« 夏休み | トップページ | 愛しの後輩ちゃん »

お盆とノブコとお殿の関係

そんなわけで、毎年恒例のお盆の墓参りは、ノブコ(母)と私、お殿の3人で出かけました。

今年初めて祖母はお盆にお墓参り出来ませんでした。

ノブコ的には、それが少し悔しくて寂しかったみたい・・・でも、そこに新顔として入ったお殿。

お殿としては、新車をただ運転したいという理由だけだったかもしれないけど、まぁ、参加してくれる意志を初めて見せてくれたので嬉しいな。

「お殿が運転するって」とノブコに伝えると、「疲れちゃうんじゃないの?」と言いながら、妙にハイテンション。

そして当日、実家に迎えに行くと、これまた妙におめかししてる!!(笑)

お洒落麦藁帽子的なものをかぶっている!!(どこで売ってるんだ?!)

さらに驚いたことに、いつも全然準備がなっていなくて、私にとやかく文句を言われるノブコのズボラ加減・・・。

今年と言ったら、完璧なお墓参りアイテムが用意されていた。

お線香とチャッカマンは当然のことながら。

かわいいミニほうき&ちりとりやら、新しい雑巾、虫除け、かゆみ止め・・・。

これはもう婿にいいところを見せたい気持ちでいっぱいじゃないのか?!

愛嬌があるタイプでは全くないお殿なんで、3人で会話が盛り上がるってことはないし、ドライバーとしては過酷な耐久レースだから、お殿は運転に集中。

いつもならすぐに眠りこけるノブコも行きは我慢、帰りはほとんど爆睡。(笑)

おばあちゃんがいない初めてのお墓参りは、お殿が参加する初めてのお墓参りになったね。

こうして「お盆」って行事を繋げて行きたいな・・・ずっと。


« 夏休み | トップページ | 愛しの後輩ちゃん »

コメント

お母さんって・・・・婿が来るとテンション変わりますよね(^_^;)
うちの母も旦那がついて来る時と私と二人だけの時も雰囲気違いますもん(笑)
うちに差入れでくれるのも旦那の好きな物ばっかりだし。
来年もお殿が墓参りに参加してくれるといいですね(#^.^#)

投稿: tomo | 2008年8月18日 (月) 15時14分

☆tomoさん☆
tomoさんのお母さんもそうですか?!
過酷スケジュールですっかりげんなりしていました。
今年はたまたま休みが合ったけど、来年はどうかな?
休みが合わなくてもどうかな?(笑)

投稿: ぽん | 2008年8月19日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み | トップページ | 愛しの後輩ちゃん »