« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

紫外線対策

5月は紫外線の量が一番多いのです。

紫外線対策をしなくてはなりません。

総帥は特に日焼けのダメージが大きいです。

すでに本日、大量の日光を浴びてヒリヒリしています。

日焼け止め塗ったのに・・・。

万全じゃなかったらしい。

負けないぞ。

| コメント (0)

久々の美容院

214_feminin 最近、平日は猛烈残業三昧で美容院に行く時間がありませんでした。

いいかげん落ち武者だったので行ってきました。

いつものように店長さんに「お久しぶりですね」と挨拶されます。

エヘッ。

ずっと髪が短かった総帥、ここ最近では一番ロングな感じになっています。

それもこれも、ロングでパーマネントをかければフェミニンが見つかるんではないかという目論見です。

今回はまだカラーとカットのみですが、次回はパーマをかけたいと店長さんに相談。

そしてフェミニンについて質問。

「フェミニンってなんですか?」という総帥の質問に店長さんも困っていました。

「実は僕も分かりません。エレガントならまだなんとなく分かるんですけど・・・。」と正直なお答えです。

次回までに研究してくれるそうです。

総帥、フェミニンを追い求めます。

結局、総帥にフェミニンが合うのかどうかそれはまた別の話ですけどね。

| コメント (0)

嵐女の実力

自分で自分が恐ろしくなります。

なんですか?この嵐は。

連休の中でも一番楽しみにしていた予定がある、初日の夜。

午前中は素晴らしい快晴だったにも関わらず、

私が出かける時間が近づくにつれて嵐ですよ。

ちょっとやそっとじゃないですよ。

世紀末なみの空模様。

漂流教室ですか?!

ふー・・・。

負けない。

| コメント (0)

電車内のマナー

私の心がトゲトゲしているのか、イライラすることが多いです。

総帥の乗る電車、少し遅めのに乗ってしまうと必ずカップル率の高い車両に乗り合わせてしまいます。3組は視界に入ってきます。

いいですよ、別にカップルで仲良く電車乗ってても。

でもね、うるさいんだよッ!213_girori

しゃべっちゃいけないってことはないんだけど、朝はみんな静かだし混んでるからさー、距離も近くなるしさー、いいじゃん、ほかでいっぱいしゃべれるんだろうし、電車でまでもそんなにベラベラしゃべらなくても。

しかも、いい大人のカップルが汚らしくイチャイチャしてんじゃねーっつーの。

なに?なんの記憶の交換なの?!

なんでそんなにずっとオデコくっつけてるわけ?!

この話題、前にも書いたかもしれない・・・。

たぶん同じ人なんだけど、ホントうざい。

見ちゃいけない、見たらエナジー吸い取られる・・・と思いながらも音楽のボリューム上げても、しゃべり声に負けてしまうのです。

しかもいちゃつく為にモジモジ動いているので、私に一度ガツンと手が当たりました。

ガン見です。

ムカつく女になっていることはわかってるけど、どうにもイラつく・・・。

癒されたい・・・。

総帥、ただでさえ人間ウォッチングしちゃうタイプなので自分がいけないんですけどね。

はー、この電車にだけは今後乗ってはいけない・・・そう思う総帥なのです。

| コメント (0)

雨対策

なんだか寒暖差が激しいですね・・・。

しかも天気が悪い日が続きますね・・・。

総帥、雨が嫌いです。

跳ね上げちゃうし・・・。

長靴を買おう。

傘は超軽量傘を購入してだいぶ重宝しています。

カバンも濡れてもいいビニールものを買おう。

| コメント (0)

黄金週間のプラン

近づいてきましたね、黄金週間。

これを目指して日々頑張ります。

毎年、インドアながら割りと旅行に出かけたりしている黄金週間。

今年は全く予定を入れていません。

3連休、4連休と分かれていることもあって、ま、ちょこちょことした予定を入れていこうかなって思っています。

中学時代の地元の友人と会ったり、実家に帰っておばあちゃん孝行しようかな。

後は近くにある大きなアスレチック公園に行って見たいです。周りの子供たちに負けずにアスレチックに本気になる大人でいたい。うん。

そして、マダカスカルジャスミンを大きな鉢に植え替えたい・・・地味。

パセリとバジルをベランダに植えたい・・・地味。

岩盤浴にも行きたい・・・地味。

古くなったバスタオルを溜めているので雑巾を縫いたい・・・超地味。

こうしてきっと総帥の連休は終わっていくんだろうナッ。

寝て過ごしてどれも出来ないってことだけは避けたいな・・・。

| コメント (3)

自分のリズム

身勝手ノブコ。

先日も久々に声を聴きたくて、ノブコに電話。

案の定、一方的に、うどん屋トークが炸裂。

私はその人のこと知ってるんだっけ?と思ってしまうような、個人名が飛び交う。

「○○さんの気持ちも分かるわけ、でも●●ちゃんの話も聞いて見たわけ。」

この間、私はほとんど話す隙を与えないノブコ。

15分くらい話し続けてようやく我に返ったのか・・・。

「あら?うどん屋の話はこの辺でいいと思ってる?」

やっと、やっと気づいてくれた・・・。

「だ、だいぶ前から思ってるよ。」

| コメント (0)

ラビラント 丸の内店

総帥の学年はついに30代突入の記念すべきお誕生日を迎える友人がほとんど。

先日は、短大時代の4月生まれのご学友2人のお誕生日パーティーが開かれました。

近年このお誕生日会が楽しみで仕方がありません。

広告デザインの仕事をしているひとりの友人が主に毎回プロ仕様の招待状を作成、主役のおうちに郵送で届きます。

「ドレスコード:フォーマル」と書かれていたりします。

それだけでもうウキウキ♪

ま、昨年の私の誕生日のときは「ドレスコード:ベルばら」でしたけどね(笑)

今年は30歳のお誕生日ということで力の入れようも違います。

テーマは「大人の女達」です。

プレゼントもいつもそれぞれが用意するんですけど、今回はみんなでまとめて永く愛用できるアクセサリーを選びました。

そして、会場も友人が丸ビルのフレンチレストランの個室を予約。

■ラビラント 丸の内店

http://www.labyrinthe.co.jp/marunouchi/about/index.html

キャンドルの灯りと素敵なお食事たち。

でーも、会話の内容はいつもと全然変わらない私たち。

こうやってずっと変わらず楽しく笑い合える素敵な大人の女になろうぜ!って思えるいい時間でした。

おめでとう、お前さんたち♪

| コメント (4)

叫び声

総帥の近所はズバリ治安がよくありません。

巡回しているパトカーをよく見かけます。

道にはたくさん「痴漢に注意!」「ひったくり注意!」などの旗が立てられています。

そんな人気のない夜道を総帥は20分くらいひたすらズンズン歩いて帰ります。

実家のほうでもこれでもか!ってくらいの経験をしている総帥、ほとんど動じません。

先日、深夜0時近くだったかなー・・・。

ひとりでテレビを見ていると・・・「わーっ!わーっ!わーっ!」と女性の叫び声とも怒鳴り声ともつかない大声が静かな街に響き渡りました。

「え??」総帥一人突っ込み。

すぐに窓を開けて身を乗り出してみましたが、よくわからない。

周りの住人たちも窓を開けている様子。

叫び声と同時に原付らしきバイクの走り去る音もしたので、ひったくりだと思うのです。

総帥の友人もひったくりでひどい目に合ったことがあるので、怒り心頭。

携帯とかも盗られてたら通報も出来ないんだろうな・・・といろいろ考えて、助けなきゃ!ともう一度目を凝らして探しましたが、見当たらない。212_jiken

外に出てみようかなぁ・・・。

以前、近所で怒鳴りあいの大喧嘩があったときもひとりで様子を見に行きました。

その時も妹にこっぴどく叱られたので、今回も一応状況を妹に報告。

やっぱり叱られました。

姿が見えたら絶対に助けにいったんだけど・・・。仕方がないので諦めました。

しっかし、ひったくりなんてしてないで自分で稼げよ!

勝手にひったくりと決め付けて、憤る総帥、まったく!

大事に至ってなければいいのですけど・・・なんだったんだろう。

| コメント (0)

お気に入り寿司屋

近所の寿司屋さん。

回らない寿司屋。

カウンターの中に年季の入った寿司職人達がワラワラいます。

駅のすぐ近くにあって夜遅くまで営業しているその寿司屋さんは、ネタが新鮮ということもあっていつでも人がいっぱい入っています。

美味しいッ!!

211_susiya そして楽しい!!

何が楽しいというと、定期的にチリンチリンッと福引で当たりが出たときの鐘がなって、おすすめのネタを数量限定で出してきます。

そういうのにはめっぽう弱い総帥。

何が出てきたかも分からずに勢いよくハイッハイッ!と手を上げます。

楽しいーッ!!

| コメント (0)

カフェクラブ 銀座みゆき館

先日、休日の午後友人と銀座でお茶をしようということになり、周りを見回すと友人がある看板に気づきました。

「銀座で一番美味しい和栗のモンブラン」と書いてありました。

き、気になる・・・。

そんなわけで入ってみました。

お店の前にはこれでもかというモンブランだらけの看板が立っていました。

だいぶ自信作らしい・・・。

とりあえずモンブランを注文。

確かに美味しい。

しったかぶりで説明すると・・・。

しっかり栗ッ!って感じがしたし、生クリームも濃厚な感じだけどさっぱりしてる。

下にはさくさくしたメレンゲの土台があって、甘みが強くてしっかりしてる。

うん、確かにあれだけアピールするだけはあるかも。

素敵なお茶の時間を過ごせましたッ!!

| コメント (0)

銀ブラ

総帥、休日にひとり銀ブラをしました。

平日の夜、友達とご飯で銀座ってことはよくあるけど、ひとりで銀座を歩くってことは余りありません。

歩行者天国になっている銀座通りではいろんなアーティストが思い思いに自分の世界を披露していました。

イラストを書いている人やパントマイムをしている人。

見ていて楽しかったです。

初めはウォークマンで音楽を聴きながら歩いていたんですが、なんだか街の音も聴きたくなって、音楽を止めました。

すると風鈴売りの風鈴の音やパントマイムに喜ぶ子供の声も聞こえてきました。

なんかいいね、こういうのも。

この日は着物のイベントかなんかがあったのでしょうか?恒例なのでしょうか?

やたら着物を着たご婦人や紳士が列を成して歩いています。

いろんな着物を見るのも楽しかったな。

そして、ブランドの店を練り歩きました。210_burando

もうすぐお誕生日が近いからネッ♪

なにをおねだりしようかなと下調べ。(腹黒い)

やー!どのお店もにぎわってる!

みんな金持ってるなー!

MIKIMOTOでは、蝶ネクタイの男性が「ティーサービスでございます」と紙コップではあったもののお茶をサーブしてくれました。

なんだかホクホクした気分になれます。

ティファニーでもドアマンが紳士に対応。

たまには上質な気分を味わうのもいいもんだね。

ま、買わないで出てくるんだけどね。エヘヘッ。

いろいろなものを見るのもフェロモンでます。

まー、結論。

私、そんなにブランドに興味がないかも・・・。

そこ?!

欲しいものを探したけど、これにこの値段?!とか思っちゃう。

各ブランドに社員証のIDカード入れとかあったんだけど、笑ってしまった。

いらねーし。

持っている人がいたらごめんなさい。

似合う人がすれば似合うんでしょうね・・・私には完全に不必要。

カバンとかひとつちゃんとしたブランドのものを持っていてもいいのかもしれないけど、そんなにお高級なものはいらない気がしてきた・・・。

時計もアクセサリーもそんなに興味がないかもしれない。

うーん・・・。

やっぱり美味いものが食べられればそれでいいのかもしれないデス。

大体において、ブルガリの財布を買ってもらって2ヶ月でなくしたという伝説を作って以来、ブランドとはご縁がないと思っています。ハイッ。

でもなー、10年に1度のお誕生日だからなー・・・。記念品が欲しい。

焦る、総帥。

下調べ、不発に終わる。

| コメント (2)

フェイシャルエステ

209_esute 行き着けのコスメ店。

ポイントが溜まるとフェイシャルエステが受けられます。

前回は「ソノイオン」という超音波を受けました。

今回は「フェイシャルマッサージ」です。

お姉さんが手で顔をマッサージしてくれます。

極楽でした。

っていうかゴットハンドです。

はふーん。

お疲れのこの時期にちょうど良かった。

お店の奥のブースでやってもらえるのですけど、休日の13時予約。ほぼノーメイクの総帥がお店を訪ねると、まぶしい笑顔で「お待ちしておりました」と迎えてくれます。

このお姉さんが本当にかわいい!

総帥、大のお気に入り。

現在のお肌の状態を測定してくれて、その後、クレンジングしてマッサージが始まります。

なんだかよくわからないけど、いろいろクリームやら美容液やら塗っては、マッサージを繰り返してくれます。ホットタオルも気持ちいい~。

眠りに落ちそうになります。

ずっと目をつぶっているのですけど、40分はマッサージしてくれて、その後、寝ている?間にメイクまでしてくれます。

全て完了して1時間って感じ。

やみつきになりそうです。

| コメント (0)

敢えてのヒルズ

最近、六本木では「東京ミッドタウン」が熱い。

そんな中、敢えての「六本木ヒルズ」初潜入。

近所で仕事してるくせに行ったことがなかったのです。

エヘヘッ。

やー、未来都市ですな。

カッコイイ!!

ヒルズにいる自分に酔いしれます。

ま、軽く迷子になりましたけど。

なにをしに行ったかと言うと、お疲れな私達。

おいしいスイーツでも食べて癒されようじゃないかという企画。

同僚おススメの「HARBS」へ行きました。

ひゃほーん♪

どれも本当に美味しそう!!

私はストロベリーミルフィーユを頂きました。

すっごい上品なお味で美味しかった。

それぞれみんな違うケーキを頼んだので、キャッキャッと交換しながら食べました。

お茶も「疲労」に効果ありと書いてあったフルーツティーらしきものをチョイス。

楽しいなぁ。

夢中でいろんな話をしまくって、あっという間に時間が過ぎていました。

仕事は疲れることもあるかもしれないけど、こういう時間も悪くない。

がーんばろ。

| コメント (0)

素敵なおもてなし

総帥の周りには素敵なお姉さんたちがいっぱい。

先日もおうちにお邪魔して、そのおもてなしの素晴らしさにめまいの嵐。208_omotenasi

まずは素敵な湯のみでおいしい緑茶、かつ手作りのサツマイモの和菓子からスタート。

和でのおもてなしなんてさすがハイレベル・・・。

湯のみが変わってほうじ茶(?あってるかな?)になり、それぞれが持ち寄ったお菓子を食べ。

ローズヒップ的なフレーバーティーになり、これまた手作りのチーズケーキが出てきました!素晴らしすぎる。

そこにはこれまた素敵お姉さんが持ってきてくれた手作りアイスが添えられていました。

すげー、うまい。

この夢の空間はとても居心地がよく、おいしいお茶とおしゃべりと可愛い子供の笑顔と。

素敵過ぎて本当にめまいの嵐です。

バンザイッ!!

勉強になります。

| コメント (2)

母のオーラ

総帥、友人の出産祝いに行きました。

かわいー赤ちゃんに癒された総帥。

そしてママになった友人からでる母オーラにも癒されました。

なんだか赤ちゃんを抱く友人が絵になっていました。

いいねぇ~、女性ホルモンでまくりだね。

素敵なママさんにバンザイ!

207_kinnikutuu 翌日、予想はしていたけど両腕筋肉痛な総帥。

嬉しくて赤ちゃん抱っこしすぎるのか、今までも友人の赤ちゃんと遊んだ次の日は筋肉痛に苦しみます。

そいういう面でも母ってすごいね。

毎日鍛えられているから、どんどん成長する我が子を当然だけど軽々抱っこして・・・。

母は強しです。

そういう強さ、憧れです。

| コメント (2)

女子力低迷中

朝、向かいのマンションの自販機でリポD買って、一気に立ち飲みする総帥。

もはや女子の欠片もありません。

女子力強化に努めていたのに・・・。206_megane

髪型も先日はまるでお風呂に入る前みたいにまとめ上げて、前髪もきっちりピンで留めてしまいました。

コンタクトも破れ、眼鏡スタイルでしたが、友人に「眼鏡曲がってるよ?」と指摘されました。イカン、イカン。

| コメント (0)

残業の日々

205_kontakuto いつもまったりなお仕事ライフな総帥。

最近は血眼です。

先日家に帰ってコンタクトをはずすと、あまりに乾いていたからかペリッという感覚と痛みに襲われました。

見てみると、破れましたコンタクト。

1ヶ月交換のレンズ、開けたばかりだったのに・・・。

まばたきを忘れずに。

しょんぼり。

でも忙しいと、あれやってこれやってといつもよりクルクル動けるので、家での仕事もガンガン片付いていく気がします。

でも休息は必要です。

はふ~ん。

| コメント (0)

揚げ足取り

私は揚げ足取りが嫌いです。204_kirai

好きな人はいないだろうケド・・・。

おもしろい突っ込みならいいのです。

本気の突込みには憤ります。

先日もあるミーティングで、私は初めて見る女性の方だったんですが、あまりにくだらない質問をするので目を見開きました。

意地悪。

言葉尻を取って攻撃的にくってかかるその質問の無意味さに仰天。

くだらねー!!!!

攻撃されているのは、私よりも年下の女性。

感心するほど、冷静で低姿勢で、大人の対応。

偉いなぁ・・・。

そんな私は、ミーティング終わりにNちゃんに突っ込まれました。

「ぽんちゃん、すごい顔してたよ」って。

大人気なくて申し訳ない。

ポーカーフェイスはできていなかったようです。

意地悪な人は嫌いです。

私が攻撃されていたら、取っ組み合いになっていたかもしれません・・・。

| コメント (0)

娘の卒業

っていうか・・・。

203_sotugyou このブログにも何度も登場している総帥の溺愛している22歳女子が3月末で卒業しました。

自分のやりたいことを見つけて、着実にステップアップしている姿を総帥も応援。

今頃、新しい職場でがんばっていることと思います。

お母さん、涙。

やー、ホント、何人を見送ってきたことでしょう。

送り出すって寂しいね・・・。

でも、また新しい出会いもあるわけで。

お局、総帥、がんばるわ♪

娘や・・・がんばるのだよ。

| コメント (2)

テグタンスープ

総帥、テグタンスープが好き。大好きです。

尋常じゃない率で焼肉を食べに行き、テグタンスープを必ず頼みます。

だったら、作ってみたらいいじゃないの。

ってことで作ってみました。

大雑把に言うと・・・。

だし汁とコチュジャンのスープで、牛肉やら野菜やらを煮込みます。

終わり。

大雑把過ぎる?!

でも、簡単でした。

Photo_26 大量に作ったスープは1日目はとりあえずそのまま飲んで、2日目はインスタントの乾麺を入れて食べました。

なかなか美味しかったです。

自分で作るって言うのも結構面白いものですね。

| コメント (2)

妹の女子力

やー、またしても妹と遊ぶ姉。

おもろいのよねー・・・妹。

仕事帰りの妹を途中で車で拾って実家へ帰るいつものパターン。

コスメ系の仕事をしている妹。

ここ1年で急に知識が増えています。

もともと好きだったことだとは思うんだけど、コスメマニアみたいになっています。

でも、久々に会った妹はスッピン。

えー、スッピンでもかわいいっ!って感じでは全くないです。

疲れ果てている・・・。

年度末で仕事に追われた妹は7時前には会社について仕事をしていたらしいのです。

何時に家を出たんだ?働きマンなのね・・・。お姉ちゃん涙。

そして実家に帰って妹の部屋でゴロゴロ。

雑誌を見つけてビックリ!202_cosme

「美的」が何冊も置いてあって、自分の勉強用にびっしり、付箋とマーカーがひいてありました。

お勉強してるのね・・・。お姉ちゃん涙。

スッピンでボロボロなのはどうかと思うけど、打ち込んでる姿に尊敬の念を抱かずにはいられないな。

努力って素敵。

妹にそう教えられるとは・・・。

大きくなったな、妹よ。

| コメント (2)

お花見

行って来ました、お花見。

近所の歴史公園へ。

重要文化財に指定されている公園で、とっても趣のある素敵なところでした。

お茶会が催されていたようで、上品なオバ様たちがお着物でワラワラいました。

そのお着物も春色で見ていて和みました。

で、総帥のやりたかったことといえば、そう、お茶!

ブヒヒッ。

近所の駅ビルに入った「mochicream」という冷やして食べる大福的スイーツがずっと気になっていたので、お茶菓子に仕入れてきました。

24種類のフレーバーから選べて、見ていても楽しい。

「スイートプラム」「桜」「黒豆きなこ」をチョイス。

雪見大福みたいな感じです。

コロンとしててとてもかわいい。

桜も満開。

人出も程よい公園。

あいにくの曇り空でしたけど、だいぶ癒されました~。

水筒にお湯を入れて持っていって、本当に簡単にお茶を点てました。

和の心って素敵・・・。Photo_23Photo_24Photo_25

 

| コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »