必ずこう言ってくれる祖母。

関節が固まって筋力が弱っているので、歩行の訓練をするものの立つのもやっと。

そんな状態なのに、ノブコが横からスパルタな野次を飛ばします。

ノブコ:「母さん!膝伸ばして!しっかり立つの!」

そんなことが出来ればすでに立ててます・・・。

睨みをきかせる私。

まー、ノブコも悔しいんだろうな。うん。

リハビリが終わって、院内のレストランで3人で食事。

祖母はほとんど食事を摂らないので面会時なにを食べさせてもいいと言われています。

そんなわけで、レストランに座るやいなや、持参した栄養ドリンクを飲ませるノブコ。

私:「・・・お母さん、持ち込みはまずいんじゃない?部屋に戻ってからで・・・」

と言ってる側で、すごい勢いで飲み干す祖母。

祖母:「あ~、おいしい~。」

ノブコ:「ほら、好きなんだから、こういうの。栄養補給!」

・・・ま、いっか。

それから祖母にはチーズケーキをオーダー。

動かしづらい手で一生懸命食べていました。完食。

そして、私のオムライスについていたパンプキンスープも一口あげようと渡すと・・・。

両手でカップを持って飲み干しました・・・。

私も飲みたかったのに・・・。(´Д⊂グスン

やせ細った体、本当に食べていないのは事実なんだろうけど、こうやって好きなものであって、家族と一緒なら食べるんだよねぇ。

病院では、もちろん、栄養バランスを考えて、一生懸命に高カロリーのゼリーとか飲み物とか、おかゆとかに変更してくれているんだけど、味覚がしっかりしている祖母にとっては、どんどんおいしいと感じられないものになっているのは事実。

私も食べてみたけど、独特の味、高カロリー食。

基本的にお嬢様育ちでわがままだからな~、おばあちゃん。

うーん・・・。

少し冷えてきたので、ノブコが家から持ってきた妹のバスタオルを肩にかけて車椅子で病棟に戻りました。

黒地に真っ赤なハイビスカスのバスタオルを羽織る祖母。かなりイカシテマス。

部屋で膝をさすりながら「痛い?」と聞くと、

祖母:「少しね。でも、もうここまできたから、いいの・・・。」

寂しそうな目でつぶやく祖母。

もう十分生きたと言いたいのでしょう。

そんな祖母にがんばれ!がんばれ!とリハビリをさせるほうも勿論辛い。

でも、やっぱり、家族としては、がんばってほしいのです。

私:「だーめー、まだまだ元気でいてもらわないとね。」

こんな安易な答えしか返してあげられないけど、本心です。

帰り際、夕飯のため食堂に集まっているほかの患者の皆さんの中に、送り届けて、手を振ると、うちのおばあちゃん以外にもたくさんの人が手を振ってくれました。

皆さんに両手でブンブンと手を振って「また来ますね」とその場を去って行きました。

何気なくもう一度振り返ると、廊下の向こうで、小さく見えてる祖母が、ひとりだけ、まだこちらに向かって手を振っていました。

羽織ってるハイビスカスがまぶしくて涙が出ました。

今日も、感動をありがとう、おばあちゃん。

| コメント (4)

マダガスカルジャスミン

ベランダのグリーンたちとは別に室内で育てているマダガスカルジャスミン。

この子もだいぶ大きくなりました。

以前(これ)は、支えの棒の真ん中あたりだったのに、今は上まで葉っぱが増えて立派になってきたもんだよぅ。

08075_

右上にある額に入っているのは、結婚式のブーケを母の友人に押し花にしてもらったもので、これもマダガスカルジャスミンです。

今思えば、あの時のブーケの葉っぱから挿し木とかして、大きくできればよかったんだけど・・・。今さらだから仕方ない。

ホームセンターで買った、このジャスミンちゃんを大切に育てよう。

| コメント (4)

にわかガーデニング

私がグリーンを枯らす数々の伝説を作ってきたことは、友人たちには周知の事実。

今回、心と時間に余裕が出来てきたので、再びチャレンジ!!

ガーデニング。

ホームセンターの園芸コーナーを覗いてみました。楽しい。

食べられるものにしか一切興味がない私。

結局、我が家のベランダには、この子たちが仲間入り。

08074_上段:左からアップルミント、パセリ、バジル。

下段:ダールベルグデージー、タイム。

デージーだけは、彩りで選んだけど、それ以外は全部食べられるものを基準に。

チョチョイと使うのに役立ってます。

すくすく育ってるので、かわいいです。

癒されるわぁ~。(*´ェ`*)

枯らさないようにしないと!!(ノー・モア・パキラ)

| コメント (6)

実写版サザエさん

ノブコだけだと思っていた・・・こんなことするのは・・・。

コタツ布団やら毛布やら、大きいものを抱えて、雨の中、わざわざクリーニングを出しに行きました。

えっちらおっちら、店内へ。

バサッっと布団類を置く。

・・・。ポッケに財布が入ってない・・・。

そんなわけない。

店員さんに「財布車に忘れちゃったみたいなので取って来ます」と断って、店を出ました。

車に戻って唖然。

ない。

気が狂ったように探したけど、やっぱりない。

そんなー!!!!(≧ヘ≦)

トボトボ、お店に戻って「財布忘れたので、出直します。」ともう一度布団を持とうとすると、哀れに思った店員さんが「今日中に来ていただけるなら、布団、置いていってもらって構いませんよ。」と言ってくれました。

ありがとう・・・。(/□≦、)

317_ 家に戻ってみると玄関先にポツンと置いてありました。

くそー!!!!怒りで白目になりました。

自分で自分が許せない。

忘れないようにって思ってたのに。

お店に戻ると「雨の中ご苦労様でした。」と労ってもらいました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (6)

おもてなし(後輩ちゃん.ver)

愛しのかわい子ちゃん達が、我が家を訪問してくれました。

仕事終わりに遠いところまでありがとう。

しかも、私が楽しみにしすぎていたので、例のごとく、台風が関東に接近してしまって、ごめんなさいね。

おもてなし慣れしていないので、あたふた。

チキンのトマト煮は、ちょっと焦げちゃった。

ジャガイモとベーコンのキッシュ的食べ物は、ジャガイモがちょっと固かった。

ピザは、スーパーで売ってるのをオーブンで焼いただけ。

サラダは、カット野菜にトマト添えただけ。もちろんドレッシングは市販。

スイーツは、ホットケーキミックス使ってるからテクニックはまるでいらないタイプ。豆腐を使ってゴマとバナナのヘルシーケーキにしてみたんだけど、やたら甘さ控えめにしすぎてスイーツではなかったような・・・。そんな、おもてなし初心者のドタバタでも、キャッキャ喜んでくれるかわい子ちゃんたち。

あぁ・・・かわいいのぅ・・・。(*´ェ`*)

人が尋ねてくれると、家を綺麗に保てる気がするので、大歓迎です。

また、遊びに来てネッ♪シャンパンありがとう♪

08073__2ちなみにケーキは翌日、残り物をお殿に出してみました。

こんな感じ。

生クリームに添えてある緑は、ベランダで栽培しているアップルミント。

ぷぷぷッ。

| コメント (4)

癒されちゃったな。

連日、友人の子供巡り。

前の会社の同期ふたりとその王子、姫と会いました。

あー、ホントにおばちゃん、参った!!

かわいいのぅ。

ふたりの話題を聞いていると、すっかりママさん。当然だけど。

昔では考えられないような光景だわ・・・時は経っているのね。

なんだか、しみじみ思ってしまいました。

車の中で掛かっている音楽も、おしゃべりしがなら横でついているテレビ番組も、10年前の私たちとは全く違うなぁ~。

ホヤホヤだった赤ちゃんから、一緒に「ポニョ」を歌うまで大きくなった姫を見て、人間の神秘を感じました。子供と一緒にママたちも素敵に成長しているのが見て分かる、すげーな。お前さんたち。

子供番組を私の膝の上に、ちょこんと座って見る姿に癒されまくったのは言うまでもないです。本当にこの子達の成長が楽しみだわ!

| コメント (4)

ほふく前進!!

高校時代の友人のおうちに遊びに行きました。

遊びに行く行くと言って、なかなか行けず・・・。

念願だったので、学校卒業して落ち着いたら、すぐに行こうと勝手に決めていました。

なぜって、王子crownshineに会いに行くために。

そう、1歳になる息子さんにも会いたかった!!

前回会ったときはまだお腹の中にいたんだよ~。

すっかり大きくなって、超ラブリー!!メロメロ。

08072_ しかも、着ていたロンパースが・・・。

ちょっと見えづらいけど。

「ほふく前進」って書いてあります。

私の心を捉えて離さない。

ほふく前進は卒業して、ヨチヨチ歩きだったものの、後姿がかわいすぎる。

もちろん前から見ても美形ちゃん。

美形好きとしては、ホント、楽しみ。

最近、友達の子供に今後を期待しまくっている私です。

怪しいおばちゃんだ・・・。

08071_ そして、この友人の女子力にはいつも口が開きっぱなしになってしまいます。

前回もお土産にシフォンケーキを持たせてくれましたが、今回もランチにピザ、サラダ、おやつにレアチーズケーキが出てきました。

全て手作り。うーまーいー。

さらに、帰り際、またしても!!バナナケーキをお土産にとくれました。最高です。

帰宅してから見てみると、カップに5つのケーキが。我慢できずに早速2つも食べてしまいました。うまい。

本当にありがとう!!また遊んでね♪♪

| コメント (2)

秋めいて

08062_すぐ近くの土手には花畑があります。

今年もコスモスがたくさん咲いてます。

はかなげな細い茎だけど、花の存在感はしっかりあって、微妙な色の違いが見てて飽きないなぁ。

この時期は過ごしやすくていいです。

夜は夜で、窓を開けると、虫たちの音色が心地よくて、テレビを消して聞き入ってしまったり・・・。

好きだな、秋。

| コメント (2)

途方に暮れる

先日、妹の服の多さに発狂した私だが、妹は病的だから論外にしても、私は私でそれなりに服が多い・・・。

しかも、物持ちがいいから10年以上前から愛用しているものがある上に、年々増えるから、そりゃ、大変。

それでも年末には大掃除して思い切って捨ててるのに・・・。

今回も魔窟であるクローゼットにとりかかりました。

アパートにしては割と大容量のクローゼット。

やっぱりそれだけ山盛りに不要なものが詰め込まれていました。

こ、怖い・・・。

いつのまに物って増えるのかなぁ、捨てる努力もしてるんだけどなぁ。

途方に暮れて、現実逃避中。

316__2

よし、片っ端から捨ててくぞ!!

| コメント (2)

イカ祭り

イカの季節。新鮮な刺身用のイカが安い。

でも、さばくのとか面倒だなー・・・臭いし・・・と思いつつも、ようやく挑戦してみました。

08069_ゲソは、バター醤油でキャベツと炒めました。

肝は、ホイル焼きにしてゆず胡椒で。

日本酒の肴に。

うちの実家ではよくこのホイル焼き出ました。小さい頃からこんな渋い食べ物好んで食べていた割りにお酒は弱いです。

自家製塩辛もよく出たなー。

08070_ そして、胴体は刺身に。

胡瓜の浅漬け、キムチ和え。

面倒だと思っていたけど、意外とさばくのも簡単。

次は塩辛やってみよう!!と勢いよくスーパーに出かけたら、もう出てなかった・・・。

終わっちゃったの??イカの季節。

| コメント (2)

妹、パーマネントを斬る

先日、ノブコに会いに実家に行った際、実家近くの路地に車で入っていくと、出勤のため駅に向かう妹に出くわしました。

窓を開けて声をかけると・・・。

妹:「ラッキー♪駅まで送って♪」

・・・まず、それかよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そう思いつつも駅にUターンして送ってあげてしまうのでした。

姉ちゃん、いつでも妹に振り回される構図。

助手席に乗り込んだ妹。

久々に会ったので、私がパーマネントをあてたことを知りません。

妹:「・・・ねぇ、それ、わざと?なにもしてないだけ?」

私:「は?」

妹:「寝癖?それともパーマとか?」

な?! Σ(`0´*)

私:「わざと。」

妹:「・・・ぁあ、そう。」

とくに深いコメントはありませんでした。

ひとつ言いたいのは・・・、

ノーメイクで電車に乗るお前に言われたくねー!!

(*`ε´*)ノ

| コメント (0)

くすぶるコスモ

現在、持病を投薬治療中のノブコ。

強い副作用が出て当然なのに、具合が悪いことを全て精神論で片付けようとする。

母:「おかしいわ・・・さすがにちょっとダルくて。たるんでるわ!お母さん!」

おかしくないし、たるんでもいない。当然です。

放っておくと体の危険なシグナルも、「たるんでる」でやり過ごしてしまいそうなので、治療が行われた日に電話しては、体調をチェック。

先日は、珍しく素直に体調が悪いことを認めた。鼻声で風邪を引いてしまっているらしい。今のノブコは免疫力が落ちているので、風邪も甘く見てはいけない。

私:「鼻声だよ、安静にして、寝てな。」

母:「やっぱり毎週辛くなっていくのかしら・・・。」

ノブコが弱音を吐くということは、相当、辛いのだろう。

私:「どうしたの?コスモ燃やさなきゃだめじゃん!」

ノブコの好きな聖闘士星矢でいうエナジーとかオーラとかそういう類の意味である『コスモ』を最近ノブコががお気に入りで使うので、私も引用。

母:「そうなのよ、最近、コスモ、くすぶっちゃって。」

爆笑。( ´艸`)プププ

そりゃ、困った。くすぶってちゃイカン!!

翌朝、お殿を駅まで送った足で駆けつけてみると、パジャマでテレビ見ながら玉子ご飯を食べるノブコがいた。

・・・うん。食べられるなら、まぁ、大丈夫でしょう。熱も下がったということなので一安心。

その後、ホームヘルパーと化し、掃除、洗濯をこなし、妹の洋服の多さに怒りつつ、にゃんこと戯れ癒され、祖母の面会へと向かったのでした。

そうは言ってもノブコはノンストップで仕事の話を私に語りかけてきたので、十分、コスモ燃えてると思います。

ノブコの職場の話、私が全然興味がないっていつ頃、気がついてくれるのでしょう。固有名詞をバンバンだして、詳細に語ってくれるのですが、全く興味ないです。まぁ、コスモも燃やせるならそれでいいけどさ・・・。

今後もコスモがくすぶらないように、いい風を送ってあげたいな。

315_

| コメント (0)

靴擦れの怒り

前回の記事の赤坂散策。

実は同じ日に、元クラスメイトの姉さんと地元で連日のランチをしていました。

ちょっといろいろと卒業後の手続きなんかもある関係で。

夜あんなにモリモリ食べていますが、遅い朝食でうどんを食べ、昼はイタリアンをデザート付で食べ、スタバでコーヒーとクッキーも食べてます・・・。

どうなっちゃうんだろう・・・私のカラダ。 (´Д⊂グスン

08063__2それはそうと、この日、久々に履いた靴。

COCUEのオープントゥのパンプス。

鮮やかな青でラメがついてて結構かわいーなと思っていたんですが・・・。

いたんですが・・・。

久しぶりだからか、もうすごい激しい靴擦れ!!

靴擦れって一歩、歩く度に言いがたい痛みが走るので発狂。

耐えられねー!! (`Д´)

急遽、靴擦れ防止のクッションを購入。イラつきながらセット。

08064_赤坂に着いたころにそれでも痛かったので、初めてのサカスでまずカットバンを購入。

4箇所に貼りまくりました。無念・・・。

サカス自体は、新しくておしゃれだけど、特になんの変哲もない感じ。

飲食店がいっぱい。

TBSストアで、いろんな番組グッズに釘付けになったけど、ここは我慢して見るだけにとどまりました。

| コメント (4)

とんとことんプラス・赤坂(赤坂)

友人から素敵なお誘い!!

なんでも1万円のお食事券が当選したので、一緒に食べに行こう♪と言ってくれました。

なんて素晴らしい!!当選する人って本当にいるのねぇ。

しかも、そのお店、なんだか上質な雰囲気。

「とんとことんプラス・赤坂」

私が予約を担当。

電話をかけるとものすごく丁重な方がコースの説明をしてくれました。

すごい勢いで「美肌コース」をお願いしたので、笑われました。へへっ。

そんなわけで『特選「せいろ蒸し」コラーゲンコース』を堪能。

先付に始まり、尋常じゃない量が出てきました。

08065_ なかでもメインはせいろ蒸し。

写真左側にお皿に入ってる玉子みたいのがコラーゲンボール。今までも何度も食べてるけど、これはちょっと牛テールとかなんだかんだ具材が入ってて、食べて味わうことも出来たので面白かったデス。

お野菜もどこどこ産みたいな品、新鮮で甘い!!

08066_お肉もハラミ、タン、ホホ肉(岩手牛)の3種類。

担当の店員さんが蒸してサーブしてくれます。つけダレは「野菜用」「ポン酢」「塩ポン酢」「ゴマ」の4種類。迷っちゃう~。そしてこの店員さんの感じもすごく穏やかでいい!

しかし、残念ながら食べ切れませんでした。

私としたことが!!

だって、焼き物、揚げ物、別皿でたくさん来たし、さらに仰天したことにお釜で登場した炊き立てコシヒカリ。

お米が立ってておいしかった~。

08067_そして別腹デザート。

不思議なことにはちきれそうなお腹でも食べれちゃうんだよねぇ~、デザート。

そうそう、メインが出るまでにちょっと時間がかかって(しゃべってたので気にならなかったんだけど)、マネージャーさんが挨拶しに来てくれて、お詫びにと梅酒をサービスしてくれました。素敵。

そのマネージャーさんが、私が電話で予約したときの方だったみたいで、「楽しみにしていただいた美肌コースはいかがでしたか?」とすっかり覚えられてしまっていました。

やー、赤坂の夜景もみつつ、美味しい料理を食べて、おしゃべりが弾んで、最高の時間でした。私がんばれる・・・。しばらくお殿に笑顔で対応できるパワーを充電(笑)

勝手な言い分ですけどね、ありがとう、お殿。あなたのおかげです。

08068_しかも、しかも、卒業祝いに頂いちゃいました。

主婦セット。

かわいー!!!

ゴム手袋と、猫のダスター、横たわってる鳥らしき物体はペンの柄につけるカバー。すごくキュート。

やる気が出ました!!

ホント、ありがとーーーー!!

| コメント (2)

狩猟民族

学校卒業後、私と同じように現在、専業主婦をしている素敵女子な姉さんとランチをしました。

抜群のスタイルとお育ちの良さ、さらに才女のオーラを放つ美しい女性。

ストレートにモノを言う爽快な部分と、卒業後も「今、なにしてるのォ?」と電話してくるおちゃめな部分もあるほっとけない性格。

魅力的だ・・・。

そんな姉さんとランチをしてからウィンドショッピング。

「毛皮専門店」に行きたいとのこと。

・・・無縁な世界。毛皮。

とりあえず、くっついて入ってみました。

明らかに場違いな私。異質。

臆することなく、バンバンと毛皮を見て回る姉さん。

そして、試着。

似合うのぅ・・・しっくりきてる、セレブな雰囲気。

「手触りもいいよ~、ぽんさんも羽織ってみな。」

毛並みのいいストールを問答無用で私にかけてくれました。

・・・。唖然。

同じストールを羽織っているのに、こんなにも違って見えることを実感する瞬間でした。

どこの狩猟民族なんじゃー!!

様子がおかしすぎる。

残念な結果でした、無念。

314_

| コメント (4)

いつの間に豪邸?!

