« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

後輩が愛おしい

106_hosoime 最近、職場では年下が多くなってきたました。

っていうかほとんど年下?!

22歳女子やS子をはじめ、なんか後輩たちが愛おしくてたまらないんです。

なんてかわいい奴らなんだ・・・。

今まで職場で出会ったお姉さんたちにはとってもかわいがってもらって、今でもすごく仲良くさせてもらっているます。いっぱい助けてもらったし、頼りにしてます。

私からみたお姉さんたちみたいに、今の後輩をかわいがってあげたい。

実際、ホント妹にしたい!!

本物のうちの妹は割りとシビアでクールなんですけどね。でも妹も可愛くて仕方ない。

最近、ご老体なのか若い力がまぶしくてまぶしくて。

ヤングでフレッシュって素晴らしい。(細い目)

| コメント (2)

ペンキ塗り

総帥、意外と手作りが好き。

お金かけないでなんか出来ねぇーかなぁーって考えるのが好き。

リメイクしたり、真似して作ってみたり。

高校までは裕福だったので(笑)、模様替えのときは全部家具を買いなおしていました。

といっても、通販とかの安いヤツ。

通販カタログってお部屋のイメージみたいのがいっぱいのっているので、毎回テーマを変えて全部欲しくなっちゃうんですね。実際買ってもらっていました。

っが、しかし、家庭に不穏な動きもありましたし(笑)、自分でいろいろ作るのが好きってことに気がついたりもしたので、短大くらいからはいろいろ創作活動をしてました。

カレンダーも365日が1枚のでっかいポスターを使ってたんだけど、それも全部数字をばらして、翌年用に張り替えて額に入れて使ったり。結構かわいかったりもして。

そこからは家具をペイントしたり、座布団カバーを作ったり、収納なんかも作っちゃったり、近所にあったホームセンターが大好きになりました。

短大の冬休み、暇なあまり、ついに部屋の梁もペイントし始めたのです。105_kikenn

マスキングテープで周りを覆って、はしご使って天井付近にペンキを塗る総帥。

間違ってしまったのは、寒くてストーブをつけていたこと、窓を閉め切っていたこと。

危険がいっぱいです・・・。

命がけ。

頭痛と吐き気でようやくやってはいけないオンパレードだったことに気がつき換気。※きちんと注意事項を読みましょう。

とりあえず、飽きてしまい、途中で終了。しばらくは中途半端な部屋でした・・・。

妹に「やらないならやらない、やるならやれよ。」と怒られて、最後まで完成させました。

手作りって楽しいね♪

| コメント (0)

グダグダな週末

104_hunuke グダグダな日曜日。

昼ごろおきて、掃除・洗濯・アイロンがけを片付け、昼食に大量のホットケーキを焼き、後は愛するおこたつに直行。

友人に借りたアニメDVDをずーっと見続けています。

基本的にオタク体質なので、別になんら問題ないです。(お殿もじっと一緒に見ています)

漫画もアニメもアイドルも大好きです。インドア万歳。

ただ、女子としてパジャマで1日過ごすってのはどうなんでしょう。(ダメです)

夕方5時半、そろそろ着替えようかな。(最低)

| コメント (2)

再会

短大時代の同級生8人と集まりました。103_horoyoi

なかには卒業以来、9年ぶり?になる友達も。

みーんな、全然変わってないどころか素敵にパワーアップしていて、とても元気をもらいました。

確かに年齢を重ねたけど、その分、イイ女になってるって感じ。

恋愛、仕事、家庭・・・いろんな話をしてはキャッキャッ盛り上がりました。

お店も友達の仕事関係とかで、隠れ家的なムーディーなお店。しかも個室を予約してくれていて、隅田川と都会の夜景を眺めつつワインを楽しむ私たち。成長したもんだよねぇ。

ますますイイ女になるべくがんばりましょう♪

| コメント (2)

いくらなんでも

ノブコは早く孫の顔が見たいらしい。

いつも会うたびにアピールされる。

仕方ないことなんだろうけどね。

散々、言われても、私があいまいな答えしかしていなかったので、ノブコ終いには・・・。

「あんた、子供の作り方しってるの??」

ノーブーコォーッ!!

目を見開いてしまった。

大丈夫だよ、一応、保健体育は「5」だったからさ・・・。

はぁ・・・。

| コメント (2)

やってきましたこの時期が!

風邪っぴきながらも久しぶりの出勤。

よりによってめっちゃ寒い。

しかも帰宅時には暴風雨。ずぶ濡れ。寒くて寒くてシャワーに飛び込みましたが、それでも寒い。毛布に包まったもののまだ寒い。

なんで、こんな雨に打たれなきゃならないのだー?!(暴れる)

102_kotatu・・・と、ひらめいた。

出してしまえ、あのアイテムを。

私が愛してやまない、あのアイテムをーーー!!

ということで、本来ちゃんと干してから出したいんですけど、大丈夫、クリーニング出してるし。

ドタバタ、ドタバタ。

ラブッ、おこたつ。

デビューです。

やー、いい。ホント大好きです。コタツとパソコン与えられたらずっとおとなしくしていられます。

あぁぁ、ヌクヌクするっていいネッ♪

| コメント (5)

総帥、風邪っぴき。

やー・・・。101_kaze

イラスト100枚に浮かれている場合じゃありませんでした。

完全に風邪菌に蝕まれてました。

総帥、割とすぐ寝込むほうなんですが、ここ最近は元気モリモリ、いい感じじゃね?と思っていた矢先の出来事で・・・。

今回も思いましたが、やっぱり『健康一番』なのです。

体が不調のときってなぜか無性に謝りたくなってしまう自分がいます。

なにをそんなに懺悔したいことがあるのでしょうか・・・。

今回も頭痛、腹痛、発熱といろんなものが襲い掛かるたびに「ごめんなさい、ごめんなさい。」とつぶやいてしまいました。

ふぅ。

ようやく復活の兆し。

元気が一番。

みなさんも寒くなってきたので風邪には気をつけましょうネッ。(お前に言われたくない?)

| コメント (5)

チャングムの誓い

母:「お母さんね、今日は楽しみにしてるドラマがあるの♪チャングムの誓い♪」

韓国ドラマがお気に入りらしい、ノブコ。

ただし、そのドラマが始まるのは23時過ぎ。

その日、身を粉にして働き、前日はほとんど寝ていないノブコ。

脚も内出血してしまって、痛々しい。

私:「いいから、早くお風呂に入っちゃってゆっくり寝ちゃいなよ!」

母:「やだ!チャングムの誓い見るんだもん!」

はぁー。

しばらく私は妹にパソコン指導をする。

始めのうちはテレビを見るノブコの笑い声が聞こえていたが、次第に何の音もしなくなる。

あれ???

覗きに行くと、布団に入ってるノブコ。

私:「お母さん!お風呂は?!疲れてるんだからちゃんとお風呂に入って体癒しなさいよ!ちょっと!」

母:「チャングムの誓い、見るの。あと30分だから、30分したら起きるの。」

子供なのか?!

まったく・・・と思いながら、30分たっても起きるわけないノブコ。とりあえず電気を消して、私は家路に着いた。

結局、粘ったもののチャングムの誓いは見れずしまいだな、ノブコ。

| コメント (0)

祝!100枚目

100_hyaku_1総帥の曖昧なカウントなので、喜んでいいか微妙ではありますが・・・。

総帥イラストが本日で100枚目となりました。

気がついたらそんなにも書いているものなのですねぇ。

青汁の衝撃を文章だけでは表現できなかったあの日・・・あれから100枚書きました。

最近、何を使ってイラストを描いているのか聞かれることが多いのですが、ペイントオンリーです。

どのパソコンにも標準装備で入っているあのペイントで、マウスを使って描いてます。(適当ーっ!!)

非常につたないので、ソフトを使おうとたくらんでいたときに周りの友人に「ペイントを使い通せ!!」と熱いアドバイスいただき、ペイントのみにしています。

っていうか、大体において飽きっぽい私がこれだけブログを続けられるのも応援してくださる皆様のおかげです。

ありがとうございます。

日々、おもしろハプニングに精進してまいりますので、今後ともどうかよろしく。

| コメント (3)

妹と私

私の車に妹を乗せて走っていると、ノブコから着信。

運転中だったので、妹に出てもらった。

わざと私を演じているらしい妹。

とくになにも言わないノブコ。

しばらくして妹が言った。

妹:「ちょっとぉー、お母さん、母親失格じゃない?!私お姉ちゃんじゃないからね!」

母:「あらやだ、わかってるわよー、わざわざそんこと言わなくていいと思ったから言わなかっただけじゃない。やだもー。」

私に代わってからもずっと言い訳してる、わかった・・・わかったよ、ノブコ。

| コメント (0)

朝の余裕

総帥、朝起きてから家を出るまで、大体20分~30分。099_gyakugire

周りに女子力聴取したところ、そんなわけないようです。

「本日のお洋服」を決めるのに10分以上かかるみたいです。

今日の気温や天気を見てコーディネイトしてるんだって。(当然なの?!)

総帥・・・記憶のないまま洋服を着ているので、ハチャメチャな服装なんだと悟りました。

気温とチグハグないでたちなことを前の職場では『ポン(総帥苗字)ってる』という言葉が生まれたほどです。

(例:「今日はポンってきちゃったよー。」、「今日はポンってるんじゃない?」など)

ふーん、なるほどねー。

| コメント (0)

キムチ好き

098_kimuti 自分の帰宅からお殿の帰宅まで2時間。

まずパソコンを立ち上げて、遊びます。

お腹が空きます。

今はお気に入りのキムチをがっついています。(パックのまま)

・・・おっさん?!

| コメント (0)

飲みこぼし

先日、ヒラヒラのスカートを履いていました。097_tabekobosi

気分は女の子。

・・・が、会社を後にして歩いていて気づきました。

ものすごい目立つシミがあることを。

えー!!!!

よくよく観察したら缶コーヒーの飲みこぼしの様子。

ってことは朝か?!

全然気がつかなかった・・・。

周りの仲良しに調査したところ気づいていなかったようなので、仕方ない。

しっかし、朝から歩いて缶コーヒー飲んでるからいけないんだよね。

なんか、朝のイベントになってしまっていて、はずせないんだよねぇ。

うーん。

| コメント (0)

踊る大捜査○

実家に帰るとノブコネタがつきない。

昨日、実家に帰った。

夕飯を食べ、ノブコが新聞を広げ言った・・・。

母:「『踊る大捜査網』見たいわ♪」

・・・聞き間違いだろうか。

妹が言った。

妹:「お母さん、今、『踊る大捜査員』って言わなかった?」

母:「あらやだ!ちゃんと言ったわよ!『踊る大捜査網』って」

私:「残念ながら『踊る大捜査線』だから・・・。」

まったくだ。

| コメント (0)

青汁、再び。

以前、青汁を飲んだときにものすごい衝撃だったにもかかわらず、再び飲んでしまいました。(思い起こせばあの事件の衝撃を文章だけでは伝えられず、初めてブログにイラストを載せたのでした。それほどに衝撃を受けたはずなんです、青汁。)

というのも、総帥、あまりにも会社で遅刻が多いために、自らに課した罰です。

同様に後輩の22歳女子も少々遅刻がちなので、「一緒に飲みに行くぞ!」と銀座にあるファンケルスクエアに出陣。

証人として同じチームのNちゃんと、後輩のS子も同行。

なんだかいろんなものがあります。

青汁はもちろん、青汁プリン、青汁パン・・・。青汁ってそんなに商品にしていいものだったっけ??

なんと青汁プリンにいたっては売り切れとか!店員さんに「青汁プリンは人気なんですか?」と伺うと「はい♪」と言ってました。

おいしいのか・・・青汁。

私が青汁を初めて飲んだ衝撃を語った後、青汁肯定派の友人が結構いたので、「あれ?私がその時ちょっとおかしかっただけなのかな?」とさえ思えてきました。

キット、ダイジョウブ。

一緒にいたS子はまったく罰を受ける必要がないのに、なぜかすすんで青汁豆乳と青汁パンをオーダー。

私と22歳女子は青汁ストレート!!

Nちゃんはゆず蒸しケーキ。

096_aojiruそして、運ばれてきたものたち・・・はやり真緑です。以前の記憶がよみがえってきました。匂いを嗅ぐとやっぱりありえません。

うーん。

とりあえずふたりで青汁ストレートを乾杯して、飲んでみました。

オェェェェェェェ。

やっぱり私は大嫌いな味。

22歳女子は想像よりいけるかもなんて言ってます。っが、次第に顔色が悪くなってました。Nちゃんも一口飲んで「ありえない、ドブの匂いがする」と素敵な感想を述べていました。お口直しにNちゃんのゆず蒸しケーキがなければ耐えられなかったかも。

・・・S子?!

おいしい、おいしいと青汁豆乳を飲み干し、私たちの少しだけ飲み残した、一番濃いい下にたまった青汁濃縮液さえもペロッっと飲んでました。

以前はS子も青汁がダメだったようですが、今回克服?!ある意味このイベントは成功です。

青汁パンはなかなかおいしかった。

でも青汁を飲んだ後ってなんか、乗り物酔いしたみたいにクラクラします。これは青汁を飲んだ3人とも同じ現象が。大体、青汁ってなにに効くんですか?!

しかも、22歳女子は帰宅途中にメールをくれ「ぽんさん、青汁って催眠効果あります?」って・・・。やたら眠かったらしい・・・。

ないだろー、あれで心穏やかにはならないだろうー・・・。ツワモノだ、22歳女子。

青汁イベントでなんだか満足してしまいましたが、一番の目的忘れないで!ワタシ!

来週からは5分前には席につきましょう。

これ以後、2回遅刻ポイントが溜まると即、青汁召集されることに決定しました。次回は「青汁マンゴー」です。お楽しみに。

(っていうか遅刻前提?!ダメダメ、遅刻撲滅!!ノーッ!遅刻!!)

| コメント (0)

ホットヨガ

友人の紹介で秋葉原にあるホットヨガスタジオに行きました。

楽しかった~。

2時間前は何も食べないほうがいいと言われていたのに、お腹が空きすぎた総帥は、パン屋さんでがっつり大きいパンを2個もほおばり、健康的に野菜ジュース♪と思って飲んでいたのに、さらにコーヒーまで追加・・・。間違いだらけのセレクト。

095_hottoyoga なんとか友人と合流。いざスタジオへ。

まず受付で説明を受け、1リットルの水を買って、バスタオルなんかをレンタル。

Tシャツとハーフパンツを持ってきていたので、更衣室で着替えます。なぜかハーフパンツを前後ろ逆にはいてしまいました。後ろに紐が出ていて滑稽です。慌てて着替えました。

スタジオに入ると、ムワッっと熱気に襲われます。部屋自体が38度くらいに設定されていて加湿器がガンガン作動。すでに汗が出てきます。

かなり初めのほうのヨガのポーズで、すでに足がつる総帥。

ヨロヨロしまくり。手足が短いのでポーズに無理があります。

でも負けない。私の必死の形相に友人が笑いをこらえるのに必死そうでした。

そして、滝のような汗。

短いスパンで、インストラクターの先生が「お水をどうぞ」と時間をくれます。できるだけ水分補給をしなければなりません。だって滝のような汗だから。上下ともにウェアがまるで違う色になってました。すげーや。

途中、視界が白くなって倒れるかと思いましたが、なんとか持ち直しました。

60分のショートコース体験だったのですが、60分で大満足の発汗です。しぼんじゃったかもしれない・・・って思うくらい。

先生もツルルンお肌でなんだかホットヨガはとにかくいいんだろうなぁ・・・って思いました。

終了後は、シャワーを浴びて、塩分補給の塩あめをもらい帰ります。

ちなみに、シャワーのときに私は知らない人のバスタオルを間違えてぶんどり使ってしまっていました、変態じゃありません、申し訳ない。

吸収がすごくよくなっているので、1時間は何も食べないでくださいといわれました。かなり本格的ですな。

っていうか今月いっぱいはジムで岩盤浴もヨガも出来るんだけどね・・・。

来月以降また行きたいな♪

| コメント (2)

スポーツジムその後

094_gakkari 私がジムに入会したとエネルギッシュに語っていたのはいつのことでしょう・・・。

最近、ジムをネタにしないのは、行ってないからです。

ようやく今月いっぱいで退会する手続きを取りました。

はぁ~。

あんなに通おうと心に決めて入会したのに・・・いったいいくらつぎ込んだ?

ダメッ!!後ろは振り返らないで!!アタシ!!

しょぼぼん。

| コメント (3)

衣替え

秋晴れの快晴。093_koromogae

連日の強風も止んで、今日はとってもいい天気。

ここぞとばかりに洗濯をしまくって、冬用の羽毛布団を圧縮袋から出し、お日様に当てました。

衣替えも済ませたし、冬を迎える準備は万端です。

でも一気に衣替えしちゃったので、明日から何を着ていいかさっぱりわかりません。

ほとんどウールです。

あってるの??アタシ。

| コメント (0)

総帥、参上。

昨晩、関東地方に嵐が来ました。

ぶっ壊れた傘がビルの谷間に大量に捨てられていました。

そんな中、嵐を呼ぶ総帥は「負けるもんか!」と駅から20分の道のりをヒャホー!と興奮しながら突き進み、到着するとコントのようにずぶ濡れです。笑いました。

同じ沿線にある実家から都内まで通勤している妹。総帥の駅は問題がなかったのだけど、さらに奥地にある実家の駅には到着できずに途中までの折り返し運転になっているとの情報をキャッチ。

092_sanjyou 私の大切な妹が!!連絡してみるとやはり都内で足止めされているとか。

ミャホー!助けなければ。

とりあえずずぶ濡れの総帥、シャワーを大急ぎで浴びて、妹にうちの最寄り駅まで「来いや」と伝えました。

私も帰りが遅かったので、この時すでに0時前。

妹とその彼を拾い、実家まで爆走1時間。

少し実家の猫と遊んですぐに折り返し家に帰ると午前2時。

翌日も仕事だという妹に激甘なお姉ちゃんでした。

がんばっている子には優しいのです、総帥。

| コメント (4)

温かい飲み物

先週から私の愛用している自動販売機に「温かいお飲み物」が出てきました。

嬉しい。091_nikka

季節が変わったんだなぁ・・・と実感。

そうして今朝も歩きながら缶コーヒーを飲む総帥なのでした。

っていうか早起きして、家で飲んでくれば節約なんじゃね?

| コメント (0)

ブーツが欲しい

今年はブーツを新調したいなぁ。

茶色いヤツ。

ブーツといえば、総帥、19歳のときに2万ちょいのブーツを10回払いで買ったことがあります。ぷぷぷ。

分割手数料とかよくわかってなかったんでしょうねぇ。

でもそのブーツはとてもお気に入りで、つい最近まで愛用していました。8年くらい履いたよ。

総帥ってば物持ちがいいんです。

コートはなんと高校の頃に買ったのをまだ着てます。ヒャホー!

さすがにもうダメかなぁ・・・。愛着あるんだけどなぁ・・・。

秋になると洋服が異常に欲しくなるくせに、秋に着る服を持ってないのは何でだろう。気持ちがはやって、真冬のものばかり買ってしまうんですね。きっと。

| コメント (0)

業者並み

090_haisen 先日、職場でプチ引越しがありました。

部屋が移動するだけなんだけど、荷造りとかパソコンの配線とかあるから、気合入れて業者並みの格好をしていきました。

パンツにスニーカー、パーカーみたいな。(や、大抵こんな格好かもしれねぇ。)

朝、一番に会った社員のおじちゃまに「なんだ、ポン、公園にウォーキングか?」と言われました。

・・・確かにね、それは否めない。

でも、非日常にウキウキ気味の総帥は、机にもぐってパソコン配線はずしたり、いらないもの捨てたり、仕事より楽しい気持ち。ちょっとイキイキしてしまいました。

が、しかし、部屋を移動して再びパソコンをセッティングするときにはすでに飽きてしまって、ぐったり。熱しやすく、冷めやすい。

| コメント (2)

大食い選手権

TVで大食い選手権を見ながら夕食を食べました。089_tabesugi

めちゃめちゃペースを乱されて、気がついたら総帥、限界以上の量を胃に収めてました。

今日は、総帥大好きなお鍋だったのだけど、ただでさえ尋常じゃない量を夫婦二人で平らげます。4人前は当たり前、その後、雑炊やらうどんやら食べちゃいます。

今日はお殿がそれほどのペースを出さず、気づいたら私のほうが食べていました。

やばい。

告知で大食い女王決戦みたいな募集をかけていて、賞金が100万だったので、出場することを薦められました。好きなものじゃないとそんなに量は食べません。

ただし、1口容量選手権ならいいとこまで行くんじゃね?

ちなみに今日のお鍋はスーパーで売ってる叙々苑の辛口スープでしたが、まぁまぁです。先週食べた味噌味のスープのほうがお殿は美味いといっていました。

やっぱり鍋っていいよねッ♪

| コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »