« 今日から | トップページ | 【業務連絡】マイミクへ »

ちょいと休憩

無我夢中。

そんな3日間でした・・・。

正直、壮絶だなって思うこともあったけど、やっぱり最後には「よかった」って思えるような貴重な体験をしているのだと思います。

はじめは不信感たっぷりだった方も、例え言葉がしゃべれなくても、帰り間際に両手を握ってくれたり、うまく歩けないながらにハグしてくれたり、笑顔を見れたり。

去年までの私では経験し得ない毎日を送っています。

でも、ホント、いい意味でも辛い意味でも泣きそうなことも多々。

修行です・・・。肉体的にも精神的にも。ちょっと甘えたら倒れそうなので緊張感を持ったまま来週乗り切らねば!

みんなもがんばっているはず!

金曜日は実習が早く終わったので、そのまま祖母の面会に行きました。

認知が進んでしまっているかな~って感じを受けたけど、話しているうちに表情も話題も照準があってくるような気がします。

刺激って大切。

車椅子で売店にいってお茶とお菓子を買って、外に出てセミの声を聞かせました。

院内に入るとすぐに夏であることを忘れてしまっている感じはあったけど、一瞬でも体で気温や季節の音を感じてもらえればいいなと思います。

パックのジュースでさえ重いという祖母。目に見えて筋力が落ちています。動かないってこれほどに衰退していくのだな・・・。

手足を清拭して、髪の毛をドライシャンプーしたあととかして、手を握り合うゲームを休憩所でしていたら、夕食の時間が近づいていたためいろんなおじいちゃん、おばあちゃんが集まってきました。

私の手が温かいって祖母が言うので、おじいちゃんも「どれどれ」と手を出してきて、握り締めてあげました。

みんな温もりを求めているのかな・・・と勝手に考えさせられたり。

何事もなく生きていければ、誰もが必ず年老いていくわけで、家族や友人、もちろん自分も。その時にみんなが孤独でなく、穏やかに過ごせる世界であればいいなぁ。

とにかく、来週は5日間連続実習。

乗り越えられるよう、たっぷりエネルギーチャージしておこうっと。


« 今日から | トップページ | 【業務連絡】マイミクへ »

コメント

やあ!がんばっているみたいだね〜。

人に感謝されるってすごいことだよね。

いい経験してるなあ。来週も実習?

がんばれ〜!泣きそうになりながら、

がんばってるあなたを応援してますよ〜。

投稿: ノリノ | 2008年8月 4日 (月) 18時10分

☆ノリノさん☆
・・・。ヨレヨレ。
人はこんなに汗がかけるんだというほど、汗だくな毎日。
入浴の着脱だけ手伝ってるだけなのに・・・。
な、割りに痩せません(笑)
がんばりまーす。

投稿: ぽん | 2008年8月 5日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から | トップページ | 【業務連絡】マイミクへ »