« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

総帥、2007年を振り返る。

いよいよ、大晦日です。

総帥の2007年とっても充実した1年でした。

三十路になった総帥。

「女子」じゃねーだろー・・・と自分に突っ込みながら、ブログを更新し続ける日々。

「淑女日記」に改名したいのですが、せっかく定着したのでとりあえずこのまま行きます。

昔からの友人、お会いしたことのないブログ仲間、いろんな人に励まされ楽しくブログを続けることが出来ました。

独りよがりな内容で、愚痴、日常、ハプニング、ひとり言・・・くだらないない記事ばかりですが、皆さんに読んでいただいていることがとっても励みになりました。

このブログをつけることで女子力が上がっているのかは、さておき、客観的に自分を見ることが出来る意味で大変有意義だと思っています。(硬ッ!!)

イラストも投げやりなものがたくさんあってお恥ずかしい。

適当に書いているので・・・言い訳ですが。

でも総帥キャラクターを応援してくれている方も多く、嬉しい限りです。

たくさん書いているうちに、自分でも似てる・・・って思うことがあります。そんなわけで余り会えてない友人にも毎日会っている気がすると言ってもらえるほどになりました。

来年も出来るだけ総帥キャラを載せることが出来るようにしたいです♪

この1年、健康にたくさん笑ってすごせたのでとても幸せな1年だったと思います。

来年は前厄・・・。

どうしたらいいんですか?!とりあえず厄払いに!!

前厄を迎える総帥、ますます笑えるハプニングをお届けしたいと思うので、皆さんどうぞ呆れながら見守ってください。

皆さんにとってもすてきな1年になりますよう心からお祈りしています。

よいお年を~。

257_oomisoka

| コメント (2)

大掃除

我が家は物が多いほうではない・・・って思っていたのは、間違いだったと毎年反省するこの時期。

気をつけているつもりなんだけど、物が増えているんだなぁ・・・。

256_oosouji 使っていないコスメの試供品やら、ほとんど使わなかった調味料、よくわからない空き箱などなど。すごい量のゴミが出ました。地球よ、ごめんね。

きちんと整理されていないので、マロニーちゃんや鰹節が2袋出てきたことに反省。

わかりやすく整理しなくちゃなぁ・・・。

処分するタオル類を雑巾代わりに片っ端から拭き掃除。

今年は年末の天気が悪いから、窓掃除と洗濯が思うように出来なかったのが悔しいけど、ま、いっか。

漫画を40冊ほどブックオフで売ってきました。

っていうか漫画や雑誌も結構買っちゃってるもんだなぁ~。

邪魔になるからマンガ喫茶行けばいいんだけどねぇ~。

そんな諸々の反省を忘れずに、来年を過ごせればいいんだけどね。

とりあえず一夜飾りは避けたかったので、一通り掃除を完了して、玄関にお飾りと鏡餅をセッティングしました。

明日は洗車して、天ぷらたくさん揚げて年越しに備えます。

| コメント (0)

ららぽーと柏の葉

そういえば先日、はじめて「ららぽーと柏の葉」に行きました。

ここも行こう行こうと思い1年がたってました・・・。

柏の葉という場所はTX(つくばエキスプレス)という新線が通った新しい街で、まだ発展途上。土地だけはやたら余っている様子、なにもないところにドーンッとそびえ立っていました、ららぽーと。

「ららぽーと」と「東京大学キャンパス」のみの街でした。

でも道は綺麗だし、これからの発展が楽しみです。

ららぽーとは、普通でした。・・・うん。

最近こういう巨大ショッピングモールが出来すぎて、慣れちゃっているのか、普通って思ってしまいました。

「Baby Boo」というユニットがインストアライブをやっていて、クリスマスソングをアカペラで歌っていたのが印象的です。とても素敵でした。そんな「ららぽーと」でした。

| コメント (0)

2007年仕事納め

・・・。なんだったんだここ数日。

今日が仕事納めだという気持ちが全くしません。

あまりに仕事に追われすぎて。

255_shigoto毎年、仕事納めの日は、ゆっくり掃除をしているものです。

ちゃんと机周りを拭いて、いらない書類はシュレッダー、パソコンの中身も綺麗に整理。

しかし、ここ2日間は昼休み一切なし、仕事しながらパンかじる、食べながら電話かける、トイレも行けず、息吸うことも忘れて働きました・・・記憶が曖昧。

新年全て忘れていること間違いなし。(断言)

とりあえずメモしてきたけど・・・私の字???って思うんだろうな。

私の代わりに周りの子たちがキッチリ掃除をしてくれました、ありがたい。

そして、上長がお昼を買いに行ってくれました、ありがたい。

なかなか思うとおりに進まない仕事に今日も声を荒げてしまいましたが、こうして支えてくれるみんながいるからとっても助けられているな・・・と思っています。

苦労して苦労して「まじで勘弁」と思いながらも、やり終えた達成感と「ありがとう」と言われることは、なんだかんだ醍醐味なのかもしれません。

あまりにやっつけ仕事でどんなことが待ち受けているかわかりませんが・・・。

新年仕事始めには前厄を迎えた私が「ぬわぁぁぁ!」と雄たけびをあげるかも(笑)

そしたら、また周りに助けられながらエイエイオーッと仕事をしたいと思います。

そんなわけで、仕事の1年を振り返ると、いろいろあったけど、まぁ、だいぶ成長したような気はします。来年はもうちょっと心に余裕を・・・がテーマです。ムリだけどな。

| コメント (0)

チャイナホワイト(銀座)

初めて足を踏み入れました、マロニエゲート

銀座に東急ハンズが出来たと聞いてすぐに行ってみようと思っていたのに、なかなか行けず、今になってようやく。

大人な感じのハンズでした。小洒落てる。

ハンズが小洒落ている必要があるのかは謎ですが。

でもハンズって楽しいので何でもいいです。

で、なぜマロニエゲートに行ったかというと、友人に誘っていただいたディナーを食べに行きました。

チャイナホワイト

オシャレな中華料理でした~。夜景も綺麗だし、お料理もおいしいし、店内の雰囲気もおしゃれでOLさんでいっぱいでした。

おいしい料理に楽しい会話、たまりませんな。

| コメント (0)

切り替わりの潔さ

クリスマスの夜の街の潔さにはいつもアッパレだと思います。

とくにスーパーでいつも思うのだけど、あれだけクリスマスムードだった売り場が一気にお正月に模様替え。

ローストチキンからお節に早替わり。

帰宅後、我が家も乗り遅れないようにとりあえずツリーとリースを片付けました。

なんだかんだ言って平和な国だな・・・。

| コメント (0)

後悔先に立たず

猛烈に後悔していることがあります。

ずっと気になっていたのに・・・。

結婚前に、ご縁でパソコンを教えていたおじいさんがいるんですけど、この夏に亡くなっていたことを知りました。

なんで私はもっと連絡をしなかったんだろう、あんなに良くしてもらっていたのに。

こんなことを思っていても、もう届かない。

年賀状のやり取りだけになっていて、最期の年賀状には「体調を崩していて」って書いてあったのに、その言葉の重みをちゃんと受け止められていなかった自分に悔しさがいっぱい。

本当はもうお歳だし、1年1年が大切だということも分かっていて、ずっと心にひっかかっていました。今年こそは遊びに行こう、今年こそは電話をしてみよう、そう思っては毎日に追い立てられて、大切な人に目を向けることが出来ていなかった。

お子さんがいない2人にとって孫のように可愛がってもらったのに。本当にごめんなさい。

この師走に来て、とても大切なことを教えてもらった気がします。

「後で」はないかもしれないのだから。感謝はすぐに伝えたい、ご縁は続けたい。

そのおじいさんには最愛の奥様がいて、いつも仲睦まじく、私の憧れでもありました。支えあって人生歩いてきたんだろうなって、生半可なもんじゃない、戦後の混乱の中、きっとすごい荒波を2人で乗り越えてきたんだろうなって、いつもためになるお話を聞かせてもらっていました。

さらにご縁でご近所の仲良しのご夫婦にもパソコンを教えていました。

直接、奥様に電話をするのはなんとなく気が引けて、近所のおうちに電話をかけてみました。とても喜んでくれて、こんなにご無沙汰している私の声を聞いて、心から元気でよかったと安心してくれた様子でした。

連絡しなかったことを後悔している私の気持ちを察した奥さんが「気にすることないの!いーのよそれで!先生が元気でがんばってくれてるならそれでいいの。若い人は若い人で前見てがんばってるんだから!」ととても大きな優しさで包んでくれて涙がポロポロこぼれてしまいました。

私も歳をとったときに、こうやって下のものを見守る大きさを温かさを持てるだろうか。

その奥さんの話では、80歳近い奥様も悲しみを乗り越えて、もともとやられていた服飾の仕事をバリバリされているとのこと、よかった。

今度は絶対に会いに行くから。ホントに会いに行くから。

| コメント (2)

ベイクドチーズケーキ

友人のMilk_kidさんから教えてもらったチーズケーキに挑戦。

オォォォォッ・・・・簡単でおいしい。

しかも、レシピがお菓子作りに不慣れな私でも良く分かる素晴らしい出来。

例えば、薄力粉の分量を計ろうと思って、ほとんど使うことのないデジタルスケールを出してみたら・・・。

!!!

電池が切れてる・・・チッ・・・。

でーもー、Milk_kidさんはそんな私のハプニングも予想済み。

ちゃんと分量を大さじにも置き換えてくれている、素晴らしい・・・。

ありがとう、Milk_kidさん。

2007045_あなたのおかげで、何とか完成したよ。

しかも、おいしかったよ!

お菓子作りってのも楽しいね!

| コメント (2)

クリスマスディナー

メリークリスマスッ♪

・・・といっても、ここ数年、全然クリスマスって感じもしないです。

大掃除に追われて気づいたら終わってるって感じ。

大人になったな・・・あたし。

今年も風邪気味なところに、風呂掃除気合入れすぎて、体調を一気に崩しました。

年末は忙しくて体調崩してる場合じゃないのに。

ふぅ・・・。

どこにも出かけないけど、一応気持ちはクリスマスってことで、ちょっと骨付きチキンを焼いてみました。

白ワインとにんにく、塩、コショウに漬け込み、バジルをふってオーブンで焼いただけ。

2007044_

もう少し、こんがりしたほうが良かったのかもしれない・・・。

でもまぁ、おいしくいただけたし、ちょっとパーティーっぽい気分にもなれました。

胃腸が弱っている私にはこの油分がかなり打撃だったんですけどね。

| コメント (0)

ウォームビズ

地球のためと言えば・・・。

我が家、極力暖房を使っていません。

254_kibukure朝、タイマーで1時間ほどエアコンを入れるくらい。

後は、愛しのおこたつオンリー。

ひたすら厚着。

パジャマに靴下、その上にパーカー着て、ポンチョも(笑)

パソコンするのに非常に手が冷えるときは手袋をしていることもあります。ちょっと不憫ですね・・・。

今までは石油ファンヒーター使ってたんだけど、あっという間に壊れて、それ以来、新しい暖房器具を買っていません。いつも引っ越す気満々(そういい続けて早数年)なので、新居に合わせた家電を買いたいと思い、結局、暖房をはじめTVやDVDなども買ってないのです。

いつ新居に引っ越せるのか・・・いまだまったく見えていません。

来年こそは・・・。

| コメント (0)

緑のgoo

サイドバーにブログパーツ「緑のgoo」を導入してみました。

なにか検索したいときに、このツールで検索するとgooの検索収益の15%を環境NGOに寄付してくれるそうです。

地球のためになるならば・・・。とてもいいんじゃないでしょうか。

検索数に応じて木の数が増えるらしいので、よろしければここから検索してやってください。

| コメント (0)

SPエキストラ参加

なんと本日は、堂々と会社を休んでドラマ「SP」のエキストラに参加してきました。

ヒャホーイッ!!

HPで見つけてすぐに応募、倍率は高くなかったみたい。ひとり参加という本気ぶり。

会社の仲間も応援してくれました、ってか諦めてるっていうのが正解か?

主要メンバーには全員会えました。

岡田君以外は・・・。

どうして・・どうしてこなる??

みんなには「岡田君と共演!」と言いふらしていたのに。

エキストラ参加の撮影は5日間あるんだけど、今日聞いた噂では今日以外は全部いるらしいです。おかしいじゃないのーッ!!

でもまぁ、堤さんとか至近距離にいましたよ~、普通に。かっこよかったでっす。

公安の田中君とか、警護課第四係は岡田君以外全員見かけました。

おかしいじゃないのよー!!

仕方ない・・・ミュージックステーションスペシャルに出てるからな・・・帰宅してせつない気持ちでTVを眺めています。

しかも私、経験したことないコンタクトの不調にずっと涙をボロボロこぼしていました。クリアな視界を目指して新品のコンタクトに換えたのが凶と出て、なんかもう右目だけ激痛。向かってる途中で耐えられずに洗浄液を購入して何度も外して洗って、でも全然ダメ。

目に傷がついてしまっているのか、現在はおうちで眼鏡ですが、それでも痛い。

拘束時間6時間、それがちょっと拷問でした。

だけど、スタッフの人たちの頑張りとか間近で見れて良かった。きっとほんの10分とかのシーンなんだけど、何時間もかけて、大声で誘導して、すごいなぁって感心しました。

待ち時間、ひとりで寝てしまったけど。

岡田君に会いたかったけど、何度も生で見ているので、ある意味、ほかのメンバーを間近で見ることが出来たということ、撮影現場を体験できたということ、参加してよかったと思っています。

詳細はネタバレになると困るので、内緒。

第10話(1月19日放送)のシーンだそうです、私を知っている人は探してみてネッ♪

堤さんの周りを結構何度も歩いたよ、たぶん。

でも、人もいっぱいいたから自分でもわからないかも(笑)

| コメント (5)

目指せ!ポーカーフェイス

今日の反省点。

仕事で発狂してしまった・・・。

対お殿に対しては、悟りを開いたので、どんな時も寛大でいられるのに・・・。

それ以外となると基本的に感情型なのだ。

普通は身内には感情的になっても、外でそんな顔見せないんだろうけど。

度重なるお殿への感情型攻撃を、ことごとく打ち負かされているので、悟りを開くにいたっているのです。はじめは攻撃したけど、お殿相手じゃ、怒り狂っても身が持たないことに気づいたのでした。

だからお殿は特別、それ以外ではいつも眠たい感じの私でもスイッチが入ってしまうと発狂。ガオーッ!!

しかも、今日は沸点までの時間が短すぎた気もする・・・。そこは反省。

電話だったんだけど、周りの誰もが私が怒り狂っているのが見て取れただろうな。事実、怒り狂ってたし。電話を切ったとたん、みんなが心配して声を掛けてくれました、温かいのぅ。上長も駆け寄ってくれました。

本当は分からない人相手に説明するなら、根気強くわかりやすく教えてあげたい。

一生懸命な人にならいくらでも協力する。そう思っています。

だから出来るだけ分かりやすいコメント添えてあったのに・・・あったのに・・・。

話がまったく通じなかった・・・。

私が嫌いな項目に全てチェックが入ってしまったのです。

威圧的。

人の話を聞かない。

人のせいにする。

グチグチ、ウダウダしている。

基本的な理解不足。

会話が出来ない。

ハイ!全部該当!発狂ッ!!

偉そうでも威圧的でも仕方ない人もいます。そういう人にはそれなりの対応もするけど、今回は全項目当てはまっちゃったからなー。

内線じゃ埒が明かなかったので、その人のいる部屋まで乗り込み、上の人にガオガオ文句を言ってしまいました。私のほうがよっぽど威圧的なんだろうけどな。引き金を引いたのはそっちだぜ。そんなわけで木っ端微塵にしちゃいました。それはそれで大人気なかったのかなぁ・・・と、後味も悪く・・・。

人のせいにしたり、責任転嫁するような人が大嫌いなんだもん。プイッ。

ダメだったなー。

毎回言ってるけど、それでもサラリッと交せる大人の女になりたいもんだ。ムリ???

| コメント (0)

我が家の調味料認定

ヤマキ 割烹白だし

我が家、これにハマっています。

出汁は本当は自分でとるのが一番素敵なんだけど、なかなか時間がなくて・・・。

寒くなってきたので温かいうどん用に買ってみた出汁なんだけど、これがかなりおいしい!

会社の近所のうどん屋でお気に入りの鶏ゴマうどんを再現してみたら、コメントが辛口のお殿からも好評。

その後、この出汁でおでんを作ってみました。おでんの種もパックじゃなくて、大根をコトコト煮るところからはじめたり。

おいしくおでんを頂きました。

そして!そのおでんで余った汁で翌日カレーうどんを作りました。

おでんの汁、炒めた玉ねぎのみじん切り、牛乳、市販のカレールーでつゆを作り、うどんを合わせて出来上がり。

これがめちゃめちゃ美味い!

もともと味のいい白だしに、おでんのいろんなエキスが出てる~ッ♪

これにはお殿もさらに大絶賛!こんなに絶賛いただくことは滅多にない。

そしてそして!ここでも余ったカレーを翌日利用。

セロリのみじん切りに、にんじんのすり卸を加えて、そこにご飯を投入。

ちょっと煮込んでリゾット風に。

粉チーズをかけて食べてみたけど、これもいける!

おでん → カレーうどん → カレーリゾット

使えるぜ、白だし・・・。

おでんの後のカレーうどん、おすすめです♪

| コメント (3)

食べ期??

や、やばい・・・。

なんか、食べ過ぎてると思うの。

基本的に朝は時間がないので、缶コーヒーのみなんだけど・・・。

それで平気だったのに、間食せずにはいられない。

引き出しにはチョコを必ずストックして、午前中にバクバク食べて、お昼も牛丼とかモリモリ食べて、旦那の帰りが遅いから、ネットしながらドーナツ食べてます。

気づいたら2個目に手を出していたので、半分で止めました。

ヤーバーイーッ!!

ホッペがたるんたるんしてて邪魔。

でも、またそ知らぬ顔で夕飯を食べるんだろうな。あたし。

とりあえず、ドーナツを隠さないと!!怒られちゃう!!(まるで子供)

| コメント (0)

事件の香り、その後。

253_akisu先日のPOLICEは、なんと空き巣だったらしいです。

噂によると・・・。

他人事じゃないです。

空き巣・・・。

なんちゅーことをするんだ。

人様のものを勝手に盗むなんて、盗むなんて・・・。

働けーーッ!!!

許せない。

やっぱり洗濯物を干しっぱなしってのも良くないと思うの。

うちも夜干して、そのままってこと多いけど。

留守ですよーってアピールしているようなものだもん。

庭にいろんなものを置いて死角がたくさん出来ちゃうのもよろしくないと思うの。

でも、まぁ、やれることといったらそのくらいで、留守を狙って、ピッキングや窓割られて入られたら、こちらとしては防犯のやりようもないけどさー・・・。

せめてもの救いは、犯人と遭遇して危険な目に合わなかったことなのかな。

命がなくなっちゃったら大変だ。

でも、そんなこといっても、自分の家だったら、そりゃもう、かなり凹むだろうな。

ショックすぎて山にこもるな・・・たぶん。

早くセキュリティの高いマンションに引っ越したいなぁ・・・。

| コメント (0)

事件の香り

仕事で目を見開きすぎたのか、眼精疲労で頭痛が・・・。

残業もあって、友達の家に行く約束をキャンセルし、ヨボヨボ帰宅。

!!!!!!

うちのアパートの前に「POLICE」の原付が2台止まっているではないか!!

警察に異常に反応する総帥。

またしても目を見開いてしまった。

事件の香りだ!!

しかも、私がいつも気になっているある部屋(どんな土砂降りの雨の日も洗濯物をモリモリ干しているから)の前に靴が3足だされている・・・。

なぜ??警察の人の靴があるとして、玄関に入りきらなかったとしても自分たちの靴を、普通、外の共用廊下に出すだろうか??

ま、まぁ、この際仕方ないとして、なんなんだろう・・・。

なにか起きたのかなぁ・・・。

ドキドキ。

近所の奥さんもちょうど通りかかって、総帥と同じようにPOLICEを凝視。

お互い目が合って、苦笑いしておきました。

心の中で「何が起きてるんですかね」と呟きながら。

大事な事件や事故じゃないといいんだけど、原付だからそんな大事件じゃないだろうけど・・・喧嘩とか?

| コメント (2)

韓国路地裏食堂 カントンの思い出(新大久保)

先日、友人と新大久保を攻めました。

いいねぇ~、楽しいねぇ~。

韓国の香りだよ・・・。

韓流ショップでいろいろ物色。

サムゲタンのパックも購入。

鶏一羽が豪快に入ってて生薬と一緒に煮込まれてるパック。

(後日、家で食べてみたんですけど、うぅーん、化学調味料がたっぷり入っている気がする、サムゲタンはパックじゃなくてお店で食べるにかぎると学びました。)

夕飯は、友人がお勧めしてくれた「韓国路地裏食堂 カントンの思い出」

テレビにも良く出ているらしくて、ついた頃には満席。でもラッキーなことにちょっと待って入れました。

サムギョプサルやチゲも食べられるコースを頼んだんだけど、女子二人が食べる量ではなかったです・・・。大量!!

でも、なんだかんだ休憩をして、ほぼ食べきる私たち。韓国料理は大好きです。

| コメント (0)

ロイヤルメンバーのお得感

総帥が愛用しているスキンケア「LISSAGE」では、年間ある一定の頻度で購入している人を対象にロイヤルメンバーというものが設置されています。

総帥もそのロイヤルメンバーなのです。

スキンケア、悩むのが面倒ってのもあって、数年前からこのLISSAGEに落ち着いています。

で、今回はそのメンバー対象にボディパウダーがプレゼントされたんですけど、プレゼントの割りにだいぶしっかりしていて嬉しくなっちゃいました♪

2007043_lissage 容器は紙でできてるんだけど、パフとかしっかりしてるし、パウダーにはラメが入っててかわいい。LISSAGEからでたオードトワレと同じ香りがさわやか。

かなりお気に入りです。

香りのコンセプトで「早春の富士の麓に広がる高原で実際に採取した「朝露」から、香り成分を抽出して再現」ってのが、言いすぎだろ・・・って感じで微妙なところだけど、ジャスミンとかベルガモットとか透明感がある香りっぽいので酔わないかな・・・。

オードトワレも買っちゃおうかな♪

| コメント (0)

毛布の極楽

最近、毛布を新調しました。

肌触りのいい毛布に包まれるのは至福の喜びです。

だいぶ昔に教わった毛布サンド。

これは病みつき。

毛布-私-毛布の状態です。

下にも上にも毛布を敷いて毛布に挟まれている状態。

寒い夜でも布団が冷えてなくて、凍えない。

冬眠できます。

そんなわけで今週末も異常なほどの睡眠をとってしまった総帥。

休日、意識のある時間があまりない・・・。

252_suimin

| コメント (2)

妹と鍋

我が家で妹と2人鍋をしました。

鶏塩レタス鍋。

妹は実家にいるので鍋と言うとどうしても寄せ鍋というイメージがあるみたい。

私も以前はそうでした。

タラとか白菜とか・・・。それはそれでとってもおいしいんだけどね。

「鍋にレタス?!」と不信感たっぷりな顔、さらに「なんか貧相な感じがする・・・。」とかブツブツつぶやいていました。魚貝とか入ってないからね。鶏肉ときのこ、ネギ、大量なレタスのシンプル鍋。

しかし、食べてみたら「おいしい!」と好評。だろ?!

食物繊維もいっぱいでよかったね♪

ただし、我が家の鍋はそこが深いので、こたつにコンロ置いてその鍋を置くと、全然鍋の中身が見えない。正座するか覗き込まないと・・・。

「中身が見えなくて魔女鍋みたい・・・。」と言っていました。たぶん闇鍋っていうか何が取れるか分からないってことだったみたい。

冬は毎日鍋でもいいくらい、鍋が好きです。

| コメント (2)

大ぶりピアス

髪を切ったからか最近大ぶりなピアスが気になります。

以前はものすごいシンプルなものが好きだったんだけど・・・。

2007042_年齢的にもシンプルで上質なものをつける時期だとはわかっているものの、街で安くてかわいい大ぶりピアスを見つけては手にとってしまいます。

先日、購入したもの。

700円。

大きさの割りに安物だからか軽い。

おいしそうなモチーフがお気に入り。

| コメント (0)

お義母さん・・・やるな。

先日、お義父さんのお誕生日祝いをするためにひとりで旦那の実家に出かけました。

お昼ごはんをご馳走になって、ナイキのウィンドブレーカーをプレゼントすると、お義父さんは照れながら羽織ってくれました。

カーキの渋めな感じなんだけど、気に入ってくれたみたいでクルリと一周して見せてくれました。

相変わらずダンディでかわいいぜ・・・。

犬の散歩やウォーキングが趣味なので、使ってもらえると嬉しいな♪

で、手土産に「新杵」の焼大福を持っていったんですが、今度はお義母さんが喜んで「私ね、こういうね、大福とかが好きなの。薄皮饅頭とか。草もちも好き。好きなもの教えておこうっと。」とこの後もお義母さんの好みのお菓子の話が続きました・・・。

洋菓子よりも和菓子が好きらしい。今後、私が持っていくて土産のためにいろいろと教えてくれているお義母さん、やるな。

「メモしておきます♪」とにこやかに答えておきました。

キュートだぜ、お義母さん。

| コメント (0)

2008年の手帳

総帥、荷物が少ない割りに手帳は必ず持ち歩いています。

ここ数年は薄さ重視。だから今年なんてコスメショップで頂いた無料のもの(笑)

来年はどうしよう・・・と悩んだ結果、そうだ、昔のを出してみようっと。

短大から5年間くらい使っていたMKの皮の手帳。

レフィルを変えてみました。

2007041__2 短大時代のご学友とかは見覚えあるかもしれない・・・。

新品の頃は、型押しされた花は鮮やかなターコイズブルーでした。今やほんのり柄があるくらい・・・でも使い込んだ感じが愛着湧くな♪

手帳の上に乗っている時計も短大の入学祝に親からもらったものなので10年ものです。ルキア。

最近また愛用しています。

私の物持ちの良さに妹は「お姉ちゃんは物欲というものがないの??」とまじまじと聞いてきました。

物欲はあるんだけど・・・ね。

だって、使えるからねぇ・・・。

| コメント (0)

人間ドック予約

そうなんです、総帥、三十路になったので今年から人間ドックなのです。

ドキドキします・・・。

指定病院のリストの中から、近所の総合病院に予約の電話をしてみました。

電話の相手が若干感じが悪い・・・ぶぅ。

くだらない質問かもしれないけど、こっちは不安だし分からないから聞いてるのに「ですから~」なんて一言がカチンッときちゃいます。

って、人のフリ見て我がフリ直せ・・・おいおい、毎日使ってるよ。「ですから~、先ほどもお話したように」って上から目線で。思わぬところで反省。

もう少し優しい心で接してみよう、うん。

そんなわけで人間ドックの予約は、カチンッときたまま引き下がらない総帥ので、こちらもストレートに不快感を表してみると、相手も気がついてくれて、説明を丁寧にしてくれました。

予約してみると、緊張してきました・・・いろいろ初めてのことがいっぱいです。

ま、来年なんですけどね、予約。

| コメント (0)

石焼き芋

帰宅途中。

最寄り駅に着きました。

サブッ!!今日は一段と冷え込んでいるなぁ・・・。

「石焼き芋~ッ、や~きたて~ッ♪」

な!!石焼き芋のトラックが止まっています。

気になる・・・凝視。

一応通り過ぎてみる。

人のよさそうなおじさんが芋を焼いています。

通り過ぎてみたものの戻ってみました。

うちの近所でアナウンスは良く聞くけど、実際買うことってほぼない。

ずっと気になっていました。

これはチャンスです。

「ひとつ下さい」

買っちゃいました・・・。

「歩きながら食べっか?」少し訛りのあるおじさんがニコニコ聞いてきたので「はい」と答えました。熱いお芋を新聞紙でクルクル巻いて手渡してくれました。

「無農薬だから皮ごと少し食べてごらん」と言われるままかじりつきました。甘い!おいしいなぁ・・・。おじさんとおしゃべりをして、その場を後にしました。

夜道を焼き芋をかじりながら歩く三十路。

ぷぷぷ。

しかし優しい味だなぁ・・・なんだか身も心もホッコリしました。

251_ishiyakimo

| コメント (0)

パワーストーン

会社の友人・後輩の影響もあり最近パワーストーンが気になっていました。

後輩がパワーストーンの超有名店「愛光堂」で予約を取ってブレスレットを作ったと聞きました。そのお店は芸能人御用達でとにかく人気のあるお店、完全予約制だとか。いろいろ聞いてすっかり興味津々な総帥も予約を取るぞ!と教えてもらった通りに決められた日に電話をしてみましたが、まったく繋がらない。

予約を取れるということが、そもそもラッキーな人なんじゃね??とやるせない気持ちを抱えて諦めました。

妹も以前、仕事運UPとされる「タイガーアイ」というパワーストーンブレスをつけて、職が決まり働きマンと化したと言っていました。でもそのブレスを壊してしまったと凹んでいたのを思い出しました。近所の駅ビルで売っていたので、ふたつ購入。妹とワタシ用にお揃いの小ぶりなタイガーアイのブレスレット。

ま、妹は転職したいと本気で思っているみたいなので、次へステップアップできるといいなという思いを込めて。

私は仕事運はまったく興味がないのですが、タイガーアイには金運、総合運にも良いとされているらしいので・・・金運!!に賭けてみたい。(笑)

まー、気休めですけど、天然石の持つ神秘っていうのはなんだかロマンティックでいいと思います。太古の昔から崇められてきたことだし。

おまじないとか占いとか、ラッキカラー、ラッキーアイテム。小中学校のときにキャピキャピやっていたことを思い出しました。総帥はすぐ飽きちゃうタイプですけど、大人になった今でも、自分をしっかり持った上で、ほどほどにお守り代わりで持つようなラッキーアイテムがあってもいいなって思い始めてきました。

石がついているアクセサリーってあまりしないので、持っているものって「エメラルド(誕生石)」、「ムーンストーン」、「ダイヤ」くらい。大切に使おうっとと思ったのでした。

| コメント (2)

元バレー部会

中学時代のバレー部の仲間と3人で飲みました。

一軒目に行ったお店が、もー難易度高すぎッ!!女子は入れないだろー普通って感じの親父さんたちいっぱいな雰囲気。

友人と私はレバ刺しが大好物で、友人のお父さんがお勧めしてくれたレバ刺しのおいしいお店、加賀屋

入り口は防寒のために厚手ビニールのカーテンで覆われていて、どこから入っていいかよく分からない状態。ヴェールに包まれています。

しかも、出てきた店員さんはTシャツから伸びている腕にぎっしり・・・首の後ろにまで彫られていました・・・模様が。友人と目を合わせたもののここまできたらやってやろうじゃないの!と入店。

ふたりで入ってよかった・・・残業で到着が遅れているもうひとりの友人は「ワインか梅酒が飲めればどこでもいいよ」と言っていたけど、間違いなくこの店にワインはねーッ!!

まだ7時前だというのにお店は所狭しとおじさんたちがひしめいています。

人口密度高ッ!!

一緒にいた友人はかなりベッピンさんなのでお店で完全に浮いていました。モクモクした焼き鳥と煙草といろんな空気の悪っぽい雰囲気がまた味があっていい。

念願のレバ刺しを3人前(間違いなくやりすぎです)、ガツ刺し、ハツ刺し、シロ刺し・・・気が狂ったように臓物系刺身を食べるふたり。ちょっと周りから見たら怖かったかも(笑)

しかも添えられているにんにく・しょうが・ネギをどれだけ摂取したことか。自分で自分の臭さに笑えました。

出されるお酒も濃いッ!!値段も安ッ!!さすが親父さんに愛される店。

おもしろかった~、滞在時間は1時間ちょい。

そして、遅れてきた友人と合流。打って変わってオシャレなBarへ。メニューを見てそのオシャレなお酒の陳列に「全然違うッ!」と笑いました。

どちらにもそれぞれのいいところがあるよね。

でも一軒目であれだけにんにくを摂取したのに、〆ににんにく鍋を食べてしまった私たち。やりすぎてます。帰宅時、気持ち悪くなったけどそれは当然ですね・・・反省。

しかし、二軒目も盛り上がって気がついたら4時間もしゃべってました。終電が危うい!中学時代の友人と会うとあの頃の甘酸っぱい話に花が咲きすぎます。

「○○先生が大好きだったー!」とか。

あの頃が一番、ピュアに恋愛してたんだね、きっと。なんて遠い目をして語らう私たち。

いろんなことを経験して、大人の女になれてきたのかな・・・?着実に大人の階段を登っている私たちなのでした。

| コメント (4)

ばっさり、その後

おかわかめ(おかっぱわかめ)となり1週間。

試行錯誤を繰り返し、現在はようやくスタイリングをものにした感じがします。

パーマのフォームを使って、もしゃもしゃ癖を出すよう意識。

後輩にも「ぽんさん、今日はエアリーですね。」と言ってもらいました。

おかっぱ初日は職場のメンズに「丸ッとしてますね。」とフォローにならないフォローをされた総帥の頭もようやく落ち着いてきました。

こうなってくるとやっぱり短いのは楽でイイッ。私は短髪向きです。

女子力は完全に見失い、フェミニンよりボーイッシュに洋服が傾きつつありますけどね。

250_okappa

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »