« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

今日から

8日間の実習に入ります。

昨日は最後の注意事項を説明されましたが、追い詰められすぎて吐きそうでした・・・。

途中からは、様子がおかしくなってニヤニヤしちゃいました。

あとはやるしかありませんね。

家では本当にぬいぐるみ相手に黙々とイメトレ。

悪夢にうなされながら起きました。(笑)

実習終了後、クラスのみんながどんな顔になっているのか楽しみです。

みんな、大きく成長して戻ってこれますように。

っていうか、お前がな!!って感じ。(笑)

305_

| コメント (6)

究極の癒し

妹がいつも抜群のタイミングで送ってくれる画像。

私にとって絶対に笑える画像。

妹の愛猫。カイト。

08059_ ← えぇ?!

変な帽子をかぶらされている!!!

なんですか、これは?!

深夜に送られてきたこの画像を見てベッドから落ちそうになりました。

そして見れば見るほど笑いがこみ上げてくる・・・。

降参です、もう完全に。

自分が不思議生物になっていることも知らず、それでも始めはぶりっ子な表情。

猫の王者、チンチラなんです、一応・・・。

08058_ ← そのままエサに食らいつく。

食欲旺盛。

ちょっと頭が重いことにイラつき始めた不思議生物。

芸猫魂。

いつもはツンとしていて可愛げないんですが、こんな技に出られてしまうともうイチコロですよ。

最高だよ、あんた!!

それにしてもエサ、満杯すぎね??

ほどほどにね・・・。

08057_ ← もうそろそろいいっすか?とご主人様へ訴える。

十分に楽しませていただきました。

この猛暑の中、かぶりものをしてまで、笑わせてくれてありがとう。

体を張ったアナタの勇姿、無駄にはしません。

| コメント (4)

てんぱりまくり

はぁ・・・。まだまだ青二才だわ。

実習前の総まとめに入ってきた授業。

今日はロールプレイング。

いくつかの班に分かれて、設定された状況を利用者、家族、介護者など配役して演じました。みんなの視線、静まり返った空気、先生のするどい指摘の声・・・。

顔から汗が吹き出して、頭では分かってるはずだったのに、真っ白に。

会話しなきゃ、会話・・・自然な会話・・・あぁ!あれもしなきゃ!これもしなきゃ!

力技に出ようとして先生に注意受けちゃいました。しょぼぼん。

確かに力技なんてとんでもない雑な介助だったと反省。

本番なんてもっとパニックになるのかもしれないけど、本番は本番でやるしかないって思えるような気もする。

でも、こういった練習を重ねて、本番がスムーズに行くわけだな。

我が家のソファーに座っているミッキーマウスちゃんを使ってオムツ交換を練習しよう・・・。

304_

| コメント (2)

香りモノで癒し

ラベンダーとかルームフレグランスとか、うだる暑さを香りで癒そうとしてます。

トイレットペーパーもラベンダーの香りつき。

そんな中、最近の一番のヒットは・・・。

「香りとデオドラントの『ソフラン』アロマソープの香り」

柔軟剤ですね、普通の。

ダウニーも好きなんですが、ソフランはすぐに手に入るのでよいです。

好きな香りですねぇ・・・癒される。

やさぐれたハートもなんだかほぐされる香りです。

しっかし、暑くて、暑くて、なににやさぐれていたのかさえよくわからなくなってきた(笑)

いかん、いかん。

しかも、今日はレクリエーションの授業で、みんなで本気でゲームやらスポーツやらして笑ったので、スッキリした気がします。

笑うって大切。

303_

| コメント (2)

夏の音

どこかの花火大会の音がする・・・。

夏だのぅ・・・。

日本の夏。

やさぐれた私の心も癒される感じです・・・。

↓やさぐれ再び

271_

| コメント (2)

最近の学生生活

人は慣れてくると、いろいろと不満も溜まってくるってもんですが、とりあえず元気にやっています。(笑)

演習では、ベッドで寝た状態や視覚障害の状態を擬似的に作ってご飯を食べたり、車椅子で街に出てみたり、ズボンの上からですがオムツやオムツカバーをしてしばらく過ごしたり、ベッド上で洗髪したり、いろいろと考えさせられることがいっぱいの毎日です。

しかも、マナーの授業とかあって、それはもう、どこの星からやってきたのかと思うほど、かろやかなマナーコンサルタントの講師がおじぎの仕方とかを教えてくれます。

・・・必要か?本当に必要なのか?

・・・きっと必要なときもあるでしょう。たぶん。

今月末に近づいてきた実習先も本格的に決まりました。

いろんな施設に基本的にひとりで8日間に渡り実習でお世話になります。

今までの仕事で、後輩たちに何度も「臨機応変に」という言葉を使ってきましたが、やー、幅が広いなぁ・・・。在宅介護といったら身体介護はもちろんだけど、掃除、洗濯、調理に至るまで、自宅の環境と違うそれぞれのご利用者さん宅で行うんだから、臨機応変もスペシャルですなぁ。

プロ意識を学んではいますけど、それはそれは不安たっぷりですね。

がーんばろ。

| コメント (4)

思わぬ『マッシュ』

先日、美容室に行きました。

暑かったから切りたかったんですが、まー、もともと短いから現状維持的な。

それでも結構すいてもらって、軽くなったかな。

ホントはもっともっと短くしたかったんだけど、担当のスタイリストさんは「フェミニン」が得意分野なので、私があまりにも少年っぽくなってしまうのは、いつもやんわり反対されます。

ま、おまかせで、って思ってるからいいのですが、今回、最後に気になるワードが・・・。

「マッシュっぽくてかわいい感じになりました」

・・・。

「かわいさ残しておきたかったんですよね~、うんぬんかんぬん

頼みましたっけ??

マッシュ。

そういわれるとそう見えてきた・・・。

302_

| コメント (0)

8020運動

先日、授業で習った「8020運動」

80歳になっても20本(28本中)自分の歯を保とうという運動らしいです。

うちのおばあちゃん、86歳ですべて自分の歯です。

欠けているところはありません。

これ、素晴らしいことだと思います。

私は・・・絶対ムリだと思うなぁ・・・。

私がそれを褒めると、妹がおばあちゃんに「歯を見せて」とお願いしました。

自慢げに、イーッと見せてくれました、頑丈そうだわ~、隙間もそんなにないし、歯並びいいし・・・。尊敬です!!

| コメント (0)

だめ嫁

5月末に退院した義父、ご無沙汰しちゃっていることが気になっていました。

退院後こそ、いろいろと話を聞いてあげるべきなんじゃないか!!

電話で様子は伺っているものの・・・。

入院中は、ほぼ毎週会いに行っていたのに慣れてしまっているから、今まで年に数回しか会ってなかったくせに、1ヶ月会わないだけで、すんごい会ってない気がします。

お殿が連日飲み会が続いていたので、お義母さんに「夕飯食べさせてください!」と連絡。

ひとりで本気で夕飯食べに行きました。

平日だったため、義弟から「一体、こんな平日に突然どうしたの??」と不信がられました(笑)

たらふく食べて、デザートも頂いて、皿も洗わずに、テレビを見るだけ見て、学校で実習がこれからある不安とか愚痴を言いまくって、お義父さんも元気そうだったし、よかった、よかった、と満足して帰宅。

301_

自宅の冷蔵庫を空けてビックリ・・・。

お土産に持っていこうと思っていたプリンを発見。

な!!

パステルのプリン、4個。

お殿が1個、残りは自分で食べる羽目になりました・・・。

こ、怖い・・・思い出せなかった自分もプリンを食べまくった自分も。

| コメント (2)

どんぶらこ

仕方ない・・・、起きてしまったことは仕方ない。

ケド・・・。

おばあちゃんが病院のベッドから転落して骨折してしまいました。

なんていうことだ・・・。

寝たきり一直線の構図、そのままじゃないか!!

腹筋10回も出来るようになって、先日は退院の練習で1泊帰宅までして、母の仕事の調整をして在宅に切り替える方向だったのに。

看護師さんが夜中に巡回してみたら床に座っていたらしいです。

認知が進んできているのもあるけど、なにを思ったのかサイドレールをどうにかして乗り越えてしまったのね・・・。立つまでの動作もおぼつかないから転倒してしまったのかな。

母からの説明だけでは、状況が全く分からなかったので看護師さんに聞きに行きました。師長さんが出てきて、説明をしてくれたものの、結局は骨折した現場に居合わせたわけではないのではっきりしたことは分からないとか。

24時間、監視することも出来ないし、がんじがらめに拘束することは出来ないし、盲点を突いた転倒だということも分かるけど・・・。

正直・・・、残念無念で悔しいです。

・・・が、まぁ、そんなこといってても仕方ない。

今日、とりあえず骨折した部分を補強する手術が終わりました。

またマイナス地点からだけどリハビリがんばるしかありません。

母も持病の治療を始めて、先週、1日入院したばかりなので、体調が心配だな・・・。

大波小波どんぶらこ。

荒波は継続中らしいけど、溺れないぞ!!

| コメント (4)

ラベンダー畑ではしゃぐ

学校の最寄り駅のホームから見える野菜の直売店。

いかにも掘っ立て小屋。

そこにクラスメイトが気になる看板を発見。

「ラベンダーつみ」

08055_気になるね~と話していたものの、時間が合ったので急遽、一度入った改札をまた出てラベンダーつみをしました!

なんていうか・・・ホント、ハーブ園とかそういうお洒落な感じではなくて、畑!!ってところで、周りには枝豆とか植わってるんだけど、ラベンダーが固まっているところはいい香りが漂っていて楽しかったです。

1本7円。

ただでさえ安眠なのに、さらに安眠になっちゃうワッ♪

| コメント (2)

あってよかった、バックモニター

以前の車より、大きくなったものの、特に問題なく爆走しています。

でも・・・キャンペーン中でバックモニターをつけてよかった、うん。

あれがなければバックで駐車はできなかったと思います。

うしろが全然見えないし、感覚がつかめないし。

便利になったものだ・・・。

よかった、よかった。

| コメント (0)

レポートが溜まる

毎日レポートがあります。

1日の量は、そんな大したことないものの、溜まると悲惨なことになりますね。

わかっているのに・・・なかなか手をつけられない私。

夏休みの宿題って感じ。

週末になんとか追いつけたものの、またしても追加で書き物が増えました。

はぁ・・・。

なんだろう・・・時間はあるのにレポートには迎えないこの感覚。

300_

| コメント (4)

暑い!!

なんか一気に猛暑へ突入。

暑い~ッ。

暑いと飲めないくせにビールが飲みたくなっちゃう。

飲めるような気がしていたけど、やっぱり飲めないアタシです。

はじめは美味しいんだけど、結局、クラクラして床に転がる構図。

プハ~ッ、もう一杯!って言うのがなんか憧れるんだけど、無理っぽい。

そして冷房嫌いだけど、ここ数日は自らドライ入れて寝てますよ~、暑い!!

これから本格的な夏を迎えるにあたって、乗り切れるのか不安。

去年はどうやって過ごしていたっけなぁ・・・。

| コメント (0)

席替え

1ヶ月が経過すると席替えをするという決まりらしく、先日、席替えが行われました。

席替え・・・懐かしい響き。

やー、大人だからさ、別に席替えとかしなくてもいいんじゃ・・・って思ったりもするけど。

さらに席替えの方法が「くじ引き」。

なんちゅー甘酸っぱさ。

くじ引きの席替えなんて中学以来じゃないの?

高校は自分の好きな席だったような気がするよ。

ずっと窓際の一番前の席で寝てたし、高校時代のアタシ。

中学の席替え、懐かしいなぁ・・・あの頃は、片思いの彼と少しでも近くならないかなッ♪とかそういうキャピキャピ感があったけど、別に今って席とか関係ないし、誰の隣でもなんら問題ないし、席替え必要??

・・・ま、いいけどね・・・。

私は壁際の一番前から窓際の一番前になりました。

しかも、ご縁があって隣は同じ方。

・・・あれ?!待てよ。

高校のときと同じ席じゃん、ってことは居眠りばかりだな、きっと。

とにかく、みんなイイ人ばかりですので、楽しくやってますッ♪

いろいろと疲れが見えてきてますが、がんばります。

299_

| コメント (2)

【映画】花より男子ファイナル

レディースデイだったので観て来ました。

学校の帰り道に「これから花男観に行くんだ♪」とクラスメイトの子に言ったら、2人が一緒に来てくれることになりました。

なんだか学生っぽくて楽しいッ、うふふ♪

すっごく楽しみにしていた「花より男子ファイナル」、よかったですねぇ~。

にやけっぱなしでしたねぇ~。

松潤、かわいいし、かっこいいし・・・。ぷぷぷ。

にやけっぱなし。

原作もドラマも大ファンだから、すべて良かったです。

松潤ならなにをしてもいいですよ、もう。

なんだろう、松潤、道明寺がはまり役ですね。

原作のエピソードを取り込みつつオリジナルが展開していってよかったと思います。

あーあ、夢に出てこないかな・・・。ぽわわん。

| コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »