« パーマネント | トップページ | お釣りはいりません。 »

普通救命講習修了

授業の一環で、普通救命講習Ⅰを修了し、救命技能を有することを認定されました。

学校の近くの消防署で講習を受けたのですが・・・。

まず、そこに着くまでがひと波乱。

うちから学校まで3駅分あって、以前、帰り道に歩いたら1時間かかりました。今回の消防署はそれよりも1駅手前。いつも車で通過している場所なので、またしても近いんじゃね?と錯覚。

それでも自転車で行ってみようと思っていたのに、しばらく自転車に乗っていなかったので、出かける直前に鍵が見当たらない!

この時点で今考えると時間に余裕がないはずだったのに、歩いていくことを決断。

鼻歌交じりで歩き始めます。

・・・。

様子がおかしい、全然進まない・・・。

クラスメイトにメールをすると、すでに到着しているとのこと。

おいおい、先はまだ遠いぞ!!

やや焦り、競歩気味。

集合時間10分前で、ようやく本気で着かないと気づき始めて、ここからは全力疾走。

すれ違う人が振り返るほどの形相でダッシュ。

もう、こちらがレスキュー要請です・・・。

かろうじて2分前に全員集合している会議室に滑り込み。

尋常じゃない発汗と息切れ。ふがいない。

とりあえず気を取り直して、講習開始。

ヤングでさわやかな救命士さんが、一生懸命教えてくれました。

教習所でやったような人形を使って人工呼吸や心臓マッサージ、AED(※)操作など。

(※)AED:心臓マッサージの道具。駅や百貨店にはあったりします。

そういう状況に直面したら、パニックになると思いますが、少しだけ心構えが出来たような気がします。

私が、なるほどな~と思ったのは、道で誰か倒れていて、自分が救助に入ったとします。人だかりが出来ても、「誰か助けてください」って漠然な指示だと動いてもらえないので、「そこのアナタ、通報して戻ってきてください」「そこのアナタ、AED持ってきてください」と、洋服の特徴など言って、援助者を指定するといいらしいですよ。

メモ、メモ・・・。

といっても、出来れば出くわしたくないですけどね、そういう現場。

310_


« パーマネント | トップページ | お釣りはいりません。 »

コメント

資格を頂く前に、ぽんさんが救命されちゃうとこでしたね(^_^;)
でも、資格取得、頑張られましたね!
おめでとうございます!
やっぱり勉強していて、やり方を知っているってだけでも、何も知らない私よりは「いざ!」という時に絶対役立つと思いますよ(*^^)v
あと少しの学生生活もエンジョイしてくださいね。

投稿: みゆこ | 2008年8月27日 (水) 08時26分

☆みゆこさん☆
ありがとうございます!
実際の介護の資格は、まだもらっていないんですが、
この分だと、明後日には修了できそうです♪
現在は最後の学生生活を満喫中♪

投稿: ぽん | 2008年8月27日 (水) 23時31分

なんか、いつもなんかオモシロがあるな(笑)
それでこそ、ポンだねっ☆

あ。私も、かなり興味があるのだっ。

私が住んでる住宅地内にも、
AEDが設置されたんだけど、
使い方がわかんないんじゃ、意味がない!
ってことで、今度講習会をするそうな。

行く気満々の私♪

今度、いろいろ話し聞かせてね!!!

投稿: ユココ | 2008年8月28日 (木) 17時28分

☆ユココさん☆
おぉ!!それはいいことだ!!
是非是非、参加しなさい(命令)
性能がいいから、大体の使い方はアナウンスが教えてくれて、わかりやすいようになってるんだけど、絶対に一度講習を受けておいた方が心構えが出来る。
すぐに処置が出来ると救命率がグッと上がるらしいし。
いざというときに。
っていうか、来月から暇すぎてどうしていいかわからないから、遊んでネッ♪

投稿: ぽん | 2008年8月28日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パーマネント | トップページ | お釣りはいりません。 »