掃除をしたキッチンと洗面所にグリーンが欲しい・・・。

あ、土手に雑草を摘みに行こう!(笑)

そんな思いで、目と鼻の先の土手に散歩に出かけてみました。

猫じゃらしがボウボウの斜面を登りきると!!

目の前には先月の花火大会のときにはなかった、ブルーシートの豪邸が!!

いつのまに建築されたんだ?!

しかも入り口からのアプローチには、焼酎のペットボトルが並んでいる作り。

すっかり快適空間がデザインされている。

・・・唖然。

お宅訪問したい気持ちを抑えて、とりあえず、隣の花畑へ・・・。

コスモスが綺麗に咲いている・・・秋だなぁ。

でも、視界にはずっとブルーシートの豪邸が入ってしまう。

こんな広い土地で、花畑も広がる、そんなドリームハウス。

究極の自由人だ・・・今度は住人を目撃したいな。

313_

| コメント (0)

車椅子暴走族

おばあちゃんの面会。

いつものように車椅子でウロウロしている祖母。

母の主治医からは「車椅子暴走族」と呼ばれていたりする。

そんな祖母を連れて売店で飲み物を買って、外に連れ出す。

残暑の厳しい日差しを浴びて、暑がる祖母。

りんごジュースを一気に飲み干す。

祖母:「暑くて溶けちゃうよ~」

またしてもおちゃめなことを言っている。

昼食に立ち会ったが、やはり食欲はない様子。

ほとんど手をつけない。

その後、歯磨きをして、ドライシャンプーしてから髪をセット。

私:「さすが私がセットしたから、おばあちゃんとっても素敵!」

祖母:「あらまぁ!うふふ!」

身だしなみって大切だと思う。

不思議なことも言ったりするけど、一緒に来ていた父の名前をはっきり呼んで、「お昼は食べたのか?」とたずねる。

周りの人に気を使っているときはシャンとしている。

緊張感ってのが出るのかもしれない。

名前を呼ばれた父も嬉しそうな顔をしていた。

名前を呼ばれて嬉しいって思えるのは、認知症の祖母に呼ばれるから格別なわけで、こんななんでもないことでも「幸せ」をくれる祖母と会うのが私は楽しくて仕方ない。

そして、このなんでもないことが、いつまで出来るかわからないという現実もまた、今のこの時間を最高に愛おしい瞬間にしてくれているのだと思う。大切にしなきゃいけない。

それはそうと、クレーム以来、看護師さんの対応が変わった気がする・・・。とても感じが良くなった。人によるのかもしれないけど。担当の看護師さんは名前を名乗ってくれたり、挨拶しに来てくれた。他の看護師さんもいろいろ気を使ってくれるのが分かる。

(一緒にいた父が一見ヤ○ザみたいな風貌だからかもしれない・・・。(笑))

煙たがられているのかもしれないけど、その結果がこういう変化につながるなら、常識の範囲内で、意見をする毅然とした態度も必要だと思った。

そして、その気遣いに対しては素直に感謝の気持ちを伝えていきたい。

「ありがとうございます」と今回は気持ちよく言えた。

| コメント (0)

聖闘士星矢

最近のノブコの楽しみ。

それはレンタルしてきたアニメ「聖闘士星矢(せいんとせいや)」を観ること。

・・・。

私が幼かった頃、TV放映していてノブコがはまっていたような記憶がうっすらあるけど、ほとんど覚えていない。

ノブコは少年漫画が大好き。

「北斗の拳」「スラムダンク」などノブコの部屋には少年漫画がいっぱい。

現在は、やっぱり昔はまってた「銀牙 流れ星 銀」にも夢中。

熱い男気的ストーリーが大好き。

聖闘士星矢が男気的ストーリーだったかは忘れてしまったケド・・・。

母:「『聖闘士星矢』でいうと『コスモ』を燃やしていかないといけないのよ!」

何気ない会話でサラリと『聖闘士星矢』を出してきたので耳を疑った。

結局なにが言いたかったのかよくわからなかったけど、この話によるときっと熱い話なんだろうよ・・・。

312_

| コメント (2)

もしかして計算?!

ノブコが言った・・・。

母:「24時間テレビのドラマやってた子、

『花と男子(だんし)』の子なのよ。」

・・・。

教えてくれているのだろうか?

この私が知らないはずないのに。

しかも『花と男子』って。

男子が「だんご」って読むことを知らない上に、全く別物になってしまっている。

その後、『20世紀少年』の話になると

母:「あぁ、唐沢トシオのやつね。」

いちいち惜しいぞ!!ノブコ!!

【注意】ブログが多すぎて気持ち悪いので(笑)「鉄の女~ノブコの生き様」をこちらに吸収しようと思っています。ノブコネタは今後こちらのブログで更新します。いつも、ノブコネタを楽しみにしてくれている方々、ありがとうございます。

| コメント (0)

【映画】20世紀少年

浦沢直樹さんの漫画は大体読んでいるけど、「20世紀少年」は実はまだ読んでいないのです。

先日も読もうと思って漫画喫茶に行ったのに、映画公開直前だからか、先に誰か読んでしまっていて1~3巻がなかなか返ってこなくて、結局、別のもの読んじゃったし。

お殿は途中までは読んでいたらしくて、映画が公開していると知るとすぐにネットで予約。めずらしく進んで事務処理をこなしていました。

そんなわけで、観てきました。

原作読んでないけど、おもしろかったです。きっと忠実に再現しているんだろうなって思える丁寧なつくりだったと思うし。多少、時間の関係で強引な設定もあったけど、普通に楽しめました。出演者が豪華なのも印象的。

3部作らしいので、あと2つ続きがあるんだけど、謎の人物「ともだち」が気になった私は、映画終了後、開口一番、「『ともだち』って誰?」とお殿に聞きました。

「・・・早速、それを聞いてくるお前には驚くばかりだよ。今、その正体知って、続き楽しめるの??相変わらず我慢が出来ないやつだ・・・。」

と、呆れられました。だって気になるし・・・。きっと2部公開の時には忘れちゃうし。

そうは言っても帰宅後、いろいろ情報を集めて、しゃべりたくなっちゃったお殿は「ひとつだけ教えちゃおうかな~」と結局あらすじを私に話してしまうのでした。我慢が出来ないやつだ・・・。

それはそうと、漫画喫茶に読みに行こう。

| コメント (2)

淑女会~RIALTO(外神田)

恒例の短大ご学友との淑女会。

仲間のお誕生日会。

最寄り駅は湯島の「RIALTO」という、魚介メインのイタリアン。

隠れ家的な感じで雰囲気も良かったし、ピザもおいしかった~。

誕生石カクテルというものをサービスで出してくれたんだけど、8月はペリドット。

ミントベースの緑色のカクテル。

これが酒が濃いッ!!

酒豪メンバーが欠席していたので飲み干せなかった・・・。

食事が終わって、地下のお店から地上に出たとたん・・・ゲリラ雷雨。

ごめん、私の力かもしれない。

30分以上も雨宿りして、諦めた私たちは雨の中、最寄り駅までダッシュ。

途中の雷鳴に雄たけびを上げながら走りぬく31歳たち。

忘れられない誕生日になったね、ノリ。

おめでとう♪

| コメント (4)

【LIVE】V6 TOUR 2008 VIBES

行ってきました~。

学校卒業のご褒美として楽しみにしていたV6コンサート「VIBES」。

直前に驚愕のフライデーがあったものの、始まってしまえばいつものテンション。

キャホーッ!!

熱気で会場がやたら暑くて息切れしたものの、終始興奮状態。

開始直前、照明が落ちて、ペンライトの灯りで幻想的に彩られて、全体の空気がどよめく感じもたまらなく好き。

そして、体に響く大音響と、これでもかというくらいコテコテにカッコイイ登場をするメンバー。たまらん。

かー!!バカにしたもんじゃないんです、このアドレナリン放出は。

なんでも本物を経験するっていうのはいいことです。

楽しみが終わってしまって、しょんぼりだけど、パワー充電。

会場で岡田君のフォトセットとか買っちゃいました。ぷぷぷ。

| コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »