« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

姉妹喧嘩

松田翔太が妹と喧嘩して110番騒動があったらしいですね。

知っている人は知っているけど、我が家の姉妹喧嘩はいつだって新聞沙汰スレスレでした。

殴る、蹴る、怒鳴る。ボコボコのボッコボコ。

漫画でよく取っ組み合って、煙が上がって星が散ってみたいなイラストがあるけど、まさに実写版。

姉妹喧嘩なんてそんなもんだと思っていたけど、周りにヒアリングするとうちは結構ハードだったのかもね・・・。

それでも私は妹を溺愛しているし、お互いいい話し相手。

先日も2人で夕飯食べて、急にカラオケに行きたくなって、熱唱。

結婚するまでの間、生まれてから一番近く長く側にいた親友みたいなものだから、喧嘩したってなんだって、絶対的な絆みたいなものがあると思います。

時に危ういこともあるけど・・・。

本気でぶつかれる相手かなー。

ノブコ(母)が良くそんな私たちに「際どいラインを見極めろ」って言ってたけど、それがちゃんと分かっていれば取っ組み合い結構だと思っています。

110番はどうかと思うけど・・・。

| コメント (2)

避難訓練

先日、職場の入っているビル全体で避難訓練がありました。

その日はめちゃくちゃ忙しかったのですが、とりあえず参加。

参加してよかったです。

階段を使って外に非難。

その後、消火器体験。

「どなたかやってみる方いませんか?」とスタッフの方が呼びかけたのですかさず「ハイッ」と手を上げました。

消火器から出るのは、実際の消化剤ではなくて水だったんですが、一応、火と見立てた目標に向かって「火事だ!」と叫びながら擬似鎮火作業。

なるほどね・・・勉強になった・・・。

そして、次は煙体験ハウスへ。

テントの中に煙を充満させて、障害物が置かれた狭い道を通り抜けて外に出るというものでした。

全然見えない!この視界の悪さでは確かに一番知っているはずの自宅の構造でも外に出るのは難しいんだなぁ・・・と思いました。実際はもっと有害な煙に巻かれて、臭くて、火の手もあがるとなると、パニックだよなぁ・・・と。

万が一に備えて、避難経路を考えておかなくてはと悟る総帥。

我が家は避難経路考えるほど大きくありませんけどね。

気づくと忙しいと騒いでいる総帥は最後まで参加してしまいました。

参加賞に「保存水」と「かんぱん」を頂いて満足なのでした。

249_kunren

| コメント (0)

計算間違い

私は計算が苦手。

っていうか、もはや苦手の領域を越しているくらいのミスをやらかしました。

97+103=110

こう思い込んでしまいました。

仕事で。

200にならないとおかしいということまでわかっていたのに、私の頭は「110」で固定されていました。

「おかしいよ!合わないじゃん数字!これが合わないと先に進めないよ!」と勢い良く別部署にまで連絡を入れて、上から目線で「合わない」アピール。

その時、後輩は心の中で「ぽんさん、97+103は200です」と呟いていたらしいです。後から聞いたところによると。ホント、お恥ずかしい。

電話先のメンズも恐る恐る私に「に、にひゃくです・・・。」と教えてくれました。

ひょうひょうと「ですよね、もう一度確認して連絡します。」とコントのように電話を切ったものの、本気で自分を心配しました。

だいじょうぶかね、アタシ。

思い込みが激しいところが今後の課題です。

| コメント (0)

髪の毛での防寒

寒い。

髪の毛で首の辺りが今まで守られていたんだなと実感。

急にあったものがなくなるとよくわかります。

夜中に首周りが寒くて起きてしまいました。

ほほー。

髪の毛で防寒できてたんだな。

オカッパだからそれが出来ないの・・・。ぐすん。

タートルネックで生きていくぞ。

| コメント (2)

「医龍」にどっぷり

や、や、やばい・・・。

3連休が「医龍」一色で終わってしまいました。

うちの母(ノブコ)のはまり様がPART1の時からすごくて、現在PART2放送中のためノブコの勢いも復活。

そんなにおもしろいんだ~と何気なく見始めたら!!

PART1の全11話とPART2の現在までの放送分7話、全部見ちゃったじゃないか!!

PART2は初回2時間スペシャルだったので計19時間は見ていたことになります。

さすが母娘、趣味は同じだったらしい・・・。

坂口憲二主演の医療ドラマなんですが、わかりやすく感動できる。曲もイイッ。

ググッっと感動する場所で、いい曲が流れる。

単純だから何度も号泣してしまいました。

手術中の臓器なんかがリアルでちょっと、おぉぉぉ・・・と思ってしまうけど、それだけじゃなくて、チームワークとか信頼関係とかいろいろ学ぶべきところもあって感動でした。

神がかりすぎていて、リアリティがないところもあるけど、スーパーマン的ヒーローはそれくらいでいいのかもしれない。

医療ドラマは大好きだったんだったー!!「救命病棟24時」も大好きだったー!!

本当の医療現場はきっともっと本当に大変なんだと思うけど、やっぱり純粋にすごい職場だなって思います。

うん。

| コメント (0)

マフラー完成

去年から編んでいたマフラーが完成しました。

夫婦兼用。

ベージュと黒の2本取りで単純にゴム編み。

2007040_

お殿には長さが短いらしい・・・。

ま、いっか。

| コメント (2)

ばっさり

3連休、順調にインドアに過ごしていますが、今日は思い立って髪を切りに出かけました。

1年半くらい伸ばしていたのでかなり長くなった髪の毛も、寒くなってきたから濡れた髪を乾かすのも面倒だし、ロングでパーマを達成したし、毛先が痛んでるし・・・。

切っちゃえばいーじゃないの!!ってことで。

20~30cmは切ったかな。もともと短いのが好きなので。

が、しかし・・・。前回担当してくれた人は退職してしまったとかで、初めての人。好みを伝えるのって難しい。

残っているパーマともともとのクセ毛を生かして、動きのあるボブってことをお願いしたはずなのに・・・。油断してしばらく鏡を見ていなかったら!パッツリわかめちゃんじゃないの!ひきつる総帥。

「あ、あのぉ、これ、ちゃんと動きが出るんですよね??」と不信感たっぷりな総帥に苦笑いしながら「切る時はクセを伸ばさないと切れないので、大丈夫ですよ。」と説明してくれた。

248_cut_3

ゼッテェーだな!!と心で叫ぶ総帥。

ま、最終的にはかろうじて動きが出たボブになっているけど。

広がらないように「わざと」重めにしてあるとのこと。わかめちゃんは否めない。

しかも、カラーは総帥のリクエストで落ち着いた色にしちゃっているので特に重い。

・・・うーん、ま、いっか。

長さはかなり切ったので、そういう意味では軽い。

シャンプーとブローが楽なんだろうな♪

しかしボブにすると顔の丸さがさらに際立つなぁ・・・痩せなきゃ。

| コメント (0)

「SP」にどっぷり

おもしろいなぁ・・・「SP-警視庁警備部警護課第四係-」。

岡田君主演ってこともあるけど、あのマニアックさがいいなぁ・・・。

HPの作りこみ方も力入ってていいなぁ・・・。

毎回、監督や脚本家の音声解説までHPで聴けちゃいます。

もちろん聴いています。

「めざましどようび」でもSPコーナーがやっていて、勿論、起きれるわけがないので録画ですけど(今週はなんとか録画成功でした)、こんなにもいろんなことを要チェックして連ドラを見ていることが久々です。

しかし、岡田君の上腕二頭筋がものすごいたくましい感じになっていますけど・・・。

体操選手並です。

「東京タワー」の繊細なイメージや、「木更津~」の病気イメージもまったくなく、役作りってすごいな・・・と母心的に感心している総帥でした。

| コメント (2)

ポパイ鍋

会社のグルメおじさまN田さんから教えてもらった鍋に挑戦。

2007039__2 その名も「ポパイ鍋」

コンソメスープに、にんにくすりおろしをたっぷり、生姜スライスを入れてグツグツ。

いい香りがしてきます~。

食べる直前に生姜を出して、スープと少量の醤油、お好みで黒胡椒とネギを入れてつけダレを作ります。

下茹でしたほうれん草としゃぶしゃぶ用の豚ばらスライスをしゃぶしゃぶして、タレにつけて食べまーす。

ウマイッ!!簡単ッ!!

我が家にあったレタスも投入。

最後にはN田さんおすすめの細麺で〆。稲庭うどんにしてみました。

さすがN田さん・・・うまいよ!!ありがとう!!

鍋ってどうしてこんなにおいしいのかしら・・・尋常じゃない量の野菜を摂取しています。

ニトリで980円で購入した土鍋が大活躍です。

でも、あまりに鍋ばかりやっているのでお殿的には飽き飽き感があるらしい・・・。

おいしいのになぁ・・・鍋。

| コメント (2)

おしゃべり

20年以上、ずーっと仲良しの友達とファミレスでしゃべり通して来ました。

定期的に会っている友人で、もはや家族みたいなものです。

やー、この子にはいつもパワーをもらいます。

なんだろう・・・決して前に出てでしゃばる感じではない、物静かで芯が強い子。自分の意志をちゃんと持って着実に一歩一歩進むタイプ。

キュートな面もたくさんある子。

趣味の範囲も幅広くて、目標を決めて努力しています。

以前ブログにも書いたけど、チェロを習っていて、1年以上たった今でもちゃんと続けています。ついにはチェロを購入したとか。エレクトーンも習っています。仕事も家事もがんばっています。いいね!メリハリ!

旅行に行ったり、大きな家電を買ったり、お金の使い方が上手。

私・・・何に使っているんだろう・・・とホント考えてしまいました。

うぅーん。買い食い??

だめだこりゃ。

| コメント (0)

財布紛失事件

先日、妹から「ノブコが財布をなくしてしょげている」とのタレ込みがあった。

聞くところによると、スーパーに財布を忘れてしまったらしい。

電話をしてみると確かにしょんぼりしている。

母:「お母さん、財布なくしても、いつもご縁があって見つかるんだけど、今回ばかりはダメだと思うの。スーパーに置いてきちゃったの覚えてるもの。」

かわいそうに。

私:「私も財布なくしたことあるから、その気持ちよく分かるよ・・・。」

一生懸命励ました。

翌朝。

ノブコからの電話。

母:「ちょっと!今トレーナー着ようと思って引き出し開けたら、財布が置いてあったの!」

・・・。

いい加減にしてくれ。

せっかく私の辛い思い出をエピソードにいろいろ励ましてやったのに。

まぁ、とにかくあってよかったよね。

スーパーに置いてきちゃった記憶ってのもなんだったんだろうね・・・。

さすがノブコ。

| コメント (0)

みかん狩り

実家にはみかんの木があります。

去年たくさんなりすぎたので、今年は間引いてひとつを大きく成長させたとか・・・。

成長させすぎです、夏みかんみたいになってます・・・。

でも、収穫ってウキウキします。

2007036__2  2007037_

楽しーッ!!!!!

そしてもうひとつ、きんかんがたくさん実をつけています。

2007038_

収穫時期が楽しみです。いつも、きんかんはどうしていいかわからないけど、今回はきんかん酒とか、甘露煮とかに挑戦しようと思っています。

やっぱりどうせ育てるなら収穫できるものが楽しくていいです。

| コメント (0)

懐かしい風景

小学校5年生まで住んでいた街の近くで、今、私は暮らしています。

先日所用で、その付近に行ってみました。

住んでいたマンションや通っていた小学校、よく行った本屋に公園。

一見まったく変わらないその画に、部分部分が新しいピースをはめたように開発された建物が混じっていました。

フラッシュバックのように記憶があふれ出してきます。

決していい思い出だけじゃないこの街。

母と手をつなぎ、ほぼ毎日、駅に通い、弟のお見舞いに出かけました。

母だけが病院に行っているときは妹と2人、駅の前で母の帰りを待ったりもしました。

父はほとんど家に帰ってこなくなりました。

そして、弟をこの街で天国へ送り出しました。

楽しいこともいっぱいありました。

母と妹と私、そしてちょっと離れて父、それぞれがある意味、一生懸命、濃厚に過ごしていた場所だと思います。

キュキュッっと胸が締め付けられた懐かしい風景。

ちなみに、いろいろあった私ですが、この頃はかなりの優等生であり、かつ隣町の小学校と決闘をしたり、忙しい日々を過ごしていました。(笑)

全然へこたれない闘志は、この頃から養われていたものなのかもしれません。

あの頃、田んぼの中の一本道を自転車で全速力で走りぬけ、両足を上げて、風を切り、目の前には虹が大きく掛かっていた、今で思えば奇跡みたいな風景を本当にこの目で見てたんだな・・・とふと蘇りました。

辛かったこともあるから、余計に小さな幸せが愛おしかった・・・そんな場所です。

| コメント (2)

記憶の塗り替え

ノブコは医龍が大好き。

そのパート2が始まったものだから、毎週ウキウキしている。

それでもやっぱり仕事が忙しいので、見逃していることが多いみたいだけど。

先日、実家に帰ったときもその情熱のままに医龍を語るノブコ。

「お母さんね、あまりに好きだから漫画も一気に買っちゃったわよ。」

・・・。え???

いかにも自分が買ったような発言だ。

私と妹で去年のノブコの誕生日プレゼントに医龍のコミックを大人買いしたことをハッキリ覚えている。

ブログにもネタにした。

私:「お母さん、それ、私たちがプレゼントしたんでしょ?」

母:「えー?!そうだったっけー??」

自分の都合のいいように記憶が塗り替えられている・・・。

やれやれだよ。

| コメント (0)

時間つぶし

先日、有休を使ってお殿の免許更新に付き合ってきました。

送迎係。

2時間くらいなので家に戻るのにも微妙な時間。

うーん。待ってようっと♪

私は、家でひとりの時間も、外でひとりの時間もまったくへっちゃらなタイプ。

今回も作りかけの編み物とMP3プレーヤーを持参。

車の中で音楽を聴き、コーヒーを飲み、編み物を黙々と続けました。

2007035__2気づいたら2時間はあっという間。

紅葉を眺めながらいい時間になりました♪

←車内の私。

靴脱いで、助手席にまで足を伸ばして、お行儀は悪いですけどね・・・。

去年の冬から、まだ完成していないマフラーも後わずかで仕上がりそう。

今年こそは使える状態にしたいな。

| コメント (2)

淑女会~博多華善(日本橋)

恒例の短大ご学友との淑女会。

仲間のお誕生日会。

これで5人の仲間全員がオーバー30。大人だな・・・。

今まではちょっと洒落たフレンチが続いていましたが、主役からの「和食」リクエストで、今回は小伝馬町にある「博多華善」というお店で、水炊き鍋を食べました。

やばいですよ。絶対リピートします。

「コラーゲン」をこれでもかってくらい取り入れることができます。

まずは、お出汁をコップで本当に飲む!って感じで驚きました。この出汁にはコラーゲンがたっぷりでいい味が出てる~!!

そして鶏もやわらか~い!!

その後はモツなんかも入って、お野菜を入れてコラーゲンが薄まっちゃったら、コラーゲンゼリーが登場。コラーゲン濃度をさらに高めます。

〆には、ちゃんぽん麺。もー!!!おいしいッ!!!

デザートにはコラーゲン豆腐。ミルクプリンみたいな感じ。

ワンピース着て来てよかったよ。完全に妊婦みたいになっていました。

料理が美味しかったのもそうなんですが、お店の雰囲気もおもしろかったぁ。

予約段階で誕生日祝いってことは伝えてあったらしくて、バースデーケーキとかデザートにメッセージのサービスとかはないって言われていたとか。

確かに和食だから難しい・・・残念だけど仕方ないって思っていたら!

突然、店長らしき店員さんが私たちのテーブルに無言で立って、なにやらつぶやいています。全員「は???」って空気が流れたところ「聞こえますか?」と言っています。なにが??と思っていたら、ほんのり店内に『ハッピーバースデー』を流してくれていました。

なー!と全員サプライズ。

そして、その店長さんが主役の友人に「17歳の誕生日おめでとう」と紙袋を渡してくれました。中身はお店のスープパックとポン酢。そしてなにより手作りメッセージカード!

2007034__2

見づらいんですが「17歳の誕生日オメデトウ。頭とんがりすぎたけど・・・」と書いてあります。自分の写真をくりぬいています。

大爆笑。

ギャハハハハッ。

17歳じゃないし、なんですかこの手作り感。もう最高でした。

今までのどんなサービスよりも良かった!!

これは全員へのサービスだったみたいだけど、開店したばかりの記念なのか、帰るときも全員にお土産用の炊き込みご飯をパックに詰めてくれました。イイッ!!

そして翌日、コラーゲンを摂取しまくったからか、お肌がしっとり。

友人から噂は聞いていたけど半信半疑。こんなにも実感するとは思いませんでした。

すげーや、コラーゲン。

やー、今回私はプレゼント担当だったんですが、私たちからのプレゼントも喜んでもらえた?みたいでよかったです。

みんなで素敵な淑女になろうネッ!!

ミポ、お誕生日おめでとうッ♪

| コメント (4)

有楽町イトシア&大丸東京新店

ここ最近、ひとりで新しいショッピングモール巡りをしてみました。

仕事帰りにフラフラと。

まずは有楽町イトシア。

銀座、かなり頻繁に出没しているのにいきなり出来上がった気がする・・・。

あんなのいつの間にできてたっけ??それにともなって有楽町駅前も綺麗になってたな。

時間がなかったので、実は1階部分をぐるりと回っただけだけど。

クリスピークリームドーナツも入ってるんだよね。

今度もっとじっくりうろついてみようっと。

そして大丸東京新店。

たまたまお殿と食事の時間まで空いてしまったので、オープンしたばかりの大丸へ。

確かにねー、大丸も頑張らないと、丸の内側が発展しちゃってるからお客さん取られちゃうもんねー。

っで、すっごい賑わいでした。オープン最初の金曜日と言うこともあってか、ごったがえしていました・・・。ぐったり。

総帥、人ごみが苦手。

可もなく不可もなくでした。(笑)

いろんなところにこんなにも巨大なモールがたくさん出来てるけど、本当に需要があるのかねぇ。いつも不思議に思っちゃいます。

そんな私も人ごみの中の一人だったわけですが・・・。

| コメント (0)

秋刀魚ご飯全貌

またやってみました秋刀魚ご飯。

以前もネタにしたけど。

その時は全貌を写真に収めていなかったので。

2007033_ ←こんな感じ。

今回はしめじを入れなかったけど。

変わりに昆布を入れて炊き込みました。

炊き上がったら身をほぐして、ネギを散らします。

今回は芯が残っちゃったのよね・・・。

絶妙になるまでもう一度やってやる!

| コメント (2)

カノビアーノ東京(八重洲)

お殿のお誕生日第2弾。

金曜の夜に八重洲のイタリアン「カノビアーノ東京」に行ってきました。

すっごいよかったです。

お殿がイタリアンがいいと言うので、適当にリストアップした中で、第一希望は貸切で予約が取れなくて、がっくりして第二希望としてこのお店にしたんだけど、大正解。

事前の予約段階で好感触。

上品で控えめな女性の対応に癒されました。

「ご商談かお祝いですか?」と聞かれ、とまどったものの「主人の誕生日で」と伝えました。

なぜとまどったかというと、お殿はお祝い的な歌とかレストランでサプライズされるのが苦手なタイプ。

でも、お店の感じからして、そんなに派手なサプライズはないだろうと判断。

「それはおめでとうございます。当店ではドルチェでメッセージのサービスを行っておりますが、よろしければいかがですか?」と控えめなお誘い。

「ぜひ」とお願いしてみました。一か八かです。

そして当日。一応きちんと目の格好をしていたので、総帥、明らかにお出かけとみんなにばれました。「だから雨なのかー」とも言われました(笑)

東京駅の目の前。わかりやすい場所。店構えも素敵。

エントランスがきちんとあって、予約を伝えると「お待ちしておりました」と快く応対。

店内も映画に出てきそうな雰囲気。シックで格式ばりすぎず。

あまりに静かな空気だと居心地悪いけど、イタリアンだからなのか、周りも笑い声とか聞こえてきて、接客の方たちもやわらかい!優しい!

バンビ~ノ!を観てた人ならわかる与那嶺さん的ポジションの人が、本当に目配せとかしてほかのスタッフに指示をしてたり、クルクル動く様とか見てて楽しいです。

今までいろんなお店に行ったけど、温かいなぁって思うホッコリすることがたくさんありました。

はじめに「お酒が苦手でなければ食前にシャンパンなどご用意しておりますが?」と控えめなお誘い。控えめな姿勢が総帥好き。

シャンパンをお願いして、その後、ワイン選び。ワイン選びもまずは一応メニューを見せてくれるけど、実際いつも分からないんですよ、ワインのクラスなんて。それを察した店員さんは「よろしければこちらでなにかご用意しますか?」と選択肢を用意してくれて、味の好みを聞いてくれたうえで、女性の私には見えないように、お殿にメニューを見せて、指を刺して「ご予算的にはこちらの辺りでよろしいですか?」と心配りも絶妙。

コースを選んだ際も、苦手な食材について聞かれたり。

うんうん。いい仕事してるよ。

ワインが出てきたときにはソムリエがワインにまつわる小ネタをジョークを交えつつ披露。

料理はお殿と私同時に目の前に出してもらえるよう2名体制でスタッフがパキパキ動く。

お料理の説明もわかりやすい。

ワインが空けばいいタイミングで注いでくれて、私の進みが悪いと気づくと「炭酸あり、なしのミネラルウォーターのご用意がありますが?」とお水を勧めてくれました。

お手洗いに立った後も、席に戻ってくると察知すればスタンバイして椅子を引いてくれる。

仕事が出来る人は見ていて気持ちがいい、これぞプロの仕事だな。

そしてなによりも肝心なサプライズ。

ついにドルチェがやってきました。イイッ!!お殿のお皿にシンプルなメッセージが入っていて「おめでとうございます」と与那嶺さん(もはや与那嶺さん)がにこやかに説明。

「お連れ様がご予約の段階から、くれぐれも内緒にとお祝いを承っておりました」といかにも私ががんばりました的説明をしてくれました。

お殿も大満足。「ここで歌でも歌われるんじゃないですか?」と突っ込むお殿。「ワタクシがですか?!」と驚く与那嶺さん。「歌いたいの山々ですが、ここではちょっと・・・」と苦笑い。

友達のサプライズでも失敗しまくっているけど、このお店、たぶんちゃんとサプライズがある人のテーブル位置も考えてくれていると見受けました。

私の視線の先にどうやらお祝いされている人がいたけど、私たちのテーブルからじゃ声までは聞こえないし、お殿には見えない。素晴らしい。

しかも、お会計して帰り際にはきちんとほかの店員さんまでもが「本日はおめでとうございます」と送り出してくれました。

いいなー、このお店。好き。

コースもお手ごろ価格です。

なにかの際には是非使いたいと思います。

まー、ほかにも事件はいろいろあったんですけど・・・別ストーリーはお殿ブログで。

| コメント (2)

パーティー!(殿誕生会編)

先日、お殿がお誕生日を迎えました。

めでたくゾロ目の33歳。

いい大人です。

お誕生日当日、ありえないトラブルの連続を抱えた仕事を片っ端から片付けて、ダッシュで帰宅。

パーティーの準備。

2007032__2 メインはお殿が好きなハンバーグ。(形がブサイク)

←「殿様ランチ」風に『祝 ゾロ目』と旗を立ててみました。

お殿は食事の前にビールを飲むので、ひとまず冷凍フラポテもおつまみ用に揚げて食べててもらって、その間に準備!!

皿洗いが面倒なのでワンプレートにまとめようと、サラダとソテーとチーズを同じ皿に盛って、後は温めるだけのコーンスープにパセリを散らし、バジルが練りこまれたフランスパンとやらをそれらしくカゴに乗せ、シャンパンで乾杯。

ホールケーキも買い込んできました。

短時間でそれらしく・・・これがモットー。

ま、この後、喧嘩したんですけどね・・・トホホ。

詳細はお殿ブログで。

| コメント (0)

働くこと

め、目まぐるしい・・・。 総帥クラクラ。

この総帥がゆっくりPCチェックも出来ませんでした。

最近、仕事がなぜだかイレギュラー対応が続いてしまって、遅くまで残業するわけじゃないんだけど、チョイチョイ残業。

しかも、定時内は全力疾走している日々。

ポヨヨーンとしていたのに、いきなりやってくるこの大波。ふぅ。

そういう時って重なるんですよね、なんでコレとコレとコレが一気にきた?!みたいな。

でも、クタクタの電車の中で、仕事について振り返ってみたけど、随分と自分の意識が変わったなぁ・・・と思いました。

それは仕事だけじゃなくて、プライベートなことでもそうだけど。大人になったのか?!

社会に出たばかりの10年前は、自分が一体何をしているのかもわからなかった。

必死に周りの真似をして、今考えれば非常識な対応もあっただろうし、先輩には多大な迷惑をかけて、指示されたことも満足に出来なかったし、その原因もいまいちわからない。質問したいこともわからない。そんな繰り返し。

それが5年くらいたつと、指示されていることはなんとなくわかる。でも、そのためにどうしていいのかはよくわからない。通常のルーチンならこなせる状態。

そして今では、一応、今起きている問題点と解決策。あったほうがいい資料。報告すべき事柄。指示された内容で、自分が進めるべき作業に支障がきたせば質問をする。そんな偉そうな状態にまでなってきたと思います。

それでもまだまだ配慮が足りない点や、愚痴はたくさんあるし。信じられない単純ミスをやらかすこともものすごいあるけど・・・。後輩の模範にはなれてないな。フフッ。

なんで困っているのか、この仕事を片付けるために、必要なことってシンプルに考えると、やるべきことが見えてくるってことが働き始めて10年目(涙)ようやく分かってきたかな。

私の場合職種がいろいろ変わっているので、同じ仕事で積み重ねてきた「技」って言うのはあまりなくて、それでも「働く」ってスキルで言えば、同じなのかなと思っています。

家事も同じ、スムーズに仕事を終わらすために、アレの次はコレやってとか。

うまくいったときは自分を誉めて、壁にぶち当たったときは必ずいる支えてくれる人に甘えて感謝して、疲れたときはたっぷり休息して、そういうことを楽しめる毎日を心がけたいな。辛いことも醍醐味、醍醐味。

そんなわけで今週末はずっと寝てます。パジャマです。(女子力レベル低下中)

| コメント (0)

博多水炊き餃子 官兵衛(銀座)

いろいろ仕事でトラブルの多かった金曜日。

どりゃりゃりゃりゃー!!と報告書を作って上長に提出。

どりゃりゃりゃりゃー!!と仕事を片付けていた夕方。

優しい上長は、そんな私たちにケーキを差し入れしてくれました。

いい人だ・・・。

後輩は「こんなに食べたら太っちゃう」ときちんと体系維持を考えてセーブ。

「私はいつだって準備万端で控えてるよ!」と自分の分以外にも狙いを定める総帥。

1.5個のケーキを食べて、ダッシュで会社を後にしました。

その後、すぐに友人たちと夕飯を食べに銀座へ向かうため。

オープンしたばかりの水炊き餃子のお店「官兵衛」に行きました。

ここでも馬刺しが苦手な友人分をガツガツ食べる総帥。

しまった!ワンピース着てくればよかった!

苦しい・・・。

お店はオープンしたてということもあってか、ちょっと店員さんがてんやわんやしていたけど、おいしかったです。

とんこつ出汁に鶏肉やら餃子がたくさん入っていて、まろやかなお味。

〆には中華麺。

おいしい料理と楽しい会話で素敵な時間を過ごすことができました。

帰りは一人になってからしばらく有楽町駅前でパントマイムをしている外人に見入っちゃいました。この人、前にも銀座で見かけたなぁ・・・。動くマネキン。本当にすごい!総帥は初めて見たとき本当にロボットだと思っていました。それくらい上手。たまにウィンクしたり、口を少し動かしたり、観てて飽きない。今度はもっとゆっくり見たいな。

そして、駅に入ってからも岡田君のSPポスターの前で立ち止まり・・・。

帰り道のコンビにでも表紙が岡田くんばかりなのでしばらくニマニマ見続けて・・・。

フラフラ余韻に浸る金曜の帰り道なのでした。

| コメント (2)

続・学校へ行こう!MAX大文化祭

「学校へ行こう!MAX 大文化祭」のイベントでブログにも書いたように、現在ファミリーマートから『給食で食べてたあげぱん』と『部活帰りに食べてたラーメン』が発売中。

2007031__2ある日のランチで、両方買ってみました。

この栄養素のなさそうな組み合わせに、危機感を感じとりあえずの野菜ジュースもつけてみたり。 

あげぱんは結構でかくて、後輩にこれ両方全部食べるんですか?!と驚かれました。

確かに量が多いなと思いながらも気づいたら全部食べちゃいました。

味のほうですが、あげぱんは・・・微妙。味が薄い。給食を再現してるから仕方ないのかなぁ、でも給食のあげぱんはもっと甘かったように思うし、しっとりしすぎちゃってるかな。

そして、ラーメン!これは美味かった。さすがジャニーズの彦麻呂と言われる長野君が開発に加わっているだけあるなと思いました。黒胡椒が効いて細めんで私は好きな味でした。うふふ。

| コメント (0)

続・SP番宣チェック

ブログを書いて、さっそく録画した「めざまし」を堪能し始めました。

6時開始から録画していたのではじめのほうは関係ないニュースやらなんやから早送りして・・・。

きたー!!岡ちゃん出てきたー!!

ドラマについて語り始めた直後、突然テープが巻き戻りました。

・・・。唖然。

っな!!なーーーーーーーーっ!!

247_sakebi テープが足りなかったようです。

なんで??

なんでこうなるの??

そのままコタツに倒れこむ総帥。

怒りで震えがとまりません。

アワアワアワアワ・・・。

| コメント (2)

SP番宣チェック

ついに始まります、岡田くん出演の新ドラマ「SP」。

好きだ好きだ、騒いでる割に番宣チェックは甘々な総帥。

後輩からの「めざましに出ますよ」のタレこみで、ビデオ録画をすることができたし、今朝も友人からの「ハッケン観てるでしょ?!」のメールで起きました。

グッジョブ友人たち!自分じゃなにもチェックできてません!

駅にもポスターが貼られてるし(しばらく立ちすくむ危険な人になってます)、HPも結構作りこまれてるし、楽しみだな~♪

ウヒヒヒヒヒッ♪

| コメント (0)

光GENJIファン?!

会社の飲み会で、営業さん複数名に「光GENJIの人、逮捕されちゃったけど大丈夫?」と聞かれました・・・。

なんで??

ジャニーズ=総帥

ってことになっているようです。

ちなみに総帥が好きなのは、「V6」と「嵐」です。ジャニーズ全域ではありません。今のところ。

確かにね、光GENJI大好きだった頃もあったよ。遠い昔・・・。

うちの後輩たちは「赤坂晃って誰ですか?」って勢いなのでジェネレーションギャップを感じずにはいられません。オヨヨヨヨ。

| コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »