☆お知らせ☆

いつも「女子力日記」を覗いてくれている方々、

ありがとうございます。

フルタイムの仕事をお休みしている今、

ふたつのブログを活用するほど、私のネタもないので(笑)、

とりあえず「お殿ブログ」1本でいこうと思います。

ただ、その分、「お殿ブログ」が恐ろしい更新頻度に見えるときもあるかもしれません。

大目に見てください。( ´艸`)

ここはちょっと放置します。( ´艸`)

方針を考えたら整理します・・・。ズボラ無計画。

今後ともこんな「ぽん」をよろしくお願いします。

| コメント (4)

うちのおばあちゃん(13)

午後2時ごろ、おばあちゃんに会いに行くと、洋服ではあったけど、ベッドに横になっていた。

「ぽんが来たよー」と顔を覗くと、目を見開いて「嬉しいなぁ~」と言う。

少し元気がない、外を眺めてぼーっとしている。

私の幼馴染から頂いたデコポンを見せる。2009070_

不思議な形にまた少し目を見開いた。

おばあちゃんは、「はっさく」とか「いよかん」が好きだったので、一緒に食べようと思って皮をむいた。柑橘系らしいさわやかな匂いが広がる。手についた香りをおばあちゃんの鼻の前にもって行き「いい香りだね!」というと感心したように頷くおばあちゃん。

私が幼い頃、こういう類の果物は、食べるのがめんどくさかったけど、よくおばあちゃんが甘皮まで剥いて、「ほら、食べなさい」と言ってくれたことを思い出した。

私もひざの上で、キレイに皮を剥いて、おばあちゃんの口に入れる。

「おいしいわね~」と食べてくれたおばあちゃん。

少しは恩返しが出来てるだろうか。

それでも少し食べると、もういらないと首を振った。

食欲がなくなっているのかな。

途中、看護師さんが顔を出して「やっぱりお孫さんが見えると表情が全然違うわ」と言ってくれた。本当かどうか私が居ないときの表情を見ていないからわからないけど、そう言ってもらえるのは嬉しいことだ。

「私がいるからおばあちゃん嬉しいんでしょ?」半ば強引な質問に、いつものように「当たり前よ」と満点な回答をくれる。

3時のおやつが運ばれてきた。「少しは食べないと」と職員さんが言っていたので、最近は食欲が落ちているんだろうな・・・。私が少しずつ食べさせた、途中、嫌がっても話をそらしてからなら、また食べてくれる。全部食べてくれたからよかった。

夕方になると体の震えがひどい、ずっと体が動いているから汗もびっしょり。

顔と首まわりを簡単に清拭することしかできないけど。

時折、せん妄なのか「猫が膝に飛び乗ったように見えた」と言ったり、なにかを追うように宙を見たりする。おかしいな・・・薬は飲んでないはずなんだけど。ひとまず「そっか、そっか。」と膝をさすって話を聞いておいた。

自分の意志とは別に動いてしまう体、疲れるだろうな。何度も深いため息をついている。ただ、私が心配そうな顔をすると「大丈夫よ」と笑顔を見せてくれる。こんなところはまだまだシャンとしているし、私に気を使っているんだろうな。

家族の前では、心配かけまいといつも気丈だ。

ずっと一緒に居てあげられればいいんだけど・・・。ごめんね。

今日もギュッっと手を握ってパワーを入れてきた。

| コメント (2)

【モラタメ】デュラムおばさんのフェットチーネ

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

サッポロ一番 デュラムおばさんのフェットチーネ

ペペロンチーノ/たらこ

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09025_

「たらこ」と「ぺペロンチーノ」

カップ焼きそばと同じ要領でお湯を入れて、5分待って、湯きりをして、付属のソースをかけたりします。

フェットチーネな感じが、なかなか。

09026_

つるるんとして美味しいッ。

ただ・・・最近、プラスチック容器にお湯を入れて待つというのに抵抗が。

紙容器が増えてきているので、出来れば紙のほうがいいなぁ。プラスチックにお湯を入れるとよくない成分が出てくるって聞いてから、カップ麺もどんぶりに入れてお湯を入れたりしています。

それをお殿に言うと「じゃ、インスタント自体やめたら?」と言われます。

その通り!

| コメント (0)

【モラタメ】カルピスウォーター

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

「カルピスウォーター」500mlPET 2本セット

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09024_

言わずと知れたカルピスウォーターです。

懐かしい味(*´Д`*)

優しい味(*´Д`*)

スッキリしているのでお風呂上りにがぶ飲みしました。

おいしいッ!!

| コメント (0)

お裁縫集会

先日、T美ちゃんから電話が掛かってきたことを記事にした。(記事リンク

これだった!

200903201616000

うけるヽ(*≧ε≦*)φ

ドーナツストラップ手芸セットを用意してくれていたT美ちゃん。

この日は、T美ちゃんとKちゃんと遊んだ。ヽ(´▽`)/

待ち合わせをして、いくつか気になるお店をふらふら見て回って。

午後1時の待ち合わせだったにもかかわらず、みんなお昼ご飯を食べていなかったので、お寿司ランチ♪

09023__2 T美ちゃんのお宅にお邪魔するとKちゃんが手作りケーキを出してくれたヽ(´▽`)/

バナナとチョコチップが入っていて美味しい!

っていうか手土産って発想がまるでない私。

女子力的に最低ランク。

いつもいつも皆さんに感謝!

それからT美ちゃんが用意してくれたドーナツを3人でチクチクチクチク。WBC見ながら。私は集中力がまるでないので、みんなから大幅な遅れをとって、ふたりはティーカップまで出来たのに、私はドーナツがやっと。

しかもドーナツ、茶色とピンクの部分裏表でスゲーずれてる。笑う。

09022_それからそれから、再びお茶の時間!

T美ちゃんが用意してくれたマンゴーのデザート。

うふふ~、今日は幸せだわ(*´Д`*)

とっても有意義な1日。ぶひひ。

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(12)

夕食の介助をした時。

体力も食欲もないおばあちゃんは、食べることに疲れてため息。

私:「おばあちゃん疲れちゃったの?!」

祖母:「はぁ・・・疲れた。」

私:「あらやだ!お嬢様なんだから!すぐお疲れになっちゃって!」

祖母:「疲れましたわッ。」

お嬢様風で切り返してくるおばあちゃん。おちゃめすぎる。

「もういらない」と言うおばあちゃんにあの手この手で、話題をそらしたり、一度お茶を飲ませたり、「これが最後の一口」と嘘つきながら、少しでも食べてもらいたい気持ちでスプーンを口に運んだ。

最近、よく咳き込むようになったのが気になる。

以前は私が帰る時、こちらが切なくなるほどずっと手を振ってくれていたのに、今では一度も振り返ってくれることはなくなった。首が固まってきてしまったせいもあるだろう、でも諦めの気持ちが大半。また違った切なさに胸が詰まる。

| コメント (0)

なんだろう・・・。

今日、遊ぶ友人のT美ちゃんから電話が掛かってきた。

T美ちゃん:「ごきげんよう~、刺繍と裁縫どっちがいい?」

は?!

なんのことだかさっぱりわからない。

私:「どっちも興味あるけど・・・裁縫かな。」

T美ちゃん:「わかった~、じゃ、また後で。」

・・・なんだろう、なにが行われるんだろう。わからない。

| コメント (0)

うちのおばあちゃん(11)

所内は乾燥しているので、おばあちゃんに薬用リップを持っていった。

塗ってあげるとしっとりと艶が出た。

「おばあちゃん!プルプルな唇だよ!」と言うとまんざらでもなさそうだ。いつまでもレディでいるおばあちゃんの心を見習わなくては。

この日は、後輩が作ってくれた皮のデジカメケースを見せた。「手作りなんだよ!すごいでしょ?」と言うととても感心していた。おばあちゃん自身も手作りが好きで、なんでも作ったし、とても器用だったから、手作りの作品には興味があるみたい。

そして、そのデジカメを見せて、今まで撮った写真、中でも今年の初日の出を見せるととても感激した様子だった。

2009001_

「神様はどうやってこんなに素敵なものを作ったのかしら?」

おばあちゃんのそんな一言一言が、いつも私を驚かせる。

| コメント (0)

【モラタメ】コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(ヤマザキナビスコ)

モラタメさんからの商品到着ヽ(´▽`)/

モラタメさん、いつもありがとうヽ(´▽`)/

今回は・・・

コーンチップ ハンディサイズ 

オリジナルサルサ(マイルド/ホット)入り

じゃじゃーんヽ(●´▽`●)/

09021__3 09019__3

最近CMでも見かけるこのチップス。

ハンディサイズということで、食べ過ぎないちょうどいい量。

サルサの味はマイルドとホットの2種類。

ホットは辛すぎないのでバクバク食べれちゃう。

サルサはふたを開けると、容器に入ってついてます。

本格的な味でお菓子と言うより、料理に近い。

チップスもコーンを効かせた素朴な味でソースを際立てます。

おつまみとしてお殿もご満悦。

ちょっとしたホームパーティーにもいいかも♪

09020_ 

| コメント (0)

【作品】カード入れ(100均+α)

先日、友人ひだまりちゃんちのかわいい兄弟に会ってきました。

そっくりな兄弟でかわいい~ヽ(´▽`)/

ひだまりちゃんは、ご主人の転勤でこれからフランスへと旅立ちます。

いろいろ整理するのも大変かな・・・と、保険証や病院のカード入れを100均で仕入れ、まわりに布を縫いつけ、兄弟のイニシャルをアップリケしてみました。

またしても100均でごめん(;´▽`A``

200903040955000_2

淵の水色部分はもともとのもので、水色チェックの布を縫い付けました。スポンジ素材だったから直接縫いつけやすいものを選びました。

あえて目立つ色で・・・緑と黄色の糸を使ってます。

イニシャルは得意のフェルト。

渡した瞬間、お兄ちゃんは喜んで持ってくれてました。

かわいいの~( ´艸`)プププ

出発はもう少し先だけど、フランス、思いっきり楽しんで来てね!

| コメント (2)

«うちのおばあちゃん(10)