« お釣りはいりません。 | トップページ | 放心状態 »

ホームヘルパー2級修了

介護員2級居宅介護従業者2級の養成研修を修了しました。

3ヶ月間。

長いような、短いような・・・。

本当に今まで全く経験したことのない世界に飛び込んで、全く考えたことのないことを考え、体験しました。

ここで感じたこと全てが、私の「武器」になると強く思います。

介護への心構え、技術、認知症への理解などなど。

祖母に対しても、3ヶ月前の私では、出来なかったことが、簡単にしてあげることができます。不可能を可能に出来るちょっとした技術を習得しました。

そして、家族にも安心を与えてあげることが出来るんじゃないかと。

祖母本人ももちろんだけど、やっぱりそれを支える家族の心が元気じゃないと、結局、祖母にも辛い思いをさせるんだと思うのです。

「仕方ないこと」と「やれること」を見極めて、どうせなら明るく楽しく祖母の貴重な残り時間をみんなで作ることが出来ればなぁ・・・と思います。

そんな風に思えるのは、やっぱり学校に通って、いろんなことを学んで自信につながったからだと思います。

こういう学校の存在を教えてくれた友人。

私の退職を快くサポートしてくれた前職のみんな。

仕事を辞めることを許して通わせてくれた家族。

愚痴を聞いて励ましてくれた友人たち。

一緒に悩んで乗り越えてきたクラスの仲間。

結局、本当に自分のがんばりなんて微々たるもので、みんなに支えられた結果だと改めて感じます。

そう思うと、私も、うちの家族も、おばあちゃんも絶対絶対、幸せ者♪♪

ありがたや~。ありがたや~。

私の場合、すぐに介護職に就くことはなく、しばらくは祖母と義父の様子を見て、ふらふらするつもりです。時間をもてあましすぎて、迷子になりそうですが、ちょっと専業主婦をしてみようと思います。ぷぷぷ。


« お釣りはいりません。 | トップページ | 放心状態 »

コメント

お疲れ様でした~。
ほんとなんだかあっという間でしたね~。ブログで拝見してるだけでしたがぽんさんがすごく頑張ったり、学生生活を楽しんだりしてるのが伝わってきて、こちらも元気になれました。
おうちのこと、これからも大変でしょうけど、ぽんさんなら大丈夫って思えるし(#^.^#)
とりあえず、しばらくは専業主婦でゆっくりしてください。

投稿: tomo | 2008年8月29日 (金) 21時10分

☆tomoさん☆
ありがとうございます。
ホント、有意義だったし、ここで会えた貴重な友達ともまた今後つながりがもてたらな~と思うと嬉しいです。
専業主婦・・・ホント気が重いですけどがんばります。

投稿: ぽん | 2008年8月30日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お釣りはいりません。 | トップページ | 放心状態 »