« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

陰陽師ノブコ

2006年を振り返り、2007年に向けてノブコが言った。

「結界が晴れてきた!来年は絶対にいい年になるわよ!」と。

け、結界?!

なにが見えてるの??ノブコ?!

なんかいい年になる予感がするらしい。

全く当てにならない予感だが、その気持ちが大切。

来年、いい年にしようね、ノブコッ♪

| コメント (0)

総帥、2006年を振り返る

137_goaisatu いよいよ、大晦日です。

総帥の2006年とっても充実した1年でした。

まず元旦に夫婦で書初めをしたことがこのブログのきっかけ。

総帥がいくつか書いた言葉の中で旦那に「女子力」を選ばれました。

そんな旦那は「艶男」、一体何を目指しているんでしょう・・・。

その「女子力」を少しでも磨きたいな~と始めたのがこのブログです。

磨かれたかどうかはわからないけども、少しは意識していろんなことに挑戦できたような気がします。

ジム(ほとんど行かず)とか、岩盤浴(数回)とか、眉カット(数回)とか、メイクレッスン(1回)とか、ホットヨガ(1回)とか・・・。

なんだかんだ楽しかったです。

そして、相変わらずV6にもときめいたし、家族みんな大きな病気もしなかったし、友達ともたくさん笑ったし、よい年でした。

来年はいよいよ総帥、30歳になります。イェイッ♪

素敵な大人の女性になるべくより精進してまいります。

このブログを読んでくださった皆々様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を♪

| コメント (0)

ストレス発散法

総帥のストレス発散法。136_utausousui

大きな声を出すことです。

主に歌う。しかも熱唱。

20代前半、会社の同期とよくカラオケに行ってました。そんなときは歌の神が舞い降りてくる瞬間があって椅子の上に立ち上がり、両手を天に捧げて熱唱です。

友人も「なにかが降りて来たーッ!」と見守ってくれます。

そんなノリノリの私たちの部屋にはよく訪問者が現れました。

勝手に乱入してきては歌ってきます。

総帥も動ぜずに「さぁ!ご一緒に!」と全く知らない人たちと合唱です。でも歌が終わると退場してもらいます。その辺は律儀。

そんな中、初老の紳士風な男性が現れたことがあります。

ニコニコしながら「この部屋は盛り上がってるね♪」と。

よくわからないままに一緒に時を過ごしていました。手相や人相もみてくれました。

「好きなものを注文しなさい」と言ってくれ料理を運んできた店員には「あ!どうもお疲れ様です!」と深々と挨拶されていました。

な、何ヤツ?!

どうやら経営者かなんかで相撲協会のなんかもしているとかなんとか。

別の日に夕食に誘われたものの、ちょっとすれ違ってご一緒することが出来なかったのが残念。なんか一期一会でおもしろい。危険な目にあうかもしれないからほどほどに。

そんな総帥、つまりは歌うことが好きです。

車の中でもひとり熱唱します。車通勤しているときは会社に近づくと大体が同じ会社の人の車が連なるのにお構いなしで熱唱です。私もたまに熱唱している人を見かけては「痛いなぁ」と思いながらも辞められません。

「ぽんさん、よく歌ってるよね・・・」と注意されたこともあります。

先日も友人が車で走ってる私を見かけたとか、そのときも熱唱してました。

実家に帰るときはひとり舞台です。到着した頃にはグッタリ。

でもね、大きな声を出すって本当にストレス発散になります。

おすすめですよ♪

| コメント (0)

変な夫婦

実家に帰ると父も母も仕事が休みで家にいた。

父は変にプライドが高くて、かなり神経質で卑屈。マイナス思考全開。

母は変にプライドが高くて、かなりズボラで大雑把。プラス思考全開。

合うはずがない。

今まではほとんど一緒に暮らしていなかったから仮面夫婦というか、まぁ、続いていたけど、最近は溝をより深め合っている。

昨日もノブコがプリプリ湯気を出して怒っていた。

理由を聞くと本当に何気ないことで父が卑屈になり、ノブコが驚いて「あんなネチネチした人と一緒に暮らせるわけがない!」と散々私に文句を言ってきた。

言うだけ言うと「健康センターのマッサージ予約しちゃったから行かなきゃ!」と言ったと思ったら「お父さーんッ!ホラ!行くわよ!靴下の変えもって!」と叫んでる。

えぇ?!

健康センター一緒に行くんだ・・・。

変な夫婦。

残された私は祖母とコタツに入り「おばあちゃん、なんかあの人たち変な夫婦だね。喧嘩しながら健康センター行っちゃったよ」と説明。

祖母は「それが夫婦というものよッ!」と江戸っこ口調でまとめた。

言葉の重みが違うわぁ。

変でイイのかもしれない。夫婦って。

| コメント (0)

お、大掃除・・・。

135_oosouji 総帥、ひとまず昨日からお休みでした。

あれだけ何度も大掃除はしっかりやりたいタイプと豪語していた総帥。

・・・なんだろう、どうしたんだろう、すでに明日は30日。

ヒーッ。

昨日は実家に帰って猫たちとゴロンゴロン。

今日は友達とドリンクバーでワハハハハッ。

やらなきゃ!とマンガの整理をしはじめたら気がついたら10冊読み終わっていました。典型的なパターンとわかっていながら、やっちゃうんだよねぇ。

うーん。

大晦日はすでに綺麗な状態で迎えたい。お飾りも一夜飾りはまずいので明日!明日全てを終わらせなくてはならないのです!

なんでこんなに自分を追い込んでいるのでしょう・・・。

| コメント (0)

忘年会

今日は会社の忘年会でした。134_pajyamajyanaimonn

とっても楽しかった!!!

笑いすぎて腹筋と背中が痛い。

お前のせいだよ、S子ッ!!!

なんかもー、愛すべき後輩たちに恵まれて総帥幸せですよぉ。

その中でもキラキラ女子が今日も素晴らしかった。

女の私でもドキドキするその色気はなんなんだ?!

長年研究し続けているフェロモン・・・いまだその正体はつかめずです。

ひとつ言えることは上司N田さんから「ぽん~、来年はパジャマみたいな格好はやめろよ」って言われたってことですよ。

パ、パジャマ?!

決して、パジャマではないんです・・・ないんですよ。

今年もフェロモンには遠い距離を感じるなぁ。

がーんばろ。

| コメント (2)

手作り記録【3】:ネックウォーマー

うちの旦那は寒冷蕁麻疹です。

寒いところに行くと、ちょっとビックリするほど顔がボコボコになっちゃいます。

はじめてみたときはさすがに「ヒョーッ!」と思いました。

人相が全く変わっちゃうほどボコボコになっちゃうからさ。

暖めてあげると短時間で治るんだけど、やっぱり周りが見たら驚くだろうし、本人も気にしている様子。何とかしてあげたいなとずっと思っていました。

自転車で駅までつく頃には、ひどい顔になっちゃってるようだから。

よくマフラーで目の下ギリギリまで巻いている姿を見て、ひらめいた!

Nekkuuoma タートルネックの首部分っぽいのを作ってあげよう。

長めのネックウォーマーを編んで、顔を覆えば少しは違うんじゃないだろうか?と。

そこで単に輪編みした筒状の物体を作ってみました。

初めは「えー、かっこ悪いー!」と恥ずかしがっていたものの、マフラーと併用すれば暖かいし効果も高いよ!と訴えると、もう少し極寒になったら使ってくれるそうです。

| コメント (2)

クリスマスディナー

ここ最近、全く使っていないダッチオーブンを使って、ローストビーフでも作ろうと思っていたのに、気づけば夕方・・・。

やる気ゼロ。

とりあえずスーパーでそれらしいものをチョイス。

ケーキもサンドイッチも出来合いのもの。

チキンさえも出来合いのもの。

サラダも出来合いのもの。

が!帰宅したらドレッシングがないことに気がつきました。

にゃー!!

仕方ないので、にんにく醤油万能タレとオリーブオイル、酢、塩コショウなどなどで、なんとなくドレッシング完成。

あとは冬至に一人で食べたカボチャの煮物が余っていたので、クリームチーズとマヨネーズであえてサラダに。

賞味期限ギリギリの鮭を食べなきゃと焦っていたのでエリンギとマヨネーズをぶちこんで、ホイルで包んでトースターで焼けば、これまたそれらしい一品に。

生ハム、カマンベールチーズを皿に盛ればなんとかディナーですよ。

全てをペロリ。

おかげさまで、胃が強い総帥めったに味わえない胸焼け三昧。

ミーティング中も明らかにおかしな冷や汗が・・・。

やりすぎです。

Chiristmas_dinner_2  

| コメント (2)

うっかりサンタさん

私がローマ字が読めるようになった頃、あれは7歳くらいだったろうか・・・。

クリスマス前に押入れの中からドデカイ箱を見つけてしまった。

まだ幼かった妹は「サンタさんが間違えてきちゃったのかな!」とキラキラ語っていた。

ノブコも「あわてんぼうのサンタクロースだね」と童謡にあるストーリーで説明していた。

・・・私は引きつりながらも話をあわせた。

だって、読めちゃったんだもん、包装紙のローマ字が。

「MIDORI」って近所の電気屋だもん!

純粋にサンタクロースを信じていた7歳の少女が大人になった瞬間でした。

リボンもかかっていて、クリスマス用ではあったけど、店名を入れる包装紙ってどうかと思うよ、「MIDORI」さん。

なにもらったか忘れたけど、ゲームかなんかだったように思います。

確か翌年、妹にもばれて、ノブコが正しくサンタさんの話をしてくれました。

サンタさんからもらう側は卒業。いつかあなたたちもサンタさんになる日が来るね、とそんな話をしたような気がする。

もらう側も素敵だけど、贈る側はもっと素敵かもしれないね♪

| コメント (0)

物欲

133_warusousui みなさん、メリークリスマス!!

素敵な夜をお過ごしですか??

総帥は、うん、まぁ、食べ過ぎた・・・。オエェップ。

しかし、聖夜って気分が高まらなかったなー。

なんだかよくわからないうちに過ぎてしまった感じ。

昔はさー、それこそ小さいときはサンタさんにプレゼントをお願いし、大人になってからはもらえるものはもらっとけ!みたいな物欲の塊みたいな時期だったなぁ。

それが今では悟りを開いた尼さんのように無欲です。

キラキラしたブレスレット、ネックレス、宝石、バック、そんなものを次々挙げて、あれが欲しいこれが欲しいといっていたのが嘘みたい。

「なにがほしい?」って言われないけど・・・まぁ、言われたとしてもなにも浮かばない。

もらえると思っていないからか、結婚した今となっては旦那からもらうって事はふたりの財布から出費されるということ・・・とか思うからなのかなぁ。

本当に無欲です。

ふたりで美味しいものを食べられればそれでいい。

それって幸せなことなのかもしれない。

若かった頃の私に少し教えてあげたい、人から与えられることばっかり考えてちゃいけないぞってことを。

ま、ささやかな幸せに気づけてよかった・・・。

被害にあった方、ごめんね。

総帥、成長いたしました。

| コメント (2)

総帥ウェディング~二次会

全体像を見誤ったで思い出しました・・・。

総帥の結婚式はネタがつきません。

自分の結婚式にはかなり夢がいっぱい♪それが乙女♪

総帥もそれなりにみんなに楽しんでもらおうというアイディアを搾り出し、手作りアイテムに夢中になるあまり、二の次になってしまった花嫁としての美の準備・・・。

中でも一番のネタ。

二次会の装いを忘れてた!!

夜の結婚式だったので、そもそも二次会をやるかどうかも直前まで未定でした。

それでも旦那の会社の方が企画してくれることに。

ヤッホー!と思いつつも、忘れていました。二次会の服。

前日に用意。

一緒に買い物に付き合ってくれていた友人は目を見開きつつ「・・・ぽ、ぽん??明日の洋服を今買ってるの??」と言いました。

元気いっぱい「うん!」と答えてみました。テヘッ♪

それも何が冒険って、これまた全体像をしっかり把握していなかった!

総帥、ウェディングドレスはオーダーだったので(レンタルより安いやつ)、その上を利用。

いっぱい食べれるように(花嫁として論外)セパレートタイプのドレスを選んでいたので、キャミ+スカートだったの。

キャミはそのままでいいや・・・スカートを普通の丈の白いの買えばいいんじゃね?!

っで、最寄り駅の駅ビルで購入。(論外)

サイズが合っていないことも薄々わかってはいたのですが、無視。(論外)

そして翌日、結婚式。

数々のネタを乗り越えて、最終的に二次会に。

披露宴が終わり控え室で二次会用の衣装に着替える総帥。

ありえない事態発覚!!132_wedding

キャミを着て、スカートを履いてみると・・・。

ギャーーーーッ!!

スカートがヒップハングかつ大きかった!!

なんと、キャミに、腹が見えて、ストッキングが見えて、おパンツが見えて、スカートです。

ノウノウノーゥッ!!

さすがに顔面蒼白。

ほかに服もありません・・・。

その様子に私よりも式場の担当者の方が騒然!!

「ぽ、ぽ、ぽんさんー!あらあら大変!」ってことでその場でスカートを脱がされ、応急処置で手縫いしてくれました。

そしてヘアメイクさんは本当は別料金になるのに、二次会用にセットしなおしてくれてお花もつけてくれました。

あまりに花嫁としてのオーラが欠けていたので不憫に思ってくれたようです。

そして、費用も披露宴終了後に支払うべきところ、担当の方たちは「いいから二次会へ!」と送り出してくれました。

なんていい人たちなんだ!!

そしてあまりに貧相なデコルテに、たまたま妹が持っていたストールが合う!とぶんどり、巻きつけました。完璧。

会場に到着、今度はサンダルのチェーンが崩壊。

ジャスコの2500円じゃダメだったか・・・。(論外)

飾りのチェーンだったので引きちぎりそれまたネタにする総帥なのでした。

| コメント (0)

続・ティペット

131_tipetto ようやく、結婚式に着て行くワンピースとティペットを合わせてみました。

・・・。

リボンがふたつあってひつこいです。

全体像を把握していませんでした。

でもまー、無理やり行きますよ、うん。

| コメント (2)

手作り記録【2】:ティペット

近々、友人の結婚式があります。

楽しみだなッ♪花嫁姿かわいいだろうな♪

総帥、今までの人生、15回くらいは行ってるかなー、披露宴。

でも、着ていく服はいつも定番黒ワンピースです。

後は小物で変化を効かせてるつもりです。

っで、今回はどうしようかなー・・・と思っているときにひらめいた!

コートの取り外しできるファーがあって、すっごい手触りがよくて気持ちいいんだけど、総帥ってばマフラーをぐるぐる巻きにするのでファーはほとんどつけません。

ずっと取り外したまま一度も出番がないこのファーを使おう!

700円でベロアのリボンを購入。

ファーに縫い付けてティペットにしてみました♪

ワンピースとあわせてないので、使えるかどうかはまだ微妙・・・。

ブヒヒッ!

■加工前後の写真なのです↓

Tipetto_befor

Tipetto_after_2

| コメント (0)

手作り記録【1】:マフラー

総帥、手芸から日曜大工に至るまで手作りすることが好きです。

せっかくなので、手作りしてみたものを記録していきたいと思います。(自己満足)

先日、義父の還暦祝いに送った手編みのマフラーです。

義父のリアクションとしては、少々テレ気味でかわいかったです。義母も「まぁ!時間かかったでしょー!」と喜んでくれました。

マフラーは久しぶりという義父、そこから話が弾んで、バブリー時代に買ったカシミアの大判ストールをマフラーに加工したいとキラキラ話す義父。

あれ?私の手編みマフラーの存在はすっかり忘れてますよね?

ま、いっか。

最終的にはほろ酔いで、家の中でずっとマフラーを巻いてくれていて、コタツで眠ってしまった義父。ラブリーです。

Mahura

| コメント (0)

バレーボール部忘年会

中学のバレーボール部の仲間と忘年会をしました。130_bounenkai

当時から連絡が取れている一部の仲間だけでしたが、6年ぶりに会う友人もいて、それはもう楽しい会になりました。

あれから15年以上もたつんだなぁ・・・。(遠い目)

やんちゃだったあの頃の話に花が咲き、甘酸っぱい恋愛の話、先生の話、部活の話、大盛り上がりの一方、現在の状況を語ったり。

嫁姑話や育児、夫婦の話に、仕事の話。もちろん恋愛の話。

あぁ・・・大人になったもんだ。

いつも思うけど、みんな素敵に年齢を重ねている感じがとっても伝わってきて、パワーをもらえます。

総帥にとって、ずっと付き合える仲間に、出会えた幸せっていうのは大きいデス。

総帥、幸せもの。

| コメント (0)

年末ジャンボ宝くじ

総帥、懲りずに「高額当選」を夢見ています。

年末ジャンボも買いました。

会社の友人3人と共同購入!!(Nちゃんと22歳女子)

やれることはやっておけ!ということで普段は風水などほとんど気にしない総帥が、友人たちとそれらしい情報を集めて、やってみちゃってます。

神様、仏様、なんでもありです!

Takarakuji_2 まずは「黄色」ですよ!「黄色」!金運アップは黄色なはず!ってことで、Nちゃんが黄色い布に招き猫が描かれたなんともめでたい感じのケースをもってきてくれました。

それに宝くじを包み、22歳女子が用意してくれた黄色いリボンでそれを結び、これまたなんか縁起がよさそうな黄金のカエルを22歳女子が寄付してくれました。

なんでもその黄金のカエルは露店で見かけて、悩んだ挙句、22歳女子が買ってきてくれたものらしく、座布団は手作りとか!

それらの期待を全て背負って、総帥の家にやってきたこの縁起物グッズと、宝くじ。

金運によいとされる西に出窓がある総帥宅。

今まで、雑誌に埋もれていた出窓が綺麗に掃除され、黄色いクリアファイルを敷き、黄色い紙でつくった盛り塩台に盛り塩までして、すごい結界を感じる神聖な空間にして見ました。ぷぷぷぷぷ。

楽しみだなぁ~、億万長者になる日は近いゼッ。 

| コメント (0)

声の印象

先日、久しぶりの友人と電話で話しました。

声がラブリー。

ホワワンとしていてトロンとしている、この眠たそうな声。

なんてキュートなんでしょう。

わざとらしいとイラッっとくるのかもしれないけど、天然だと思えるその声は、もはや神から与えられた女子力です。

いいなぁ~。

総帥は、声が低くて、早口。

ハスキーってわけでもないのが痛いところ。

以前、結婚式のビデオを旦那の実家で見ていたら、自分で認識しているより低く感じるビデオの中の自分の声に恥ずかしくなってきて「やー!なんか声が低くてジャイアンみたいですね。」とお義母さんに言うと・・・「え、ポンさんは声低いわよ。この声と同じよ。」と断言。

129_hikuikoeそ、そうですよねぇー。知ってます。うん。

素直だなぁ~、お義母さんはぁ~。コイツめっ!

旦那にも出会った当初「お前、声低いな。キンキンするよりいいけど。」と言われました。

そうか・・・、そんなに低いのか。

ま、低いのはいいけど早口は直していきたいなという課題。

ゆっくり癒しの話し方を研究中。

| コメント (0)

風邪ウィルスに負けっぱなし

どうもー、総帥です。

ご無沙汰してしまいました。

ノロウィルスが猛威を振るう昨今、風邪ウィルスに倒れていた総帥です。

みなさんはいろんなウィルスにやられていませんか?

免疫力のない総帥、風邪には負けっぱなしです。

20時間以上寝てしまったというのは、体調が悪いからなのか、寝すぎてさらにだるいのか、全然わからないくらい寝てしまいました。

その翌日、会社に出勤。128_hasirezu

いつもなら駅から会社までノンストップダッシュで駆け抜けて(手はパー)、ギリギリセーフで間に合うところ、足腰が思うように動かず、息切れが激しかったです。

やはり人間、動かないとダメ!

どんどん弱ってしまいますな。

それよりなにより、オフィス街を全力疾走する毎日は、もうやめたい。

来年はもう少し早起きできるといいよね、アタシ。

・・・同じことを何度も宣言している気がする。

| コメント (0)

寿司の贅沢

127_gyouten 冬のボーナスの時期ですネッ♪

総帥は派遣社員なのでそんな素敵な制度の喜びは味わえません。

が、旦那様々のボーナスが出ました!バンザーイッ!

ありがとう、旦那様。

そんなわけで連日連夜外食三昧。

寿司屋でランチをしていて思い出しました。

以前、その行きつけの寿司屋で入ってくるなりいかにも小生意気そうな小坊主が「ウニと大トロ」と言いやがった!!

はぁ?!

頑張って働いて、働いて、ご褒美に寿司屋に入り、最後の最後に頼む最高峰のメニューを簡単にこのおぼっちゃんは頼みやがった!!

クッソーッ・・・。

なんか違う気がする。

| コメント (0)

また風邪ひいた

総帥、また風邪ひいてしまいました。126_kazehiki

金曜日からなにやら不穏・・・と思っていたらやっぱり発熱。

免疫が欲しい~。

鼻水ズルズル、ゲホゲホ咳。

風邪薬とリポDを飲んでいる私を見て旦那もため息。

旦那の実家に帰ったので、義母に質問してみた。

総帥:「最近、気温が下がりましたけどお母さんは風邪ひいてませんか?」

義母:「私が風邪ひいたのはねぇ~・・・、3年前。」

すげー!!!

そんな体調管理してぇー!!!

憧れです、お母さん。

| コメント (0)

調子乗りやがった。

久々にノブコに会うと、バッチリかっこいいショートヘアスタイルになっていた。

もともとノブコは髪が短いのが似合う。

めちゃめちゃ頭が小さいから。

それにしてもずいぶん素敵なカット。

前髪は長めに流してあって、もみ上げや襟足は刈り上げ気味。トップはボリュームを持たせたクセ毛風。

へぇ~!!

「お母さん!!かっこいいじゃん!!いつもと違うところで切った?!」と褒め称えてしまった。

「あら?!お母さんいつものところで切ったわよ。お母さんの指示がよかったの。お母さんずっとこういう風にしたかったの。」などなどいかに自分の指示が的確だったかを意気揚々と語り始めた。

・・・。

あ、っそう。

| コメント (0)

忘年会

忘年会のスケジュールが詰まってきました。

帰宅途中、歩きながら2件、店を予約してしまった総帥です。

そんな中、デパートのエレベーターを下っている総帥に声をかけてくる女性が・・・。

125_husen女性:「すみません」

総帥:「はい?」

女性:「マフラーに付箋がついているのはいいんですか?」

・・・。

?!

いいわけありません。

忘年会に予約しようと思っていた居酒屋、日付、人数、電話番号などがでかでかと書かれている付箋がマフラーに貼りついていました。

かばんの中でどうやらくっついたみたいです・・・。

親切な女性のお助けで、早い段階で気づけてよかった。

ありがとう。

| コメント (2)

クリスマスムード

ココログ、なんかメンテナンスしてたんですってね。

知らなかった~。

数日間更新できないほど大規模なメンテナンスだったにもかかわらず、なにも変わってないんですってね。

だめじゃんね~。

それはさておき、すっかりクリスマスムードが高まってきましたのぅ。

総帥宅も恒例のグッズを飾ってみました。

  Photo_12 Photo_14Photo_15

              

     

    

■写真左:玄関に飾ったミニツリー。

数年前のクリスマスイブに大安売りで購入。300円。

■写真中:これまた数年前アフターヌーンティーでみつけたリース。

ドアの内側にセロテープでくっつけてます。

■写真右:リースの真ん中にいるとぼけた木彫りサンタに一目ぼれ。

いつか広いリビングに大きなツリーを置いて、手作りオーナメントとかで飾りたいなぁ。

その日のためにがんばって働きましょう・・・。

| コメント (2)

ちょっと目を離すと・・・。

一緒に街を歩いていると、ガラス張りの武術カラテ道場があった。

中にはマッチョなお兄さんたちが、カラテの型を決めていた。

へぇーっとお兄さんたちにばかり目が行っていたら!!

ノブコッ!!

道の真ん中で、目を輝かせながらお兄さんたちの動きを真似するノブコが!!

やめなさい!!

油断も隙もありゃしない・・・。

| コメント (0)

一期一会

ひとりで車を運転中。124_yobikake

信号待ちで停車していると、どこからともなく「ヘイッ!ヘイッ!」という陽気な呼びかけが。

・・・??

キョロキョロしてみると、隣の車から少年(小学校低学年くらいかなぁ~)が私に向かって叫んでいました。

え??

私が気づくと少年はニンマリして、いきなり「最初はグー」的ジェスチャー。

反射的に私もじゃんけんに参加。

しかも、これ信号が変わるまでずっと連戦・・・。

私も幼い頃、車に乗っている時に、妹と周りの人に手を振って何回返してもらえるか数えたなぁ・・・などと思い出して微笑んでしまいました。

少年の人生において、じゃんけん返してくれた人もいたなぁ・・・と思ってもらえば幸いです。

が、安全運転が第一です。

| コメント (0)

身勝手ノブコ

先日、会社帰りに、ノブコが私用で私の帰り道にいるっていうもんだから、じゃ、合流しようとメールでやり取りをした。

電話がかかってきて「マックにいるから!」だけ言ってきられてしまった電話。

マックってさー、いっぱいあるんじゃね?

案の定、待ち合わせた駅にはたくさんマックがあった。

電話すると「あなたどこにいるわけ?」とキレているノブコ。

「それはこっちの台詞じゃー!」と発狂する私。

なんとか合流に成功。

自由奔放・・・。

| コメント (0)

予期せぬ渋滞

123_jyuutaikirai やー・・・。最近、不幸が続いてます。

先日はお殿側でしたが、今回は総帥側の親戚に不幸が。

84歳の祖母を連れてお通夜に出かけました。

車で行ったほうが楽な距離だと思ったので、茨城の実家まで祖母を迎えに行って、埼玉まで向かいました。

ノーゥッ!!

途中からありえない渋滞。

これはもう自然な渋滞ではなく、事故か何かあった様子。

30分待って100メートル進んだか進まないか。

運転しているのはお殿、助手席でチョコンと座る祖母、後部座席で発狂している総帥。すかさず携帯で電車ルートも検索。

これはもう車では無理と判断して近くの駅に向かってもらいました。

それから電車を乗り継ぎ、少々遅刻で現地に到着。

まさか車を降りることになるとは思っていなかった総帥夫婦は思いっきり薄着。コートなんて持っていません。ノゥノゥッ!!

祖母はコートを持っていてよかった・・・。

返って、祖母を疲れさせる結果に・・・。

一緒に電車の乗り継ぎをしていて思ったけど、本当に駅って階段がいっぱいで普段は気づかないけど、お年寄りや体の不自由な方にとっては優しくない作りだなと思いました。

確かにエスカレーターやエレベーターも増えてきてはいるけど、祖母視線で見たらなんでこんなに階段が?って思ったり。きっととても疲れただろうなぁ。

ごめんね、おばあちゃん・・・。

極力無駄な動きはさせまいと、駅についてからも交番ダッシュで総帥が道順を聞いたり、会場に着いたときには乱れ髪な総帥でした。

亡くなったのは、祖母の姉。89歳でした。

しかし、この大伯母さん、81歳まで働いていたというから驚きです。働き者だったんだなぁ。

安らかにお眠りください。

| コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »