« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

傘の重さ

総帥、「ハプニング女王」に並んで「カメハメハ大王」の異名も持っています。

雨の日はグッタリ。外に出たくない。

でも!友人から180gの傘の存在を教えてもらいました。

その子の傘を持つとビックリの軽さ!

翌日に購入。

傘が軽いっていいね♪電車の中で持ってるのもすごく楽♪

ズボンのポッケにひっかけておけばいいんだもん。気になりません。

総帥、車通勤が長かったもんだから、雨に濡れるってことがほとんどなかったわけですよ。でも今では駅まで徒歩15分以上の険しい道のり。こういう小物で快適な通勤を図るしかない!重要です、傘の軽さ。

しかも1980円くらいの安価です。ショップインに売ってまちた。

おススメですよ。

| コメント (2)

トラブルを呼ぶ女

総帥、ハプニング女王の異名も持っています。

またやってしまいました・・・。ひと様を巻き込むなって話なんですけど。

088_tokuige友人との飲み会。

指定された店を率先してネットで検索、場所をばっちり頭に入れて、念のため一緒に行く隣の席のNちゃんにも口頭伝達。

『池袋は私の庭』と豪語して、Nちゃんに自信満々にこっちこっちと案内。

約束の15分前に店の前に到着。

「ちょっと早く着いちゃったね~」なんつって、メールを打ったりして時間をつぶしていました。約束の時間になっても私たち以外誰も現れません。

???

「もう店にいるんですか?」 まったくぅ~、という気持ちで上から目線で幹事にメール。

「今着いたよ」と返事。

おかしい、会ってないぞ。とりあえず店に入ろう・・・。

って南口店じゃーん!!

約束の場所は北口店。まさか2店舗もあるなんて、さすが大都会池袋。ネット検索のとき地図で店の場所を示す★マークをひとつ確認して、これに間違いないと思い込んでいました。

よくよく北口店までの行き方を南口店の店員さんに伺うと、まったく逆です。

初めて池袋の街をこんなにも歩き回りました・・・。

とにかくスマンッ!謝りたいNちゃん!

彼女は仕事のパートナーでもあるので、こんな私のうっかりさん具合にはもう慣れっこのようでした。

「そーだよねー、15分前行動が出来るわけないんだよ、ポンちゃんといて」と的確なお答え。

結局15分遅れて到着。

ですよねー。

皆様申し訳なかった!謝ります。

| コメント (0)

タンゴコンサート

敬老の日のプレゼントとしてタンゴコンサートに行ったわけだが、ノブコはその日、早朝シフトをこなしている。

朝4時起きで9時まで仕事をこなして、昼に家を出たらしい。

真似できない。

コンサートが始まると、初めは目を輝かせていたノブコも、穏やかな曲になると少し揺れ始めた。・・・寝てしまっても仕方ないかぁ。

でもコンサートが素晴らしかったので、すぐに持ち直して最後まで楽しんでいたようだ。

おばあちゃんもニコニコしていた。

84歳のおばあちゃんだけど、茨城から東京までタンゴを聞きに来れるのだから、元気なのだろう。でも久々にあったおばあちゃんはなんだかとても小さく見えた。

足元もおぼつかないし、記憶もあいまい、ぽやーっとしていた。

胸がキュキュンとしたが、私が出来ることは何でもしてやろうと思った。

| コメント (0)

前髪切ったぞ

久しぶりに美容院に行った。

「髪を伸ばしている」というよりも「髪が勝手に伸びている」という伸ばし方の総帥。

伸びきった前髪もちょんまげで会社に行くほど。

イカンッ!と思い立って美容院に駆け込んだ。いつもの店長さんが「おー、久しぶり」とやっぱり迎え入れてくれる。

087_maegami 店長:「今日はどうするの?」

総帥:「秋っぽく」

店長:「はい、じゃ、そんな感じで。」

それだけで思いは伝わる。しかも間違ってない。居心地がいい。

でも日常会話になるとほとんどかみ合わない。(笑)

ようやく最近心で店長の言ってることを読めるようになってきた。近づいてきた証拠だわ。うん。

そんなわけで前髪もパッツリ。

たくましい金太郎のようなスタイルになりました。

髪の色はアッシュな感じって言われたけど、総帥よくわかりません。アッシュ?って灰色なわけ?明るい茶色です。

いろんな人に印象が代わったと言われます。その都度、「いい方向にですか?」と誘導尋問をする総帥。みんなおびえながら頷いてくれます。

よかった、よかった。

| コメント (2)

雲行き

これはノブコだけを攻められないが、ノブコと一緒に出かけるからか雲行きが怪しい。

電車の中で、その話題になると、突如指を一本立てて腕を突き上げた。

「晴れろ!」

念じているらしい・・・。

逆に雨呼ぶし、っていうか周りの人驚いているし・・・。

自由奔放な人、ノブコ健在。

そんな中、おばあちゃんは平和な笑顔で「でもね、おばあちゃんはね、晴れ女なの」と言っている。

がんばれ!おばあちゃん!

| コメント (0)

黒酢バー

先日、短大時代のお友達と待ち合わせた新橋駅。

これから飲み食いするぞー!ってことだったんですけど、待ち合わせ場所にたまたま最初に現れた総帥の目に飛び込んできちゃいました。

「黒酢バー」Kurozu

目を見開きました。

き、気になる・・・。

友達にビネガーバーってのがあるという噂は聞いていました。

これか~。

我慢できる総帥ではありません。気づいたら買ってました。

しかも、すぐに食事が待っているというのに、なんだか一番重そうな「ビネガーバナナシェイク」です。

おいしかったよ~。そんなに酢っぽくないし。総帥は酢がかなり好きなので大丈夫でした。

一気に飲み干して、友達が現れたときには何事もない顔をしていました。うへへ。

| コメント (4)

電車が苦手

ノブコとおばあちゃんと3人で久しぶりにお出かけ。

同じ沿線に住んでいるので、ノブコとおばあちゃんに12時20分の電車に乗ってと指示を出していた。

その後、その電車に私が合流する手はず。

が、25分頃電話が鳴った。

なんとなく予想はしていたけど「なんかね、電車が来ないみたいなのよね」と騒いでいる。

電車が来ないのではなくて、あなたが乗り遅れたのだ。

「25分じゃ、行っちゃったんでしょうよ!」と怒る私に対して「おかしいわねぇ、線路わき歩いてきたけど、電車とすれ違わなかったわよ~」と言い訳するノブコ。

私はだまされない。

「もし線路わき歩いていて電車とすれ違っていたとしても、その時点で乗り遅れてるよね?おかしいよね?」と攻め立てるも「えーそう?」とうやむやにしたがる。

もういいや・・・って気がして、次の電車に乗るように指示。

無事に合流。

おばあちゃんは何が起きてるかわからずにキョトンと座っていた。

| コメント (0)

若者よ!

おばあちゃんと母と3人で出かけるために山手線に乗りました。085_ikaru

おばあちゃんが空席に座ろうとすると、隣にけだるい感じ満点のギャルが。そしてその子が尻の下にがっつり踏んでる上着が空席にもはみ出ていました。

おばあちゃんが遠慮がちによけて、空いたところにちょこんと座りました。その様子もギャルはけだるい感じで一瞥しただけ。

総帥、怒り心頭。

アナタの上着ならきちんとよけなさい!そう思うと勝手に口に出ていました。

「すみません、これはアナタのですか?」

すると、再びけだるそうに首をフルフルと横に振りました。え?この子はしゃべれないの?おばちゃん、あきれ果てて、尻からその上着を引っ張り出して網棚に載せました。

人の上着ならなおさら、なぜその上によけもせずにドカンッと座っているのでしょうか?理解の範疇を超えます。そしてなぜあんなにもけだるそうなのよ?

外見で判断される世の中だからこそ、ギャルがマナーとか見せてくれるとグッとくるんだけどなー。

自分の妹だったら後ろから蹴り飛ばします。

まったく!ぷんすか!

| コメント (0)

マランド楽団

総帥のおばあちゃん(84歳)がタンゴが好きだということで、母ノブコと3人でタンゴを聴きに行きました。

マランド楽団~華麗なるタンゴの調べ~

総帥は、ただおばあちゃんの敬老の日のプレゼントにと思って行っただけだったけど、すっごいよかった。

艶っぽくて、なつかしくて、切なくて・・・。

年齢層も高かったけど、ホント大人な感じでした。

男女のタンゴのダンスは優雅ペアと、情熱ペアの2組がいて、それぞれ違った魅力で素晴らしいダンスを披露。かっこよかった~。姿勢もいいし、スタイルもいいし、女性らしくて美しかったです。

踊りだけではなくて、アコーディオンやバイオリンでも酔わせてくれました。ムーンリバーを聴いているうちに自分でも驚いたのだけど目に涙がたまっていました。あまりに綺麗な音なので心を奪われました。

ダイナミックなだけが生の良さじゃないなと実感。繊細な綺麗な音って素晴らしい。

そして団長さんになるのかな?パックンマックンのパックンに似た感じのしゃべり方のイケメンが通訳なしでナビゲートしてくれるんだけど、かわいくてほほえましかったです。

指揮もやるし、演奏もやるし、会場の手拍子をジェスチャーで上手に誘導して、ウィンクしたり、素敵~。最後には「ふるさと」を日本語で歌ってくれました。

年齢層にあわせて日本の「川の流れのように」「いい日旅立ち」などを織り交ぜた素敵なコンサートでした。

おばあちゃんもノブコもご満悦のようでよかった♪

総帥もだいぶ刺激されました。芸術って素晴らしい!

| コメント (2)

危険な煙~パート2

以前に「コンロを間違えてプラスチックの水切りカゴを燃やした」という話がありました。

また、やってしまいました・・・異臭騒ぎ。

ふんふふんふふ~ん♪とテキパキ夕食の準備をする総帥。

カウンターの上に乗せておいたフライパンを手早くコンロに置き、火をかけました。

Syukka ギャーーーーーッ!!!

またしてもモクモクと立ち込める煙。

尋常じゃない不健康な臭い。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイッ!!

フライパンの下から煙が出ているようです。慌ててフライパンを持ち上げて下を見ると、何かが燃えています。

出火!!

なんじゃこりゃぁぁぁあああ。

とりあえず、お殿に気づかれぬよう落ち着いて消火。前回と違って近くにいたのですぐに鎮火できました。異臭もキッチンだけにとどめられた様子。キッチンの窓を全開にして換気扇ガンガンまわしました。お殿に気づかれてはなりません。

どうやらカウンターに置いたときに、下にあった小さめなビニールの袋がぴったりフライパンに貼り付いていたみたい。それに気づかず火をかけちゃった。

気づかないよ、普通。

総帥、悪くないもんっ。(反省の色なし)

カウンターの上は綺麗にしておきましょう。

ふぅー・・・。

| コメント (0)

ひとみちゃん

最近、私は目と目の間くらい、鼻の付け根?

うーん、メガネが鼻に当たる部分!に目立つシミが出てきた。メラニン集合体。

それをみてノブコが言った・・・。

「あら~、ひとみちゃんが引っ掻いた跡だわ~、あの時止めればよかったわねぇ~」

・・・。

なんだって??

ノブコいわく、近所のジャイ子ひとみちゃんと私はいつも取っ組み合いをして、ひとみちゃんの得意技である「目頭引っ掻き攻撃」の前に何度も敗れていたらしい。

そして、そのシミができている部分にいつも爪で彫ったような跡が残っていたとか・・・。

「今まで目立たなくても、年とともに出てきちゃったんじゃないのぉ?」とノブコが言う。

っていうか、止めろよ。

女の子なんだからさ、顔は止めようよ。

こんな感じで昔から子供の喧嘩には一切口出ししないノブコです。

| コメント (0)

金木犀

先日、今年初めての金木犀の香りを確認いたしました!!082_tooime

総帥ねぇ、この金木犀の香りには胸キュンなんですよね。

トイレの匂いだ!って言う人もいますけど、総帥にとっては、なんだか甘酸っぱい香りなんです。

というのも、小学校・中学校・高校・短大で通っていた通学路に綺麗に金木犀が植わっていたんです。

だから秋になると毎日その香りに包まれていました。

総帥が通ってきた恋愛の軌跡も、その金木犀たちは見ていたんですねぇ~。

(撃沈ばかりでしたけどね。ションボリ。)

そんなわけで、夜は肌寒くなってくるこの季節に、金木犀の香りがフワァァァ~っとくると、遠い目をしてしまいます・・・。

いいね、青春っていいね。

| コメント (2)

ビデオ録画

082_iradati 総帥、何度も見たい番組を見逃しています。

それを見かねた友人Nちゃんが、登録した人が出演する番組を事前に教えてくれる携帯サイトまで教えてくれたのに・・・。

うっかり予告されていたことを忘れたりします。

今回もまた、総帥の大好きなV6の「学校へ行こう!MAXスペシャル」があるということを要チェックして、ビデオ録画をしていました。

まー、ビデオ予約してるから大丈夫だもんね♪と家に帰ってみると、なー!!ビデオ動いてないよー!!

どうやら日にちを間違えた様子・・・。あんなに注意したのに・・・。

なぜ???

ふぅ。

| コメント (0)

メイク講座

先日、メイク講座に行ってきました。081_murinanndai

午前中の予約だったので、前日に食べ過ぎたむくんだ顔のまま、ノーメイクで登場。

「ECM艶クリームファンデーション」の体験。

ECMは人気メイクアップアーティストの藤原美智子さん共同開発とかなんとかの新作コスメラインです。

確かに見た目もなんだかとっても上質でよさそうです。

この日のために、いつもの売り場にはメイク専門の方が見えていました。親切にいろいろ肌色を見たり、肌質をチェックしたりしつつ、あれやこれや施してくれました。

下地もいらないクリームファンデはとても伸びが良くて感動。

コンシーラーでシミ・そばかすを同化させる考えで消し去って、その上から定着パウダーをはたく。

そしてそしてTゾーン用のパウダーとフィニッシングパウダー。

おいおい、どんだけ塗るんだよ。

その割りにあまり厚塗りな感じはありません。

サラサラしているし。

でーもー、お高級。クリームファンデは12600円します。キャホー。

ものすごく親切にしていただいたんですけど、食べ物以外でお金にシビアな総帥は、やるだけやってもらって「熟考させてください」とパンフレットとサンプルをいただいて帰りました。

確かに下地がいらないと考えるとお買い得と言われるとそうなんだけど、やっぱりちょっとお高いわよね~。

肉換算で考えたら、叙々苑遊玄亭の会席が食べられます。いづれ絶対に行きます。経験したい。(ここで訂正:以前私が「学校へ行こう!」を見て叙々苑遊玄亭の肉は一皿15000円すると騒ぎましたけど、調べた結果それは最上級個室の利用料も含まれているようです、コースなら夢じゃない!←本気)

って肉換算しているあたりが完全に女子力から程遠いですよね・・・。

それでもみんなにこやかで、いつもの大好きなかわいいお姉さんがしっかりと店の外まで送ってくれるこのお店がとても好きです。

| コメント (2)

「サラダ」の女子力

080_tabesugi 最近、総帥、すごいセレブリティな食生活を送っています。

一部の人はご存知かと思いますけど、仕事が忙しくて発狂した仕事仲間とともに、ランチにかの有名な叙々苑のカルビ弁当を出前。オフィスの一角でものすごい焼肉臭を漂わせながら「ちょいと失礼」とキムチもがっつり食べたり。

そうかと思えば、昔の会社の同期ととんちゃんで豚バラをがっつり食べたり。

そんな中、短大ご学友と行ったイタリアンでもイベリコ豚やピザやパスタに血眼になっていました。ディナーも終盤で「私たちサラダとか頼んでなくね?」ということに気づいたのです。女性だらけの集まりでサラダを頼まないなんて・・・さすが私たちです。

女子はサラダをオーダーするのが必須です。

そして翌日もランチビュッフェで食べ放題に挑戦する総帥。

っていうかここまでの食べ記録は、すべて連日連夜続けてのお話です。自分で自分が怖いくらいの胃袋に成長しています。

食欲の秋?(いいわけ)

| コメント (2)

ビニール傘

総帥、明らかに雨が降りそうなときも家を出るときに降っていなければ、傘を持たないこと079_binigasa がしばしばあります。

朝に余裕がないからいけないのです。

結局、いつもコンビニでビニール傘を買うという最悪のパターン。

先日も同じ羽目に。うわさの女性専用コンビニでビニール傘を購入。女子向けだからかピンクでよくわからない模様が入っています。プププッと思いながらも、それを購入してしまう29歳。明らかに歳相応ではありません。

おもしろおかしかったので買ってしまいましたが、今後使うことはないと思います。

妹にあげます。(無理やり)

でも結局、帰り道に街灯の下にくるとなんだかおもしろい影絵になっていることを発見。ウキウキしてしまいました。模様の影がくっきり道路に写りました。

興奮してきた総帥は、人気のない道で傘をあげたり下げたりしながら、ウホホイと楽しんでしまいました。遠めで見てる人にはかなり不気味な光景だったと思います。

| コメント (0)

女性専用コンビニ

078_joseisennyou 女性専用車両があるように、女性専用コンビ二というのがあるのをご存知ですか?

去年だったかな、総帥の働くオフィス街に突然現れました。

別に男性も利用できるんだけど、なんだろう、女子が喜びそうなアイテムが置いてあります。

例えば無駄にいろんな種類のミネラルウォーターとか、無添加お惣菜とか、コスメとか、突然のお泊りにも対応できるキュートなランジェリーまで。

でもね、いいの、そんなものは。

いいから普通サイズのカップラーメンを置いてくれ。

女子的観点からか、ミニなサイズのかわいいカップ麺しか置いてません。あとはやたら春雨ヌードルの種類が多いです。おかゆとか。

総帥はね、そんなんじゃ足りんのよ。

出来た当初はものめずらしくてキョロキョロしてましたけど、実際生活に必要なのは、低価格で満腹感。

・・・チーム女子力総帥、おっさんみたいなこと言ってますね。

だからダメなのかー・・・。

女性専用コンビニを歓迎できなければ女子力は高まりません。

| コメント (5)

寒暖差

なんか激しすぎませんか?077_butu

確かこの前の週末はなにをしていても暑くて、汗だく。

「残暑め、コノヤロー!!」

と、ひとり叫んでいたように思います。

なんですか、このいきなりの秋到来は??

いきなりすぎて秋の心構えが出来てません。どんな格好すればいいんだっけ?っていうか真夏って少しでも暑苦しい洋服を見たくないので片っ端からしまってす。

いかんなー、もう少し暖かい服を出さなくては。凍える。

明日あたりいきなりブーツ履いちゃおうかな。

天気予報で「明日も引き続き1ヶ月先の気温」って言ってたからブーツもありよね?

行きつけのスーパーでも暖房が効いていました。早く自販機にもあったかいコーヒー入らないかなぁ。朝、歩きながら飲むのにあったかいのがいいんだよなぁ。

もう秋です・・・。

| コメント (2)

ズボラ耳かきの危険性

076_mimikaki 先日、不自然な格好で耳かきをしていました。

耳かきをしたまま、ズボラな体制でティッシュを取ろうと手を伸ばしてバランスを崩し、耳かきを耳に突き刺しました。

一瞬の出来事でしたけど、あまりの痛さと驚きに声が出ませんでした。

無言のまま、のた打ち回って痛さを表現。

流血したり鼓膜破れてたらどうしようと思ったものの、別に平気みたいです。

耳かきする前に、ティッシュは用意しましょう。

| コメント (0)

万能たれ

我が家の殿様は、出来合いの食べ物が嫌いです。075_niyari

あんまり手抜き料理が続くと、机をひっくり返しかねません。(お殿様ですから)

「まぜるだけ」とか「かけるだけ」とか、たまにならいいみたいだけど、ほどほどにしないとならないという非常にめんどくさい男です。

なおかつ酒飲みなので、つまみを用意しなければならないし、常に最低3品は食卓に並べます。

といっても、私も遊び歩いてるし、殿様も飲み会が多いので平日は3日作るか作らないかです。

総帥も働いてるので、そんなに手のこんでいるものは作れません。

時間との勝負。

最近、便利だなと思うのが万能たれ。

これさえマスターすれば同じものでも、味を変えて飽きずに食べられます。

■大葉にんにく醤油

適当な容器に醤油とにんにくと大葉をぶち込んでおきます。にんにく風味の醤油が3日くらいで出来上がります。なくなれば醤油を足したり、にんにく入れ替えたり。

炒め物にも、パスタにも、玉子ご飯にも、おにぎりにもなんでも合うわよ~。

■和風梅肉ソース

梅干の種を取り除いて、包丁でつぶします。あとは醤油、酒、ごま油とかだったかな適当に混ぜます。ゴマとか入れたりもします。

ゆでた野菜とかにぶっかけます。豚肉なんかにも合うわよ~。

■柚子胡椒たれ

最近、一番のヒットがこれ。

もともと柚子胡椒は好きだったけど、家には常備していませんでした。レシピサイトで見つけてから、かなり大活躍。

ポン酢と柚子胡椒、マヨネーズを混ぜるだけ。

これまた野菜炒めや肉料理、なんにでも合うわよ~。

いかに素早く簡単に料理を作るかで、自分の時間を獲得できるので、がんばってます。

エライんじゃね?総帥。

ま、かなり波あるんですけどね。一人のときはカップ麺ばっかりです。ウフッ♪

| コメント (2)

海外製柔軟剤

074_dauni 海外の柔軟剤「ダウニー」がいいとしばしば聞いてはいました。

ごく親しい友人が、やっぱり海外製柔軟剤は洗濯が楽しくなると言っていたのを聞いて、早速買いに走りました。

確かに開封前から香りが・・・。

開けてみると、とってもさわやかな香りが立ち込めます。

初めて使った日が、たまたま雨だったので、室内干しになりました。初めはウキウキで洗濯を干す総帥も、次第に強烈な香りに酔ってきました。

やっぱり室内にガンガン洗濯物を干すときには香りが少し強い気がします。

でもベランダとかでシーツを干していて、はためいて部屋に香ってくる分にはとても幸せな香りだと思います。

少し割高だけど、日本製のものだと控えめなのか、すぐに香りが消えてしまうけど、ダウニーはそんなことはないみたい、続けてみよう。

| コメント (0)

あったかい場所

私はずっと実家暮らしだったもんだから、結婚をして家を出るまで、家に帰らないことなんて高校の修学旅行か、短大の卒業旅行が最長だった。1週間以内。

リゾート地でのバイトをするときに、期間は確か2週間くらいだったんだけども、直前に家が大好きな私は出かけるのが嫌になってしまって、憂鬱な顔をしていた。

そこにノブコがやってきて

「日本だろうと海外だろうと、どこにいたって、あなたが本当にピンチのときはお母さんが飛んでいってあげるから、がんばってきなさい。」

と言ってくれた。

まー、バイト先はもちろん国内だし、関東だったんだけども。

なんかその一言ですごく勇気が出た。

こう考えると私はかなりの甘えん坊だ。

| コメント (2)

前髪

また伸びてきた。 073_tyonmage_1

うっとおしー!!!!!

ついには本気のちょんまげで出勤する29歳。

まさか東京メトロでオフィス街に通うOLのヘアスタイルとは思えません。

どうしてこれで出勤できたんだろうか・・・。

でも、きっちりかっちり前髪上げているほうがいいんです。今日は七三です。ビシッとピンで留めてます。

来週あたり美容院で、がっつりぱっつり前髪切ってこようっと♪

外見重視した前髪じゃないと、いつまでたっても女子力は備わりません。

ダメじゃん、あたし!!

| コメント (2)

ひとくち

072_kuraituku ランチ中。

ものを食べる総帥のひとくちが大きいと話題になりました。

総帥は「おちょぼぐち」です。

見た目、口がものすごく小さいです。

なのに容量がでかいので、ひとくちがでかいのです。

カップラーメンも周りの友達の3倍は麺をすくってます。

例えばポッキーとかも3本くらいを同時に食べます。

例えばレストランなどで出るフランスパンもちぎらずに食べます。

みかんがも丸ごと入ります。

レディじゃないとよく怒られますが、これは特技なんです!

| コメント (0)

「夢」

先日、後輩の22歳女子とランチをしていると、こう尋ねられた。071_yume

「ポンさんは、なりたいものとかありますか?」

なんだか頭の後ろからものすごい衝撃を与えられた気分だった。

22歳女子は、今まさにこれからの人生における、たくさんの選択肢の前に立っているようだ。

確かに、私もいろんなものになりたいと思っていた。

いつの間にか毎日の生活をこなすことに満足していて、なりたいものとか夢とかって忘れていた気がする。

いや、間違いなく忘れていた。

インテリア関係の仕事をしたいとか、舞台関係の仕事がしたいとか、雑誌編集の仕事がしたいとか・・・。いっぱいいっぱいなりたいものがあったような。

今の生活に不満があるわけではないけど、将来の自分に必要なものを具体的に考えて実行しないと、なにもないまま時間だけが過ぎてしまうに違いない。

周りを見てみても着実に資格を取得して転職していく友人もいたり。

私はなにがしたくて、なにが出来るんだろう・・・。

ちょっと考えてしまう三十路前でした。

| コメント (2)

うまい話⑦~着物

総帥、うまい話には興味津々です。

家に一本の電話がかかってきました。

「おめでとうございます!着物が当選しました!」

えぇ?!とひとしきり喜ぶ総帥。

よくよく話を聞いてみると、帯は50万円で買わないとなりません。

・・・そうそう、うまい話はありません。

| コメント (0)

うまい話⑥~仕事(2)

070_miburui 総帥、うまい話には興味津々です。

職探しをしているある日、某有名就職雑誌を見ていると、「ボーナス100万円も夢じゃない!」と謳っている会社がありました。

ひ、ひゃくまん?!いんじゃね??

即問い合わせ。面接を受けることになりました。

おかしい!様子がおかしい!

扉の前に立つと、中からおかしな合唱が。

「負けません」「あきらめません」「やりとげます」

などなど、気合の闘魂が次々と大声で叫ばれています。

な、なんだろう。

とりあえず約束したので扉を開きました。

やっぱり・・・みなさんが声をそろえて気合を入れています。元気が出るBGMとかも流しています。

ようは、学習教材の営業さんでした。

いーじゃないですか!気合の掛け声!

実際、成績を上げて高額収入の方もいらっしゃるようでしたが、私にはそこまでの根性がないなと判断して、丁重にお断りしました。

いろんな仕事があるよね、うん。

| コメント (2)

うまい話⑤~仕事(1)

総帥、うまい話には興味津々です。069_mensetsu

職探しをしているある日、某有名就職雑誌を見ていると、「事務のお仕事」「駅近の綺麗なオフィスです」「初任給25万円」と謳っている会社がありました。

初任給25万円?!高くね??いんじゃね??

即問い合わせ。面接を受けることになりました。

おかしい!様子がおかしい!

ビルもただならぬ雰囲気のビルです。

入り口も中の様子がわかりません。

しかし面接の約束をしてしまっていたので、とりあえず勇気を持って扉を開けてみました。キャーーーーーッ!!なんだかガランとした部屋に机が1台。椅子が何脚か無造作に置かれています。

・・・そして一番驚いたのは、そこにオールバックの恰幅のいいお兄様が。

な、なんだろう。

「はい、履歴書見せて」と言われるがままに差し出しました。明らかに夜の匂いがします。

話を伺うと、夜のお店の経理事務など庶務的なことをするそうです。

面接官のお兄様も仕事明けでだるいとおっしゃっていました。

お兄様:「夜の店、働いたことある?」

ぽん:「いえ、残念ながら経験はありません」

お兄様:「あ、大丈夫だよ、別にお店には出さないから」

という会話が繰り広げられつつ、とりあえず後日採用するか連絡するとのことでその場を去りました。

正気に返った私はとりあえず丁重にお断りの電話を入れるのでした・・・。

しかし、私の履歴書の行方が気になるところです。

いろんな仕事があるよね、うん。

| コメント (2)

うまい話④~痩身

068_neiru 総帥、うまい話には興味津々です。

駅を歩いていると、お店に来れば「ネイル」がもらえる!

というので、早速、ひとりで出かけてみました。

痩身のエステと健康食品のお店です。いろんなカリキュラムを説明されました。が、待ち合わせの時間までの暇つぶしだったので、どうしても出かけなければならないとお店を後にしました。

ネイルはちゃんともらえました。

いいお店だったのかもしれない・・・。(ばか)

ごめんね、がめつくて。

| コメント (0)

うまい話③~エステ

総帥、うまい話には興味津々です。067_kosibai

一時期、家にいろんな電話がかかって来ていました。

その中で、暇だったので話を聞いていると、お店に来るだけで「エステ」がしてもらえる!

というので早速、ひとりで出かけてみました。

予約したときからエステは30分なのに、時間は90分見てくださいと言われていたので、少々おかしいな~とは思いつつも、やっぱり熱烈勧誘トークをされました。

相手も商売なので仕方がありません。

確かにエステをやれたらお肌にもいいんだろうよ・・・行きたいのは山々でしたが、なんせ総帥お金を持っていませんから。

だから無料に誘われちゃうんです。

チケットも30万円とかします。お金がないことを切実に訴えると、お姉さんも最終的には学生価格よ!とすでに社会人の私を相手に破格の値段を提供してくれました。最初から半額以下になりました。

でもよく考えて・・・総帥、本当に貧乏だし。

結局、自分で鳴ってもいない携帯が鳴った小芝居をうってその場を退散しました。

いいお店だったのかもしれない・・・。(ばか)

ごめんね、がめつくて。

| コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »