« 思わぬ『マッシュ』 | トップページ | 夏の音 »

最近の学生生活

人は慣れてくると、いろいろと不満も溜まってくるってもんですが、とりあえず元気にやっています。(笑)

演習では、ベッドで寝た状態や視覚障害の状態を擬似的に作ってご飯を食べたり、車椅子で街に出てみたり、ズボンの上からですがオムツやオムツカバーをしてしばらく過ごしたり、ベッド上で洗髪したり、いろいろと考えさせられることがいっぱいの毎日です。

しかも、マナーの授業とかあって、それはもう、どこの星からやってきたのかと思うほど、かろやかなマナーコンサルタントの講師がおじぎの仕方とかを教えてくれます。

・・・必要か?本当に必要なのか?

・・・きっと必要なときもあるでしょう。たぶん。

今月末に近づいてきた実習先も本格的に決まりました。

いろんな施設に基本的にひとりで8日間に渡り実習でお世話になります。

今までの仕事で、後輩たちに何度も「臨機応変に」という言葉を使ってきましたが、やー、幅が広いなぁ・・・。在宅介護といったら身体介護はもちろんだけど、掃除、洗濯、調理に至るまで、自宅の環境と違うそれぞれのご利用者さん宅で行うんだから、臨機応変もスペシャルですなぁ。

プロ意識を学んではいますけど、それはそれは不安たっぷりですね。

がーんばろ。


« 思わぬ『マッシュ』 | トップページ | 夏の音 »

コメント

ぽんさん、おひさしぶりです!
色々とやる事も増えてきて、ますます忙しそうですね。
マナーの実習なんていうのもあるんだ~。
エドはるみみたいな人が来て教えるのかしら?
ま、使う使わないは別にして、習っておくのは損にはならんですもんね!
現場実習もあるみたいだから、暑い時でもありますし、体に気を付けて無理しないように頑張って下さいね。

投稿: みゆこ | 2008年7月20日 (日) 08時21分

ぽんちゃん
臨機応変はあなたの専売特許の様なもの!
いつもどうりで大丈夫ですよ(^0^)/
さて、私ですが16日かえあ職場が変わり、微妙に緊張しています。
当面のテーマは「謙虚」です。(^-^)

投稿: 竜兄 | 2008年7月22日 (火) 00時08分

☆みゆこさん☆
マナーの先生は男性なんですけど、羽がはえてるのかと思うほど軽やかな歩き方をします・・・。
エネルギッシュすぎて私のエネルギーが吸い取られました。
ふふふ。
でも、みゆこさんの言うとおり習って損はない!
がんばりまーす。

投稿: ぽん | 2008年7月22日 (火) 20時12分

☆竜兄さん☆
おぉ!ついに職場変わったんですね?!
ってことは例の案件も落ち着いたのかしら??
テーマ「謙虚」っていいですね(笑)
竜兄のことだから、すぐに溶け込むんだろうな。
私も実習ではおとなしくしてようと思います。ヒヒッ。
私、全然、臨機応変じゃないですけどね、ホント。
トホホッ。

投稿: ぽん | 2008年7月22日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思わぬ『マッシュ』 | トップページ | 夏の音 »