« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

頻脈

総帥は頻脈なんですって。121_hinmyaku

頻脈ってなに・・・?って感じですけど、単に脈拍が早いの。

気がついたのは、かれこれ7、8年前かしら~。(遠い目)

会社に置かれた血圧計に興味津々でウホホーイ!と同期と一緒に計っていたら、私だけ「ピィー」というエラー音。「測定不能」の表示。

なぜ?

脈拍が異常値だったのです。

そのときは、血圧計に興奮しちゃったのかしら~?と思っていたら、健康診断でひっかかりました・・・。

医師:「今、緊張してますか?」

ぽん:「は?」

ってなわけで、24時間心電図送りです。ハタチちょいの乙女が。

胸にいくつも計器をつけられ、ウエストポーチみたいなのを腰に巻かれ、24時間心電図を取りました。「普通の生活をしてください」って言われていたので、その怪しいポーチをつけながらも普通に生活しました。ご飯食べるときも寝るときも。

結果、ずーっと脈が普通の人より早いってことがわかりました。(っで?)

寝てるときも120以上あったんだって。普通は60ちょいらしいんだけど。

なにかを機にガーンと上がるなら、いろいろ考えられるみたいなんだけど、常に早いのは原因不明で精密検査を受けるか?と聞かれたけど、常に早いからといってなんだ?って感じだったので、そのまま生きてきました。

自律神経失調症とかでまとめられちゃいそうな予感もしたので、不整脈じゃなきゃいんじゃね?くらいに思ってます。

ま、いっか・・・と思ってますが、たぶん人よりだいぶ激しく疲れます。

睡眠時間が足りないとドコドコドコドコドコいってます。

通常で人の倍脈打ってるので、ちょっといっぱい伝えたいことがあったり、興奮したり、喜怒哀楽全ての感情に対してドコドコドコドコします。

でも、興奮し続ける人生が楽しいので、頻脈になじもうと思ってます。

| コメント (2)

ユニクロニット

120_yunikuro 総帥、この秋冬で一番のヒットアイテムがあります。

ユニクロニット。(フライスタートルネック)

これ、とっても使いやすいです。しかも1000円。

総帥はタートルネックが好きなんですけど、リブニットになると重ねるには暑い。

その点、このニットなら着心地もいいし、重ね着するにも丁度イイッ♪

すでに、チャコールグレーとブラックを持っていますが、ほかにもどんどん増えていく予定。

上質コットンを使用しているとかで、本当に着心地もいいし、洗濯しても型崩れしにくいです。おすすめ♪

| コメント (0)

車検

総帥の愛車は、10年、10万キロ目前という、かなり年季の入った車です。119_akaji

免許を取ってすぐに買った車で、結婚した今もずっと同じ車を使っています。

長い間車通勤をしていたこともあり、その車を運転しながら、悩んだり、泣いたり、叫んだり、歌ったり、ウキウキしたり、いろんな時間を過ごしてきました。

この際、この車が動かなくなるまでずっと使いたいとう気持ちでいっぱいです。

そして、今回車検に出したのですが、さすがにメンテナンスにもお金がかかってきます。

思ったより痛い出費。

でも愛する我が子のためなら「全部直してください」とかっこよく言い放ってしまいました。

い、痛い・・・。

節約しようっと。

| コメント (2)

日本語

そんなわけで先日見た夫婦愛スペシャルを引きづりますけど、日本語が素敵。

場面が皇室ということもありますが、とても上品な日本語って美しいなと思いました。

現代ではほとんど使われないような言葉にハッとさせられました。

私はあんなにも美しい日本語を使うことができるでしょうか?きっと使えません。

男は男らしく、女は女らしく・・・。

凛としていて、優しくて、美しい。憧れます。

小学校の頃、校長先生の意志で「日本の美しい心」という時間を朝礼の時間に設けられていたことを思い出しました。日本で生まれた美しい俳句や短歌を読み上げるのですが、意味もわからず読み上げていたその詩も大人になってみれば知っていてよかったと思えるものばかり。

この先、私に子供が出来たとしたら、やはりきちんとした言葉遣いを伝えていきたいと思ってしまいました。

自分自身が全く出来ていませんけどね・・・。

| コメント (0)

夫婦愛

118_goukyuu フジテレビで2夜連続で放送された夫婦愛スペシャル。

か、感動しました。

もちろん、岡田君が出演していたので観たってのが動機です。

七三分けの岡田君を心配しつつ観てみたら、なんて凛々しいのでしょう。美しいって素晴らしい。丸眼鏡も軍服もめまいがするほど素敵でした。岡田贔屓でしょうか・・・。

初めは岡田くん観たさだったけれども、実話を基にして描かれていた、その内容に釘付け。

こんなにも素晴らしい女性が実在したなんて・・・。感動です。

日本と朝鮮、2つの微妙な国勢の間に立ったひとりの女性に、夫婦に、胸を打たれました。

朝鮮王国の皇子と日本の皇族の女性が、政略結婚という形で結ばれるのですが、2人の愛は真実の愛となり、両国の架け橋となるべく、苦難を乗り越え、お互いを想い合い添い遂げていきます。

全く別人の男女が結婚する意味ってなんだろう・・・と考えることもあるけども、人生の中でそんな別人を信じて、敬って、添い遂げるって素晴らしいことだなと単純に感動。

酔っ払って転がっているお殿を横目に、号泣する総帥でした。

| コメント (0)

バンザイ!マンガ喫茶

はぁ~。

今日も1日、マンガ喫茶♪

楽しかったなぁ~。マンガ喫茶に住めるかもしれないなぁ~。117_mangakissa (ばか)

今日も昼まで寝て、マンガ喫茶にノーメイクで向かう総帥。マフラーをぐるぐる巻いてノーメイクを隠しているつもり・・・。

お殿は呆れているけどね。

夫婦でマンガ喫茶に行っても、別にペアシートとかこだわりありません。

マンガが読めればいいのです!

今日は「天は赤い河のほとり」ってのを読破しました。おもろいなぁ~。

もともと私は「王家の紋章」ってマンガのファンだったんですが、50巻を越しても尚、結末が見えない超大作に少々飽き気味でした。

そこで、パクリと言われている、このマンガに興味を持ち読み始めると「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」という衝撃に襲われたのです。

「王家の紋章」で悪いところがあるならば、それを全て解決しているような作品。

確かにパクリ的要素もあるんだけど、大作なら真似されても仕方ないさ。

おもしろければイイッ。

あ~、興奮のあまりネタにしてしまいました。

そして、マンガを読むだけ読んで、いつもの焼肉屋へ・・・。

こんなだらけた生活でいいのでしょうか??(よくありません)

でも、友人が教えてくれた面白マンガリストをクリアするまでは通い続けます、マンガ喫茶!!

| コメント (0)

眉間のシワ

116_sitauti 最近、仕事でイライラすることが多い。

しかも、くだらないこと。

っていうか、通常、回避できるようなこと。

会社の体制なんだろうけど、段取りの悪さに口が開きっぱなし。

誰が悪いってわけじゃないんだろうけど・・・。

いい加減、お局の立場なので意見だけは言わせてもらう。

はっきりきっぱり言ってきても何も変わらない。

問題点も十分に挙げてきたはず。

ここを改善しなければ、これだけ困りますと・・・。

なーのーにー!!怒っただけ無意味な結果にガックリ。

モチベーションは下がりっぱなし。

みんなで慰安旅行にでも出かけてやろうかな。

ホワイトボードに全員で「心を癒す旅に出ます」と書きたい気分でいっぱい。

眉間のシワが残ったらどうしてくれるんだ?!

編み物で養った忍耐力はどこへやら・・・だ。

| コメント (6)

編み物

最近、マフラーを編んでます。115_amimono

これはかなり忍耐の修行になります。

結構編んでから目を落としていることに気づくと、悶絶の後、仕方なく、ほどいてやり直すという作業をします。

くー!!っと思いながらもここで直さないと後で大変なことになるって、自分に言い聞かせて、涙ながらに戻るという作業。

忍耐です。

ま、残念ながら、総帥は出だしで失敗しています。

そもそも適当に編み始めてしまったので、幅が明らかに足りません。

しかも、毛糸が推奨している棒張りの号数が違うので、ちょっと綺麗な網目にはなかなかなってません。

うーーーーーん。

ま、いっか。

刺繍にも興味を示しています。

刺繍できたら手持ちの安い服とかもかわいくリメイクできそうだよね~。

| コメント (0)

エクステ?!

114_tannteikidori 会社からの帰宅途中。

突然、足元に毛束が?!

仰天してよく見てみると、なんかエクステをむしり取った感じです。

束が何本か落ちていました。

なんだろう・・・と思いながらもそこを通過。

すると転々とエクステが!!

まさにどんぐりに釣られる子供のようにエクステを追いました。

途中でぷっつり途絶えた、エクステの謎。

事件なのか?!

そんなに気に入らなかったのか・・・?!

謎は深まるばかりです。

| コメント (0)

有料道路

そんなわけで、伯父の家に行くまで運転をすることになった総帥。113_yuuyoudouro

どんどん山奥に。

途中、有料道路に差し掛かりました。

看板には『無人料金所です。小銭をご用意ください。』とあったんですが、小銭をご用意できるコンビニも自販機もない。

小銭は持っていなかったけれども・・・、まー両替機とかあんじゃないの?

なんて思ってしまったのです。

その1本道は容赦なく料金所へと続きました。

千円札は使えるけど、なんと5千円札しかねー!

バックしようとしてもすぐに後続車が・・・。そしてこんな山奥なのにすぐに渋滞をまきおこしてしまいました・・・。

オロオロしつつも進めないし、下がれない。

喪服の総帥は車を飛び出し、突然後ろの車のお兄さんに「あの!5千円、両替できますか?!」とすごい剣幕で襲い掛かりました。

嫌々ながらも財布を確認してくれるお兄さん。

そしてクールな表情で「ないですね」とひと言。

ヒーッ!!!!!

どうしよう・・・、周りを見回すと管理人室みたいな所を発見。

喪服のまま、ものすごい大股でドアをたたきました。

なんとか両替成功。

そして喪服で渋滞の皆様にペコリと頭を下げました。

お殿は終始クールな表情で私に任せきりですよ・・・。こんなときハプニング女王は強い。

やー、私が後ろで待ってる側の車だったら相当イライラすると思います。本当に申し訳ない。

あの日、そんな人を見かけたアナタ、私です、私。

| コメント (0)

結婚の挨拶

私が結婚をするというので、彼が我が家に挨拶に来るということになった。

当日は鯛の尾頭付をさばいて刺身にしたり、てんやわんや。

しかし、店長なのでうどん屋にも出勤。

帰ってきてからの宴開始。

先に彼は到着して緊張したまま部屋で待たされていた。

すると外からノブコの絶叫が!!

「ちょっと降りてきて~」と私を呼ぶので、何事かと思ったら・・・。

仕事を終えて、シャワーを浴びたスッピンノブコが慌てていた。

化粧ポーチをね、お店に忘れてきちゃったの!!化粧道具貸して!!

えぇぇ?!どんな展開だよ・・・と思いながらも仕方ないので私のポーチを貸した。

準備が整ったようで、下りていくと・・・。

ぶっ。

いつもよりピンクピンクしたほっぺのノブコがいる。なんか若々しくチャーミングになっている。似合わない。なんのキャラクターだよ・・・。

本当におかしな人だよ、ノブコ。

| コメント (0)

お葬式

やー・・・。

お殿側の伯父の葬式があったので、昨日は一日仕事でした。

といっても、今日はお休みいただいていたのでがんばれました。
休みもらってなきゃ無理だった~。
やっぱ、かなり疲れました。

まず銚子のほうまで車で行ったんだけど、休みをもらっている私が行き帰りとも運転。
往復5時間はハンドル握りました。
帰りは呑んじゃうので、行きだけは運転するとお殿も言ったんだけど、別に運転嫌いじゃないんで。

そして親戚大集合。
義父は6人兄弟なので、その奥様、子供含めると大変な数の親戚になるわけで。
初めて会う方たちに挨拶回り。

しかも地域性の違いでだと思うんだけど、お葬式が長い長い。
義母から「1時から始まるけど11時に来て~」と言われてはいました。
それって挨拶があるからかなぁ~なんて思ってたら、実際葬式が1時からだっつーのに、11時にはすでに弔問が始まりました・・・。
田舎で自営業をしていたからなのか、もーすごい数の地元の方がいらしてくださいました。
11時に会場に着くとすぐに座ってただただ頭を下げてました。

葬式の後には、亡くなってから時間がたっていたので、先に荼毘にはふされていて、お寺に移動して繰上げ法要。
そして納骨。

木枯らし吹きすさぶ畑の真ん中のお墓で、不思議な田舎の儀式とともに納骨がすまされました。

それからそれからホールに戻ってお清めの会。
そしてそして家に戻って近所の皆様へのねぎらいの会。

・・・。
ふー・・・。

でも私の結婚式にも来てくださった伯父の笑顔を覚えているので、寂しい限りです。
義父の涙も始めてみたので1度しか会ったことのない伯父の葬儀でボロボロ泣いてしまいました。

心からご冥福をお祈りいたします。

親戚の方もみな、いい方ばかりなので、こうやって順当に行くとたくさんの人たちを見送らなければいけないって寂しいね。

って、まだまだみんな元気に過ごして欲しいと願ってます。

TVをつけると「自殺」って言葉を聞かない日がないくらい。

自ら命を絶つなんて、それほど辛いことがあるんだろうけど、やっぱり与えられた命は大切に生きて欲しいと願わずにはられません。

| コメント (2)

黒髪

112_kurokami 親戚に不幸があって、週末、葬儀に出席します。

かなり髪の色が明るい総帥。

マズイ・・・と髪の色を落ち着かせようとカラーに出かけました。

真っ黒!!

ヒッっと思ったものの、美容室から出た足で、友人とご飯食べました。あまりに友人との会話が楽しくて、すっかり自分が黒髪だということを忘れていました。

トイレに行ってビックリ!!

もともと地味顔なので、黒髪なんてしたらなーんか貧相です。

まるで、かわいくない日本人形。

でもまー、礼を尽くして葬儀に臨みたいと思います・・・。

| コメント (2)

バースデーケーキ

今日はお殿のお誕生日♪111_tumamigui

ホールのケーキを買ってきました。

午後9時現在、お殿はまだお仕事で帰宅していません。

・・・自信がない・・・食べちゃうかも。(最低ッ)

あ、帰ってくるって。

なんとか待とう。

っていうか、これから夜な夜なホールひとつをふたりで食べちゃうんだろうなぁ・・・。

怖いなぁ・・・。

| コメント (2)

お弁当宣言~秋の陣

いつの間にかまったく作らなくなっていたお弁当。

冬になったら寒くて今よりももっと朝が起きられないだろうから、今しかない。

ここに復活宣言!!

といっても会社の後輩S子が、再度やる気を出させてくれた。

やっぱりどこで節約が出来るかと言うと、ムダ食いと昼食代だと思う。ここはひとつ、がんばろう。

・・・でも、今晩の夕食が刺身とかだったので、明日のおかずにはならない・・・。

明日は白飯だけでも持っていこう。うん。

| コメント (0)

みかん祭り

110_syuukaku 実家に帰ったら、庭にみかんが笑っちゃうくらい実っていた。

たわわだ。

ヒャホーンッ♪

大興奮でひとり収穫祭を決行。

なんでみんな取らないんだ?!もったいない。

食べてみるとこれまた甘くて美味い。

夢中でチョキンチョキン取り続けた。それでもまだまだなっている。これはまた次回のお楽しみにしよう。ムフフッ。

おばあちゃんとおかあさんと3人で収穫を楽しんだ。

庭でなんかを育てて食べるって楽しいな♪

来年の夏はまたトマトやパセリ、シソたちを育てよう・・・。

| コメント (0)

オール電化

先日、マンションのモデルルームに出かけました。109_riakusyon

オール電化マンションだったので、IHクッキングの体験会なんかも催されました。

その場で揚げたポテト、焼き魚、炒め物を次々試食させてくれます。

ただそれだけで満足気味。

総帥のキラキラした目が講師の方に届いたようで、「ぜひ、やってみてください」といろんな家族の前で炒めものを披露してしまいました。(混ぜるだけ)

IHってよくわかってなかったんですけど、鍋底とだけ反応するから、まわりは全然熱くならないんだって!これ常識なんだろうか。

総帥は全然知らなかったので、原始人みたいなリアクションを取ってしまいました・・・。

★鍋のすぐ横にレシピを置いても全然オッケイ。

★揚げ物をしていてもキッチンペーパーを鍋に直接かけちゃえば油ハネがしない。

★火を使わないからキッチンの温度が上がらない。

★フラットだから調理をしていないときは物置のスペースとして使える。

などなど、たくさんいいところをアピールする中でも、総帥はこの辺がいいなぁ~と思いました。

今、使ってるガスコンロも温度調節できるものを使ってるんですけどね。揚げ物が苦手だから。そんなわけで「温度が管理できます!」みたいなのは別に「ふーん」って感じだったけど。

肝心な物件はというと、総合的に見て『微妙』ってことで、お預けになってます。

あちらを立てれば、こちらが立たずです。

でも!がんばる!

インドアな総帥、おうちが一番気持ちがよくないと困るんだもの。

| コメント (4)

人気者、ノブコ。

先日、短大時代の友人と会食しているとノブコから着信。

「あ、ノブコからだ。」と私が言うと友人たちが「ノブコォォォ!!」と叫んでくれた。

人気者になったもんだな・・・ノブコ。

それをノブコに伝えると「あらやんなっちゃう!もぉっ!」といいながら、まんざらでもない様子。

伝説を作り続けてくれ!!

| コメント (0)

お日様ポカポカ

108_kougousei いいお天気。
かたっぱしから洗濯しました。

我が家は南向きのアパートで角部屋なのでたくさん窓があるんです。
お日様がふりそそぐっていいネッ。

今、新しい家を探してるんだけど、南向き以外の部屋ってやっぱり少しお値段が安い。
共働きだと日中は家にいないんだし、いいのかも~なんて思ったけど、私はインドアなんだから家でお日様浴びなきゃ、干からびる!!と気づきました。

よし、南向きで探そう。

| コメント (0)

続・女性専用コンビニ

以前、女性専用コンビニについて書きました。

あれから、しばらくたって、少しは普通サイズのカップラーメンも増えつつあります。

でも、まだまだです。

そして、どうしても驚いたのでここで訴えさせてください!!

先日、風邪を引いていたとき、周りに移してはいけないという思いで、ヨロヨロしながらこのコンビニへ「マスク」を買いに行きました。

なんと!!

「ピンク」「ミントグリーン」 2種類のマスクのみです♪

「白」は?!なんで置いてない?!

普通を置け、普通を・・・。

ピンクのマスクをおもしろいので買っていけばよかったんですけど、怒りが先に立ち、さらにヨロヨロしながら職場に戻るのでした・・・。

なんかおかしいんだよね、女性専用コンビニ。

| コメント (0)

千金ワールド

千金ワールドって知ってますか?107_senkinwarudo

今となってはメジャーな100円均一ならぬ、1000円均一なのです。

近所に出来ました。

うひょひょひょひょ。

楽しそうなので早速ウキウキしながら出かける総帥。

・・・。

微妙。

100円均一のほうが楽しい気がします。

驚きがないというか、これが1000円って高いの?安いの?って思っちゃう。100円だと「すげー、安いー、楽しーッ♪」ってなるんだけど、そうもならないし、理性が働いて、あれこれ買ったりはしないかも。

おもちゃとかは安いのかもしれないですけどね。

・・・や、おもちゃも最近は100均で充実してますからねぇ。千金ワールドにアッ!と驚くなにかを期待せずにいられません。

| コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »